低炭水化物!?肉食べ放題!?TVタックルダイエット論争

2014年01月27日(月) 22時23分
去年12月のTVタックルで柴田博先生の『肉を食べると長生きする』という本を紹介していた。についての話をしていた。今日もそれと似たような内容をやってたよ。

練馬光が丘病院の夏井睦先生は「長生きしたければ炭水化物を抜くべき」、そして「肉は好きなだけ食べていい」いう持論を持っている。沖縄でやってるFM21のラジオ番組『レキオでダイエット』の渡辺信幸先生も同じように炭水化物の取りすぎに警鐘を鳴らし、脂質はむしろたっぷり取ったほうがいいとして、肉、卵、チーズ中心の食生活を提唱している。

確かに炭水化物の取りすぎは肥満の元だが。私も血液検査でコレステロールが高かったので、炭水化物を控えたほうがいいと先生が言っていた。

こういったダイエットに関する理論は一つの参考にはなるけど、過信するのは危険だ。炭水化物が極度に不足すると危険だというデータも出ている。脂肪もやはり取りすぎはよくないと考えておいたほうが無難だろう。タンパク質をしっかり取るのはダイエットに効果的だと思う。肉は脂身の少ないものを選んだほうがいいでしょう。

広告
天皇制批判の常識で検索
"メタストン"で検索
イチキロヘラスで検索

カラオケ

2014年01月21日(火) 20時03分
日曜日に友達と宜野湾のまねきねこに行ってカラオケをしました。

『東京だョおっ母さん』→『革命デュアリズム』
『東京だョおっ母さん』は去年亡くなった島倉千代子さんの歌。私は演歌が好きなのでこの歌も好きです。聞いて癒されます。『東京だョおっ母さん』の次に『革命デュアリズム』という順番にこだわりました。『東京だョおっ母さん』は歌詞に「宮城」(きゅうじょう=皇居のこと)、「二重橋」が出てくるので、その次に『革命デュアリズム』を歌って天皇制廃止を願う験担ぎにしました。(革命で共和制に移行した国もあるということで)

『ひらけチューリップ』
先週ラジオで流れてた曲。間寛平の歌。パチンコ屋のアナウンスのセリフ入りで面白いよ。

『鈴懸の径』
先週めざましテレビのココ調でAKB48の『鈴懸の木の道で』で始まるながーーーーーい曲名の歌のことをやってた。これを見て、鈴懸つながりということで、FM21でよく流れていて私がもともと知ってる『鈴懸の径』を歌ってみようと思ったの。むかーしの歌だけど(笑)

『風の旅人』
三田りょうの歌。キルギス友好イメージソングとして作られた曲で、RBCiラジオで宣伝してた。

『ナポリは恋人 (Napoli, Fortuna Mia)』
世界ふしぎ発見でイタリアのことをやってた時に流れた曲。1番は日本語で2番だったかな?3番だったかな?イタリア語になってた。

広告
小谷野敦 洋泉社で検索
雪肌精で検索
志布志の自然水で検索

秘密のケンミンSHOWスペシャル2【滋賀のえびうどん、おでん祭り】

2014年01月15日(水) 21時57分
秘密のごちそう
熊本県の揚げ豚足。
滋賀県のえび天えびフライカレーうどん。さらに、丼に豚カツ、その下にはご飯ではなくうどんが入った、カツ丼ならぬカツうどんもあった。滋賀県民の尾木ママ、VTRに入る前のあのセリフ(基本方言で言う)を「秘密なんてないわよ」っておねえ言葉で決めてた。ちなみに滋賀の方言でも女言葉(おねえ言葉)の表現ってあるのかしら?

そしてご当地のおでんネタを紹介
北海道のフキ、青森県の根曲がり竹、福島県の凍(し)み豆腐、群馬県のこんにゃく、栃木県と埼玉県のもち巾着、茨城県のちくわぶ、千葉県のつみれ、静岡県のなると、大阪府のコロ、滋賀県の赤こんにゃく、兵庫県のタコ、岡山県はイイダコ、広島県の砂肝、山口県の焼き抜きかまぼこ、熊本県の馬すじ、、佐賀県の手羽元、沖縄県のてびち。

広告
"メタストン"で検索
ファシオで検索
天皇制批判の常識で検索

私の何がイケないの?:整形サイボーグ【ヴァニラ】が帰ってきた

2014年01月13日(月) 20時40分
フランス人形に憧れ整形手術を繰り返してきた整形サイボーグ、ヴァニラ。

今回、異常なまでに整形を繰り返すヴァニラの健康状態を調べるため人間ドックを行った。

ヴァニラが訴えていた症状は、胸にシリコンを詰めたことによる息苦しさと偏頭痛。脳のMRI検査の結果、三叉神経に傷が見つかった。頭部の整形手術でメスを入れたときに付いた傷と思われ、それが偏頭痛の原因だという。

偏頭痛の薬をもらい安心したヴァニラは「これでどんどんカスタムできる。ウフフ」って、さらなる整形を宣言!懲りないね。

広告
小谷野敦 洋泉社で検索
"天皇制廃止論" "市民革命"で検索
雪肌精で検索

秘密のケンミンSHOWスペシャル【オニササ、魚みそ、芋煮】

2014年01月08日(水) 21時33分
ヒミツのごちそう

沖縄県から石垣島で食べられている「オニササ」。おにぎりとささみ、味付けのソースをビニール袋に入れてつぶすように混ぜて作る手抜き料理とも言えるもの。さまざまなバリエーションがあるんだって。

鹿児島県奄美大島では赤ウルメ(沖縄でいうグルクン)を味噌と砂糖であえた魚みそが食べられている。奄美の方言では魚のことをイユって言うんだって。地元の方によると「イ」に小さい「ュ」と書いて「イュ」っていう感じとのこと。どうやら「ユ」の先頭に声門破裂音を加えた発音らしい。沖縄と同じね。

「へぇ〜そうだったのか県民熱愛グルメ」は山形県の芋煮。山形県民は芋煮会を開くこともよくあるという。馬見ヶ崎川と最上川の河原で芋煮会をやっているところを見せていた。

京一郎とはるみのコーナーの舞台は兵庫県。QBBチーズを作っている兵庫県の六甲バターという会社を見せていた。私もよく知ってるQBBチーズ、六甲バターが作っていて、しかも六甲バターは社名にバターと付くにもかかわらず、その社名に変更してから一度もバターを生産したことがないんだって。新たなトリビア発見!

広告
天皇制批判の常識で検索
革命デュアリズムで検索
ファシオで検索

みんなの家庭の医学〜4つの新事実SP〜

2014年01月07日(火) 21時56分
成人した後に太った人は心臓周辺に脂肪がたまりやすいとのこと。

暴飲暴食を繰り返し狭心症になった患者さんを見せていた。彼は大学の先生で家に学生を連れてきて酒を飲むこともよくあったという。冠動脈バイパス手術が適用されるが、彼の場合困難だと判断された。金沢大学病院の渡邊剛先生アウェイク心臓手術を受け、治療は無事成功。

肩こりと肩甲骨の関係とは…肩甲骨を動かす筋肉は僧帽筋と広背筋で、両者のバランスが悪くなり肩甲骨の動きが制限されることによって肩こりは起こる。
スタジオで肩こりをチェックする「万歳テスト」を紹介。
紅白に20回出場した伍代夏子さんも肩こりに悩まされているということで見せていた。藤が丘リハビリテーション病院の筒井廣明先生のもとで検査を受ける。伝授された3つの体操を続けた結果肩こりは改善。

心理的要因の腰痛は日記をつけることで治る!?
福島医科大学では整形外科と精神科のリエゾン療法を行っている。リエゾンとはフランス語で連携という意味(音韻論用語でも使われるね!)。整形外科は大谷晃司先生、精神科は笠原靖先生。

広告
天皇制批判の常識で検索
"天皇制廃止論" "市民革命"で検索
"メタストン"で検索
革命デュアリズムで検索

半田浩二 ゴールデンベストアルバム

2014年01月01日(水) 13時00分

2014年
あけましておめでとうございます


日曜日にTSUTAYAで『半田浩二 ゴールデンベストアルバム』のCDを借りました

横濱・ハイカラ酒場
日暮里挽歌
無錫旅情
済州エア・ポート
大連の街から
麗水(ヨース)まで
北の流浪(さすらい)
北のみずうみ物語
などの曲が入っています。

『無錫旅情』と『大連の街から』は尾形大作のカバー曲ですね。こういった中国を舞台にした曲が好きです。
『北の流浪』は北海道の地名が、『北のみずうみ物語』は北海道にある湖の名前が出てきます。

広告
小谷野敦 洋泉社で検索
雪肌精で検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2014年01月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる