ケンミンショー〜ラーメンと餅のセット、ニラせんべい〜

2013年07月31日(水) 21時24分
秘密のケンミンごちそう。
まずは昨日の家庭の医学にも出てきた山形県。
山形県河北町ではラーメンに納豆餅やずんだ餅を付けたセットがよく食べられている。ずんだ餅は甘いが、デザート感覚ではなくラーメンといっしょに食べていた。
続いて長野県。北信地方では小麦粉に生地にニラを練り込んだ粉もの「ニラせんべい」が食べられている。韓国のチヂミや沖縄のヒラヤーチーに似ているこの料理を長野県民はなぜかせんべいと呼ぶ。

京一郎とはるみのドラマコーナーの舞台は愛知。台湾ラーメンも出てきた。台湾の担仔麺をアレンジした愛知生まれのラーメンなんだって。

広告
天皇制批判の常識で検索
"save the blue" 雪肌精で検索

みんなの家庭の医学〜やせるホルモン【GLP-1】〜

2013年07月30日(火) 21時20分
東京医科大学のダイエットのスペシャリスト、小田原雅人先生によると、痩せる物質「GLP-1」があるという。GLP-1が薬として使われたのはアメリカが最初。肥満に悩む人にとっては夢の新薬!しかーし、薬としては糖尿病の治療にしか使用が認められていない。

でもこのGLP-1、本来は体内で分泌するホルモン。小腸を刺激しGLP-1を出しやすくする栄養素は@食物繊維、AEPA

EPAが多く含まれるサバの水煮缶をよく食べている山形県村山市を見せていた。名物料理のきっぱりうどんと出会い、うどんの具として使われはじめたことをきっかけに広まったという。

広告
天皇制批判の常識で検索
"save the blue" 雪肌精で検索

730(ナナサンマル)に関する歌

2013年07月30日(火) 0時00分
1978年の今日、沖縄県の道路交通がアメリカ統治時代から続いた右側通行から左側通行に変わった、通称「730(ナナサンマル)」の日。それをテーマにした歌の話をするね。

以前私のブログで紹介した『730(ナナサンマル)の唄』(歌:よなは徹)のほかに、最近沖縄の歌の本で見て知った『みんなでスタート七三〇』っていう歌、あと、曲名は知らないけど、「ナナサンマルだよナナサンマル」って歌ってる曲があって、2008年の今頃ラジオで聞いたのを覚えてるよ。

「ナナサンマル」関連の歌、カラオケにあったらぜひ歌ってみたいし、CDがあったら欲しいな。

広告
若水 沖縄で検索

"save the blue" 雪肌精で検索

イオンモール沖縄ライカム 張家飯 月苑坊で検索

7月27日のふしぎ発見を見て

2013年07月28日(日) 8時43分
昨日の世界ふしぎ発見は、スウェーデンのマデレーン王女が結婚したということで、スウェーデンのことをやっていた。ゲストにスウェーデン出身のLiLiCoがいた。

スウェーデンを含め北欧諸国は高度な福祉国家として知られているが、スウェーデンもノルウェーもデンマークも王室、すなわち身分制度があるというのは、矛盾していると思う。ストックホルムは北欧のヴェネツィアと呼ばれているが、そのヴェネツィアも中世から共和制だったのだから。

スウェーデンで王制を廃止すべきと考える人も少なくないようで、10年後には王室が廃止されていると予想する人もいるとのこと。社会民主労働党は共和制導入を党是としているそうです(ウィキペディア「君主制廃止論」参照)。

ダニエルさんが王室にふさわしいマナーを身に付けるため猛特訓を余儀なくされたというのを昨日のふしぎ発見で聞いて、王室に生まれた人は生まれながらにしてこういったマナーを身につけさせられる運命にあることを考えるとかわいそうと思った。社会民主労働党が党是としている共和制移行が実現するといいですね。
共和制下でのノーベル賞授賞式が行われる日が来ることを祈ります。

イギリスではキャサリン妃の赤ちゃんが産まれました。やはり公務を担うというレールに敷かれることなく自由に自分の道が決められる世の中になってほしいので、キャサリン妃の赤ちゃんが大人になるまでにイギリスの王制が廃止されることを祈っています。

この前の月曜日TVタックルをしていた時、『終戦のエンペラー』のCMをしていました。天皇の戦争責任をテーマにした映画ですね。

商品がありません。

『終戦のエンペラー』をご覧になった方におすすめしたい本です。

さーYou!

2013年07月27日(土) 13時09分
もうすぐ、沖縄で1978年に道路交通が右側通行から左側通行に変わった、ナナサンマルの日(7月30日)がやって来ます。

それと関連づけて、『さーYou!』という曲を紹介します。あやめとあゆが歌っている曲で、NHK Eテレの『シャキーン!』っていう番組で使われた歌です。
「右と左」をテーマにした歌で、右と左にまつわる雑学が出てきて面白いです。『さーYou!』っていう曲名もまさに「左右」から来ています。
日本では左側通行でアメリカと中国では右側通行であること、ロシアでは結婚指輪を右手につけることなどが歌われています。

この曲が聴けるという動画サイトで聴いてみたけど、うまく聞き取れなかった(今日アクセスしてみたら『お星さまは知っている』っていう別の曲の動画に変わっていた)ので、どんなメロディーかはわかりません。YouTubeにもないし。カラオケにもないけど、もし登場したら歌ってみたいです。

広告
"save the blue" 雪肌精で検索

小谷野敦 洋泉社で検索

イオンモール沖縄ライカム 張家飯 月苑坊で検索

ケンミンショー〜鹿児島県民に人気の「マグロラーメン」〜

2013年07月24日(水) 21時36分
秘密のケンミンごちそうは鹿児島県のラーメン。鹿児島ラーメンといえば豚骨系のこってり味だが…。いちき串木野市にある「大衆中華 蘭蘭」っていうお店のマグロ漬けをトッピングした「マグロラーメン」を見せていた。
いちき串木野市っていうのは合併で新しくできた市でしょうね。合併して新たにできた市町村にはひらがなとかひらがなと漢字を混ぜた名前が多いね。

大阪府民の敬語事情:大阪弁では「見はる」「来はる」という具合に動詞の語尾に「はる」を付けるだけで尊敬語になるという。

愛知県民は喫茶店のコーヒーチケットや松坂屋のポイントカードなど、そういうお得なものが好きらしい。また、贈り物は高級なものを選ぶという県民性らしい。愛知では結婚式も派手にやるからねー。

広告
天皇制批判の常識で検索
"save the blue" 雪肌精で検索
ファシオで検索

みんなの家庭の医学〜いま日本人に急増する病!世代別ランキング&新原因SP〜

2013年07月23日(火) 21時32分
糖尿病になるとアルツハイマー病を発症するリスクが高いとのこと。予防にはウォーキングやオリーブオイルがいいんだって。

下肢静脈瘤。椅子に座る時間が長くなったのが増加した要因とのこと。椅子に座るのと畳に座るのでは、椅子では血流が滞りやすく、畳では血流が滞りにくい。
下肢静脈瘤の最新手術、血管内レーザー手術も見せていた。

中年世代【40代】に増えている心不全。睡眠時無呼吸症候群も心不全のリスクを高める要因だ。食の欧米化の影響が大きい。脂肪のとりすぎが心臓に負担をかけ、また柔らかい料理中心になったことで小アゴ化が進み、睡眠時無呼吸症候群のリスクが高くなっているという。山本一博先生がスタジオでむくみチェックを紹介。

熟年世代【50〜64歳】に増えているアトピー性皮膚炎。アトピーは子どもに多いというイメージだが、子どもの患者数は減少し、大人に増えているのが最近の傾向とのこと。大人のアトピー性皮膚炎はストレスによる肌のバリア機能の低下が主な要因だ。解説は東邦医療センターの向井秀樹先生。

広告
"save the blue" 雪肌精で検索
天皇制批判の常識で検索

世界行ってみたらほんとはこんなとこだった〜ケニア〜

2013年07月19日(金) 21時35分
交通整理(駐車違反の取り締まり)の場面を見せていた。日本でもすでに民間による駐車違反取り締まりが始まっているが、ケニアでは駐車違反取り締まりはムチを持って行う。

マサイ族の生活にも変化が…今日見せていたマサイ族の村の人たちは携帯電話やバイク、タッチパネル式の端末まで。充電は村から少し離れた理髪店などでしているという。村には電気もガスもないと言ってたから、固定電話もないのに携帯は持ってるってことだろう。

突然「No!No!No!」っていう叫び声が聞こえてきた。その先に向かったら、女性向け護身術の教室だった。ケニアは犯罪発生件数が多く、特に女性を狙った犯罪が多いため、NPO法人が護身術を伝授する活動を行っているという。

ホームステイ先はナイロビの高級住宅街「ングモ・エステート」の中にあり、入り口ではボディチェックがあった。治安が悪いケニアではレストランやスーパーに入るときもボディチェックが行われる。

ケニア山の登山も見せていた。登山中に雹が降ってきた。山頂付近では地面に雪があった。

広告
雪肌精 沖縄 サンゴで検索
天皇制批判の常識で検索

ケンミンショー【栃木シューマイ、愛知もろこしうどん】

2013年07月17日(水) 21時34分
栃木県足利市では片栗粉とタマネギだけ(肉は使わない)で作られたシューマイが食べられている。ソースで食べるのが栃木流。

神奈川県の中華料理店、崎陽軒の社長が栃木県の肉なしシューマイを試食したら、社長いわく「おいしい!」。

岡崎市周辺の愛知県民スイートコーンと溶き卵のあんが入った「もろこしうどん」が大好き!真ん中にトッピングするカリカリ梅干しは、グリーンピースに始まり、クルトン、ポップコーン、ブロッコリーを経て行き着いたのが梅干しなんだって。私はブロッコリーが一番だな。梅は嫌い。

新コーナー?「ヒミツのケンミンプレミアム」では各県の高級品を紹介する。今日紹介していたのは山梨県の「プレミアム桔梗信玄餅 吟造り」。アカシア蜂蜜を使用している。

広告
雪肌精 沖縄 サンゴで検索
天皇制批判の常識で検索
ファシオで検索

国際通り周辺での発見

2013年07月15日(月) 20時22分
今日友達と那覇の街に出かけた。今沖縄に来ている北海道出身の友達も一緒に、国際通り周辺のディープな旅をしてきた。

「雪花の郷(しぇーほぁのさと)」っていうお店に行ってきました。かき氷でもないアイスクリームでもない新食感の台湾生まれのスイーツ「雪花冰(シェーホァビン)」のお店です。ココナッツとミルクで味付けした氷をベースにチョコやフルーツ、黒糖などをトッピングしたメニューがある。ふわっふわで氷というよりは、まさに雪のようだった。ちなみに「雪花冰」にマルRマークがついていたので登録商標のようです。

昼食は花笠食堂で食べた。平和通りを散歩中、「みのもんた ケンミンショー放映店」って書かれた看板を発見!「喫茶ルイ」っていうお店だった。

その後、カラオケに行った
飛行機の中で大声で歌って引きずりおろされたというニュースで話題になった、ホイットニー・ヒューストンの『I Will Always Love You』も歌ったよ。
最近FM21の朝7時から9時までの歌番組で聞いた『青い背広で』、『小さな喫茶店』、『憧れは馬車に乗って』も歌ってみたよ。

広告
小谷野敦 洋泉社で検索
ファシオで検索
雪肌精 沖縄 サンゴで検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月26日)
アイコン画像knikko
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月25日)
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2013年07月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる