ペケポン〜わがままオーダー in 赤坂璃宮〜

2014年02月28日(金) 20時50分
今日のペケ×ポンは高級中華料理店「赤坂璃宮」のわがままオーダーをやってた。今までのわがままオーダーは、間違った答えを出すとホームセンターウレツキのお客さん役もやってた怖いおばはんに「そんなんできるか!」って怒鳴られる、罰ゲームは激辛ナゲットだった。

今日のは今までとは変わって、料理人が実演して見せるというものだった。わがままオーダーに対してできるものは完成させ、できないものは途中まで調理して「すみませんが、できません」って言うものだった。罰ゲームも変わっていて、勝ち抜け制で最後まで残った人が物まねの罰ゲームをするというものだった。今回の罰ゲームはふなっしーのものまねだった。

注文可能なものに「牛肉の黒こしょう炒めをすき焼き風にして」っていうのと、「イセエビを天ぷらにして」っていうのがあった。
「天ぷらは和食だが、果たして中華料理店で作ってくれるか」みたいなことも言ってたね。

「天ぷら=和食」に関する話をすると、もともとは西洋料理でポルトガルから伝わったとされてるね。最近復活したケンタッキーの「フライドフィッシュ」も天ぷらに似てるなって思った。

広告
天皇制批判の常識で検索
"メタストン"で検索
イチキロヘラスで検索

ケンミンショー【行列グルメ&激レアグルメ】

2014年02月26日(水) 21時39分
行列祭り!行列を作ってでも買いたくなるうまいものを紹介。

宮城県の「三角定義あげあぶら」。三角定「規」じゃなくて三角定「義」ってところも面白い。ちなみに名前の由来は定義山っていうお寺。

音更町周辺に住む北海道民バウムクーヘンの切れ端を買うために行列を作る!バウムクーヘンの切れ端を売っている「柳月」というお店を見せていた。普通なら廃棄されるはずのバウムクーヘンの切れ端だが、音更町では正規品より安くして売りはじめたという。

続いて、行列に並んでもなかなか手に入らない激レアグルメ!
奈良県生駒市、イコマ製菓の「レインボーラムネ」を紹介。この商品は、年2回の抽選会にハガキで応募し、当選者のみが手に入れられるという仕組みになっている。

広告
天皇制批判の常識で検索
ファシオで検索
メンズスカート 店で検索

みんなの家庭の医学〜若返り&長生きできる3つの悩みSP〜

2014年02月25日(火) 21時32分
認知症の中で最近増えているのがアルツハイマー型認知症。
鳥取大学医学部保健学科の浦上克哉先生は鳥取県琴浦町のお年寄りを対象に認知症予防プログラムを行った。
浦上先生は認知症の治療にアロマ療法を活用しており、認知症予備軍の患者に昼はローズマリーとレモン、ラベンダーとオレンジの香りのアロマオイルを薬として処方し、予備軍から抜け出すことに成功。配合比率はローズマリー2:レモン1、ラベンダー2:オレンジ1。

最近増えているのが夜間頻尿。
高橋悟先生は夜間頻尿によるさらなるリスクとして、転倒による骨折のリスクの警鐘を鳴らしている。
和歌山県和歌山市に夜間頻尿が改善した地域がある。この地域の人の多くが夕方5時ごろにお風呂に入ること、また地域で取り組まれている体操が夜間頻尿改善につながったと考えられる。

広告
"メタストン"で検索
とらばーゆで検索
"天皇制批判の常識" "職業選択の自由"で検索
雪肌精で検索
サリダで検索

北方領土返還要求に異議

2014年02月25日(火) 8時47分
2月7日は北方四島の返還運動を推進する日として「北方領土の日」に制定されていて、関連イベントに「四島の楽校(しまのがっこう)」というものも開催されましたね。

私の考えでは、北方四島は日本に返還される必要はないと思います。

北方四島(南クリル)にはロシア人が住んでいて、ロシア領から日本領に変わることによって住み慣れた土地を離れなければならなくなることを考えるととても気の毒です。

それに、北方四島はもとから日本の領土だったわけではなく、本来はアイヌが住んでいた土地です。なので、日本が領有権を主張する権利はないと思います。

広告
小谷野敦 洋泉社で検索

世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?〜スリランカ〜

2014年02月19日(水) 21時35分
スリランカで和食対決!いとうあさこの茶碗蒸しVS隅川恵美ののっぺい汁。いとうあさこの茶碗蒸しの勝利!あさこは家庭科のテスト100点取ったことがあるって言ってた。私も、高3の後期の家庭科のテスト100点取ったよ。

世界遺産の町でスリランカ第二の都市、キャンディ。キャンディ湖という人造湖もある。
ブッダの歯が現れると言われているマーリガーワ寺院(別名:仏歯寺)。実際には黄金の容器が現れ、その中にブッダの歯が納められているとされている。

南部のヒッカドゥワの海岸にはウミガメが生息している。

セカホンクイズ:ヤシの皮から作られるのは?---たわし。ふしぎ発見でもやってた。スリランカで作られたたわしはほとんどが日本に輸出されてるんだって。

広告
多加水麺 CMで検索
天皇制批判の常識で検索
革命デュアリズムで検索

世界ふしぎ発見〜台湾開運紀行〜

2014年02月15日(土) 22時46分
【飛行機でわずか3時間!金運、恋愛運、仕事運、ぜーんぶアップ!】

冒頭で萬真老師の気功、故宮博物院の翠玉白菜と肉形石(今でいう食品サンプルみたいなもの)、台北101で行われた新年の花火を見せていた。

高雄にある陽のパワースポットは龍虎塔、陰のパワースポットは十八王公廟を見せていた。

台湾は占いも盛ん。先天世界易経協会を訪ねる。そこではマッサージもやっていて、マッサージをするとき中華包丁を使うんだって。

風水師張旭初先生は、台北市内の丸いロータリーについて、運気悪く、入口をロータリーに向けるのはよくないと言っていた。多角形のビルも張先生のアドバイスによるものだという。
張先生は東京スカイツリーも鑑定。東京スカイツリーを建てたことで運気をアップさせ、2020年のオリンピック開催地に東京が選ばれることにつながったという。しかし、オリンピックを開催するからには人権に反している天皇制を廃止して台湾と同じように選挙で選んだ大統領のいる共和制に移行すべきだと私は思う。でないとオリンピックにふさわしい国とは言えない。

金瓜石の黄金博物館では展示された金塊の時価が表示する電光掲示板があった。

そして漢民族が渡る前から先住民族に信仰されていたパワースポットを紹介。平ほ族が聖地としていた七星山のピラミッド型をした建物、タイヤル族の聖地スマグスを見せていた。

竹は縁起のいいものとして、台湾の旧正月には開運竹を飾る風習があり、また台北101は竹をモチーフにしてデザインされたという。

広告
天皇制批判の常識で検索
ファシオで検索

日本人に生まれて良くねーやい!

2014年02月11日(火) 0時00分
2013年の文化勲章授与式で高倉健が「日本人に生まれて良かった」と言ったことはニュースになった。

でも私は日本人に生まれて良かったなんて思えない。できれば違う国に生まれればよかったと思う。

人の名前を呼ぶときの「○○さん」っていうのは女性にも男性にも使えるけど、目下の人を呼ぶときに限って男には「○○くん」女にはそのまま「○○さん」って呼ぶことがあるというのは嫌だから。

敬称を男女で区別する言語は多いけど、そういう言語では男性用はあくまでも男に、女性用はあくまでも女にしか使わないはずだ。

英語
Mr.(男性)
Ms.(女性)

イタリア語
Signor(男性)
Signora(既婚女性)
Signorina(未婚女性)

中国語
先生(男性)
太太(既婚女性)
小姐(未婚女性)

英語では「Mr.」を女性に使うことも「Ms.」を男性に使うこともない。イタリア語でも「Signor」を女性に使ったり「Signora」「Signorina」を男性に使ったりすることはないし、中国語でも「先生」を女性に使ったり「太太」「小姐」を男性に使ったりすることはない。なんで日本語はそういう風にできてないんだって言いたいよ。おまけに欧米などと比べて簡単に呼び捨てにしにくい日本文化も、そのせいで悩むことがあるから嫌だ。

そういうこともあって、私にとって日本はとてもじゃないけど生まれて良かったと思えるような国じゃないよ。

あと、日本の精神文化もあんまり好きじゃないなと思うものが多い。集団志向とか、和の文化とか、本音と建前を使い分けなきゃいけない文化とか。そのせいで嫌な思いをしたこともあるから。

広告
小谷野敦 洋泉社で検索

みんなの家庭の医学〜血管を若く保つ善玉ホルモン〜

2014年02月09日(日) 10時10分
2月4日の『みんなの家庭の医学』、今日ビデオで見た。

30代から体型を維持する(体重の増減5キロ以内を保つ)と血管を若く保つ善玉ホルモン【アディポネクチン】が増える。

肥満になってしまうと、アディポネクチンが減るばかりでなく、血管を傷つける悪玉ホルモン「炎症性サイトカイン」が増える。

アディポネクチンは住友病院の松澤佑次先生が発見したんだって。

アディポネクチンを増やす食べ物は、EPA、DHAを多く含む青魚(例えばサバ)、赤ワイン。

広告
天皇制批判の常識で検索
"メタストン"で検索
イチキロヘラスで検索

TVタックル〜領土問題、他〜

2014年02月03日(月) 22時08分
今日のTVタックルで、中国ハルビンに伊藤博文を暗殺した安重根の記念館が建てられたことをやっていた。安重根記念館建立には韓国のパク・クネ大統領の働きかけがあったという。

あと、日本の新教科書要項に尖閣諸島・竹島を「わが国固有の領土」と明記したことも言っていた。
竹島に関していえば、その名称は日本では竹島、韓国では独島だが、それ以外の国ではフランスの捕鯨船リアンクールにちなんだ「リアンクール岩礁」という名称で呼ばれることが多い。だからフランスの領土になるのがベストだと思う。

広告
小谷野敦 洋泉社で検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月26日)
アイコン画像knikko
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月25日)
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2014年02月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる