【オールスター感謝祭】休憩時間に紹介されたお店

2013年03月30日(土) 22時09分
銀座久兵衛(お寿司屋さん)
霜ふり本舗
カフェ・カイラ(スイーツの店)
八戸あげ汁研究所
あげ福(豚カツの店)
竹橋不二越果実店

広告
"メタストン"で検索

イスタンブールオリンピックに期待

2013年03月29日(金) 21時59分
2020年のオリンピックはイスタンブールに譲ろう!さいたま市議会

私もイスタンブールに譲ることに賛同します。吉田一郎議員に感謝です。

北京オリンピックの時はチベット人に対する人権弾圧などへの抗議から反対運動が起こりました。中国ほどではないが、日本もスポーツ界における体罰や天皇制といった人権問題山積みで、オリンピック開催地にふさわしくないと思います。

日本やスペイン、イギリスなどの君主制は現代にふさわしくない時代遅れの制度であるため、今後は君主制の国ではオリンピックを開催すべきでないと思います。

スペインといえば、国王がベネズエラのチャベス元大統領に向かって「少しは黙ったらどうだ」(スペイン語:「¿Por qué no te callas?」)と発言したことがあり、「国王にあるまじき発言だ」という批判が広がったようですが、これに関して私は、国王だからということでことさら非難されることはかわいそう、悪いのは国王ではなく王制という制度だと考えています。

現地住民の支持率は、3都市の中でイスタンブールが最高とのことなので、ここは期待したいところです。

広告
天皇制批判の常識で検索

ペケ×ポンSP【宝石鑑定&川柳修行の旅】

2013年03月29日(金) 21時03分
ペケ×ポン2時間スペシャル見ました。

宝石鑑定
パールネックレス、カラーダイヤネックレスなどが出ていた。

川柳修行の旅、今回は滝行。
最後にトシが残り、滝行を受けることに。
反省の一句「修行して 生まれ変わって 頑張ります」を滝に打たれながら21回言うというというもので、声が小さいとカウントされず、実質34回叫ばされた。

広告
"メタストン"で検索

フィリピン・セブ島に行った気になれる

2013年03月27日(水) 22時14分
『世界行ってみたらホントはこんなトコだった』シーズン2最終回。

『警察24時』を見て終わって9時前にチャンネルを変えて最初に飛び込んできたのは首都マニラ。

フィリピンの動物、ボホール島のターシャ(世界一小さいメガネザルの仲間)、セブ島のジンベエザメを見せていた。

プロレスラーのマニー・パッキャオを取材。ミンダナオ島のパッキャオの自宅を見せていた。豪邸だった。

フィリピン情報!チキンアドボ、ラプラプの煮付け、貝蒸し。

フィリピンにも観光警察があって、両替したあとはちゃんと両替されているか自分でチェックすべき、携帯を卓上に置くと危険など、被害に遭わないための心得を指南。

広告
ファシオで検索
小谷野敦 洋泉社で検索

世界ふしぎ発見〜さあ春休み!台湾〜

2013年03月23日(土) 22時25分
冒頭に見せていたのは天灯祭り。台湾の電車に関する話で、駅弁、座席に付いた切符立てを見せていた。
台湾の電車からクエスチョン:お守りがわりに使える「吉祥車票」とは?アンサー:縁起のいい地名の二つの駅を結ぶ切符(例:永康〜保安)。日本にも似たようなやつ、確か「○○から幸福ゆき」っていうのあったね。


B級グルメ満載!台湾中部。彰化の名物は「バーワン」(小籠包みたいな小麦粉の皮を使った肉団子)。テレサ・テン主演の映画『小城故事』の舞台となった町、鹿港。鹿港はカキの産地。カキ棚や名物料理カキオムレツを見せていた。
クエスチョン:台湾でメロンパンは何と呼ばれてる?アンサー:パイナップルパン。

またまたグルメの町、台南。とうもろこし、からすみ炒飯、煎餅を見せていた。
ラストクエスチョン:台湾でよく見かけるひらがなは?アンサー:の
これすぐわかった!私が台湾旅行行った時見たから。中国語の「的」の代わりに「の」を使うとおしゃれに感じるからとのこと。日本で英語の「or(か)」とか「etc.(など)」とか使うのと同じ感覚ね。

広告
天皇制批判の常識で検索
ファシオで検索

世界行ってみたらホントはこんなトコだった〜ペルー〜

2013年03月20日(水) 21時09分
今日の『世界行ってみたら…』は、『ザ・ベストハウス123』でやっていた「第2の赤道」が走っているとされるペルー。

まずはペルーの首都リマ。リマは治安が悪く、注意が必要と言っていた。

インカ帝国の首都だったクスコ。クスコでリポーターが高山病になってた。
マチュピチュへ向かう列車で土砂崩れのためしばらく停車というハプニングも!

ナスカの地上絵。地上絵は保護のため観光客は原則立ち入り禁止(ヘリコプターから見ることはできる)。しかし無断で立ち入る観光客もいて問題になっているという。
ナスカの隣町パルパの地上絵も見せていた。

マチュピチュ
マチュピチュにはリャマがいた。もともといなかったが、繁殖してマチュピチュでも見られるようになったとのこと。

ペルーのおいしい料理!
ペルー風ラーメン?カルド・デ・ガジーナ
牛の心臓(ハツ)の串焼き「アンティクーチョ」
私がディアマンテスの歌を聞いた時歌詞に出てきて初めて知ったアヒ・デ・ガジーナっていう料理も出てきた。

再びリマへ。厄払いの店やアルパカファッションを紹介。

アマゾン川の支流イタヤ川が流れる町イキトス。歩く木と言われるポナという木や動物たちを見せていた。

ペルーのガラパゴスと言われるバジェスタス島。

ペルーには「観光警察」なるものがあった。

広告
ファシオで検索
天皇制批判の常識で検索

みんなの家庭の医学〜セカンドオピニオン8〜【全身の痛み、鼻の症状、顔を切らずに済む手術】

2013年03月19日(火) 22時15分
たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学SP
長引く症状が劇的解消!名医ならこう解決する!

薬でも注射でも治らない腰痛。石橋英明先生のもとで検査したところ、骨密度が異常に高い、顔つきの変化、脚のむくみが見られ、脳下垂体腫瘍であることが判明。成長ホルモンが過剰に分泌するのもこの病の特徴。これによって骨が無駄に成長した結果、腰痛をもたらす。

続いては総合診療科。手足の湿疹、胸の痛みなど、身体のあちこちが痛む原因不明の病。水戸協同病院の徳田安春先生が導き出したセカンドオピニオンはサフォー症候群。

この春は花粉症、黄砂、PM2.5のトリプルパンチが心配される。しかしここで取り上げていた症例は、鼻水、くしゃみ、鼻づまりといったアレルギー鼻炎のような症状の正体は上顎洞がんだったというもの。鼻水が悪臭を放つ、歯茎が疼くという症状も特徴。この病を見抜いたのは、栃木県下野市の自治医科大学附属病院耳鼻咽喉科の西野宏先生。

そして再び総合診療科(徳田先生)。腰痛から始まり、痛みは腰からかかとまでへと広がる。アロディニア症。脳の誤作動を起こす病。治療薬には漢方薬も取り入れているという。

最後は頬粘膜がんを患ったおばあちゃんの最新手術を紹介。本来は顔面の切除が必要だが、横浜市立大学附属病院の光藤健司先生は顔面を切らずに済む手術を行った。この手術法の名前は逆行性超選択的何とかって、長かったから忘れた。しかし全身を検査して手術に耐えうる健康状態にあると認められることが条件。おばあちゃんは検査をクリアし、手術を受け、無事成功!

広告
天皇制批判の常識で検索
JA共済 医療で検索
TPP反対運動で検索

世の中って不公平だな

2013年03月18日(月) 21時37分
今月、沖縄県浦添市にある国立劇場おきなわで、歌舞伎役者の坂東玉三郎さんが組踊に女形として出演した舞台がありましたね。

それと関連付けて、フィクションやドキュメントにおける女形を見ての私の感想を述べたいと思います。

『金八先生』の駿っていう人とか、『塀の中の中学校』の姫之丞っていう人とか、父親が女形だから嫌々ながら女形をやらされて、本人は初め女形は嫌だと言っていたにも関わらず、結末では女形を継ぐという展開になっている。

私は「スカートを着たい」って言った時お父さんに怒られた。生まれた家庭によって女装したいと言うと怒られる人もいれば、女形の跡継ぎとして嫌々ながら女装させられる人もいるなんて、世の中って不公平だなと思うよ。

歌舞伎の世襲にも疑問です。絶対継がないといけないという決まりはないが、沖縄芝居(中には継いだ方もいるが)と比べてもあまりにも継ぐという慣習が強く、こうなると嫌でも継がないといけないっていう感じがして、ちょっとかわいそうです。

歌舞伎の家に生まれ、歌舞伎役者から映画俳優に転じた方(市川雷蔵さんとか)もいますし、能役者の子に生まれたがミュージシャンになった方、農業をしている方、最近では能とは関係ない家に生まれたが、能に興味を持って能役者になった方をテレビで見ました。こういう話を聞いて安心しました。

歌舞伎座も新しく建て替えられたことだし、これからは歌舞伎とは無縁の家に生まれた人も歌舞伎界に参入しやすいように、また、歌舞伎役者の子として生まれた人が必ずしも歌舞伎を継ぐ必要はなく自由に自分の道を選んでいいんだという雰囲気の世の中になればと思っています。

広告
沖展 2013で検索

天皇制批判の常識で検索

イオンモール ライカム 2015年春で検索

世界ふしぎ発見:東南アジアSP【フィリピン、シンガポール、マレーシア、タイ】

2013年03月16日(土) 22時31分
今日の世界ふしぎ発見は75分スペシャル。テーマは南国ロングステイ、舞台は東南アジア(フィリピン、シンガポール、マレーシア、タイ)。

フィリピンはセブ島から。セブ島の中心地セブシティにあるロングステイにお勧めのアパート、コンドミニアムを紹介。セブ島から最初のクエスチョン:日本では考えられないダンスをみる場所は?アンサーは刑務所!受刑者がダンスのパフォーマンスをする。

次はシンガポール。まずマリーナ・ベイ・サンズを見せていた。
シンガポールには隣のマレーシアから通勤する人も多いとのこと。

マレーシアは多民族国家。その象徴ともいえる「アッサムラクサ」という麺料理を見せていた。
2回目のクエスチョンで日本のクルクル巻いた卵焼きは外国人からは珍しがられるといういた。

タイからは主に医療のことをやっていて、障害があり治療のためタイに渡った日本人を紹介。
タイはいいことも悪いこともある国だと私は思う。オカマやオナベに寛大なお国柄は良いところだけど、不敬罪がある(つまり王制批判が許されない)のは時代遅れだと思う。特に先進国では君主制は人権と矛盾するもので現代にふさわしくない制度だと思うのだが…。

広告
小谷野敦 洋泉社で検索
ファシオで検索

旅サラダ〜ベトナムの旅〜

2013年03月16日(土) 13時20分
今日の『旅サラダ』の海外の旅はベトナム。

まず世界ふしぎ発見でも見せていた五行山。

次に古都ホイアン。黄色い建物が多かった。200年前からの古い建物が多く残っていて、町全体が世界遺産に登録されています。ホイアンはランタン(ちょうちん)の産地でもあります。ホイアンにあるレストラン「シークレットガーデン」で、生春巻きやビールを見せていました。南国のベトナムではビールは氷を入れて飲むのがスタンダードだそうです。

そしてフエ。王宮内にあるフランス植民地時代に作られたテニスコートを見せていました。

ベトナムではベトナム語に使う文字は今はアルファベットだけど、昔は漢字を使っていました。ふしぎ発見での話になるけど、具材に花を使った「ラウホア」という鍋料理が出てきたので、私はすぐに「『ラウホア』の『ホア』は漢字にすると『花』ね」って思ったよ。あと、ファン・ボイ・チャウはお孫さんの手のひらに「有志無才」という文字を書いたと言っていました。

今日は裏番組の『にじいろジーン』もベトナムだったね

広告
ルックJTB 至福のリゾートベトナムで検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月26日)
アイコン画像knikko
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月25日)
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2013年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる