日清チキンラーメン ブラジリアンチキン

2014年05月31日(土) 20時36分
サッカーワールドカップが近づいてブラジルをテーマにした商品がよく売られてますね。

お昼に日清チキンラーメンどんぶりの「ブラジリアンチキン」を食べました。

チキンの具が入っていてスパイスのきいたブラジル風の味。おいしかったです。

あと、ファミマだったのでスパイシーチキン(ダブルでチキン笑)も一緒に買って食べました。

広告
ファシオで検索

"天皇制批判の常識" 改憲で検索

日清紡で検索

愚行権

2014年05月28日(水) 21時46分
今日夜9時からテレビで『ホンマでっか!?TV』やってましたね。『ホンマでっか!?TV』のコメンテーターの中には池田清彦教授がいらっしゃいます。

池田教授といえば、週刊朝日でこんな記事を見つけました。

「無煙たばこに難癖つけるのはおせっかい」池田教授が憤った相手とは?〈週刊朝日〉

池田教授の提言が記事になったものですが、中に出てきた「愚行権」という言葉に感銘を受けました。要するに、他人に自由を侵害しない(迷惑かけない)限り、どんなばかばかしいことをしても問題ないということです。

まさにおっしゃる通りだと思います。私は18歳の時、スカートをはきたいと言ってお父さんに怒られたことがあります。その時「こんな馬鹿なことよそでは絶対言うな」とか「ゲレン(沖縄の方言で馬鹿のこと)と思われるよ」とも言われました。今でも機会があればスカートをはいてみたいと思っています。「こんな馬鹿なこと言うな」と言われようが、言っていけないこととは全く思ってません。世の中全体が「男性がスカートをはいたらダメ」という風になるほうがむしろ大問題なのですから。これも愚行権だと思って信念を貫いていこうと改めて肝に銘じました。

広告
小谷野敦 洋泉社で検索

メンズスカート 店で検索

イオンモール ライカム 2015年春で検索

みんなの家庭の医学〜物忘れ、つまずき、歯周病、めまいの新事実〜

2014年05月27日(火) 21時54分
つまずきは首にも原因が…自分に合った枕を使うことで改善できるという。

心臓に原因のある物忘れとは?
弘前大学の佐々木真吾先生は、拍動が遅くなった時に物忘れをするという症状があれば、徐脈性不整脈の可能性があると指摘する。

歯周病といえば口の中だけの病気?いや、新事実!歯周病が突然死の原因にもなりうる。それは歯周病菌が血液中に入った時。症例の患者さんは歯磨きで歯茎から血が出たのに始まり、胸の痛み、全身のだるさなどの症状が出て、心筋梗塞と診断された。
(東京医科歯科大学歯周病分野の和泉雄一先生、東京大学の鈴木淳一先生)

新型めまい…症例の患者さんはメニエール病のような症状が出ていたにも関わらず異常なしと診断されたが、溝口病院耳鼻咽喉科の室伏利久先生の診断によると、前庭性片頭痛。

広告
"天皇制批判の常識" 改憲で検索

ファシオで検索

"save the blue" 雪肌精で検索

琉球放送創立60周年企画アーカイブス特選〜ドキュメント730〜

2014年05月23日(金) 17時31分
19日(月曜日)に、テレビでナナサンマルのドキュメントをやっていたのを見ました。

沖縄県で車の通行が右側通行から左側通行に切り替えたのは、1978年7月30日午前6時のこと。その瞬間の映像もありました。見物人がいっぱい集まっていて、歩道橋の上からカメラを構える人もたくさんいて、まさに『730(ナナサンマル)の唄』の歌詞そのものだった。

警察、救急、消防といった緊急車両がナナサンマルの前から左側通行の走行訓練をしていたところも見せていました。

右側通行から左側通行への切り替えが決定した背景には、自動車通行を「一国一方式」とする国連の条約に批准したためだと言っていた。右側通行から慣れない左側通行への切り替えは、危険を伴って、事故の原因になる恐れもあるとして、反対する人もいたとのこと。

ナナサンマルに向けた道路整備が急ピッチで進められる中、ナナサンマルの前日の29日には台風が来たということも言っていた。

さて、ここからは世界の対面交通にまつわる話をしよう。

一国一方式に関しては、現在でも海外領土では違う場合がある。
アメリカでは右側通行だが、アメリカ領ヴァージン諸島では左側通行。
イギリスでは左側通行だが、海外領土のジブラルタルでは右側通行。
中国では右側通行だが、香港とマカオ(海外領土ではないな)は一国二制度ということもあって、中国へ返還後も従来通り左側通行のままである。

沖縄と同じように、対面交通の切り替えが行わた例を挙げる。国全体で切り替えが行われたということが多い。
スウェーデン、カナダ、ポルトガル、ミャンマーでは昔左側通行だったが、右側通行に切り替えられた。
ジブラルタルはかつてイギリス本国と同左側通行だったが、周辺のスペイン、他ヨーロッパ大陸と合わせるために右側通行に切り替えられた。
中国では昔、東北(旧満州国)、上海、大連といった一部地域では左側通行だったが、中華人民共和国が成立してからは全土が右側通行になった。
最近では2009年サモア独立国で右側通行から左側通行(沖縄と同じね)に切り替えられた。

ポルトガルも昔は左側通行だったんだね。マカオが左側通行なのは香港に合わせるためなのかなとか思ってたけど、昔のポルトガルの名残なんだね。

広告
雪肌精で検索

"天皇制批判の常識" 改憲で検索

イオンモール沖縄ライカム 張家飯 月苑坊で検索

ケンミンショー【謎のピカタ、消費ランキング】

2014年05月21日(水) 21時42分
今日は2時間スペシャル。

ヒミツのごちそう
北海道釧路市のピカタ。ピカタといえば、肉をこしょうで味付けし、ソテーしたイタリア料理(piccata:イタリア語ではピッカータと発音する)。しかし、釧路市のピカタは竹の子入りスパゲティの上にチャーシュー(イタリアンなのになぜか中華のチャーシュー!)、卵焼きを乗せたもので、それが鉄板で出される。
普通のピカタなら私も弁当で食べたことあるよ。

めくるめくヒミツの日本一(テーマをあげ、それにどれだけお金をかけてるかをランキング)
日本一洗濯洗剤を買う都道府県は沖縄県。逆に日本一洗濯洗剤を買わないのは北海道。
アイスクリーム消費量最下位は意外なことに沖縄県。

広告
パーフェクトチーターズで検索

天皇制批判の常識で検索

ハーゲンダッツ ベトナム旅行で検索

みんなの家庭の医学〜血糖値改善&脂肪分解〜

2014年05月20日(火) 21時49分
血糖値を下げ、脂肪を分解する効果のあるホルモンがある。それは、マイオカイン(筋肉から分泌するホルモンの総称)。マイオカインの分泌を促すのが運動。

毎日のソフトな運動が効果的。

久留米大学の志波直人先生が考案した「ちょこっとスクワット&ちょこっとウォーキング」を見せていた。志波先生は宇宙飛行士のトレーニングを行う宇宙医学のスペシャリストでもある。

最後に、ロッカーの高橋ジョージさんを見せていた。彼はマイオカインに対してヘタレ状態(これ言ってた時笑ったよ)、つまり運動してもマイオカインの値が全く上がらなかった。しかし、ちょこっとスクワット&ウォーキングを試した所、見事マイオカイン分泌量も上昇。


広告
"天皇制批判の常識" 改憲で検索

へタリア 美食の心 初級編で検索

あんぐりバボー〜七色に輝く鉱山、あんぐりロード〜

2014年05月15日(木) 21時41分
鉱山の中にある七色に輝く洞窟

そして、世界のあんぐりロードを紹介!

世界一危険な交差点!エチオピアの首都アディスアベバにある交通量の多いその交差点にはなんと、信号機がない!
昔の日本とか、信号機が普及してない時代は交差点の真ん中に人が立って交通整理をしてたみたいだけど(ジョイサウンドのカラオケで『国境の町』を歌ったとき画面に出てた)、その交差点ではああいうのもなかったね。

中国浙江省で、道路のど真ん中に1軒だけ家が建っていた所があった。立ち退き代が満足にもらえなくて立ち退きに抗議して居座ってた家だったが、2012年に立ち退きを強行、現在は全線開通している。立ち退きがらみの問題は中国ではありがちね。

オランダの空飛ぶ道路は、運河の船を通すための可動橋。ここではロボットアームで動かす最新式の可動橋を見せていた。さすが海を干拓してできた国、オランダって感じ。

イギリスの世界一複雑な交差点、「マジック・ラウンドアバウト」。そこにもなんと信号機がない!効率的でハイテクと言ってたけど、私には保守的で時代遅れなイギリスの象徴にも思えるね。Roundaboutはロータリーのイギリス英語ね。Roundaboutだから、実際の発音はラウンドアバウトよりもラウンダバウトの方が近いでしょう。

広告
天皇制批判の常識で検索

パーフェクトチーターズで検索

世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?〜ミャンマー〜

2014年05月07日(水) 21時45分
まず、シュエ・サンドー・パゴダへ。パゴダの敷地内は土足厳禁で、裸足にならなければならない。見ると願いがかなうと言われている仏像を海外メディアで初めて撮影することができた。

ミャンマーで二番目に大きいインレー湖。

ミャンマーの乗り物にサイカー呼ばれる三輪自転車がある。

ヤンゴン市内のショッピングセンター「ホージョー・アウン・サン・マーケット」へ。宝石がたくさん売られていた。ミャンマーはルビー、サファイア、ヒスイなど宝石の宝庫。「タナカ」というミカン科の植物があって、その樹皮のペーストは顔に塗るのに使われる。名前が同じアンガールズ田中にもタナカを塗ってみた。

ミャンマーは2011年に民主化した国。ミャンマーから日本に輸入されている衣類も多いみたいで、私はGWに豊見城と糸満のABCマートっていう靴屋さんに行ったけど、ミャンマー製のものも多かったよ。

中国とタイの国境に接したシャン州。シャン州の料理は両国の影響を受けている。米の麺に鶏がらスープ、パクチー、鶏肉を加えた料理「シャン・カウ・スエー」を見せていた。

広告
コーセー エルシアで検索

天皇制批判の常識で検索

パーフェクトチーターズで検索

ケンミンショー【キムたくごはん、からそば】

2014年05月07日(水) 21時44分
長野県塩尻市のごはんにキムチとたくあんが入った「キムたくごはん」。キムタクといえばSMAP。BGMはやっぱり『世界に一つだけの花』だった。
沖縄県石垣島の「からそば」。からそばって唐そば?中国のそば?ラーメンみたいな?って想像したけど、「空そば」で、八重山そばにサバ、ツナ、ポークなどの缶詰めを加えて、そばの袋で混ぜたら出来上がり。

広告
コーセー エルシアで検索

天皇制批判の常識で検索

パーフェクトチーターズで検索

とみとん&カラオケ

2014年05月06日(火) 9時24分
昨日、友達2人ととみとんに行ってきました。

『突き抜ける映像体験!4D王!』という4Dの映像の上映があるということで、見に行きました。3年前に3Dを見に行って、今回は4D。最初は『ファンタジックワールド』っていう体感コンテンツから入って、『リッキーと黒き炎』っていうストーリーものだった。星や恐竜などの映像が自分の目の前に飛んでくる感じで、すごい迫力だった。

あしびなーの『エコキャップフェスタ』も見ました。

夕方からは、糸満の「ぶぶカラ」でカラオケ。

『美食の心 初級編』
ヘタリアの中国(甲斐田ゆき)の新曲、歌いました。

『ロンドンの街角で』
最初ユーチューブで聞いて知った(ユーチューブでは台湾でカバーされた中国語バージョンもある)。
私はイギリスも台湾みたいに選挙で大統領を選ぶ共和制の国になってほしいという願いを込めて、舞台を台北に移して『台北の街角で』っていう替え歌で歌いました。
ロンドンと台北はいくつか共通点があると思う。この歌とは関係ないけど、赤い服を着た衛兵たちの衛兵交代式があるのも、台北とロンドンの共通点の一つと言えるね。ロンドンの衛兵交代式は残ってもいいと思う。でも王室(貴族も)は廃止して大統領の衛兵という形になるべき思う。イギリスも将来は台湾のように身分制度のない平等な国になってほしい。
さて、この曲は「霧深き」の歌い出しで始まる。台湾も霧が多いというイメージがある。歌詞をうまーく当てはめていけば台湾にも似合ってるなと思ってね。
「テームズ」は「淡水(ダンシュエイ)」(台北市内を流れる川)、「ロンドン」は「台北」に替え、さらに台北のイメージに合うように「ガス灯」は「ランタン」、「青い灯」は「赤い灯」に替えて歌いました。

『孫』
昨日はこどもの日でもあったし。3番の歌詞は「男の子の場合」と「女の子の場合」があって、カラオケではどうなんだろうと気になってところだけど、同時に出てた。全部「女の子の場合」を歌ったけど、ミックスして歌ってみようと思ってもう一度歌いました。大部分を「女の子の場合」で歌い「一人立ち」の節だけ「男の子の場合」で歌いました。女の子だからこうだ、男の子だからと決めつけず、自分に合った道を歩める男女平等な世の中であってほしいという願いから、ミックスして歌うことにこだわりました。

広告
コーセー エルシアで検索

天皇制批判の常識で検索

パーフェクトチーターズで検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2014年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる