2012年紅白の見どころ

2012年12月31日(月) 23時03分
2012年紅白歌合戦

舘ひろし『嵐を呼ぶ男』
ワイルドなこの曲を歌った後は「ワイルドだろぉ」の杉ちゃんが登場!

きゃりーぱみゅぱみゅ『紅白2012きゃりーぱみゅぱみゅメドレー』
紅白目前にして「急性声帯炎」という喉の炎症を患い29日に病院に行ったというきゃりーぱみゅぱみゅ。これを克服し紅白に出場、無事に歌いきっていました。

氷川きよし『櫻』

AKB48も「SKE48」も出ていました。AKB48が登場してからこれに似たようなネーミングをしたユニットが流行っているみたいね。

北島三郎『風雪ながれ旅』
これ定番だね。

トリはいきものがかり『風が吹いている』
大トリはSMAP『SMAP 2012' SP』

広告
天皇制批判の常識で検索

最近の政治の動き&2012年民主主義指数について

2012年12月30日(日) 20時35分
日本とお隣韓国では国の政治を大きく変える年の瀬となりました。

韓国では大統領選があり、朴槿恵(パク・クネ)氏が当選。韓国で初の女性大統領誕生。

日本では年の瀬が迫った12月に総選挙があり、民主党が惨敗し、自民党が圧勝、自民党の安倍晋三氏が2度目の総理大臣に。

2009年に自公の長期政権からようやく民主党政権に変わったというのに、また自民党政権に戻って、最近の日本は保守に傾いて来ているような気がする。

日本は多少左巻きなぐらいがちょうどいいと私は思うんだけどね。日本も天皇制を廃止して、お隣の韓国、あるいは台湾のように国民が大統領を選ぶ国になるべきだと思う。自由がなく、いざとなれば謝罪を要求される立場から解放されるべきだと思うから。天皇制廃止の機運を高めていくためにも、日本は左巻きなぐらいがちょうどいいと思う。

さて、12月といえば民主主義指数が発表される季節のはずですが、2012年のはまだ発表されていないようですね。現在は毎年発表されているみたいで、去年2011年は12月中旬には発表されたけど、民主主義指数の発表時期って不定期なのかしら?

商品がありません。

氷川きよしのクリスマスソング

2012年12月25日(火) 22時10分
氷川きよしといえば若い演歌歌手だけど、フォーク系の曲や『コーヒールンバ』のような外国の曲など、比較的幅広いジャンルの曲を歌っている。ユーチューブでは彼が洋楽を英語で歌っている映像も見つけました。

氷川きよしの持ち歌にはクリスマスソングもあります
「KIYOSHI」という名前で歌われたクリスマスソングが3曲入ったCDを借りたことがあります。ひらがなの『きよしこの夜』、カタカナの『キヨシこの夜』(それぞれメロディーは違う)、そしてよく知られてる『Silent Night(きよしこの夜)』を英語で歌ったのが入っています。

広告
コーセー キャンペーンで検索

女医も驚く女のカラダ〜整形・偏食20連発〜

2012年12月24日(月) 22時19分
○○すぎるおばあちゃん!
腹筋おばあちゃん、ダイビングおばあちゃん、体の柔らかいおばあちゃんなど。きんさんぎんさんの娘さんたちも出てました。

偏食&食べても太らない超大食い女!
1食お米3キロを食べる女、餃子を10人前を食べる女、そば20杯を食べる女。
サラダに七味唐辛子2本投入!食道、胃などを荒らし余命7年の宣告。

太った体に悩む女性&ぽっちゃりマニア。
火事で顔をやけど!顔を整形した女性。
広告
小谷野敦 洋泉社で検索
ファシオで検索

天皇制を廃止すべきさまざまな理由

2012年12月23日(日) 0時00分
2012年12月23日 天皇誕生日

皇室は現代の日本に不要だと考えています。天皇制は一言で言えば基本的人権や法の下の平等といった、現代社会の常識と矛盾しているからです。

(世襲制のため)職業選択の自由がなく、海外移住、国籍離脱はおろか国内で居住地を選ぶ自由もなく、また、天皇・皇族はその立場にふさわしい品格が要求されるため、言論の自由や人格の自由も侵害されていると言えます。保守派の人によるネット上の書き込みで「将来天皇や皇族の方が左翼的な思想を持たれないか心配」というのがあります。これを見て私は皇室の人間は思想の自由もないのかって言いたいです。
「皇室は日本にとって大切なものだから自由が許されていないのは目をつぶるべき」だと考える方もいらっしゃるようですが、私はそうは思いません。

日本国憲法で門地や家柄による差別をしてはならないとする法の下の平等が規定されたことにより、華族と士族は廃止されましたが、その一方で同様の身分制である皇室が廃止されなかったことは矛盾しています。華族・士族を廃止したのに皇室を存続する必要がどこにあるのでしょうか。

平等との関連でいうと、呼称の問題もあります。皇族は学校において生徒が呼ぶ時も先生が呼ぶ時も「宮さま」と呼ばれるということをテレビで聞いたことがあります。今は学校においてジェンダーフリーの観点から、従来の「くん/さん」で男子/女子を区別するのをやめ、男女とも「○○さん」と呼ぶようになった時代。そんな中で「宮さま」などという特別な呼称で呼ばれる立場の人間がいることを考えるとかわいそうです。

皇室や王室の存在は自殺の要因にもなりえます。この12月オーストラリアのDJがイギリス王族になりすまして看護師に電話をかけ、その看護師が自殺したという事件がありました。2006年には自殺した皇宮護衛官がいて、原因は不明ですが、皇室の方をお守りする立場として天皇制と人権や平等との矛盾に悩んでいたのかもしれません。君主一族が自殺した事例もあります。自殺の起こりやすい身分といえるでしょう。1889年、オーストリアのルドルフ皇太子が自殺しました。2001年にはネパール皇太子が銃を乱射し王族らを殺害した後自殺した事件がありました。ダイアナ妃も何度か自殺未遂をしたそうです。

商品がありません。

みんなの家庭の医学〜都道府県ランキング〜

2012年12月18日(火) 22時01分
みんなの家庭の医学SP3週目!
〜47都道府県の気になる病ランキング〜健康&長寿秘密解明SP〜

日本一肩こりが少ない県は山形県。ストレスが少ないNo.1も山形県!肩こりと関係している冷え性が少ない県は1位沖縄県、山形県も9位。

糖尿病が少ない県1位は高知県。電車通勤でたくさん歩くためか、東京都は3位。
高知県は1人あたりの病院の数は全国トップ!高知県の糖尿病を防ぐ食事、酢をよく使う、魚をよく食べる。(私魚大好き。でも酢は嫌だ)

日本一頻尿が少ない県は群馬県。
群馬は温泉地で、温泉に入ることで頻尿の原因となる冷えを防いでいる。日本一自動車の保有率が高いのも群馬県!車の運転で骨盤底筋が鍛えられ、頻尿予防につながるとのこと。そんな群馬には制限速度を守って走ると音楽が流れる「メロディーライン」がある。

日本一乳がん死亡率が低い県は和歌山県。イソフラボンが含まれる大豆製品を多く食べることが乳がん予防につながっている。

広告
天皇制批判の常識で検索
糖煎坊で検索

日中友好カラオケ大会

2012年12月17日(月) 22時08分
昨日豊見城市中央公民館で沖縄県華僑華人総会主催「2012年日中友好カラオケ大会」があって、友達と一緒に見に行きました。

日本語の歌い手8名(中国または台湾出身の方)と中国語の歌い手8名(日本人)による歌が披露されました。

サプライズもありました。豊見城市長が飛び入りで来て下さって、中国語の歌を歌われました。

カラオケ大会の後は、6時から開かれる予定だった異文化交流の夕べにも参加しようと思っていたが、衆院選挙で会場を使うとのことで中止になったので、小禄にあるカラオケに行きました。

周さんが歌ってた『津軽平野』私も歌いました。あと、『チャイナ・タンゴ』『中国四千年の恋』など中国関連の歌。それから、『女泣川』(最近ラジオで聴いたのでカラオケで歌おうと思ったの)は替え歌を加えて二番の「おんな泣く川」って所を「おとこ泣く川」って歌いました。「おなきがわ」っていう読みからするとむしろ男って感じがするっていうのと、同時に「男も泣いていいんだよ」っていう考え方が広がってほしいという願いを込めた縁起担ぎでもあります。

広告
ゼンリン住宅地図で検索
中国四千年の恋で検索

730(ナナサンマル)の唄

2012年12月15日(土) 10時25分
1978年7月30日、復帰から6年後の沖縄県で、車の通行が右側通行から左側通行に変わったいわゆる「ナナサンマル」について歌った歌『730(ナナサンマル)の唄』♪

730(ナナサンマル)の唄 - YouTube

右側通行の国・地域が多く、左側通行の国・地域は少ないため、日本本土が右側通行に変えるべきではないかという意見もあったそうな。

前お父さんが左側通行の国は日本とイギリスと香港だけって言ってたけど、他にもあって、オーストラリアやニュージーランドなど昔イギリス領だった国とか、インドネシアなど島国に多い。最近調べて知ったけど、左側通行の国・地域は意外と多く、大陸でもインド、タイ、マレーシア、アフリカ南部、ガイアナなど、所々あった。(ポルトガル本国も中国大陸も右側通行なのに)マカオもなぜか左側通行なんだって。香港と近いからかな?

「車は左で人は右」って言うけど、人は右っていうのは車と比べるとテーゲー(あいまい)だね。それどころか、最近は車に合わせて左側通行にする風潮があるみたいね。那覇祭り会場でも「左側通行お願いします」って言ってたし。

歌詞に「銀バス」が出てた。懐かしいなー。その銀バスの左ハンドルのやつが730の後中国に渡って活躍してたんだって。

私が旅行で行った台湾は右側通行の国で、右側通行を生で体験したよ。

この歌カラオケにはないけど、出たら歌いたいな。

広告
小谷野敦 洋泉社で検索

ファシオで検索

イオンモール沖縄ライカム 張家飯 月苑坊で検索

イカさまタコさま

2012年12月13日(木) 21時24分
インドでカレー味のがあるもの。歯磨き、石けん、オレンジジュースはホント!チョコレートがイカさま!
チョコレートが一番ありそうで、一番ありえないのがオレンジジュースなのに。
チョコレートはほとんどが輸入品とのこと。

インドネシアで流行ってる、線路の上に横たわって線路を流れる微量の電流を浴びる線路セラピー!
最近世界まる見えでも見たよ。

広告
ファシオで検索
小谷野敦 洋泉社で検索

【今年の漢字】台湾と日本

2012年12月12日(水) 21時15分
(財)日本漢字能力検定協会主催「今年の漢字」、2012年は「金」でした。
ロンドンオリンピックでの金メダルや金環日食などを反映しているそうです。
「金」って2000年もだったし、今年だったら東京スカイツリーと関連付けた漢字が選ばれると思ってました。

一方、台湾でも12月7日に、台北市文化局によって台湾版「今年の漢字」が発表されました。2012年は「憂」が選ばれました。
欧州の経済危機、マヤ暦における終末説、民族対立など国際的な世相、台湾国内の問題としては値上げの一方で上がらない給料や台湾の競争力など、経済問題を抱えており、現在の台湾の世相を反映しているようです。また、中国、日本、韓国など周辺の東アジア諸国での領土問題も一因といえるでしょう。
情報源:台湾の2012年「今年の漢字」は「憂」 - 新華网

広告
天皇制批判の常識で検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる