番組変遷の時期

2013年09月29日(日) 11時52分
今番組変遷の時期だね。来週あたりまで特番が多いみたいね。昨日オールスター感謝祭やってた。

特にドラマは最終回になるのと新しく始まるのが多いね。

お母さんは『ぴんとこな』が最近のドラマで一番面白かったって言ってた。でも私にとっては一番見たくないドラマなの。歌舞伎の世襲に疑問を感じる(嫌でも継がないといけないんじゃないかって考えるとかわいそう)のと、私がスカートを着たいって言ってお父さんに怒られたこと(これと女形を照らし合わせたら世の中の不公平さを感じる)があるから。

この番組変遷の時期をまたいでやってる昼ドラで『潔子爛漫〜きよこらんまん〜』っていうのがあるね。週刊誌で見つけたの。主人公の潔子は士族だね。

楽天ブックス:天皇制批判の常識

『きよこらんまん』をご覧になっている方におすすめの本です。このドラマに登場する士族という身分も今はなくなったのに皇室があるというのはおかしいじゃないかっていうのも一度考えてみてはいかがでしょう?

広告
メンズスカート 店で検索

神戸牛懐石511 お取り寄せで検索

川越達也で検索

イオンモール ライカム 2015年春で検索

みんなの家庭の医学〜名医のセカンドオピニオン9〜

2013年09月24日(火) 21時55分
腰痛と足の痛み、佐藤良治先生が下したセカンドオピニオンは脊柱管狭窄症。

水戸協同病院総合診療科の徳田安春先生は一つの症状に対し何百もの病の可能性を探し出す。
症例:右胸と左胸の下部の痛み。原因不明と言われ続けてきた。胸の痛みに息苦しさを伴うという、レントゲンで正面だけでなく側面も撮影した。側面のレントゲン写真で脊椎が一直線になっていることが判明、ストレートバック症候群と診断された。

呼吸音から病を発見するスペシャリスト、洛和会音羽病院呼吸器科の長坂行雄先生。
症例:息切れとヒューヒューという呼吸音。ファーストオピニオンは気管支喘息。しかし発作を抑える吸入も効かなくなる。長坂先生は聴診器で診察し、音が左右同じ、そして鼻のくびれに注目、長坂先生の指示で耳鼻科での精密検査を行い、再発性多発軟骨炎と診断された。

再び総合診療科。微熱、頭痛、顔の腫れ…ファーストオピニオンは膠原病。徳田先生のセカンドオピニオンはりんご病(パルボウィルス)。

足の骨のがん(骨肉腫)を患った6才児。金沢大学附属病院の土屋弘行先生の液体窒素を使った最新手術に密着。手術道具に土屋先生特性のこぎり「Tソー」も使っていた。

広告
天皇制批判の常識で検索
"メタストン"で検索
ファシオで検索

9月18日はカップヌードルの誕生日

2013年09月22日(日) 15時34分
9月18日といえば沖縄では「しまくとぅばの日」だが・・・

昨日買い物でサンエーに行ったら、日清のカップヌードルには「9.18 is My Birthday!」、シーフードヌードルには「9.18 is CUP NOODLE's Birthday!」と書かれた、カップヌードル誕生記念のパッケージのものが売られていた。

先月アンビリバボーでインスタントラーメンとカップラーメンの発明のことをやってたけど、カップヌードルが最初に登場したのも9月18日だったんだね。

インスタントラーメンで初めて登場した「チキンラーメン」。ウィキペディアによると、英語表記は「Chiken Ramen」じゃなくて「Chikin Ramen」なんだって。英語のスペルじゃなくてローマ字表記ね。でもこれは疑問に思う。ユーチューブで1963年のCMをみたら、「CHIKEN RAMEN」って書いてあった。一応、ホームページアドレスでは「chikinramen」って書くらしい。

チキンラーメンのカップバージョンどんぶり型になっていて、「チキンラーメンど〜んぶり♪」っていうCMでおなじみだね。
袋入りチキンラーメンのカロリーは375kcalで、チキンラーメンどんぶりは370kcalで、どんぶりのほうがカロリー低め(量も若干少ない?)だった。

広告
ファシオで検索
天皇制批判の常識で検索
コーセー 台湾旅行で検索

ペケポン2時間SP【ヒロソフィー、カプリチョーザ、寿しざんまい】

2013年09月20日(金) 21時34分
今日のペケ×ポンは2時間スペシャルだった。

目利きクイズ対決はイタリアンで、登場した料理が高級店「リストランテ ヒロソフィー」で作られたものか、大衆店「カプリチョーザ」で作られたものかを当てるものだった。
「ヒロソフィー(HiRosofi)」の名前の由来はたぶん、山田宏巳シェフの名前と「フィロソフィー(哲学)」から来てるんでしょうね。イタリア語はHを発音しない言語だからイタリア語式に読むとイロソフィーになっちゃうだろうけど。
カプリチョーザは沖縄には那覇市天久の楽市にあるね。ネーブル嘉手納のシェーキーズの店の前に置かれたテレビでもカプリチョーザの宣伝してたから、系列なのかな?

「わがままオーダー」のコーナーは前回はロッテリアで、今回は寿しざんまいのをやってた。
わがままオーダーっていうのは本来のメニューやサービスにないイレギュラーオーダーのはずなのに、これはできる、これはできないっていうのが決まっていて、クイズにも出されるっていうのが不思議だね。

広告
天皇制批判の常識で検索
ファシオで検索

世界ふしぎ発見!〜ギリシャ・コルフ島で写楽が!北斎が!〜

2013年09月14日(土) 22時14分
今日の世界ふしぎ発見!はギリシャ・コルフ島に残されている写楽、北斎の浮世絵作品、それらが展示されたコルフ・アジア美術館を作ったギリシャ人グレゴリオス・マノスについてやっていた。

日本などアジアを旅したことがなく、コルフ島が故郷でもないマノスが、アジア美術館をコルフ島に作ったってすごいよ。

ラストクエスチョンに出てきたカンターダスと呼ばれる歌を歌う人たち、一目見てメキシコのマリアッチに似てるなと思った。本来愛の告白を目的として歌う仕事をしてたんだって。これもマリアッチとの共通点だね。

広告
ファシオで検索

小谷野敦 洋泉社で検索

"世の中って不公平だな" "女形"で検索

旅サラダ

2013年09月14日(土) 10時06分
今日の日本全国これうまかろう!!は三重県尾鷲市にある「おわせ久喜」の「うなぎおこわ」。

海外の旅の舞台はポルトガル。

まずはアゼイダンという町。白壁の家が多く、また「アズレージョ」と呼ばれるタイルの産地で、家の壁に付けられていたりする。アズレージョの工場も見せていた。ポルトガルはワインの栓などに使われるコルクの生産量世界一なんだって。

次にシントラという町。シントラは古都で世界遺産に登録されている。19世紀に国王の別荘として使っていたというホテルも見せていた。ポルトガルは1910年に王制を廃止して共和国になったんだよね。世襲制の国王というのは現代にはふさわしくないから、王制を廃止して昔国王の宮殿だった所をこうやって観光地として利用するというのが一番いいと思う。
またシントラの名物はケイジャーダという小麦粉生地にチーズを混ぜたお菓子。ケイジャーダはずっと前新聞で見たことある。日本に伝わって「ケジヤアド」となって、長崎県かどこかで残っているらしい。

ユーラシア大陸の最西端、ロカ岬へ。

広告
ポルトガルサラダで検索
天皇制批判の常識で検索
ファシオで検索

世界行ってみたらホントはこんなトコだった〜フランス〜

2013年09月11日(水) 21時28分
まずはパリ。凱旋門、エッフェル塔を見せていた。凱旋門は一つだけではなく他にもあった。エッフェル塔のライトアップきれいだった。

そしてモンサンミッシェル。「メール・プラール」っていうレストランを見せていた。日本にも店を出してるんだって。メール・プラール…聞き覚えのある名前。フランスから輸入菓子で「メール・プラール」っていうクッキー、こっちのスーパーで売ってるね。私も一度買って食べたことあるよ。
モンサンミッシェルでは車の常駐が禁止された。それに抗議して、島周辺では毎日のようにデモが繰り広げられているという。

パリのスイーツを見せていた。ミルフィーユはパリパリ(ダジャレ?)だった。クレープ生地にはそば粉が使われたのが一般的なんだって。へぇー。そば粉っていうと日本っぽいけど。

パリのシャンゼリゼ通りも見せていた。『オー・シャンゼリゼ』っていう歌があるね♪『オー・シャンゼリゼ』は「ヘパリーゼ」っていう薬のCMでも使われたね。フランス語ではHを発音しなくて、ヘパリーゼの「ヘ」はフランス語にない音だけどね。

そしてマルセイユ。有名人も訪れるという店「フォンフォン」で名物ブイヤベースを食べる。

番組最後はやっぱり治安の話題。ローラースケート警官もいた。パリでは私服警官を装ったスリが多いと言っていた。

広告
天皇制批判の常識で検索
ファシオで検索
オランジーナで検索

2020年五輪:東京開催決定、素直に喜べないことも

2013年09月08日(日) 11時16分
2020年のオリンピック開催都市、東京に決まりましたね。

北京オリンピックの時は中国の人権問題から北京オリンピックに反対する声が多かった。日本の天皇制だって人権に反していると私は思うので、この点では東京が選ばれたことを素直に喜べない。私はイスタンブールを推していた。

イスタンブールは反政府デモなどの政情不安が敗因となったようだ。反政府デモさえなければイスタンブールに決定していたはずなのにね。

東京が選ばれた強みの一つに、治安がよく安全であることと言っていた。治安がよく安全だということは東京のいいところだと私も納得している。あと、スカイツリーも東京の誇るところだと私も思う。

広告
天皇制批判の常識で検索

世界ふしぎ発見〜外国人初!幕末のFUJIYAMA登山!〜

2013年09月07日(土) 22時14分
時は幕末、当時富士山は山岳信仰の場で神聖なものとされ、外国人の登山は原則禁止だった。

そんな中、周囲の反対を押し切って富士登山を決行し成功させたイギリス公使オールコックのことをやっていた。

今日のミステリーハンターは戦場カメラマンの渡辺洋一さんで、オールコックが登山したのと同じルートで富士山に登山していた。

オールコックが富士登山に踏み切った理由は、イギリス人が日本国内を自由に旅行できる条約を締結したため、イギリスの国を代表する人としてその権利を行使する目的もあったと言っていた。

富士山の呼び方に関して、日本では「富士山」と書いて「ふじさん」って読むのが普通だけど(たまーに「ふじやま」っていうこともあるかな)、外国では「フジヤマ」って呼ぶことが多い興味深いね。英語では「Mt.Fuji」だけど、「Fujiyama」っていう呼び名も広く知られているらしい。漢字に訓読みと音読みがあることとか外国人は理解しにくいから、簡単な「フジヤマ」っていうのが広まったんだろう。

広告
ファシオで検索
天皇制批判の常識で検索

東京五輪招致、皇族動員に批判:それよりも問題なのは・・・

2013年09月06日(金) 20時22分
あさって9月8日(日)、2020年のオリンピック開催都市を決めるためにアルゼンチンの首都ブエノスアイレスで開かれるIOC総会に、皇族から三笠宮彬子さま、久子さまが出席することについて、「皇室の政治利用だ」などと批判の声もあるようですが、そもそも皇室という封建的な身分制度が存在すること自体がよくないと思います。

皇室の政治利用として批判の声があったできごとといえば、2009年の天皇と中国の習近平氏との会談もその一例ですね。その根拠となっているのは日本国憲法における「天皇は政治的権能を持たない」という規定ですが、これらの「皇室の政治利用」の問題の一番の解決策は、天皇制を廃止することだと思います。

第一、皇室は世襲制なので人権にも反しています。私はこういう日本の東京でオリンピックを開催することに反対です。

私は2020年のオリンピックはイスタンブール開催してほしいです。
東京では開催してほしくないです。

こないだのTVタックルで消費税を20%まで増税し、オリンピックを招致し、オリンピックの経済効果で消費税増税の損を取り戻そうとする計画についての議論がありましたが、それ以前に日本がやるべきことは、天皇制を廃止して、日本もアルゼンチンやブラジルのような共和制に移行することだと思います。

楽天ブックス:天皇制批判の常識
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる