アンビリバボー〜実録!ダマシの手口大公開〜

2013年02月28日(木) 21時03分
今日の奇跡体験アンビリバボーはマジシャンのKilaが芸人たちに詐欺をふっかけるというドッキリをやっていた。

Kilaがふかわりょうをだまし、車を盗む。「ふかわさんの車頂きました」という置き手紙、鍵に「ニセモノ」のシールが貼られ、今回もだまされてた。

Kilaは次に髭男爵のひぐち君に詐欺をふっかけた。FX(通貨価値変動)を利用した投資アドバイザー詐欺をしていた。

韓国で最近多発している、車のリアガラスに一枚の紙を貼って、車を盗むという手口の話もしていた。貼り紙が貼られ、持ち主が駐車違反や無断駐車の貼り紙と勘違いし、パニックになって鍵を指したまま車を離れるという心理をつき、離れたところで車を盗むというもの。

そしてKilaがバイきんぐの小峠の家で空き巣実演。

広告
ファシオで検索

パリ女性のズボン禁止条例撤廃:私の意見

2013年02月28日(木) 11時03分
今月、新聞で1800年に制定されたフランス・パリの「女性がズボンを着てはいけない」という条例がようやく無効であるとして撤廃されたという記事を見ました。
その条例によると「女性がズボンをはきたい場合、警察署の許可が必要」とのこと。

これってパリの条例だけでなく、最近までフランスの法律でもあったらしいです(ナポレオン法典から来ている)。

ズボンとスカートのことに関して、私は、女性にはスカートもズボンもあってどちらかを選ぶけど、男性にはズボンのみでスカートは着ないとうのは不公平だと思います。女性はスカート、ズボンの両方を着るのだから、男性も両方、スカートも着ていいのではないかというのが私の考え方です。

私はスカートを着たいと言ってお父さんに怒られたことがあります(これが2003年3月1日だったことも覚えている)。でも機会があればスカートを着るつもりです。お父さんは「こんな馬鹿なことよそで絶対言うな」っても言ってたけど、これは私の思想なので言っていきたいと思います。

関連記事:世の中って不公平だな

広告
メンズスカート 店で検索

小谷野敦 洋泉社で検索

イオンモール ライカム 2015年春で検索

世界ふしぎ発見〜今ベトナムが熱い!〜

2013年02月23日(土) 22時23分
世界ふしぎ発見!今日の舞台はベトナム。

最初に、遊園地、動物園などがあるスイティエンパークを見せていた。

そしてB級グルメ情報。日本料理の店が集まった「トーキョータウン」や、回転寿司ならぬ「回転鍋」っていうのがあった。回転鍋は席で鍋をたきながら回転する具を選んで食べる。食べ放題だって。鍋の主役となる具材は花(ラウホアという)。

日本との交流があった町、ダナンとホイアン。ダナンはリゾートが盛んな町。ホイアンで食べられている「カオラウ」という麺料理は日本の伊勢うどんがルーツと考えられている。ただ、汁なしで麺はフォーと同じく米でできている。

最後はフランス領だったベトナムの革命(独立)運動について。運動の中心となった人物ファン・ボイ・チャウや運動を支援した日本人のことをやっていた。独立して最初のベトナム民主共和国の大統領ホー・チ・ミンはもとの名前がグエン・アイ・クォクだったっていうの初めて知った。

広告
天皇制批判の常識で検索
ファシオで検索

イカさまタコさま〜情報崩壊!韓国スペシャル!〜

2013年02月21日(木) 22時20分
韓国ではファンがスターに弁当を届けるんだって。ファンがスターのために専門の弁当屋さんに注文して作ってもらい、その弁当をファンが手渡すという仕組み。その事業を展開している「スージー・キム」という会社を見せていた。
バレンタインデーをもとにした韓国独特の毎月14日のイベント(ブラックデー、イエローデーなど)についても紹介していた。

韓国といえばキムチ。キムチ専用冷蔵庫、キムチボーナスなるものもあるんだって。いまどきの韓国はキムチが嫌いな子供が多いとのこと。

韓国は健康ブーム!韓国のほとんどの公園には無料で使用できるトレーニングマシーンが設置されている。

そして電車。韓国では切符の代わりに、リサイクルして使えるパスカードを使用する。運賃とは別にパスカードの保証金もあり、保証金下車時に払い戻しされるというシステム。エコだねー。自転車専用車両もあるんだって。

広告
小谷野敦 洋泉社で検索
ファシオで検索

間違いだらけの健康ジョーシキ

2013年02月19日(火) 22時04分
『間違いだらけの健康ジョーシキ』っていう特番を見ました。

肩こりに関する新常識
肩こりはもんでも治らない。そして驚きの新常識!肩こり解消のためには腹筋を鍛えるのがいいとのこと。

きんさん・ぎんさんのぎんさんの娘さんたちを取材。

ラジオ体操の資格の話もしていた。ラジオ体操に資格があるの初めて知った。

歯周病、口臭に関する新常識
歯周病は命に関わると言っていた。なぜなら歯周病菌が歯茎から体内に入り混むことによって命に関わる合併症を引き起こすリスクがあるから。

美肌術に関する新常識
冷水で洗顔すると毛穴が引き締まる?というのは間違い。それどころか血流も悪くなる。
入浴中のパックは効果あり。

花粉症予防に生トマトがが効くという噂が広まりつつあるが、それは間違いで、生トマトに含まれるヒスタミンが花粉症を悪化させるとのこと。しかし、煮込んだトマトやトマトケチャップ、トマトピューレ、トマトジュースなら花粉症の予防効果があると言っていた。

広告
天皇制批判の常識で検索
ファシオで検索

【TVタックル】中国で大気汚染深刻

2013年02月18日(月) 22時26分
今日のTVタックルで、中国の大気汚染のことをやっていました。

昔、いわゆる「ロンドンスモッグ」といってロンドンで深刻なスモッグに見舞われたことがあって、それを彷彿させられます。昔はイギリスが「世界の工場」と言われていたが、今や「世界の工場」といえば中国。大気汚染は急激な発展を続ける「世界の工場」が抱える問題の一つかもしれませんね。

中国で自動車やバイクが急激に増えたことも原因でしょう。

2月10日は旧正月(春節)だったので、中国では春節に爆竹を打ち上げる風習があって、これが大気汚染を悪化させることが懸念されるというニュースも聞きました。

黄砂が飛んでくる季節になるといつもに増して健康への影響が懸念されるところだそうです。

広告
小谷野敦 洋泉社で検索

世界ふしぎ発見〜長寿遺伝子ミステリースペシャル〜

2013年02月16日(土) 22時39分
今日の世界ふしぎ発見は延長して75分放送(ニュースを挟むので実質は69分)不老長寿の遺伝子を追え!

まずイタリア、サルデーニャ島の長寿の村から。人によってそら豆の匂いをかぐと吐き気などの症状が現れる(ファビズムという)が、そのファビズムの遺伝子こそが長寿遺伝子だという。
そして北イタリアの長寿村リモーネには「アポA1ミラノ」という長寿遺伝子を持つ人が38人いる。

次にアンチエイジングと遺伝子研究の先進国アメリカから。サプリメント、クールスカルプティング(皮下脂肪を凍らせてから吸引する技術)、ラフタ・ヨガなどを見せていた。

今は調味料となっているピーナツバターもケロッグ博士が病院食として発明したんだって。

ラストクエスチョンに出たガン予防に効果がある食品のピラミッドの頂点にある食べ物は、にんにく。

広告
天皇制批判の常識で検索
ファシオで検索

【イカタコ】信じられない沖縄

2013年02月14日(木) 22時14分
イカさまタコさま〜佐藤仁美in沖縄 自然編〜

おきなわワールド 玉泉洞へ。洞窟の中で真珠が採れる!鍾乳石が数百年かけてまーるくなってできたんだって。

国際通りで売ってる「黒糖しょうがぱうだー」を紹介。コーヒーなどに入れるのもよし、ダイエットや冷え性に効果がある。

本部町の塩川(塩水の川)も見せていた。塩分濃度は海水よりはるかに低いが、確かに塩水。

沖縄に生息する猛毒生物から四択イカさまクイズ。
答えはランキング形式で発表していた。3位ヒョウモンダコ、2位オニダルマオコゼ、1位アンボイアガイ
エクレアナマコはイカさま。

ハブ博物公園へ。金ハブ、銀ハブっていう種類もいた。昔ハブとマングースの対戦やっていたけど、動物愛護法で禁止になったため、代わりにウミヘビとマングースの水泳対決になっている。これ初めて知った。今度行って見てみたいな。

広告
小谷野敦 洋泉社で検索
糖煎坊で検索

カンボジアのB級グルメ

2013年02月13日(水) 21時32分
世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?〜カンボジア編〜

日本人の舌に合うカンボジアB級グルメランキング!

5位:ローチャー(カンボジア風焼きうどん)
4位:ロンパンパテー(カンボジア風ホットドッグ)
3位:ノムバンチョック(ラーメンに似たスープ入り麺料理)
2位:カボチャプリン
カボチャプリンは、ココナッツミルクなどプリンの材料をカボチャの中に入れ、蒸して作られる。さらにココナッツミルクなどをかけて甘くして食べるのが一般的。
そして栄えある第1位は、クイティオチャー
クイティオチャーは、「サーテ」というカンボジアの調味料、ケチャップなどで炒めた野菜、牛肉の具と卵焼きを麺に乗せた料理。

あと、カンボジアでは「雷魚」という魚がよく食べられているらしい。

その他、「ノリ」と呼ばれる農作物運搬用手作りトロッコが線路を走っているのも見せていた。ちなみにカンボジアではバイクの普及で電車の利用者が激減したため、現在電車の運行は停止しているという。

カンボジア編は来週に続く。来週は島1個を丸ごとリゾートホテルにした島を見せるって!

広告
小谷野敦 洋泉社で検索

みんなの家庭の医学〜名医が認定!病に効く温泉SP〜

2013年02月12日(火) 22時00分
みんなの家庭の医学
名医が認定!病に効く温泉SP!

日本の名湯百選から健康にいい温泉をランキングを交えて紹介。
スタジオに登場した先生は前田眞治先生。

兵庫県・有馬温泉
日本一塩分濃度が濃い温泉。ひざ痛に効果あり。温泉には「杖捨橋」という橋があり、温泉に入ってひざ痛がとれて杖がいらなくなったという逸話からこの名前が付いたという。温泉の名前の付いた有馬温泉病院もある。

東京都・天神湯
平野部に多く黒湯が特徴の植物性泉(腐蝕質を多く含む温泉)の一つ。冷え性に効果あり(保温効果)。

火山ガスによって作られる硫黄泉。その効能はさまざまだが、今回取り上げていたのは高血圧の改善!
硫黄濃度が高い温泉ランキング、1位は群馬県の万座温泉。
しかし、いいことばかりではない。硫黄は鉄を酸化させるため、ロッカーの鍵が真っ黒に!

免疫力を高める効果のある足湯。今空前のブーム。
新潟県十日町市の上村病院にある足湯設備、栃木県那須塩原市の湯っぽの里、群馬県の丸沼温泉にある天空の足湯、東京の足湯カフェなど、お勧め足湯スポットを紹介。
免疫力アップには通常の足湯より寝足湯の方がさらに効果があるんだって。その実験も見せていた。

広告
天皇制批判の常識で検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2013年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる