世界ふしぎ発見

2010年10月31日(日) 10時55分
昨日の世界ふしぎ発見見たよ

マン島、ジャージー島、サーク島は「イギリス王室領」といって、イギリスのような、イギリスとは違う国のような、特殊な地域なんだって。

サーク島は2年前まで封建制が続いていた。領主いわく「民主化すればコストがかかって税金を取らないといけないなど、難しいことがいっぱい」。なるほど。この島では今までうまくいってたから、民主化を求める動きが起こらなかったのだろう。

サーク島で近年まで封建制が続いていたことといい、王制といい、貴族院といい、イギリスって時代遅れの国だなーと思う。

イギリス王室も、日本の皇室も、封建的で現代にはそぐわない制度だと私は思う。テレビはデジタル放送が登場し、従来のアナログテレビは来年廃止される。印刷の世界では昔は金属などで作られた活字を使っていたけど、今はDTPやCTPなどのコンピュータによる組版が行われている。だから、国の政体も世襲による君主制をやめて、立候補して選挙に選ばれた人が政治のトップや国の象徴を担う共和制に移行すべきではないか。

国王・王族の肩書を廃止して、彼らが人間として自由に生きられるように、「君臨すれども統治せず」ではなく、「統治しなければ君臨する必要もない」という考え方が広まってほしい。

しかしラストミステリーの衛兵交代式は素晴らしかった。王制を廃止して大統領の衛兵として残すのも悪くないと思う。

私が台湾に行ったとき、総統府の前で近衛兵の行進を見たことがある。一緒に旅行に行った方が「イギリスみたいねー」って言ってた。

マックがない

2010年10月26日(火) 13時58分
日曜日、お母さんと一緒にハンビータウンに行った。

フードコートに今まであったマックがなくなってた

近くに大山シティができてから、そっちにお客さんが分散してるからかもね。

それにハンビーは基地の近くだから、反基地感情がアメリカ物のマックを敬遠させてるのかな?

世界ふしぎ発見 in ハワイ

2010年10月24日(日) 10時51分
昨日のふしぎ発見は25周年を記念して2時間スペシャル

ハワイといえば♪この〜木なんの木気になる木・・・でおなじみのあの木がある場所

食べ物では「ハワイ風ソーメン」なるものがあって、かなり酸っぱいらしい。私酢が嫌いで、冷やし中華も苦手なの。だからハワイ風ソーメンも絶対イケないはず。

日本人が建てた日本のお城みたいな教会があった。その教会の礼拝堂にはハワイの当て字「布哇」、実際には昔の日本語の横書きの書き方で右から左に
哇布
と書かれていた。今の横書きの読み方で読んだらまさにワイハだね

ハワイのカウボーイはパニオロっていうんだって。パニオロの語源は「エスパニョール(スペイン人)」で、もともとスペインから渡ってきた人を指した言葉で、パニオロと呼ばれた人の中にはカウボーイのほか船乗りもいたそうだ。今はパニオロというとカウボーイという職業を表わす言葉になっているらしい。

地名などからしてスペインの影響がある地域は、スペイン語を公用語としない地域にも及ぶ。たとえばグアム、サイパン、バハマ、ジャマイカ、フィリピンなど。沖縄県の沖大東島の別名「ラサ」もスペイン人がつけた名前だ。ハワイにもスペインの人たちが渡ってきたんだね。

ずっと前のふしぎ発見でやってたけど、コロンブスがアメリカ大陸を発見する前に、アメリカ西海岸に中国人がやってきたんじゃないかって言ってた。そういう遺跡があった。

こういった人の移動の話とか興味深い

世界まる見え

2010年10月23日(土) 19時42分
世界まる見え2時間スぺみました

普通日曜日にやるけどたまーに土曜日にやるんだよね。土曜日だとスペシャルが多いみたい。

世界のCMもやってたよ!

転職できない 転職できない

日本の派遣会社のCMが面白かった

もうひとつの「信じない」

2010年10月13日(水) 22時22分
ジョンレノンの『God』と同じように、シャキーラの『No Creo』(ノ・クレオ)という曲も、歌詞に「〜を信じない」というくだりがある。「No Creo」とはまさにスペイン語で「信じない」という意味。

「No creo en 〜」で「私は〜を信じない」となる。スペイン語で「信じる」は creer(クレエール)。Creo は一人称単数現在形で「私は信じる」となる。スペイン語の動詞は人称によって変化する。En は英語の「believe in」の in と同じで前置詞ね。

No Creoの歌詞に登場する人物
Carlos Marx / カール・マルクス(スペイン語圏ではカルロス・マルクスということがある)
Jean-Paul Sartre / ジャン=ポール・サルトル
Brian Weiss / ブライアン・ワイス


ブライアン・ワイスをウィキペディアで調べたら、前世について研究した人らしい。私は前世は信じていない。てゆーか前世に興味ない。でもね、あと二人に関してはむしろ信じたい or 尊敬している。

5月5日に紹介した池上彰さんの本『高校生からわかる資本論』にあるように、マルクス経済学をもう一度見直したほうがいいと思う。

「人間は自由という刑に処せられている」―サルトルの言葉。「刑」と言っているけど、刑だとは全然思ってない。人間自由が一番!たまにいる、レールに敷かれて自由に選ぶことが歓迎されない人間はかわいそうだ。

ジョン・レノンのように

2010年10月09日(土) 19時23分
今日はジョン・レノンの誕生日

ジョンは少年時代、学校の先生など大人に対して反抗的だった。
長い歌手活動を引退した後は、主夫になった。

私が歩んできた人生も、将来私が進もうとしている道も、ジョン・レノンと似ていると思う。
私も子供のころは先生とかにいっぱい反発していた。そして、将来は50歳前後に早期退職して主夫になる予定だ。

今日ツタヤでジョンのCDを見ていたら、『女は世界の奴隷か!』という曲を見つけた。この曲は「女性はこうあるべきだ」という役割を決めつけられた男尊女卑の社会を痛烈に批判している。
また、男性は外で働いて稼ぐべきだという固定観念も、ある意味奴隷状態とも思えるから、今は改めて「男は世界の奴隷か!」と問いたい。

いろんなことをイマジン(想像)する。信じないものは信じない。歌に見られる彼の哲学にも共感する点が多い。ジョン・レノン様はまさに私の理想の人物であり、尊敬している。

信じないもの

2010年10月08日(金) 12時00分
10月9日はジョン・レノンの誕生日です

『God』の歌詞の一部

I don't believe in 〜
(私は〜を信じない)


これを何度も繰り返す。「〜」には占いや宗教に関するものや、人物が入る。

私なりにこれは信じないっていうのがあるから、この歌でよく自分の信じないものを当てはめて、替え歌をします。ここでは私が信じないものをあげて、信じない理由を説明します。

すぐるの信じないもの:
孔子 (Confucius)/武士道/日蓮/石原(慎太郎)/天皇 (Emperors)/ガンジー/阿波根(昌鴻)/(吉田)松陰/細木(数子)

孔子は儒教を開いた人で、儒教では長幼・子弟の列を重んじ、目上の人を敬う教えがあるが、これがどんなときも正しいとは限らないと思う。たまに理不尽なことをする目上の人もいるから、その時は抵抗する権利ぐらいあると思う。

武士道は一言で言えば「男は男らしく」といったもの。私は男は男らしくっていうの嫌いだから信じない。

何回か某日蓮系宗教団体の勧誘にあったけど、その宗教の信者になるつもりはないから、こういう勧誘は断固お断り。

石原慎太郎さんは『スパルタ教育』という本を書いたけど、スパルタ教育を受けた人は決していい人にはならないと思う。むしろそのトラウマから犯罪に走ることが多い。例えば2008年に起きた秋葉原無差別殺傷事件の犯人がそうだ。
また、厳しくしかられることを恐れて試験や面接に落ちたことを隠し続けるため、どこかからお金をだまし取って、もらってない給料をもらったふりをして、刑務所行きという哀れな人生を送るはめになるというのも、ベストハウスかなんかで見たことがある。

象徴天皇制を敷いているから国が安定していて、仮に天皇がいなくなれば国が乱れるという人や、皇室がなくなれば日本人の品格が悪くなるという人もいるけど、私はこういった理論を絶対に信じない。
天皇制は廃止して、今の皇族の方々とその子孫が天皇、皇族の肩書きを持たないで自由に職業や住む所が選べるようになるべきだと私は思う。

ガンジーの非暴力の思想は、暴力を振るわれても暴力で返さず、痛みに耐えることで実現しようというもの。阿波根昌鴻は、怒りをあらわにするのをやめ、大きな声は出さず、静かに語りかけることを主張した。
でもそこまで徹底するなんて私にはできない。非暴力主義は人並みでいい。相手に痛めつけられている状態から逃げるために暴力で抵抗するのはやむを得ないと考えているし、(例えば基地の重圧からの脱却を要求する行動などで)声を大にすることこそ必要だし、怒りたいときは怒ってもいいと思う。

幸福の科学出版の『一喝!吉田松陰の霊言』という本を読んだ。吉田松陰の思想は「男は男らしくしなさい」というものだった。私が信じないのはお約束。
それだけじゃなくて、もとから松陰のことは大っ嫌いだった。
名前につける敬称の「君(くん)」は松陰が開いた松下村塾の弟子達がさかんに使ったことで広まったと言われている。年上には男女ともさん付けなのに、学校でクラスメイトを呼ぶときなどに女子を「〜さん」、男子を「〜君」と呼び分けるということに私は疑問を感じ、悩んでいる。だから、「君」という言葉を広めるきっかけを作った松陰を恨んでいる。
日本の歴史上の人物の中で吉田松陰が一番嫌い。

細木数子先生は男は男らしく、女は女らしくすべきだと主張し、ジェンダーフリーに批判的である。これも私は信じないお約束。
また細木先生は干支の象徴が動物になっていることを「因習邪教」だと批判している。
細木先生によると干支が動物と関連づけられるようになったのは江戸時代からだといい、干支の「子、丑、寅・・・」と動物の「鼠、牛、虎・・・」の漢字が違うことも根拠にあげているが、干支と動物との関係は日本に限ったことではない。中国語でも「蛇年」(巳年)、「鶏年」(酉年)というふうに言う。
私は干支が動物と関係あるものだと信じているし、動物と関係づけることが悪いこととは思っていない。

「信じないものは信じない」という強い信念を貫くことを、『God』という曲が教えてくれているかのように感じ、私はこの歌に感銘を受け、自分の「これは信じない」という信念を再確認する歌として歌わせてもらっている。

「信じないものは信じない」という信念を貫くことをこの歌が教えてくれているようだ。

広告
小谷野敦 洋泉社で検索
富永ペインクリニックで検索

沖縄の地名と常用漢字(補足2)

2010年10月03日(日) 15時31分
新しい常用漢字表に追加要望が多かった漢字のうち、3文字は外されることになった。

その中に、八重瀬町(旧具志頭村)玻名城「玻」の字があったね。

追加要望が多かったということは、内地の地名でもある程度使われてることだろうけど、地名と人名以外で使われてるの見たことないし、常用漢字に入れる必要はないと私も思う。

3連チャンで「沖縄の地名と常用漢字」と題した記事を投稿しましたが、これで以上

沖縄の地名と常用漢字(補足)

2010年10月02日(土) 22時23分
忘れていたのがありました。「岡」の付く場所は那覇市銘苅の小地名「安岡」もありました。ほかにもまだあるかもしれませんね。
希望が丘、ニーニーの丘は一般名詞の「丘」からきてるから、「岡」ではなく「丘」を使っている。これは沖縄に限ったことじゃなくて本土でも同じだね。例えば自由ヶ丘とか。

沖縄の地名と常用漢字

2010年10月01日(金) 21時57分
今年発表された常用漢字表の改定案で、新たに追加する漢字の基準の一つに、都道府県名にある漢字をすべて追加するというのがありましたね。たとえば岡山、福岡、静岡などの「岡」。読み方も意味も同じの「丘(おか)」は常用漢字に入ってるけど、「岡」は常用漢字ではなかった。でも地名では「岡」のほうがよくつかわれる。

常用漢字と地名との関係、それを沖縄と内地の比較を含めて考えてみた。

一方、沖縄県内の地名は「岡」がつくものがほとんどなくて、むしろ「丘」のほうが多い。南風原町の北丘小学校、恩納村の希望が丘、新しいものでは映画『チェケラッチョ』でにーにーを呼ぶシーンから命名された豊見城市のニーニーの丘。「岡」で書くのは糸満沖の岡波岩ぐらいかな。たぶんこれしかないはず。

ほかには、「みね(峰・嶺)」があります。内地では「峰」またはその異字体「峯」が使われているのをよく見るけど、沖縄では嶺井、石嶺、赤嶺、長嶺、安次嶺など、「みね」の読みは、たぶん100%「嶺」で占めている。「峰」なんかいかにも内地っぽい感じがして、南国沖縄には合わないという感覚が身にしみている。

「岡、嶺」は常用漢字にないけど、地名を通して早くから知っていて、常用漢字にある「丘、峰」は後から覚えたよ。
最新コメント
アイコン画像すぐる
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月26日)
アイコン画像knikko
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月25日)
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる