ペケポン見極め:中華料理【赤坂璃宮、バーミヤン】

2013年05月31日(金) 21時00分
ペケポン見極め
今夜は中華料理の見極め!試食に出された料理は赤坂璃宮のものかバーミヤンのものかを当てるというものだった。
登場した料理はチンジャオロース、中華粥、ホイコーロー、酢豚。

ところで、中華料理店の名前がバーミヤンってどうよ?
バーミヤンっていうのはアフガニスタンの地名。アフガニスタンはイスラム教の国。イスラム教では豚肉を食べることは禁止。しかし中華料理は豚肉が使われてるものが多い。

バーミヤンつながりということで、アフガニスタンの政治情勢を考えてみた。
タリバン政権のころよりはましといえども、いまだに信教の自由はないようで、ドイツ滞在中にキリスト教に改宗して帰国して死刑になりかけたという人もいて、タリバン時代とあまり変わってないなと思う。アフガニスタンも将来は信教の自由もあって民主的な国になるといいね。

広告
ファシオで検索
天皇制批判の常識で検索

沖縄でハーゲンダッツが買える店

2013年05月30日(木) 21時24分
いよいよ夏本番!夏といえばアイスクリーム!てなわけで、ハーゲンダッツを売っている沖縄県内の主なチェーン店を紹介します。

デパート・大型ショッピングセンター
イオン(旧ジャスコ)

スーパー
マックスバリュ
サンエー
りうぼう
丸大
かねひで

コンビニ
ファミリーマート
ローソン
ココストア

上記のチェーン店の中でも店舗によっては置かれていないことももあります。特にかねひでは一部の店舗でしか売っていません。

週に1日とかスーパーごとでアイスクリームの割引セールをしていることもあるはずなので、そのときに買うといいかも。でもハーゲンダッツは高級品のため割引対象外になっていることもあるので、店頭の貼り紙などもチェックしておこう。

広告
ハーゲンダッツ ベトナム旅行で検索

宮脇書店嘉手納店リニューアルオープン

2013年05月26日(日) 22時27分
今日ネーブルカデナに行って、昨日リニューアルオープンしたという宮脇書店を見ました。

雰囲気も以前と変わっていたよ。

6月8日にはゲオもオープンするそうです。

広告
天皇制批判の常識で検索
ファシオで検索
"天皇制廃止論" "市民革命"で検索

ハーゲンダッツ バニラ

2013年05月25日(土) 18時33分
りうぼうでハーゲンダッツのバニラ(カップのやつ)を買って食べました。

レジでもらったスプーンはハーゲンダッツのロゴ入りだった

商品がありません。

広告
ファシオで検索

エンダー(A&W)

2013年05月24日(金) 21時58分
「エンダーーーーーイヤーーー♪」っていうのはホイットニー・ヒューストンの『I Will Always Love You』という歌。
これを飛行機の中で大声で熱唱するという事件がこの5月にありましたね。

「エンダー」といえば、沖縄ではファーストフード店のA&Wを略して「エンダー」と言います。
A&Wは日本ではもともと沖縄だけにあって、「内地にあるかどうか」に関しては、私が中3のとき親から大阪に新しくできたみたいな話を聞いた記憶があるけど、ウィキペディアで調べてみたら、1970年代から1980年代にかけて近畿地方や東京、福岡などにも店舗が進出していたという。内地からは一旦撤退して、1990年代に再び東京に店ができたとのこと(ちょうど私が中学生の時?)。しかし、その店舗も今はつぶれたらしい。

スーパーで売られてるルートビアなどA&Wブランドの缶飲料は内地でも売られているんだって。ハーゲンダッツみたいに店舗は撤退して小売り専門ってことね。

A&Wができたのはアメリカで、カナダ、オーストラリア、ドイツ、東南アジアなどにあるという。A&Wがある国は南の国に多いので、南国向きってことかな。考えてみたら、オレンジジュースの味とかなんか暖かい地方に合うような気がする。

A&Wのイメージキャラクターは熊で、CMソングに『森のくまさん』が使われることがよくある。中国語ではA&Wのことを「艾コ熊(アイドゥーシュオン)」っていうんだって(中国語版ウィキペディアより)。A&Wは中国にも進出してるらしい。

A&Wプレゼンツ「クワッチーリッチ(Kuwacheee Rich)」っていうラジオ番組もあるね。でも沖縄の方言で「ごちそう」という意味の言葉は、「クワッチー(Kuwacheee)」じゃなくて「クヮッチー(kwatchee)」って書くのが適切だと思う。ちないにこのラジオ番組の内容は、耳クヮッチー(耳寄りな情報の意味)を紹介するというものらしい。

広告
ファシオで検索
小谷野敦 洋泉社で検索

みんなの家庭の医学〜こんな夫婦関係が危険!病になる新原因SP〜

2013年05月21日(火) 21時46分
夫の家事が原因で妻がストレスになることも少なくない。夫の家事が妻自身の思い通りでないこと、家事が中途半端であること(家事をしながらテレビの野球に目が向くなど)、子育てで子供に甘いことなどが主な原因。その点私は野球見ないし、主夫になってもいい主夫になれると思う。
石藏文信先生がスタジオで夫からのストレスを軽減する「自律訓練法」を紹介。

おしどり夫婦だと夫が危ない?男性の更年期障害とも言える「LOH(ロー)症候群」。男性ホルモンが現象するのが特徴。主な原因はストレス、特に「無自覚ストレス」。何でも妻に合わせようとする夫は要注意。解説は帝京大学医学部附属病院の井手久光先生。
VTRで見せていた患者さんは老舗和菓子店の主人で、この夫婦の出産について「跡取り」と表現していたけど、「跡取り」と決めつけるべきではないと思う。将来何になってもいいという気持ちで子作りに臨んでいただきたい。ご夫婦とお子さんの幸せのためにも。

昭和大学医学部救命救急センターの三宅康史先生がスタジオで紹介!夫婦だから気付ける脳梗塞3つのサイン:顔のゆがみ、片方の腕が上がらない、口の動き。

広告
天皇制批判の常識で検索
裁判員制度廃止運動で検索
マナラで検索

ニュースキャスター

2013年05月19日(日) 9時22分
昨日ニュースキャスターを見ました。

中国では各地でUFO目撃情報が殺到し、UFOブームに湧いているらしい。中には作り物もあるかもしれない。以前は建物に積もった雪が落ちる映像もあって、これも作り物疑惑が浮上した。中国人は超常現象が好きな国民性みたいね。

アメリカでシカがバスの中に乱入するハプニングがあって、無賃乗車になぞらえて報道していた。

いやぁ今週は珍事件が多かった。見せるかもと期待してたあの「エンダーーーーイヤーーー」って飛行機の中でホイットニー・ヒューストンの『I Will Always Love You』を大声で歌った女のことはやらなかった。

広告
ファシオで検索
天皇制批判の常識で検索

ハーゲンダッツの本場ってどこなの?

2013年05月18日(土) 11時04分
ハーゲンダッツの本場はどこの国というのは一概に言えない。沖縄の言葉でいえば「チャンプルー文化」だ。

会社はポーランド人がアメリカで立ち上げた。「ハーゲンダッツ」という名前はコペンハーゲンからとったもので、デンマークの国土をかたどったロゴがあって、デンマークなど北欧をコンセプトにしたものといえる。

商品のレパートリーを見ると、英語系のレパートリーが一番多いが、次にクレープグラッセ、パルフェ、フレジェといったフランス(語)系のものが目立つ。今はあるかわからないけど、イタリア語の「ドルチェ」というシリーズもあった。

デンマークなど北欧をイメージしたブランドで、ハーゲンダッツ/Häagen-Dazsという言葉もゲルマン系の響きがするものだけど、レパートリーとなるとフランスやイタリアといった南のラテン系の方に行っちゃっているみたい。やっぱりアイスクリームだから暖かい南国が似合うからかな。
銀座に「ハーゲンダッツ・ラ・メゾン銀座」っていうフランス語を使った名前のショップもあったし。
しかしフランス語やイタリア語ではHを発音しない。ハーゲンダッツ/Häagen-DazsにはHの音が含まれてるから、矛盾を感じる。こうやってHを発音しないことと結び付けて考えたがるのは私だけかしら?

広告
ファシオで検索

わたしを救う革命ドクター

2013年05月14日(火) 21時49分
わたしを救う革命ドクター「絶望の命を救う奇跡の名医」

最初は胃バイパス手術で減量に成功、持病の糖尿病が改善、インスリン注射が不要になった患者を紹介。

滋賀医科大学の村田聡先生によるじゃぶじゃぶ洗う胃がん手術!
生理食塩水と抗がん剤を混ぜたお湯で胃を洗浄することによって、がん細胞をやっつけるというもの。この手術はHIPEC(ハイペック)と呼ばれる。

スタジオで国分太一が奇病「デスモイド」に襲われた体験談を語った。

岡山大学病院の佐野俊二先生は心臓に穴を開ける画期的な心臓手術で極めて困難だった左心低形成症候群の手術も成功させる。佐野先生の名前から「Sano手術」という名で世界的に知られている。ここではこの病を持って生まれた赤ちゃんの手術を見せていた。

従来子宮頸がんにかかると一生妊娠できなかった。慶応義塾大学病院の田中京子先生は子宮温存術を行い、妊娠の可能性を残す。田中先生は自ら「女ブラックジャック」と名乗る。

スタジオで革命健康チェック!隠れ糖尿病検査を紹介(筑波大学の矢作直也先生登場)。この検査は一部の薬局でも行われ、また東京都足立区や徳島県ではこの検査が無料で受けられる特区なんだって。

広告
天皇制批判の常識で検索
メンズスカート 店で検索

最新ダ・ヴィンチ情報 モナ・リザは2人いた

2013年05月12日(日) 8時08分
【5月12日 世界ふしぎ発見】

一つはよく知られているルーヴルのモナ・リザ、もう一つはアイルワースのモナ・リザ。

アイルワースのモナ・リザがレオナルド・ダ・ヴィンチが書いたもので、ルーヴルのモナリザはラファエロが模写したものだという説が浮上した。

ダ・ヴィンチの手稿はイカ墨で文字が書かれたという。

モナリザのモデルはリザ・ゲルディーニという実在した人物だとされている。

ダ・ヴィンチが生まれ育ったトスカーナ州のヴィンチ村。アイルワースのモナ・リザに描かれた背景はヴィンチ村の風景で、正真正銘のダ・ヴィンチが書いた絵に違いないとされる。一方、ルーヴルのモナ・リザは両端に柱が描かれている。その柱だと考えられている教会を見せていた。その教会は現在警察学校として使われている。

広告
ファシオで検索
天皇制批判の常識で検索
ハーゲンダッツ アイスクリーム ベトナムで検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2013年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる