コーヒーで糖尿病予防

2013年01月29日(火) 22時08分
みんなの家庭の医学、今日は「名医が認めた!カラダに効く食べ物 医食同源SP」。

番組冒頭はコーヒーの起源をドラマ化して解説、世界のコーヒーはじめて物語!
・・・コーヒーの起源は1500年前エチオピアの羊飼いカルディが、羊がコーヒーの木の実を食べているところを発見、自分も食べてみたところ気分が高揚した。これがコーヒーの始まりだとさ。

サンエーの宜野湾コンベンションシティと那覇メインプレイスにカルディっていうコーヒー屋さんが新しくオープンしたけど、あれってコーヒー文化発祥の人物の名前だったのね。

コーヒーに含まれるクロロゲン酸が血糖値を抑える効果があり、糖尿病の予防に効果があるとのこと。

ネスレ日本を取材。社内のコーヒー自動販売機は無料で、社員は1日6杯ぐらい飲んでいた。このちょい飲みが、食前に1日3回飲むよりも効果があるらしい。

コーヒーの糖尿病予防、その他のカラダにいい働きについて小田原雅人先生が解説。先生いわく、糖尿病予防の効果という点で、できればブラックが良く、ミルク入りでもいいが、砂糖が入っているのは避けた方がいいとのこと。
私はコーヒー毎日飲んでいて、ほぼミルク&砂糖入り。ブラックは飲めない。でもなるべく微糖を飲むようにしてるよ。仕事の日はほぼ毎日サントリーのカフェラテも飲んでるけど、カロリー的にやばいかも。

以前はコーヒーはがんになりやすいと考えられていて、その理由はコーヒーが好きな人はタバコを吸う人に多いから。実はコーヒーではなくタバコが原因だということも先生はおっしゃっていた。

さらにコーヒーに予防効果がある3つの病として、心疾患、脳卒中、がんを挙げていた。
クロロゲン酸には善玉コレステロールを増殖する効果があるとも言っていた。

コーヒーを使ったがんの治療も見せていた。この治療法を行うのは金沢大学附属病院の土屋弘行先生。具体的内容は、まず抗がん剤の点滴を投与、続けてカフェインの点滴を投与するというもの。この抗がん剤とカフェインを併用した治療法は、抗がん剤の投与量を減らすため、抗がん剤の副作用が起こりにくいというメリットもある。

次に納豆。

納豆に含まれるビタミンKが骨粗鬆症の予防にいいとのこと。

最後に奥薗壽子さんが登場し納豆を使った健康レシピ3品を紹介:納豆うどん、納豆ビビンバ、納豆と餅のチーズねぎ焼き

広告
天皇制批判の常識で検索

世界ふしぎ発見〜シチリア島〜

2013年01月27日(日) 8時30分
昨日の世界ふしぎ発見の舞台はイタリア・シチリア島。

最初は死者の日という行事について。シチリア島の行事と言っていたけど、スペインや中南米にもあるので、カトリックの行事だと思う。死者の日には子供がご先祖から(実際は違うんだよね)プレゼントをもらうんだって。クリスマスサンタさんからプレゼントをもらうのと同じね。「死者の骨」っていうお菓子も食べるんだって。

カポナータも見せてたよ。カポナータは今ガストのメニューにも登場してるようで、ガストのCMでもやっているね。

シチリア島はギリシャ、スペインなど様々な国に支配された歴史がある。ギリシャといっても当時はギリシャという一つの国ではなく、ギリシャ人が入植し、都市国家を建てていたそうだ。
ギリシャ時代の遺跡のある町、シラクーサを見せていた。『走れメロス』のメロスもアルキメデスもギリシャの人って言われているけど、実はシチリア島の人だったと言っていた。
アルキメデスの原理についても触れ、発見した際彼が「エウレカ」(ギリシャ語で「わかったぞ」の意味)と叫んでいた場面も見せていた。「エウレカ」は他に「ユーレカ」「ユリイカ」「ユリーカ」などカタカナで様々な形に書かれるけど、現代ギリシャ語では「エヴリカ」と発音するみたいよ。

州都パレルモ、そしてチョコレート作りが盛んな町、モディカへ。モディカではチョコレートは昔ながらの変わった製法が守られ、お菓子としてではなく健康にいい食べ物、つまり薬膳として認識されていると言う。

ギリシャからオリーブ、中南米からスペインを通じてトマトやチョコレート、アラブからパスタやオレンジが伝わり、それらの地域の影響を受けて現代のイタリア料理が形成されたんだなと実感した。

物事の本質が見えないというたとえを「目に生ハムが付いている」と言う(ラストクエスチョンから)。

広告
ファシオで検索
小谷野敦 洋泉社で検索
糖煎坊で検索

台湾ラーメン

2013年01月26日(土) 15時00分
水曜日、お昼は「熱烈タンタン麺 一番亭」で食べました

一番亭は昔新聞の折り込みチラシの仕事をしてた時よく行ったお店で、久しぶりに行ってみました。あの時はレタスチャーハンもよく食べたけど、レタスチャーハンっていうのは今はないみたいです。

駐車場に着くと「台湾ラーメン」って書かれたので、食べてみたいと思ってそれを注文しました。
台湾は私の憧れの国でもあるからね。

台湾ラーメンはニラが入っていて唐辛子ベースのちょっとピリ辛なラーメンです。
私、辛いのある程度いける方なんで。
おいしかったです。

商品がありません。
商品がありません。
商品がありません。

広告
ファシオで検索
小谷野敦 洋泉社で検索

イカさま・タコさま〜信ジラレナイ香港SP!〜

2013年01月24日(木) 22時24分
『イカさまタコさま』今日は香港の最新情報スペシャル。

「佐藤仁美in香港」&「ヒロシin香港」
佐藤仁美と「ヒロシです」のヒロシが香港を旅していた。

最初は香港の結婚にまつわる話。香港ではマクドナルドで結婚式が挙げられるんだって。日本では誕生パーティーならあるけど。
占いで結婚運が悪いと言われたら、不幸を追い払うために木と結婚する習慣があって、インドから伝わった風習とのこと。昨日まさに「行ってみたらホントはこんなトコだった」で見たことだね!

「シンフォニー・オブ・ライツ」、聞いたことあるけど、BGMに合わせて海岸沿いのビルの電灯が動くという、素晴らしい夜景の演出。

香港の美容にいい食べ物や今流行りの食べ物など、グルメ情報!科学を応用した最先端の調理法で作った小籠包(豚骨味)、今流行りの冷麺など。そして料理人が白玉粉、ビール、鉄鍋で餃子がパリパリになることを紹介。

香港は占い大国。
スピリチュアル女子だ大生CHIEもスタジオに登場。

人口密度が高い香港だが、遊園地はなんと東京ドーム20個分!

ブルース・リーが最後に住んだ家も見せていた。そこには「羅曼酒店」って書かれた看板があった。「羅曼」は「ロマン」、「酒店」は居酒屋?…ではなくホテルのこと。今はラブホテルになっているんだって。ブルース・リー、悲しいことに若くして亡くなったんだね。

広告
ファシオで検索
天皇制批判の常識で検索

世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?〜インド〜

2013年01月23日(水) 22時08分
『世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?』一度最終回になって、シーズン2として復活、レギュラー化。一回目の今回はインド。

ウダイプルのマハラジャ(地方に君臨する王様)の宮殿も見せていた。でも、マハラジャ制度は廃止されたというのをずっと前テレビで聞いたことがある。ネットで検索してみたら、1947年にマハラジャ制度が廃止されたとのこと。今回登場したマハラジャに関しては廃止されたかどうかについては触れてなかったけど、一応法律上は廃止されたことになっているんじゃないかと思う。
インドでは伝統的にカースト制度があり、現在も地方を中心に根強く残っているといわれている。そんなインドでさえも憲法でカーストによる差別を禁止し、共和制が敷かれているのだから、日本やイギリスなども共和制に移行すべきだと思う。ノルウェーも共和制に移行してノーベル賞受賞式も王室ではなく大統領が出るようになるべきだと思う。王制や天皇制に固執している限り、日本もイギリスもノルウェーもカースト制度の国も同然だと私は思う。

バンガロールにある「エレクトロニクス・シティ」はIT企業が集まる、それだけで都市のような規模だった。

同じくバンガロールに住む、ロンドンオリンピックの開会式の入場行進に紛れ込んだ女性を見せていた。スタッフが間違って誘導したことが原因だった。ひんしゅくを買ったが、本人に感想を聞くと「チョーきもちー」だって。

コーチンでは中国から伝わった「チャイニーズ・フィッシュ・ネット」と呼ばれる巨大な網を使った漁が行われている。

広告
天皇制批判の常識で検索
ファシオで検索

【トリハダ】世界のすごいCM

2013年01月22日(火) 22時12分
トリハダスクープ!!2時間スペシャル見ました。

ブラジルの刑務所にいた受刑者ラファエル。脱獄を企て壁に穴を空けるがおデブのため脱獄失敗!

番組のスタジオでシェイプアップグッズ「知恵の輪ダンベル」を紹介。

そして番組最後の約30分は世界のおもしろくてすごいCMを一挙公開!

道路(高速)を走ってる1台の車から外れたタイヤが、他の車などをポンポン跳ねながら、最後に元の車に戻って来た。「こんな奇跡は起こらないから保険に入ろう」っていうタイの保険会社のCM。ちなみにタイは日本と同じ左側通行の国。その映像も左側通行で映ってたよ。

赤ちゃんが男の人のおっぱいを飲むシーンが出るブラジルのジムのCM。

日本のCMも見せてたよ!、味の素スタジアムのCMで、アピールポイントは「声がかれるまで叫びたい」だって。

仰天パニックシアター77連発

2013年01月20日(日) 16時12分
沖縄では今日放送でした。

ロシアで路上にあった切れた電線を踏んで、電線に引っ張られ車がクラッシュ。

アメリカ・ペンシルベニア州で燃える水道水。天然ガスが水道管に入り込んだことが原因。

中国で病院から抜け出し、点滴を付けたまま原付を運転。

自転車大国の中国。違法駐輪の取り締まりは、斧で自転車の鍵を破壊するというちょっと乱暴なやり方。なんとも大胆だ!

トリハダスクープでも見た中国・深センの四つ子ちゃん。識別するために髪を「1,2,3,4」の数字形にカット!

ブラジルのバーゲンセール。開店と同時に外で待機していた大勢の人が一気に店内に押し寄せる!その人の数がハンパネー!

またしてもブラジル。薬を飲むのを嫌がる子供にお手伝いさんが自ら飲んで見せるが、自分も苦い薬は苦手なのか、吹き出してしまった。でも、治療とは関係なく薬を飲むのは体によくないので、みなさんは真似しないで下さい。

ロシアでは高い所に登って写真などを撮影する「スカイウォーク」が流行しているという。そういえば何年か前に似たようなことがオーストラリアでも流行して社会問題になった。それにしてもなんであんな危険な遊びをするんだろう?

居眠り運転が事故に。
中国で鉄の棒がタクシーに貫通!乗客の証言で居眠り運転発覚、運転手はクビになった。
トルコでバイクの居眠り運転で事故に。

本日の罰ゲームの「仰天ドリンク」は「虫糞茶」。胃腸や美肌にいい中国茶なんですって。

広告
天皇制批判の常識で検索
ファシオで検索

ムーチーの日〜「なんくるないさ」の本当の意味とは〜

2013年01月20日(日) 16時00分
昨日はムーチーの日だったので、お父さんが買ってきた黒糖味のムーチーを食べました。

おととい夜かねひでに行ってムーチーが陳列されてる所を見たら、大きく「誠もち店」って書かれていました。本部町にあるんだって。

「誠」といえば、最近新聞で「なんくるないさ」っていうのは正確には「まくとぅそーけー、なんくるないさ」で、「正しい行い(誠)をしていればなんとかなるさ」っていう意味の沖縄の格言だったっていう記事を見ました。

まあ、「誠」っていうのは「信条」「信念」を意味するとも解釈できるんじゃないかしら?

広告
小谷野敦 洋泉社で検索
糖煎坊で検索

ペケポンで都道府県ランキング!

2013年01月18日(金) 21時06分
今日のペケ×ポンはペケ×ポン物産展と川柳でした。

前半はペケ×ポン物産展。

下着にかける金額が多い県
ベスト1位:京都府
ワースト1位:沖縄県
京都府の特産品:猪豚ぼたん鍋
沖縄県がワーストの理由は南国のあったかい県だから季節の変わり目に下着を買い替える必要がないからとのこと。

妻を美人だと思う人が多い県
ベスト1位:新潟県
ワースト1位:三重県
新潟県の特産品:つなんポークの生ハム
新潟県がベストの理由は、米どころの新潟では妻が田んぼでよく働くため、妻に感謝する夫が多いから。
三重県がワーストの理由は、伊勢商人の気質で夫は妻高く評価しない傾向が強いから。

物産展の時長良グループの「新春演歌まつり2013」の宣伝をしてました。

広告
天皇制批判の常識で検索
ファシオで検索
糖煎坊で検索

トリハダスクープ&みんなの家庭の医学

2013年01月15日(火) 21時07分
【トリハダスクープ!!】

ミャンマーから
超危険!熱気球から花火を打ち上げる計画。だが、熱気球が上がらず、そのまま花火が暴発!

アメリカから
おマヌケ泥棒!盗んだ車が中華料理の宅配車だった。その泥棒、注文を受けた家に届けて回り、代金を自分のものに。だか、あえなく御用。

アメリカから
バットマンおたくの男が、「町の治安を守るためにパトロールだ」とばかりに、バットマンの姿で町に。事件現場に乗り込み、公務執行妨害で逮捕。

【みんなの家庭の医学】
血管若返り家で簡単入浴術SP

血管若返り物質「NO」(一酸化窒素)、片や骨を溶かす毒と言ってたけど、血管を柔らかくし、拡張させる必要不可欠な物質なんだって。

NOの分泌量アップのためには運動をすると効果的。

NOを増やし動脈硬化を防ぐお風呂の入り方は、毎日40℃〜41℃に10分間。
和温療法を考案した鄭忠和先生も登場していた。

広告
天皇制批判の常識で検索
ユキシン 太陽光発電で検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月26日)
アイコン画像knikko
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月25日)
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2013年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる