石原知事と中国との関係

2012年07月30日(月) 22時23分
今日TVタックルのテーマは中国で、石原慎太郎東京都知事と中国との関係も取り上げていました。

今日のTVタックルではないが、石原知事の中国観について興味深いなと思ったことがあります。首都大学東京で「中国を『支那』と呼ばなければだめだ」と発言したことです。英国のチャイナやイタリア語のチーナなど、ほとんどの言語ではこの系統の呼び名を使うのに、日本で「支那(シナ)」と呼ぶのがだめというのは不公平だ、というのが彼の持論らしい。

気持ちは分かります。でも「中国」という呼び方は日本ですでに定着していることだし、それでいいじゃないかと割り切るのも大事だと思います。

中国という名は黄河と長江周辺に広がる平野を指して呼んだ「中原」に由来するといわれている、れっきとした地名ですから。

広告
天皇制批判の常識で検索

世界ふしぎ発見:内モンゴル〜幻の王朝・契丹〜

2012年07月29日(日) 9時16分
昨日の世界ふしぎ発見の舞台は中国、内モンゴル。内モンゴルから華北の北部にかけて14世紀まであった騎馬民族の国、契丹のことをやっていました。

今年、全国各地の美術館や博物館で契丹展が開かれるため、その宣伝も兼ねたテーマみたいです。
ふしぎ発見はその時期にあるイベントや映画と関連づけた内容のものも多いからね。

契丹は「遼」ともいい、時代によって正式な国名が「契丹」であったり「遼」であったりしたらしい。今の遼寧省も契丹の領土の一部だったので、遼寧省の名前の由来でもあるでしょう。
契丹の首都は上京で、上京から東に行くと東京、西に行くと西京、南に行くと南京という都市があった。北に行くと北京呼ばれた都市もあり、現在の北京とは異なる。「東京」という地名は今の日本の首都東京以外にも各地にあったようだ。今の北京にあたる所が契丹時代南京と呼ばれていた。

契丹は漢民族の住む地域まで領土を広げ、すると漢民族に同化して馬に乗る生活をやめた契丹人が増えていった、ということも言っていました。

興味深いのが、「契丹」の名はロシア語で中国を表す「キタイ」や、英語で「China」とは別の言い方で中国を指す言葉「Cathay(キャセイ)」の語源にもなっていることです。「キャセイパシフィック航空」の「キャセイ」は中国語では「国泰(グオタイ)」という漢字が当てられていますね。「国が泰(やす)らかに」。縁起のいい名前ですね。

広告
天皇制批判の常識で検索

オリンピックと人権問題:イギリスこそ人権問題山積みではないか

2012年07月26日(木) 22時00分
明日はロンドンオリンピック開幕です。

前回の北京オリンピックでは中国政府によるチベットに対する人権抑圧などから、中国における人権問題への批判が高まり、北京オリンピック反対論も多く、聖火リレー妨害なども起こりました。

前回の開催国中国と今回の開催国イギリスを比較して考えると、イギリスも中国と同じく人権問題山積みだと私は思います。なぜならイギリスは今なお王制がしかれており、さらに日本でも廃止された貴族制度と貴族院も残っており、これは先進国で一番封建的な国であることを意味しているからです。

王室や貴族の世襲制自体人権侵害だと私は思います。望んでいなかったのに国王になる運命になった『英国王のスピーチ』の主人公ジョージ6世からしても、農家になりたいといっていたが王位継承権第一位に決まり女王になる運命を背負わなければならなくなったエリザベス女王からしてもそう思います。職業を選ぶ自由もなく、パパラッチに追い回される人生を送らなければならない立場をいやおうなしに背負っていかなければならないわけですから。

貴族もまたしかりです。私は男は男らしく、女は女らしくという考え方は好きではありません。同様に、同じ人間なのに、貴族は貴族らしくしなければならないというのも、かわいそうです。

南アフリカでもアパルトヘイトは廃止され、インドでさえも憲法でカースト制度を否定(カーストによる差別禁止を規定)しています。これからすると、イギリスは南アフリカやインドよりも遅れているとも言えます。

4年前の北京オリンピックの時、次はロンドンと聞いて、支持したくないなと思いました。

前回オリンピック開催国中国では、イギリスとは対照的に古くから世襲を否定する思想があったようです。「科挙」という制度があり、門地によらず能力のある人を輩出してきました。このことは小谷野敦氏の著書『天皇制批判の常識』でも述べられ、高く評価されています。こういうところは、イギリスより中国のほうが良い所だと私は思います。

さらに見る!
"王制反対" ロンドンオリンピック
anti-monarchy "london olympics"
で検索

世界ふしぎ発見

2012年07月21日(土) 23時07分
裏では27時間テレビをしているけど、私は大好きでいつも見ているふしぎ発見を見ました。

今日の世界ふしぎ発見はイタリア・チロル地方

チロル地方は北部と東部がオーストリア領で、南部がイタリア領になっている。
ドロミーティ山脈は岩肌がむき出しになった山肌が多く、ヨーロッパでは珍しい景色だった。

ヴェネツィアの水上都市を建てるのに使われた杭はチロル地方の唐松が原料だと言っていた。先史時代のチロルの人々は水上に家を造っていて、その杭が残った跡を見せていた。この知恵がヴェネツィアに影響を与えたのかなとも思った。

チロル伝統の手で回す機械を使ってジェラートを作るところも見せていた。アイスクリーム発祥の地はイタリアなのかな。

あとアイスマン、ツボにそって入れ墨が入っていた。ツボって中国医学のイメージがあるけど、西洋にもあったのかな?ちなみに現在ではツボはWHOに登録されている。

来週のふしぎ発見は中国の契丹。これ前から予告をしていておもしろそう。待ち遠しいなー。

広告
天皇制批判の常識で検索

ザ・今夜はヒストリー2時間SP

2012年07月19日(木) 22時33分
ザ・今夜はヒストリーしばらくやってなくて、今日久々に2時間スペシャルで、戦国時代のことをやっていました。

長篠の戦いが起こった所は今トヨタ自動車の会社があるっていう話もしていましたね
ということは、いまの愛知県豊田市あたりかな。

いつも番組の最後にやる「○○なう」っていうコーナーは今日はやってなかった。「○○なう」の時の水色の時計マーク、ツイッター風だね。

広告
天皇制批判の常識で検索

チャイナしりとり

2012年07月14日(土) 12時21分
昨日のペケポンもチャイナしりとりでした。

「不在現場」
正解は「アリバイ」
「アウェイ」って答えた人がいた。なんとなくそんな感じもするけど。

「速成」
正解は「インスタント」
「イッキ(一気)」って答えた人がいた。これも雰囲気だけは合ってる。

広告
天皇制批判の常識で検索

国民の生活が第一!今日にも小沢新党結成か

2012年07月11日(水) 14時29分
小沢一郎氏をはじめ消費税引き上げに反対し造反した民主党議員らによる新党が、今日夕方に立ち上げられる見込みです。民主党のマニフェストであった「国民の生活が第一」が党名の候補としてあがっています。

増税のことはおとといのTVタックルでもやっていました。消費税だけでなく、ほかにもいろいろと増税されるそうで、国民の負担は増すばかりです。

こういった現代の日本に最も不要なもの皇室だと私は思います。皇室にも税金が使われているからです。
税金だけが理由ではありません。国の重要な責務を負う立場を世襲するという制度自体現代にふさわしくありません。天皇・皇族に職業を選ぶこと、自分の意見を述べること、海外への移住などの自由がないことを考えると、同じ人間として気の毒です。

広告
小谷野敦 洋泉社で検索

ラーメン花月

2012年07月09日(月) 19時10分
久しぶりにらあめん花月嵐(那覇新都心店)でお昼を食べました。

味噌ラーメンと水餃子を食べました。水餃子は初めて見ました。メニューに復活って書かれていたので、昔もあったらしい。

8月にはプロレスラー蝶野正洋さんとコラボした新商品「ブラックモンスター」が登場するそうです。おいしそうだったからそのパンフレットを持って帰りました。

広告
ファシオで検索

チーターズ (ダイエットサプリ)

2012年07月07日(土) 11時07分
ダイエットされている方には耳寄りな情報です!!

ザ・ベストハウス123をやる前に「チーターズ」でヤプログ!を検索してみた時のこと。
ベストハウスで見せていたあのチーターズではなく、「チーターズ」っていう通販のダイエットサプリに関する記事が出てきました。

でも、チーターズは販売終了になって、その後はパーフェクトチーターズっていうのが販売されてるんだって。パーフェクトチーターズは今もあるのかしら?

商品がありません。

扇風機おばさん&チーターズ

2012年07月05日(木) 21時04分
昨日のザ・ベストハウス123は4時間スペシャル

扇風機おばさんの異物除去手術と目の手術を生中継でやってました。

扇風機おばさんことハン・ヘギョンさんの家族との生い立ちなども見せていました。亡くなったお父さんの墓参りのくだりで、迷惑かけたことを謝ったが、弟が来ていなかったから、(韓国の風習で)兄弟全員がそろって謝らないと謝ったことにはならないと言っていた。兄弟の一人が迷惑かけたことを謝るのも兄弟の全体責任なんて、私は嫌だな。弟だってむしろ迷惑かけられてる方だし。

そしてレギュラー番組じゃなくなって初のチーターズ!チーターズとはアメリカのテレビ番組で、浮気調査をして、浮気確定したところで現場に乗り込むというちょっと過激な番組。一瞬にして修羅場と化し、警察ざたになることも。愛の執念ってすげーな!

広告
ファシオで検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる