2013年紅白歌合戦の見所

2013年12月31日(火) 21時24分
NMB48『カモネギックス』、SKE48『賛成カワイイ』、AKB48『紅白2013SP〜AKB48フェスティバル!〜』
AKB48に始まって似たような名前の少女ユニットいっぱい誕生してるね。NMB48のNMBは「なんば(Namba)」からきてるらしい。

細川たかし『浪速節だよ人生は 2013』はNMB48が踊って応援してた。「浪速」と「なんば(難波)」は同じ語源で関西地方を指す地名っていうこともあって似合ってた。

『革命デュアリズム』
水樹奈々とT.M.Revolutionが「-革命2013-紅白スペシャルコラボレーション」と題してコラボで歌ってた。
革命で君主制から共和制に移行した国と同じように、日本も天皇制を廃止して共和制を樹立するのが望ましいので、縁起がいいことだ。

氷川きよし『満点の瞳(ほし)』
レコード大賞にも同じ曲で出てたね。氷川きよしは演歌歌手だけど、フォーク、ラテン、クリスマスソングまで、幅広いジャンルの持ち歌があって斬新というか現代的というか、そんな感じがする。

広告
ファシオで検索
天皇制批判の常識で検索

韓国【今年の四字熟語】と中国、シンガポール【今年の漢字】2013

2013年12月26日(木) 20時53分
最近新聞で見た記事でこんなのがありました。韓国の2013年の「今年の四字熟語」に「倒行逆施」が選ばれたそうです。
日本でも一年の世相を表す創作四字熟語(実在する四字熟語を変えて世相を表したもの)を選ぶイベントがありますね。2008年の「暗増景気」(クリスマスケーキから)、2009年の「愛夢総理」(アイムソーリーから)のようにオリジナルの言葉が四字熟語でなかったり、2008年の「グ美人走」のように4文字の中に漢字じゃなくてカタカナが含まれてたりもあって、ダジャレみたいなもんですね。

おとといのめざましテレビで見た中国版「今年の漢字」は「靄」。まさにPM2.5による大気汚染を反映してますね。

そしてシンガポールでも「今年の漢字」があって、「色」が選ばれました。政治家のスキャンダルを反映したものだそうです。

広告
天皇制批判の常識で検索

天皇誕生日:最近の皇室事情を振り返って

2013年12月23日(月) 17時13分
2020年のオリンピック開催都市を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会に皇族が参加したことや、山本太郎議員が原発問題を訴える内容の手紙を手渡ししたことに関して、「天皇の政治利用だ」という批判もありました。「天皇は政治的権能を持たない」という憲法4条の規定が根拠だと思われます。皇室がらみのことで「政治利用だ」と批判の声がたびたび上がるということは、天皇制が現代社会にふさわしくないことを意味していると考えます。

山本議員の園遊会での手紙手渡しに関しては、「天皇の政治利用だ」という批判、「天皇陛下に失礼だ」という批判、また肯定論として「請願権の行使として認められるべきではないか」ということなど、さまざまな観点から物議を醸しましたが、そもそもの問題として、この時代に天皇・皇族という特別な身分が存在することが間違っていると思います。

日本国憲法では法の下の平等、基本的人権の保障、職業選択の自由が規定されていますが、皇室という制度は法の下の平等に反しているのは明らかだし、事実上天皇・皇族は職業選択の自由がなく、人権に反していると思われることは山ほどあります。なので、天皇制が存続しているということは、憲法に記された法の下の平等、人権に関する条文が嘘をついていると言えます。

「政治利用だ」と批判することとは別に、天皇・皇族が政治家になりたくてもなれない、選挙で投票したくても投票できない立場であることが私は気の毒です。

日本も共和制に移行して、皇室を廃止し大統領を設け、現在天皇が担っているような役目を大統領が担うような国になってほしいです。

商品がありません。

その他の広告
今こそ問う天皇制で検索

世界ふしぎ発見!〜WE♡DINOSAUR(WE LOVE DINOSAUR)〜

2013年12月22日(日) 10時07分
WEDINOSAUR

『昨日の世界ふしぎ発見!』のテーマ、ハートマークでめっちゃ悩んだ。最初携帯から投稿してタイトルでハートマーク使ったけど、PCで表示されないみたいで。検索ヒットのことも考えて、「♡」と「LOVE」を併記することにしました。

冒頭でロンドンの自然史博物館を見せていた。

登場した恐竜の種類:トリケラトプス、メガロサウルス、ティラノサウルス、アルバートサウルス、エドモントサウルス、オヴィラプトル、他
恐竜の種類を表す「何とかサウルス」っていうのはイギリスで最初に使われたんだって。

ティラノサウルスは骨格がワニに似ていて、噛む力が強かったという。人間より噛む力が弱かったのがステゴサウルス。

福井県で発見された恐竜フクイラプトルとフクイサウルス。陸上選手の武井壮さんが恐竜の足の速さなどを検証するため福井へ。

福井県立恐竜博物館は世界三大恐竜博物館の一つだという。さらに恐竜の化石を発見した日本人、岩手県南部町の中学生の佐々木貴杜さんと北海道大学の小林快次(よしつぐ)准教授を見せていた。

ラストクエスチョン:始祖鳥の羽毛が黒いと分かったきっかけになった生き物は?アンサー:イカ(ダイオウイカ)

広告
天皇制批判の常識で検索
"王室不要論"で検索
日清シスコ サブレで検索
今こそ問う天皇制で検索

みんなの家庭の医学〜いつもの不調ではなく病気のサイン!危険な症状ランキング〜

2013年12月17日(火) 22時16分
「今、日本人が悩んでいる8つの症状」をランキング形式であげていた。

慢性腎臓病
症状は頭痛、吐き気など。主な原因は脂肪や塩分の多い食生活、運動不足、ストレス。

バセドウ病
甲状腺ホルモンが過剰に分泌する病。ちょっと動いただけで激しいだるさを感じるのが特徴。
山田惠美子先生はバセドウ病のさらなるサインとしてじっとしてても汗をかくことをあげていた(ホットフラッシュという症状)。
余談だけど、気になるのは「バセドー病」ではなく、「バセドウ病」って書いてるの。Basedowというドイツ人の医者名前から来ていて、実際のドイツ語の発音では二重母音ではなく長音だから「バセドー」と書いたほうがいいと思うのだが。

鼻水の出ない鼻づまり
症例の患者さんは、噛んだ歯の周辺がズキンと痛む、関節の痛み、さらに足裏の激痛が現れた。この病の正体は、ウェゲナー肉芽腫症。
聖マリアンナ大学医学部の尾崎承一先生は血管炎のサインとしてひざ下の発疹をあげていた。

肩こり
左肩だけに出る肩こりで、食欲不振、胸の圧迫感を伴う。この病の正体は、急性心筋梗塞。なぜ左肩だけに肩こりが出るのか?放散痛という、実際に痛んでる場所と違う箇所が痛む現象。

腰痛
夜に起こる腰痛の場合、細菌の感染によるもの、またはがんの可能性がある。
(大谷晃司先生)

広告
天皇制批判の常識で検索
"メタストン"で検索

最近のTVタックル

2013年12月16日(月) 22時22分
最近のTVタックルは介護、医療、高齢者話題が多いね。

10月28日にやってた、ひとり身のお年寄りが家族と一緒に過ごすような疑似体験ができる「レンタル家族」というものが印象に残ってる。その時見せてた人はタックルの司会と同じ「たけし」っていう名前で、レンタル家族スタッフは彼を「たけし」って呼び捨てしてた。呼び捨てはたけしさん本人の希望だが、レンタル家族スタッフは彼よりずっと年下なので、呼び捨てするのに少し抵抗があるとは言ってた。でも私は呼び捨てが使われる場面が増えるのはいいことだと思うので、これぐらいのことはむしろあった方がいいと思う。

今日3時間スペシャルで、興味深い内容があった。柴田博先生の著書『肉を食べると長生きする』。日曜日にやるFM21のラジオ番組『ワクワク・キラキラの発信源』の『なべちゃんのレキオでダイエット 目からウロコ!肉食ダイエット』っていうコーナー(渡辺信幸先生)でも同じようなことを言ってる。

広告
天皇制批判の常識で検索
"メタストン"で検索

世界ふしぎ発見〜1300回記念スペシャル〜【セネガル、インド、メキシコ】

2013年12月14日(土) 22時53分
1300回記念スペシャル〜ミステリーハンター大募集!選ばれた3人が挑む三大陸ミステリー〜

セネガル
大倉未沙都さん
太鼓のルーツを探る!セネガルには日本の小鼓とよく似たトーキングドラム(現地ではタマと呼ばれている)があった。トーキングドラムはその名の通りメッセージを伝える役割をしていた。

インド
武市萌美さん
なぜラクダは同じ方向を向くのか?ピンクの建物が多いジャイプールを経て、ラクダがいるプシュカルへ。ラクダは直射日光を避けるため太陽の方向を向く習性があるとのこと。

メキシコ
宝城カイリさん
プロレスが盛んな国メキシコ。プロレス、そしてメキシコのプロレスでかぶることが多い仮面の歴史を探る!メキシコのプロレスはルチャ・リブレとも呼ばれ、スペイン人と先住民との戦いを表現した独自のレスリング文化が発展した。宝城さんは伝説のレスラー、ドスカラスにも会っていた。ルチャ・リブレの技でジャベ(スペイン語で鍵のことね)っていうのがあるんだって。

広告
"天皇制廃止論" "市民革命"で検索
小谷野敦 洋泉社で検索
ファシオで検索

新語・流行語大賞&今年の漢字2013

2013年12月13日(金) 21時35分
2013年の新語・流行語大賞には史上最多の4語が選ばれました!
「じぇじぇじぇ」「倍返し」「今でしょ!」「お・も・て・な・し」

「じぇじぇじぇ」はドラマ『あまちゃん』から、「倍返し」はドラマ『半沢直樹』から、「今でしょ!」はコマーシャルからかな?「お・も・て・な・し」は東京オリンピック招致のプレゼンで使われた言葉。

上司に土下座させるシーンで知られる半沢直樹。半沢直樹による社会現象なのか?客がしまむらの店員に土下座を強要した事件をインターネットのニュースで見た(しまむら以外でも何件かあったらしい)。半沢直樹のシーンを実際の世の中でマネした形のようだが、土下座をさせた相手が上司だった半沢直樹と違って、客と店員という力関係を利用して、弱い立場のほうが犠牲になったようだ。

今年の漢字は「輪」が選ばれました!
理由は東京五輪決定、サッカーワールドカップへの日本出場決定、台風被害に支援の輪が広がったこと。

「お・も・て・な・し」の心はいいことだけど、私は東京でオリンピックを開くことに反対だったんだよね。天皇制という時代遅れの制度が残ってる国でオリンピックを開催する資格ないって考えてるから。決定した今でもそう思うよ。

広告
ファシオで検索
天皇制批判の常識で検索

【マンデラ氏逝去】アパルトヘイトはなくなったけど

2013年12月10日(火) 20時37分
12月5日、アパルトヘイトに反対し27年間も刑務所生活を送り、それでもアパルトヘイト撤廃に向けて戦い続け、大統領にもなった南アフリカのネルソン・マンデラ氏が亡くなりました。

しかし、現在でもアパルトヘイトに似た出自による差別は先進国でさえも存在します。イギリスの貴族制度、王制もそうだと思います。イギリスでは依然として貴族の特権(貴族院に入る資格など)が残り、逆に貴族だから許されないこともあります。

マンデラ氏の葬儀には日本の皇太子も参列されましたね。日本の天皇制だって、生まれながらにして皇族という身分が決まる、天皇・皇族には選挙権・被選挙権がない点などから、言ってみればアパルトヘイトのようなもので、撤廃すべきものだと思います。

最近天皇が訪問したインド。カースト制度は事実上現在も残っていますが、憲法ではカースト制度を禁止しており、政体も共和制です。あのインドでさえもって感じです。インドでも憲法でカースト制度を否定しているにもかかわらず、日本は依然として天皇制が存続していることが不思議でなりません。

商品がありません。

世界ふしぎ発見〜謎の海底神殿 封印されたローマ帝国〜

2013年12月07日(土) 22時25分
冒頭でイタリアの高速鉄道「イタロ」を見せていた。

ナポリ近郊の町バイアのユリウス港には海底遺跡があり、壺のかけら、柱、モザイク画などが見つかっている。海底から温泉が湧いていて、バイアは古くから別荘地として栄えた。この地域では料理にイワシから作られたガルム(魚醤)が使われている。イワシといえばピッツァの具によく使われるアンチョヴィも同じ仲間かな?

バイアの海底遺跡はマグマの力が弱まったことによって海に沈んだという。逆にマグマの力により隆起して陸地になった町がガイオラ。

古代ローマではミトラス教という宗教が信仰されていた。ミトラス教で太陽神誕生の日が12月25日で、それがのちにクリスマスになったという説が有力だという。

古代ローマの風習の名残で、イタリアでは夢を番号で表し、最近見た夢の番号をつなげた宝くじが大人気なんだって!夢を表す番号が載ったコードブックのことをスモルフィアという。

広告
天皇制批判の常識で検索
"save the blue" 雪肌精で検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる