東京スカイツリーにまつわるうんちく

2012年05月29日(火) 22時36分
祝 東京スカイツリー オープン

「東京スカイツリー」という名前は一般公募によって決められました。「東京スカイツリー」というのは登録商標になっていて、旅行の新聞広告では登録商標を表す「マルRマーク」がついているのを見ました。

スカイツリーの中国語名は本来「天空樹(ティエンコンシュゥ)」になるはずだったが、「天空樹」は中国で商標登録(同時に英語表記の「SKYTREE」も登録)されたため、「東京晴空塔(チンコンター)」とすることになりました。中国で商標登録したものは中国国内のみで有効のため、日本で「天空樹」を使っても違法ではないはずですが、後でトラブルになるのを避けるために配慮したものでしょう。

特に興味深いと思ったのが(ウィキペディア「東京スカイツリー」で見た)、江戸時代の浮世絵画家・歌川国芳が東京の風景を描いた作品『東都三ツ股の図』では、なんと現在の東京スカイツリーとほぼ同じ場所に東京スカイツリーによく似た塔が描かれていること。それが何であったかは不明で、もちろん東京スカイツリーの設計のヒントとなったかどうかも不明です。それにしても似すぎ。歌川国芳って予言者だったのかな。

チャイニーズタイペイ

2012年05月28日(月) 20時56分
朝ネットをみたら「チャイニーズタイペイ」っていうのが急上昇ワードだった。
なんでかな?ってさらに調べたら、バレーで日本と戦ったと。確かにスポーツの世界では台湾のことチャイニーズタイペイって言うことがよくあるからねでもサッカーでは普通に台湾って言ってるから、スポーツの種類にもよるでしょうね。
あと、囲碁とか将棋の世界では確か「中華台北」って使ってたね。

北海道ザンギにはまってます

2012年05月26日(土) 15時21分
ローソンの『からあげクン』シリーズの期間限定商品「北海道ザンギ(しょうゆ味)」にはまってます

最近、唐揚げのこと、特に大分県宇佐市の唐揚げのことをよくテレビでやるので、自分もから揚げ好きだし、その歴史とか起源について調べようと思ってウィキペディアの「から揚げ」のページを開いたの

その後ローソンに行った日、「北海道ザンギ」というのを見て、ウィキペディアで見覚えのある言葉だな、食べてみよう思って、買って食べた。

北海道などで唐揚げのことを言う「ザンギ」という言葉は、中国語の「炸鶏(ザーギー)」が語源といわれている。

からあげは漢字で書くと「空揚げ」と「唐揚げ」の二通りあって、衣をつけずあげるから「空揚げ」、中国から伝わったから「唐揚げ」などいくつかの説があるみたいだけど、やっぱり中国から伝わったから「唐揚げ」っていうんじゃないかなと思った。

角煮や沖縄の軟骨ソーキみたいな濃厚なしょうゆ味(中国の肉料理によくある味付け)だった。

2012年05月19日のつぶやき

2012年05月20日(日) 0時00分

マルエーで洋服買ったよ

2012年05月14日(月) 21時00分
昨日ネーブルカデナで半ズボンとTシャツを買った。
ズボンはエアウォークのものを買った。お母さんはコンバースにしたらって言ってたけど、紙札に「AMERICA'S 何とか」って書かれてた。基地問題とかあるから私はアメリカ系のものは買わない主義。特に復帰記念日直前だし。だから、そうじゃない方を選んだ。
そのズボンミャンマー製。ミャンマーはこれから民主化する国だからね。応援するためにもミャンマー製は買いたい。

2012年05月13日のつぶやき

2012年05月14日(月) 0時00分

ベストハウス〜扇風機おばさん〜

2012年05月08日(火) 22時20分
ベストハウス2時間スペシャル
2月に第二の赤道(このキーワードでブログアクセス数がぐーんと上がったので、ここでもあえて入れちゃおう)のことを見せていたあの番組。
曜日が変わったんだね。どうりで水曜日のあの時間別のレギュラー番組になってたわけだ。
今日は整形依存症で顔がボロボロになった韓国人ヘギョンさんの特集だった。
ラジコンを作る時に使う工業用シリコンも注射してたんだって。依存症って怖い。友達や恋人にも自分がやってた注射を押し付けていた。かわいそう。
日本で手術を受けている所を見せていた。結果は7月に見せると予告で言っていた。

広告
小谷野敦 洋泉社で検索
ファシオで検索

チャイナしりとり/間違いカタカナ語クイズ

2012年05月05日(土) 19時12分
最近テレビ番組のコーナーでやっていた言葉のクイズ。

昨日ペケポンで新コーナー「チャイナしりとり」があった。
問題で出された中国語を日本語に訳すというもの。ちなみに日本語はすべてカタカナ語だった。1問、2問、3問…とつないでしりとりになっていた。負けたチームの罰ゲームがツボ押しというのもいかにも中国的!

一週間前はアッコにおまかせで間違ったものが定着したカタカナ語を正しいものに直すクイズコーナーがあった。
メリーゴーランド(正しくはメリーゴーラウンド)、パーテーション(正しくはパーティション)などがあった。
これと似たような話。私のブログのこの記事に出てきた「ヴェネチアン / Venetian」は正しくは「ヴィニーシャン」と発音する。最初私は「ヴェネティアン」だと思いそう書いたけど、「-tia-」っていう文字列、もしや…と思い英和辞書で調べたら「ヴィニーシャン」だった。でもカタカナで「ヴィニーシャン」と書かれるのはあまりないので、『世界まる見え』での字幕と同じように「ヴェネチアン」に直した。「ヴェネツィアン」もよく見かけるけど、もちろん英語ではそうは発音しない。現地の地名は「ヴェネツィア / Venezia」だけど、「Venetian」はスペルも発音も違うからね。

猫カフェ&カラオケ

2012年05月01日(火) 15時10分
昨日友達二人と宜野湾市伊佐の猫カフェ行きました
前回は大山の猫カフェ行って、今回は伊佐に行ってきました
伊佐は大山より広々としててよかった。

夕方から北谷のコロッケ倶楽部でカラオケ
一人は北海道出身の友達でゴールデンウィークの間沖縄に来ている。その人は昔演歌をよく歌ってたけど、昨日は演歌はあまり歌わなかった。
二人とも英語の歌をよく歌っていて、中には「Shall We Dance?」っていう曲も。「Shall We Dance?」は聞いたことあるけど、歌詞を見たらイギリス王室関連みたいだったから、王制反対派の私は歌わないことにしよう。

一方、私は英語曲は一切歌わず、外国語曲はスペイン語、イタリア語、中国語の曲を歌った。

「黒猫のタンゴ」のイタリア語版
猫カフェに行った後は、やっぱりこれ。

「翔たけエスパルス」
Jリーグ清水エスパルスの応援歌。大沢桃子の歌で、CDを探してるときに偶然見つけて、演歌歌手が歌うJリーグの応援歌も面白そうだなと思って4月上旬にCDを借りた。

「ルル」(歌:やくしまるえつこ)
風邪薬のCMソング?と思って歌ってみた。CMに使われたかもしれんけど、あると思ってた「日本の風邪にはルルが効く♪」っていうのはなかった。ルルといえば、連想入力についてネットで調べた時、「薬」っていう漢字の連想コードが風邪薬の名前からとって「ルル」だって、これが印象に残っててね。

スペイン語曲
「コーヒー・ルンバ(Moliendo Cafe)」
「ラ・クンパルシータ」・・・「Shall We Dance?」に対抗して別のダンス(タンゴ)の曲をと思って。

「北国の春」の中国語版「北国之春(ベイグオヂーチュゥン)」
昔は北海道から来た友達が中国語でよく歌ってた。今回は私が歌った。

「ガラスの部屋」
「ヒロシです」のBGMの曲(イタリア語)。久々に歌った。

ほかに、台湾、中国関連の日本語の歌、「台北の夜」、「広東の花売り娘」、「チャイニーズスープ」とかも歌ったよ。
「チャイニーズスープ」を歌ったのも久しぶり。

広告
エネオスカードで検索
ファシオで検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる