2012年09月29日のつぶやき【オスプレイに抗議】アメリカ物のボイコットを!

2012年09月30日(日) 0時00分

イカさまタコさま

2012年09月27日(木) 22時23分
イカさまタコさま見たの昨日で二度目です。

昨日はマッサージ関連のイカタコ情報が多かった。

韓国語で「安いマッサージ」は「さだまさし」に聞こえる。
台湾式マッサージを考案したのはスイス人。
↑これ聞き覚えある!トリビアの泉でだったかな?
確か英国式マッサージっていうのも日本で日本人が考えたらしいね。

広告
コーセー マッサージクリーム "8秒に1個"で検索

カラオケ

2012年09月25日(火) 22時21分
土曜日、友達と宜野湾のカラオケに行きました

『sexy zone』初めて歌いました。前から「195カ国」っていう歌詞が頭にあって、歌ってみたいと思ってネットで調べたの。ちなみに世界中の国の数、本当はもっとあるらしい。

『支那の夜』
ラジオでよく聴く曲です。「支那」という言葉は蔑称だと言われてるけど、最初から蔑称だったわけじゃないし、清朝末期の共和制樹立を目指す人達が盛んに使った言葉でもあります(情報源:『支那 - Wikipedia』)。私自身「支那」という言葉嫌いじゃないし、これらのことを知った上でこの歌を楽しむのもいいと思います。共和主義は私の思想でもあるので、当時の中国の共和主義の志士たちに思いをはせながら歌っています。この曲実は『春之夢』という題で中国語版もあるの。

『中国四千年の恋』
最近CDを借りたホワイトベリーの歌。『支那の夜』の次に『中国四千年の恋』を歌うのが私のこだわりです。『中国四千年の恋』は今の中国の若者のことを感じさせられる歌です。
あと、ホワイトベリーの曲で『10 years after』も歌ったよ。
『ウイスキーがお好きでしょ』
CMソング♪最近特番でもやってたね。

『ランバダ』(ポルトガル語)
次のオリンピックはリオということもあって、ブラジルの歌も歌った。
『スパニッシュ・アイ』(英語)
歌詞にリオデジャネイロが出てくるからね。

『南の薔薇』
これもずいぶん昔の曲。歌詞に「スペイン」が3回出てくるので、そのスペインの所を私の好きな国ベスト3(イタリア、コスタリカ、台湾)を当てはめて替え歌をしました。

友達はきいやま商店の曲を2曲ぐらい歌ってました。
きいやま商店といえば私はラジオの宣伝でやってた『ドゥマンギテ』っていう曲が気になります。まだカラオケに出てなくて…登場したら歌いたいな。

私が好きなジャンルは「演歌」「ラテン」「CMソング」「中国系」です。最近は中国と関連がある歌が多いかな。「花売娘」系の歌にも興味があって、今回『広東の花売娘』『南京の花売娘』を歌ったよ
あと、尾形大作の『大連の街から』も。
『中国四千年の恋』みたいに「中国」っていう言葉が曲名や歌詞に入ってる歌ももっと広く知られてほしいと思う。

ホワイトベリー『中国四千年の恋』

2012年09月21日(金) 0時00分
ホワイトベリーの『KISEKI〜the best of Whiteberry』のCDをTSUTAYAで借りました

特に『中国四千年の恋』っていう曲が聴きたくて、入ってるのを借りてます。

カセットテープの販売も復活したので買って録音しました。

行ってみたらホントはこんなトコ:台湾SP

2012年09月18日(火) 22時25分
『世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?』二時間スペシャルで、台湾一周の旅で台湾のグルメ情報もあるということで見たいなと思って見ました。

高架橋をたくさんのバイクが走っている光景、バイク専用通路なんだって!
高雄では離島(近いが橋がない)に向かうフェリーにバイクに乗ったまま乗り込んでいた。
さすがバイクの盛んな国!

台南の変身写真館。日村は女装姿で写真を撮影。
私が台湾旅行をした時も、これとは別に台北で変身写真館をバスの中から見た。繁体字を使う台湾だけどなぜか簡体字で「変身写真館」と看板に書かれていた。

さて、食べ物情報!エビ味噌のスープに担仔麺(タンヅーミエン)、屋台料理など。担仔麺は担々麺にも似ているけど、酢が入ってるのがちょっと←苦手
排骨(パーグー=軟骨ソーキ?)や豚足は沖縄でよく食べられるものと似た感じ。
「北海道の恋人」というお菓子があった。「の」はひらがなです。私が行った時もだけど、なぜだか台湾で日本語の「の」がよく使われるらしい。

お祝い事やお祭りにはやはり爆竹!らしい。
あと天灯←危ない祭り

九フンの夜景、とってもきれいだった。

R-1あったよ

2012年09月17日(月) 10時04分
昨日、ハンビータウンでR-1ヨーグルトを見ました

でーじ欲しかったんだ沖縄にも来ていてよかった。

買って食べて(飲んで)みよう。

商品がありません。


今日、さっそく西原シティで買ってきて、お昼のデザートに食べました。

【世界ふしぎ発見】アイスランド

2012年09月16日(日) 11時55分
昨日の世界ふしぎ発見の舞台はアイスランド。

アイスランドには北アメリカプ・レートとユーラシア・プレートの境目があって、地球誕生の歴史に関係する絶景なども見せていました。

温泉が湧き出る、魚をよく食べるなど、日本と似ているところもありました。

アイスランドの民族はスカンディナヴィア人と同じくヴァイキングの流れをくむ。
アイスランドという国は古くから共和制をとってきた国の一つで、千年ぐらい前からだったかな?いまだに王制に固執しているスカンディナヴィアの国やデンマーク、イギリスとは対照的だ。素晴らしいことだと思う。古くから民主議会もあったという。

広告
小谷野敦 洋泉社で検索

知らないと!コワイ世界

2012年09月16日(日) 11時33分
今日昼、『知らないとコワイ世界』を見ました。

中国のニセモノ携帯工場の話が一番面白かった。
「iPhone」のニセモノ「Phone」っていうのもあった。「電話」っていう一般名詞だからいいじゃないか!っていうのが口実になりそうね。
ニセモノ携帯が売られている市場(ビル)では取材に来た人が殴られることもあるんだって!
ドラえもんのコピー商品も。
まさに法をくぐり抜ける「脱法」っていう感じです。
あと、革靴の廃品から作ったカプセル!あれはニセモノ商品と違って権利の問題だけでは済まないな。

広告
ファシオで検索
エネオスカードで検索

『カスペ!年齢くらべるバラエティ〜いくつの偉人伝〜』について

2012年09月14日(金) 22時57分
9月11日

世界の偉人のことに興味があるので見ました。

ただ番組最後のゲストの卒業写真のコーナーが嫌でした。男性の名前をくん付け、女性の名前をさん付けで画面に映されていたからです。私は女にさん付け、男にくん付けで並べられることが嫌いだから。
その場面でテレビを見るのをやめました。

広告
小谷野敦 洋泉社で検索

衝撃映像77連発仰天パニックシアター

2012年09月11日(火) 8時33分
昨日昼、「衝撃映像仰天パニックシアター」を見ました。

事故物、犯罪物から感動する物まで映像77連発!!

一つの国を何発か続けて見せてたのもあった(アメリカ、中国、あとトルコもかな)。

ポーランドで酒に酔った人が階段の手すりを乗り越え下の階に落ちた。

トルコのガソリンスタンドで給油管を給油口に差し込んだまま車を発進、給油機を壊してしまった。
国ちゃんと見なかったけど、これもトルコだったかな?詳しい内容は忘れたけど、飲酒絡みの事件。イスラム教徒が大半のトルコだけどこういうのってあるんだね。

中国のスーパーで大量のショッピングカートの大移動!ショッピングカートが超長い列をなして、一気に移動。エスカレーターもスイスイと昇って行く。
あと、パンの袋詰め早技名人。やっぱ中国はすげーな!
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる