『天皇制批判の常識』レビュー

2012年04月29日(日) 9時47分
商品がありません。
買って読みたいと思って、3月にジュンク堂で買いました。

この本では人権や法の下の平等との矛盾を指摘し天皇制を差別の問題として論じています。天皇の戦争責任については否定しています。

私の考え方も大まかにはこの本に書かれていることと同じです。戦争責任については私も追及しない立場です。

ただ、居住地選択の自由を含む人権との矛盾をあげていながら、法で定められた皇室を廃止した後「天皇一家に京都に移っていただく」という案をあげていることに関しては、私はちょっと違うと思います。私の考えでは、そのように決め付けるのではなく、住む場所は自由に選べるようにすべきだと考えています。

ザ・ベストハウス123〜第二の赤道〜

2012年04月23日(月) 20時39分
水曜夜10時からやっていた『ザ・ベストハウス123』っていう番組最近やってないな。おかしい。最終回じゃないはずなのに。
先週も、今週もその時間『ピカルの定理』。なんでかねー。123面白かったのになー。特に浮気現場に乗り込むやつが面白かった
あと、123で「第二の赤道」のことをやった時、そのことをこのブログに書いたらアクセス数が急上昇したすごかった。

広告
住宅エコ ハウスプラスで検索

インフルエンザ

2012年04月21日(土) 10時47分
かかってしまいました。
2010年3月にもインフルエンザになったので、2度目です。去年は職場で実施していたワクチン接種も受けたのに、まさかって感じです。

先週金曜日、午前中に仕事全件上がったので12時で早帰りだった。サンエーのフードコートで昼食を食べて、その後サンエーの電気コーナーでパソコンを触ってた。2時過ぎごろからくしゃみ、鼻水がしょっちゅう出てきた。その日は何も知らずに夕方までふらふらしてた。感染原は、人が多かったフードコートか、パソコンか、モノレールの可能性が高い。あと、前日に行ったネットカフェも怪しい。

翌日土曜日に病院行ったら、検査の結果B型インフルエンザだった。タミフルをもらった。
ウィキペディアで「タミフル」を調べたら、B型には効きにくい傾向があるとのこと。インフルエンザの種類の中でも直りにくいやつにかかっちゃったみたいだ。今回は前回より直りが遅くきつかった。
水曜日にやっと熱が下がった。17日木曜日に仕事復帰。

たまに早帰りの日があるのも楽しいけど、怖いな。人ごみにはあんま行かない方がいいかも。
インフルエンザが発症した日はくしくも13日の金曜日だったな。

最近はしょっちゅう「日本という国は嫌い」って言ってたからバチが当たったのかな・・・
考えてみれば日本の物事の中で嫌だと思ってるものはほんの一部で、日本のものの中で好きなものもというのもあるからね。たとえば演歌が好き。あと、大学の卒業式ではかまを着たのもよかったと思ってる。卒業式のはかまに関しては「女は着物、男はスーツ(洋服)」って決め付けるのが嫌だったからで、もし私が中国人か台湾人だったら卒業式でチャイナ服を着ていたでしょう。

広告
コープ共済 医療で検索

すぐるの好きな国・嫌いな国

2012年04月13日(金) 0時00分
私の最近の関心ごとでもある「好きな国・嫌いな国」についてネットサーフィンしてたら、興味深い記事を見つけました。

好きな国・嫌いな国
日本の大学で取ったアンケートらしい。「嫌いな国」で「日本」と答えた人も5つの指に入っているのも興味深い。私と同じように日本で社会生活を送っていて不満を感じているのかな。
私も日本は嫌い。だからスポーツで国として戦う時なんか日本を応援したくないって感じです。

こちらは、ユーチューブの好きな国 嫌いな国に関する動画。
日本人が好きな国 嫌いな国 2012 結果発表 - YouTube

私の好きな国(順位、理由)
1.イタリア
 ラテン気質やイタリア料理が好き。あと、日本と違って戦後共和制に移行したことも。
2.コスタリカ
 非武装中立だから。
3.台湾
 共和制といい、米軍基地がないことといい、中国語は日本語に比べて言葉の性差問題で悩むことがないことといい、日本の周辺諸国で一番理想的な国。あと、中華料理が好きだから。中国より民主的なところもいい。

嫌いな国(順位、理由)
1.日本
 「嫌国」論参照
2.イギリス
 いまだに身分制度があって封建的(日本でも廃止された貴族制度と貴族院がある)。王室の人も自由やプライバシーがほとんどない生活を送らなければならないので、かわいそう。
3.アメリカ
 世界各地に軍事基地を置いているから。
あと、イギリスとアメリカでレディーファーストの習慣や陪審制があることも嫌いな理由です。

好きな国については、文化の深さ、イメージの強さという面でイタリアがコスタリカより上だから1位。台湾は徴兵制があって、徴兵は嫌だから3位にしておきます。徴兵制が廃止された後は台湾が一番好きになると思います。
嫌いな国については、日本は現実の生活をしていて(お国柄、慣習、日本人しか考えないルールなどに)不満があるので1位にします。

アンケートがあったら、嫌いな国は「日本」と答えようと思います。日本以外で、外国でという条件があったら、「イギリス」と答えようと思います。

私にとって「嫌いな国」の判定基準はというと・・・
☆敵対心よりも(敵対心を抱くことはあまりよくないことだし)、その国の文化、伝統、制度によって自由が制限されている人がかわいそうということを重点に置いた。
☆一般的な悪いイメージではなく、私なりに考えて「こういうのは先進国としてよろしくないんじゃないか」ということを重点を置いた。
☆私にとって「独裁体制だから」というのは国を嫌いになる理由ではない。独裁国家は怖いが、怖いイコール嫌いというわけではない。

「独裁体制は嫌いになる理由ではない」というのは、たとえば北朝鮮の動向に興味があってニュースなどをよく見るので、嫌いとは一概にいえません。一方、イギリスなどの王室を取り上げたテレビ番組などは見たくありません。王室の人のかわいそうなところを見たくないから。でも、王制廃止論について取り上げた番組なら逆に見たいです。

世界まる見え〜全民最大党

2012年04月08日(日) 22時42分
4月8日の世界まる見えで台湾の総統選挙の時のバラエティー特番「全民最大党」を見せていた。

「全民最大党」では総統選挙のことを中心に、周辺国の政治向きを取り上げたパロディもやっていて、金正日総書記を「金政日」、鳩山由紀夫総理大臣を「鳩山由記夫」と名前を変えたものまねとかやっていて、面白かった。
日本では総選挙のときの「乱!総選挙」っていう特番が定番だね。

ちなみに、ものまねの名前と実際の政治家の名前、中国語で同じ読み方になるようになっていました。
こうなります。

金正日=金政日 Jin1 Zheng4ri4
由紀夫=由記夫 You2ji4fu1

「オランジーナ」と「太陽のマテ茶」

2012年04月05日(木) 19時52分
最近CMでやってる飲み物「オランジーナ」と「太陽のマテ茶」
今日試してみました。

オランジーナはフランス生まれのオレンジ味の炭酸飲料だね。

太陽のマテ茶も買って飲んでみました。
マテ茶は南米原産のお茶で、最近ふしぎ発見でもやってたね
CMで言ってるようにまさにラテンバイオリズム!レタスの何倍もの食物繊維が入ってるんだって。ダイエットにも効きそうだ。最近私も太ってきたし・・・
味はミントのような、甜茶のようなちょっと甘みのある感じだった。

広告
"嫌いな国 昔フランス、今日本"で検索

TVタックル "リアンクール岩礁" "すぐる"で検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる