11月30日のペケポン

2012年11月30日(金) 20時47分
今日のペケポンもペケポン物産展(都道府県ランキング)やっていました。

中学生男子の運動能力が高い県
ベスト:福井県
ワースト:大阪府
福井県の特産品は越前ガニ

ゴミ捨てをする夫が多い県
ベスト:沖縄県
ワースト:新潟県
特産品は石垣牛のすき焼き
なぜ沖縄にゴミ捨てをする夫が多いか?沖縄では女性も男性も活発に活動し、男女平等の志向が強いからだって。沖縄県民として誇りに思うよ。よーし、私も積極的に家事に参加して、主夫を目指そう!

続いて、旬モノクイズ。
11月の旬モノは、アボカド、パクチー、ハバネロ、シバエビ
旬モノの時『PRICELESS』の番宣、さらに夏木マリの新曲(シングル)『ALLIANCE』の宣伝もしてました。

都道府県ランキングといえば、都道府県ランキングのサイトがあるらしいよ。最近ラジオで聞いた。略称の「とどラン」で検索するといいよ(全部ひらがなで「とどらん」と検索してもOK)。興味を持った人は見てみてね!

広告
小谷野敦 洋泉社で検索
ファシオで検索

みんなの家庭の医学〜薬の飲み方SP〜

2012年11月28日(水) 8時38分
絶対にやってはいけない間違った薬の飲み方&使い方SP!

間違った抗生物質の飲み方。ここでは膀胱炎の治療で抗生物質が処方された患者を取り上げていた。抗生物質は指示通りに飲みきることによって効果を発揮するもの。自己判断で中断したり、また再開を繰り返したりすると薬剤耐性菌が発生し危険。

市販薬の使用後に24人が死亡、うち12人は風邪薬によるもの。
風邪薬によるスティーブンス・ジョンソン症候群、薬剤性間質性肺炎、解熱鎮痛剤によるアナフィラキシーショックの症例を取り上げていた。

次は心温まる話。痙縮の患者に行うバクロフェン髄空内投与療法。

次はやってはいけない薬の危険な飲み合わせ。症例としてめまいと吐血に襲われたエヌセイズ(非ステロイド系アスピリン含有鎮痛剤)による出血性潰瘍を見せていた。
こういった飲み合わせによる危険を防ぐため「おくすり手帳」がある。病院から処方された薬をもらう時だけでなく、薬局で市販薬を買う時も持っていくべきとのこと。

最後に薬の賢い使い方クイズ。風邪の時突然の会議、すぐに風邪薬を飲むか、会議の後食事を済ませるまで待つか?正解はすぐ飲むとは意外だった。食後じゃなくても胃を荒らす心配はないし、すぐに飲んだ方が症状に早く対処できるからだと言っていた。でも市販薬で説明書に「食後できるだけ30分以内に」と書かれていることが少なくないし、食事を済ませてからか、牛乳を飲んでから服用した方が無難かもしれない。
花粉症の時に風邪もひいちゃった。こんな時は花粉症の薬を中断し風邪薬を飲むとよい。花粉症の薬と風邪薬を同時に飲んではいけない。市販薬はだいたいそうだね。

広告
天皇制批判の常識で検索

ボジョレ・ヌーヴォー解禁ということで

2012年11月24日(土) 18時13分
最近スーパーに行くとボジョレ・ヌーヴォー解禁をテーマにした、お酒のおつまみにぴったりの期間限定のお菓子が売られているの。

私はブドウ嫌いだからワインは飲まないけど、お菓子はおいしそうでお酒を飲みながら食べたいなと思ってたので、昨日サンエーに行ってパスティーノ(パスタと同じデュラム小麦が原料のパスタ風のお菓子)のペペロンチーノ味とリッツ(クリームチーズ&ハーブ)を買いました。

一緒に買ったバカルディアップルモヒートとカロリ。の地中海レモンチューハイを飲みながら堪能しました。おいしかった

パスティーノにモヒート、地中海レモンとラテン系でまとめてみました(笑)ラテン系の文化とか食べ物好きなので。

ちなみにボジョレ・ヌーヴォー解禁をテーマにした期間限定のお菓子はサンエーの他、かねひで、イオンでも売られてるの見たよ。

日本も大統領のいる国になったほうがいい

2012年11月22日(木) 12時00分
チェコでは日系人のオカムラ・トミオ氏が大統領選に出馬表明しました。過去には海外で日系人が大統領になった例(ペルーのフジモリ大統領、パラオのナカムラ大統領)があります。これからは、海外の日系人だけでなく、日本でも大統領というのを作って日本国内の人が大統領に立候補できるようになるべきだと私は思います。

日本は天皇制だから大統領がいないわけですが、国家および国民統合の象徴と位置づけられる人間を世襲によって継承するという制度は現代にふさわしくないので、廃止すべきだと思います。

商品がありません。

最近書店で、「天皇陛下週休0日」や「紀子さまが眞子さまに命じた留学先での厳格ルール」と雑誌の表紙に書かれているのを見て、私は同じ人間として気の毒だと思いました。

11月17日、天皇は沖縄県に来て、糸満市で開催された「全国豊かな海づくり大会」に参加されましたが、沖縄県民の皆さんも、考えてみてください。天皇制が今も続いているというのはおかしいじゃないですか?
沖縄は「テーゲー」や「なんくるないさ(なんとかなるさ)」という県民性ですが、皇室は言ってみれば極端に「テーゲー」や「なんくるないさ」が許されない世界だと思います。生まれながらにしてそのような世界で生きていかなければならないというのは、こういった沖縄県の県民性と照らし合わせても気の毒に思うんじゃないでしょうか。


来月12月16日には総選挙があります。民主党は脱世襲(世襲議員の制限)を政策目標にしていますが、世襲の最たるものである皇室こそ廃止するべきでしょう。また、近年主要な選挙が行われる度に「一票の格差」是正に関する議論が聞かれます。「一票の格差」の問題も大事だか、それ以前に選挙権も被選挙権もない身分を世襲する天皇制こそ法の下の平等や人権に反するものであり、やめるべきだと思います。
国民統合の象徴が世襲制である必要はないと思います。大統領が国民統合の象徴であってもよいと思います。日本も大統領を元首とする共和制への移行に向けて舵を切っていくべきだと私は思います。

商品がありません。

2012年11月18日のつぶやき

2012年11月19日(月) 0時00分

ペケポン物産展

2012年11月16日(金) 21時39分
今日のペケポンは先週から始まった新コーナー「ペケポン物産展」(都道府県ランキングのやつね)をやっていました。

男性の育児参加率:1位徳島県、47位三重県。
特産品はとこぶし

タクシーの利用金額が多い県:1位長崎県、47位滋賀県。
特産品は長崎カステラ

それから、ドレスの見極めのコーナー。5品中3品をあげます。
機械刺繍の青いドレス。機械刺繍であとクリスタルガラスにビニール素材と言うといかにも安っぽいが、見た目はすごく高級そう。2500万円。
和柄のドレス。和柄のドレスだから和服(着物)とは違って洋服なんだよね。50万円。
金糸(本物の金)が使用されたドレス1億円。

それからそれから、旬モノクイズ。
11月の旬モノは
アボカド、パクチー…次回に続く。
それにしても、初めてじゃない?旬モノのコーナーが途中までやって続きは次回にっていうの。

広告
ファシオで検索
小谷野敦 洋泉社で検索

ダライ・ラマ、嫌いです

2012年11月11日(日) 15時00分
ダライ・ラマ14世は沖縄に来ていて、今日は県立武道館で講演がありますね。

「ダライ・ラマ、嫌いです」という、ちょっと失礼な記事タイトルにしましたが、ダライ・ラマという人物が嫌いという意味ではなく、ダライ・ラマの継承(候補者選び、就任)に関する制度がよくないという意味で嫌いです。

ダライ・ラマは先代が没した後、僧侶たちが仏の化身探しの旅に出て、子どもを見てまわり、化身だと認定した子どもを次期ダライ・ラマとするというもので、14世も4歳にダライ・ラマに就任しました。

その役割を果たせる人間に育てるためともあって、ダライ・ラマ14世は10年間家庭教師にむちで脅されながら勉強をさせられていたとのこと(漫画で書かれた伝記の本で見ました)。とてもかわいそうだと思いました。昔のことだから仕方ないと思いますが、現在は中国も含め、世界は体罰禁止の方向へと向かっているというので、これから先このようなことがあったらと考えると、とても気の毒でなりません。

すでに出家して修行を積んでいるお坊さんの中から候補者を選ぶのだったらいいけど、小さい子どもが突然ダライ・ラマの後継者に決定され、嫌でもチベット法王としての運命を背負っていかなければならない立場にさせられるというのは、人権に反していると私は思います。

ダライ・ラマ14世も候補者選びの制度について、「選挙による選出など、方法を変える必要がある」と言っていました。私もそれが実現されることを祈っています。

広告
小谷野敦 洋泉社で検索

ペケポン新コーナー「都道府県ランキング」

2012年11月09日(金) 20時49分
今日のペケ×ポンでは新コーナー「都道府県ランキング」がスタート!

お題のランキングのベスト5県とワースト5県、計10県が選択肢となり、1位の都道府県を当てるゲーム。一位の都道府県のお土産をいただき、47位(ワースト一位)の都道府県を当てた人がお土産代を支払う。

披露宴に最もお金をかける県は秋田県、最下位は兵庫県。
秋田県のお土産は横手焼きそば。

醤油の消費量1位は山形県。2位は島根県。島根県は確か「みんなの家庭の医学」でも醤油をたくさん使うって言ってたので、やっぱりだね。最下位は沖縄県(さすが長寿県!)。醤油は塩分が多いので、消費量ワーストの県ほど体にはベストだね。
山形県のお土産は米沢牛のステーキ(わさび醤油添え)。

ペケポンとは関係ないけど、焼きそばの中で私が一番関心があるのは岡山県の蒜山(ひるぜん)焼きそばだな。

広告
小谷野敦 洋泉社で検索
ファシオで検索

覚えておきたい中国語の歌

2012年11月08日(木) 21時45分
私へのプレゼントだと言って、友達からもらいました。

中国や台湾の歌をはじめ、日本の歌で中国語に訳された曲、「草原情歌」、「夜来香」、「つぐない」、「雨夜花」、「北国の春」など全部で14曲入ってます

カラオケで歌った曲もあります。
「雨夜花」はもともと台湾語の曲だけど、この本とCDでは標準語(北京語/普通話/国語)で歌われています。

いい本をありがとう

商品がありません。

ホンマでっか!?TV

2012年11月07日(水) 22時22分
ホンマでっか!?TVいつもは見ないけど、今日はネット依存(ネット中毒)とかの話で面白そうだったから見ました。

あと、パソコンを安く買うなら店員さんに「オリジナルモデルはありますか?」ときくといいという話もしてました

広告
小谷野敦 洋泉社で検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる