秘密の激ウマ深海魚祭り【ケンミンショー】

2014年04月30日(水) 22時14分
富山県のゲンゲ(ゲンゲのおすまし、ゲンゲ鍋、ゲンゲの天ぷらなど)。幻の魚と書いて「幻魚(ゲンゲ)」とのこと。でもたしか旅サラダでゲンゲは「下の下」から来てるって聞き覚えある。正式名称はノロゲンゲ。

鳥取県岩美町のババア。ババア鍋、ババアの煮付けなどにして食べる。このババア、正式名称はタナカゲンゲで、ゲンゲ科なんだって。富山のゲンゲとは仲間なのね。さすがにババアでは聞こえが悪いっていうことで、スーパーの値札、給食の献立、食堂では「ばばちゃん」と呼んでいた。

広告
ファシオで検索

"save the blue" 雪肌精で検索

天皇制批判の常識で検索

講演『日米安保と天皇制を問う』(ベッテルハイムホールで)

2014年04月29日(火) 20時47分
今日、ベッテルハイムホールで『日米安保と天皇制を問う〜内なる天皇制〜』と題した石原昌家先生の講演会があったので、行ってきました。

昨日の新聞記事を見て、行こうと思いました。天皇制は法の下の平等や基本的人権に反しているので廃止されるのが望ましい。しかし、最近の日本は、領土問題や周辺諸国との軋轢に対する反応によって保守化の傾向があり、天皇制の廃止から遠ざかっているような気がします。そんな時だからこそ、天皇制廃止論者として講演会に参加し、発言の機会があれば自分の考えを伝えていきたいと思い、足を運びました。

質疑応答の時間に、質問だけでなく自分の意見をおっしゃっている方もいらっしゃったので、私も発言しました。石原先生の講演は戦争体験や日米安保と関連付けたお話が中心でしたが、天皇制を身分制度としてとらえ、同じ人間なのに公務というレールに敷かれ、民間人とは異なった生活を強いられる皇室という身分が存在することに疑問を持った考え方が広まっていくべきではないか、といった内容を私は述べました。

日本に限らず、イギリス、その他の国の君主制も(特に先進国では)現代にはそぐわないので、廃止されるべきだと私は考えています。

商品がありません。

その他の広告
今こそ問う天皇制で検索

くるみは血管にいい!玉ねぎで胃がん予防!【みんなの家庭の医学】

2014年04月22日(火) 22時08分
くるみは血管を若く保つ効果があるという。

奥薗壽子さんがくるみの鶏もも肉焼き、カツオの中華風刺身サラダ、くるみ釜玉うどんをなどくるみ料理7品を披露。

九州大学の予防医学分野教授の松尾恵太郎先生はアンケートで玉ねぎの胃がん予防効果について回答した。
玉ねぎに含まれる胃がん予防効果のある物質はケルセチン。玉ねぎの産地、佐賀県白石町で取材、料理風景を見せていた。玉ねぎとえびのかき揚げ、玉ねぎの味噌汁など。玉ねぎを使う料理の定番のカレーだが、白石町民のカレーに入れる玉ねぎの量もハンパなかった。さらに松尾先生によると、ニンニクも胃がん予防に効果があるとのこと。ニンニクに含まれるその物質はDATS(ダッツ)。ダッツってハーゲンダッツに似てて覚えやすい(笑)

広告
天皇制批判の常識で検索

パーフェクトチーターズで検索

「ラーメンの鬼」佐野実さん死去

2014年04月18日(金) 21時03分
4月11日、「ラーメンの鬼」として知られる佐野実さんが亡くなったというニュースがありました。

佐野さんが出演してたガチンコラーメン道、私も見ました。『ガチンコ』っていう番組は不良の更生を目的とした企画など、いろいろあった。あの時の厳しい指導をしていた佐野さんを覚えています。塾生たちが佐野さんと激しくぶつかり合う場面もよくあった。

佐野さんが創業し店主をしていたラーメンチェーン店「支那そばや」。私が「支那そばや」の存在を知ったのは2012年で、「中国/支那」という呼称のなりたちについて興味があっていろいろ調べてるときに見つけました。ガチンコで「支那そばや」という店の名前を言ってたとしても覚えてないです。

広告
糖尿病検査 薬局で検索

天皇制批判の常識で検索

再び、オペラ

2014年04月12日(土) 21時28分
消費税上がった後だけど、ハーゲンダッツのオペラ、またファミマで買って食べました。

432円(税込)(本体400円)だった。他のハーゲンダッツの商品よりも高いね。今はファミマの売ってる店舗でしか見ないし、さすがレアものだね。

Tカードのポイントで支払いしてみようと思って、全額ポイント払いで買いました。ポイントで買い物したの初めてです。こういう時ポイントって便利ね。

広告
天皇制批判の常識で検索
"save the blue" 雪肌精で検索
ファシオで検索

今年も沖展行ったよ

2014年04月12日(土) 8時48分
日曜日(6日)に友達と一緒に沖展を見に行ってきました。その日がちょうど最終日でしたね。

絵画、彫刻、版画、グラフィックデザイン、書芸、写真、織物、染色、ガラス、陶芸、漆器、木工といったさまざまなジャンルの作品をたくさん見ました。友達の親戚のおばさんが織物をやっていて、今年も入賞したので、その作品も見ました。

印象に残ったのは、絵画の「アグー礼賛」という作品、ベトナムのちょうちんの写真、あと「ひっくり返した!裏切った!」と題した、掲示板の裏側を表にして普天間基地の辺野古への移設容認の新聞記事を貼り付けた作品、政治に対する批判をうまく表現してるね。
グラフィックデザインは広告として実際に使用されたものが多かった。これを見てグラフィックデザイナーはこういった広告、チラシ、ポスターなどのデザインを作る仕事してるんだなということを感じた。


沖展を見た後は、カラオケに行きました。

私が歌った曲:

『野崎小唄』
読谷にあるオキハムが経営するすっぽん料理の店「すっぽん館(やかた)」のCMで流れてた歌。

『箱根八里の半次郎』『10倍返しの恋だから』
流行語の「倍返し」っていう言葉が出てくる歌。

『Hotel California』
歌詞に出てくる「1969年以来のスピリットはない」っていうのはお酒の「スピリット」と「精神」という意味の掛け言葉になってるらしい。「The Hotel California」の「the」が[ðə ザ]ではなく[ði ジ]って発音してる点、なんでだろう?って前から思ってたんだけど、「hotel」はフランス語経由で英語に入った語彙ということもあって、フランス語風にHを落として発音してtheは[ði ジ]と発音することもあるとのこと(英語辞書でみた)。ただ、この歌ではtheを「ジ」と発音するもHを発音してるけど。
英語版を歌った後、スペイン語版も歌った。ジプシーキングスによるスペイン語版は純ラテン風な感じの曲だった。歌詞の「Hotel California」もスペイン語発音になってて、カラオケの字幕のカタカナでは「ホテルカリフォルニア」だったけど、実際はHを発音せず「オテルカリフォルニア」っていう風に歌ってるらしい(ユーチューブでも聴いた)。

『南国哀歌(雨夜花)』こまどり姉妹バージョン
台湾民謡「雨夜花(ウーヤーホエ)」のカバー曲。こまどり姉妹で検索して偶然見つけて歌ってみたいと思って歌った。

広告
コーセー エルシアで検索

天皇制批判の常識で検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2014年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる