ザ・今夜はヒストリー

2011年07月27日(水) 18時10分
先週は出かけたのでビデオ録画予約してたけど、失敗して見れんかった残念

1週間とばして今週の月曜日に見た。
最近は歴史上の騒動を扱う「騒動センター」っていう報道センターみたいな設定があっておもしろい
イタリアのピサの斜塔のこともこの「騒動センター」から報じられてていて、久々の海外の話題だったけど、今回はパトリック出てこなかった。
いや〜変わったね

広告
天皇制批判の常識で検索

道標(みちしるべ)

2011年07月22日(金) 19時00分
ペケポン2時間スペシャルで、「ミチシルベ」というゲストが人生の中でたどり着いた教訓を発表するコーナーがありましたね。

そこで、私の道標(みちしるべ)を発表します。

日本人の特性としてよく言われる

みんなで渡れば怖くない

っていうのもいいけど、

みんなで渡っても怖いものは怖い 
逆に、みんなが怖がることでも、それが自分の信じる道なら自分一人でも危ない橋を渡るつもりでいる

っていう考え方もいいと思うの。

たとえば高校は怖い、嫌だと思っていて、同級生がみんな高校に進学する中、私は中学卒業後一旦高校に進学しないことにして、1年後通信制高校に入学した。通信制高校はとっても楽しかったから、それで正解だったと思ってる。
みんなが行く道を「嫌だ」というと弱虫とか臆病者って言われることもあるはずだけど、

臆病風こそ幸せへの道標である

と私は思う。嫌だと思ってる方向に渋々進んでも嫌なことばかりで後悔するかもしてないからね。

あと、多少リスクはあっても、社会や政治に関する意見はどんどん述べていきたい。こうすることで、これからの世の中のために種をまいていきたいから。

これからは一人一人が個性的な生き方をする時代。ある時はみんなが渡っても自分は怖いからといって避けて、ある時はみんなが怖いという橋を渡る、という生き方をしていきたい。

広告
天皇制批判の常識で検索

時にはおネエのように

2011年07月15日(金) 14時36分
ザ・ベストハウス2時間スペシャルで、マルシー先生は夫が浮気しているという患者の話を聞いて、まるで自分のことであるかのように怒りを感じたと言ってたけど、私はむしろ浮気して怒られている男性に同情する方だから、私も男だなと思った。

私も昔、男は男らしくっていうのが嫌で女になりたいって思ったことがある。
今は女になりたいとは思ってないけど、男ならではの悩みに悩まされた。
それは、中学時代の先生のブログのコメントの返事で、私は名前をさん付けで呼ばれたので、「呼び捨てでいいよ」とコメントを返したが、やめとけば良かったと後から 悩んだ。大人は男女ともさん付けなのに児童生徒は女子にはさん付けで男子にはくん付けになるということが疑問に思うからだ。
もし私が女だったら、同じようにコメントの返事でさん付けで呼ばれ、呼び捨てでいいよと言ったとしても、その後悩むことはなかっただろう。男って生きづらいなと思った。

6月8日のベストハウスについて書いた記事でも触れたように、私も一時だけでもいいからおネェになりたい(機会があれば、実行したい)。そんな話はするなとお父さんに怒られたことがあるけど、だからといってそんな話はしないというのも自分の信条に反するから、友達との会話でそれ関連の話題が出たときなどに伝えていくって決めたの。男が生きづらいように世の中ができてしまったことに対する抗議の印としてもね(笑)

カルーセル麻紀さんが言ったように、私も種をまきたい

政略って

2011年07月08日(金) 14時35分
『ザ・今夜はヒストリー』で先週は織田信長のこと、今週は徳川家茂と和宮の結婚のことをやっていました。次回もまた信長のことをやります。

これを見ておもに言いたいことは、「やはり天皇制は廃止すべきだ」ということです。

織田信長は大名で織田家は代々尾張(今の愛知県の一部)の統治者でした。徳川家は代々江戸幕府の将軍になりました。しかし現在はその織田家の子孫も徳川家の子孫も貴族的身分を持たず、一般の日本国民となんら変わりはありません。それに対して皇室は今になっても続いているというのはおかしいと思います。
信長の子孫にフィギュアスケート選手の織田信成さんがいますが、大名などという世襲的身分がないからこそ彼はフィギュアスケート選手になれたのだと思います。

和宮は徳川家に嫁いだのは政略結婚だったということで、今週の『ザ・今夜はヒストリー』では「政略」がキーワードとなりました。和宮が政略結婚をすることになっのはかわいそうだと言っていました。「政略」といえば、天皇制も日本国の象徴という「政略」のために残されたものだと私は思います。

政略のために個人としての権利が制限される皇室やイギリスなどの王室の制度は撤廃すべきだと思います。そして今の天皇家やイギリスなどの王室の子孫も、織田信長や徳川家の子孫と同じように、一市民として職業を自由に選択することができて、スポーツ選手にでも、会社員にでも、主婦(夫)にでも、何にでもなれるようになることを私は祈っています。

7月はケンタッキー!

2011年07月01日(金) 14時02分
先月に入ったケンタッキーのチラシ、しばらく入ってこなかっただけにクーポンがすごくたくさん入ってた

私が新聞の折り込みチラシの仕事をしてたときにはB3サイズのチラシもあって、今回のチラシはB4だけど、あのB3の時よりもクーポンが充実してるような気もした。

今月はケンタッキーの月になりそうだ

最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる