手にクリームを塗ったら

2012年02月24日(金) 19時00分
そろそろ冬も終わり。1月の時両手の人差し指と中指の付け根に赤ぎれがあった

それから手にクリームを塗るようにしたら、この冬の後半は赤ぎれを出さずに乗り切れて、最近お母さんに「手肌がきれいだね」とほめられた

赤ぎれは痛いし嫌なので、もっと早くからクリームを使っておけばよかった

広告
ファシオで検索

世界ふしぎ発見

2012年02月19日(日) 9時28分
昨日のふしぎ発見の舞台はモーリシャスとレユニオン。

モーリシャスもレユニオン島も発見される前は無人島だったんだって。先住民はいないんだ。初めて知った

モーリシャスはイギリス連邦の国って言ってたけど、フランス領になったこともあって、英語もフランス語もこの国の主な言語になっている。あと、インド系も中国系も多い。
モーリシャスといえば「世界民主主義指数ランキング」で、アフリカで唯一「完全な民主主義」とされていて、「欠陥のある民主主義」のフランスよりも上だ。

一方、レユニオンはフランス領でフランスの海外県。ここでもいろんな民族がいて、中国系の人も多いらしい。そのため、ぶどう酒以外に、他の果物から作られたいろいろな種類のワイン(なぜか「ワイン」と呼ぶ)がある。ここならぶどう嫌いの私でもいけるワインもあるんじゃないかしら。

コーヒーのこともやってたね。コーヒー豆を焙煎するようになったのは芽を出させないため(独占が目的)。そのアンサーVTRで『コーヒールンバ』のスペイン語版が流れていた
コーヒールンバはもとはスペイン語の外国曲だけど、演歌歌手の氷川きよしも歌ってるね!

広告
たすけあい コープ共済で検索
エネオスカードで検索

2012年02月17日のつぶやき

2012年02月18日(土) 0時00分
  • 広島 幻の牡蠣、厳蠣(げんき)とは?「嗚呼、日本に生まれて良かった」で幻のグルメが登場 - 広島ニュース 食べタインジャー http://t.co/ObJ8VD9Q 私海の幸好き。でも日本の世の中は外国と比べて嫌なことばかり。日本になんて生まれなければ良かったって感じ。 Posted at 05:58 PM
  • https://twitter.com/u1984sugu

「嫌国」論

2012年02月11日(土) 0時00分
ここでいう嫌国(けんこく)とは、読んで字のごとく、国を嫌うこと、自分の国の物事について嫌だと思うことを表します。

自分の国で生活している中で「この国のこういう所は嫌だなぁ」と思うことはありえないことではないでしょう。学校で自分の所属するクラスについて「このクラス嫌だなぁ」という思いをした経験があるという人もいるでしょう。国に置き換えても同じことが言えるでしょう。
そういうこともあって、「愛国心」を持つのは素晴らしいことだけど、「この国は嫌だ!」という気持ちを持つのもいいと私は思います。

私は日本という国がどちらかというと嫌いです。日本文化のすべてが嫌いというわけではないのですが。

日本の何が嫌いかというと、

一つ目に、普通は名前を呼び捨てで呼び合っている相手でも、ちょっとだけでも改まった場所になると呼び捨てにしにくいというお国柄。たとえば直接会ったときに呼び捨てでも、ブログのコメントの返事では「さん」づけする人がいること。
二つ目に、男女とも「さん」づけで名前を呼ぶこともあれば、場面によっては女子を「さん」づけで、男子を「くん」づけで呼ぶということ。

上にあげたこの二つのお国柄や慣習のせいで、私は2010年から2011年にかけてとても悩んだことがました。

中学時代の先生のブログのコメントの返事で「すぐるさん」と書かれていたとき、翌日に「呼び捨てでもいいよ」と言ったが、学校で男子の「くん」に対して女子は「さん」で呼ばれることから、女性だったら元先生のブログでさんづけで呼ばれても「呼び捨てでもいいよ」と言う確率は低いんじゃないかな、そうだったら男女って不公平だという思いがよぎり、後で相当悩みました。
再び悩むことがないように「さん」をつけないでほしいと言った後も「さん」をつけていた。これに対して文句を言ったら、険悪なムードに。

直接会ったときに呼び捨てで呼び合っている相手に、ブログの中で「さん」づけするかしないか、これには個人差があるはずで、また個人の自由でもありますが、こういう時に「さん」づけで呼ぶことを考えるのは日本人ぐらいで、外国の文化でははそういう風な考えには至らないはずですから。
(イオン具志川店内の宮脇書店で、英語のブログの書き方の本を偶然見つけました。ブログの中で出会った人にも最初から呼び捨てでした。)

だから、私は日本という国が嫌いです。

私からすれば、日本はまさに憎いし、苦痛という言葉が似合う国です。

それから、自分が日本で生活していて感じる不満ではないが、共和制ではなく天皇制が続いていることも日本の短所だと思います。世襲制が時代遅れで現代にふさわしくないからです。

私にとって日本は誇りに思えることよりも、誇りに思えないことの方が多い。日本人としてのアイデンティティーに関する世論調査やアンケートがあったら、「日本のことが好きか?」、「日本という国に誇りを感じるか?」という質問に対して私は「ノー」と答えていくつもりです。

第二の赤道

2012年02月09日(木) 16時11分
昨日のザ・ベストハウス123で興味深いことをやっていた。

第二の赤道」っていうのがあって、ギザ、モヘンジョ・ダロ、クスコ、ナスカなど、主な古代遺跡がこの「第二の赤道」に沿って存在するとは驚きだ。

広告
小谷野敦 洋泉社で検索

ファシオで検索

イオンモール沖縄ライカム 張家飯 月苑坊で検索

世界まる見え

2012年02月08日(水) 17時04分
2月5日のテーマは犯罪。

@妊娠中絶反対過激派が起こした事件

中絶を行うクリニックに暗殺を企てたり、白い粉を郵送するなど。反対を主張する手段としては間違っている。

A母親を殺した冤罪

息子が殺された母親を見て通報(第一通報者)したら自分に疑いがかかり、嘘発見器もクロ判定。7年間塀の中に。

これとは別の番組だけど、オウム真理教が起こした松本サリン事件も被害者の一人が通報し、彼に疑いがかかった。同じように第一通報者で嘘発見器もクロだった。入院中体調が悪いから取り調べは後にしてほしいというと、非情にも警察は疑いを強めた。

松本サリン事件を取り上げた番組で、警察官は「第一通報者を疑え」と教育されるといっていた(外国ではどうか知らないけど)。それによって無実の罪を着せられるという悲しい現実だ。
嘘発見器の「全部いいえで答える」方式もどうかと思う。

自分が冤罪にされるのを防ぐための、冤罪対策を学ぶきっかけになった。

サリン事件の例でいえば、被害者なら救急車だけ呼んで警察には通報しないこと。被害にあって身体はやられているのに警察の取り調べを受けなきゃならないという荷が重いことはしたくないでしょう。

広告
TVタックル "リアンクール岩礁" "すぐる"で検索

"尖閣諸島より釣魚島がいい"で検索

イオンモール沖縄ライカム 張家飯 月苑坊で検索

北谷でカラオケ

2012年02月02日(木) 15時59分
日曜日、友達と北谷のコロッケ倶楽部でカラオケした。

年末年始にラジオで何回か聞いた「風雪ながれ旅」、「北国の春(北国之春)」(中国語版ね)も歌った

あと、「千恵っ子よされ」も歌った。この曲は今は北海道にいる友達がカラオケで歌ってた時知った。「風雪ながれ旅」もそうだけど、東北を舞台にした歌で「よされ」っていう言葉が出てくることが多いけど、「よされ」は「世去れ」で、昔「飢饉と貧困の辛い世は去れ」ということから来ているという説がある。なので、私は「不平等、差別、悩み事の多い世は去れ」と願いをこめてこういう歌よく歌うの
新しく入ってた「世去れのお涼」という曲も歌ってみた。でも「男だから泣きごとをするな」みたいな歌詞が含まれてて、私の嫌いな思想だから次からはやめとこう。

先週は一週間テレサ・テンのCDを借りてた。全曲集でが3枚も入ってた。歌詞カードもタイトルリストもなくて不便だった。「台北の夜」と「雨夜花」の2曲が気にいってて、このCDにしか入ってない曲で、そのCDはTSUTAYA与那原店にしかなかった。だからいつもは坂田店で借りてるけど、今回は与那原店で借りた。
この2曲はカラオケでも歌ったよ

広告
イオンモール沖縄ライカム 張家飯 月苑坊で検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる