大掃除

2009年12月30日(水) 18時26分


今日は大掃除で、要らない紙とかを捨てたりして、自分の部屋を整理(今流行の仕分け作業?)しました。

大学のときからたまってた本とかプリントとかも片付けて、去年おととしよりも念入りにやったよ

広告
住宅エコ ハウスプラスで検索

節約夫の超ドケチ伝説

2009年12月29日(火) 12時06分
私も節約に興味あるから、面白そうと思ってこの本買った

家計のことを気にして節約に力を入れるのは妻のほうが多いと思う。最近のテレビ番組では恐妻家のことがよく放送されてる気がする。そんな中でこの本に出てくる夫はヒーローのように見える

この本に出てくる夫はいくらなんでもやりすぎで、あーいう生活するとすごいストレスたまるけど、参考になることはあると思う常識の範囲内で節約に力を入れるのはいいと思う。

私も一部実践これからは毎日寝る前にのコードをチェックして、ささってたら抜くようにしたい。商品がありません。

クリスマス

2009年12月25日(金) 16時08分
クリスマスイヴはケンタッキーのチキンと食べたよ

今こそ天皇制の是非を問う

2009年12月23日(水) 15時49分
12月23日、天皇誕生日。皆さんすっかりクリスマス気分に浸っている所でしょうが、クリスマスはさておき、今の日本に天皇制が本当に必要なのかどうかについて考える機会にしたいです。

今月15日に開かれた、中国の習近平国家副主席と天皇陛下の特例会見について、天皇の政治利用だという批判がありました。羽毛田宮内庁長官は、天皇の体調への配慮や皇室の政治利用への懸念から、会見の提案に待ったをかけていました。これに対し民主党の小沢代表は怒って、「民主主義について全く理解していない」、「日本国憲法をちゃんと読んでるのかね」と言っていました。国民の代表である政府の決定に宮内庁は素直に従いなさい(それが民主主義というものだ)という風に小沢代表は言っています。羽毛田氏の言い分にも小沢氏の言い分にも一理あると思いますが、皇室の活動のあり方に無理が生じたことを露呈した一件だと思います。

商品がありません。

「法の下の平等」「基本的人権」「天皇は政治的権能を有しない」・・・さまざまな角度から見て、矛盾点も見られ、現代社会で象徴天皇制を存続していくのには無理があると思います。政治的権能を持たないといっても、天皇と政治を完全に分離するのには無理があります。今回の特例会見のように皇室が政治的に利用されることがあっても、自らの意思で政治に参加したり、政治的な発言をすることは許されていというのは、どう考えても人権侵害です。現在の天皇・皇族が政治にノータッチでもなく、選挙で投票することができ、政治家になりたかったら立候補できるようにするために、天皇制は廃止すべきだと思います。

広告
小谷野敦 洋泉社で検索

今年の漢字 過去版

2009年12月19日(土) 11時50分
今日は過去を振り返って、あの年は私にとって漢字一文字で表すとこんな年だったって言うのをあげてみるね

1996年は「更」

小6も嫌な事がいっぱいあったけど、中1に上がったら更に嫌な事が増えたあと、引っ越しして住所が変更になった。

1997年は「乱」

あの頃の私は反抗期でとにかく乱れてた。中2は何かと精神が不安定になりやすいみたいで、「中二病(厨二病)」っていう新語もあるが、まあ私もそういうことね。

2003年は「新」

大学に入って、小中高とはガラッと変わった新しい環境で、新しい友達もできた。また、大学の図書館で見た本でとっても興味深いことを新たに知った。それは、昔の沖縄のサムレー(特権階級の人たち)は「毛」「馬」「陶」などといった中国の苗字を持っていたということだ。

2005年は「音」

大学3年のとき、三線部(音楽)に入ったでももともと楽器を弾くことが苦手だった私は上達しなくて1年間だけでやめた(笑)あと、私の大好きな音声学(2年で日本語音声学、3年で英語音声学)の授業を受けた言語の発音にますます興味がわき、そのころウィキペディアの発音記号関連の記事をちょくちょく編集してた。

2006年は「業」

大学4年なので就職活動をしてたこと、主に作業を行ったエコキャンパスクラブのサークル活動、ジェンダーをテーマにした卒論で「男は仕事、女は家庭」という性別役割分業を批判したこと。

今年の漢字

2009年12月18日(金) 16時29分
一年の世相を表す「今年の漢字」に「新」が選ばれた。

自分の一年間を漢字で表すと、いくつか思い浮かぶけど、やっぱり「新」かな。今年は仕事辞めることになって新しい仕事を探さなきゃいけないし、そのためパソコンの勉強といった新しいことへの挑戦、パソコン講座で新しい人との出会いがあった。

2位は「反」かな。今プチ反抗期(笑)というのも、前職みたいな仕分け作業をしなさいっていう親の勧めに反してインターネット関連の仕事を探し続けてる。あと、ネット上で自分が反対してる事柄(天皇制、裁判員制度、こどもの日が公休日だけどひな祭が公休日じゃないこと、など)に関する反対意見の書き込みを多く行ってきた。

また、今年は反省すべきこともある。前の仕事での反省点は、数分程度だけどしょっちゅう遅刻してたこと、人の言うことに反発して「最近言うこと聞かないな」と指摘されたこと。エンストを起こしたこともあった(マイカーの点検を怠ってたことを反省)。

サイト消滅?

2009年12月11日(金) 17時37分
超〜ショック!!
あのさ〜、「Our Networking Cafe」っていうサイトなんだけど、最近アクセスできなくなって、どこのPCからアクセスしても無理
サイトなくなっちゃったのかな?ウィキのサイトだからずーっとなくならないと思ってたのにー!
自分が立ち上げた項目もあるから無くなるのはさびしーよー!

もし、アクセスできたよっていう方がいたら教えてください。

写真

2009年12月09日(水) 18時33分
写真のアップの仕方最近知ったばかり?
前から写真貼りたいなーと思っていろいろ試しても失敗、HTMLでやってもダメ?
今日は過去の写真を載せました!

沖大三線部の誕生会で

羽地内海

沖大エコキャンパスクラブで。「奠個(エコ)」はエコキャンノ先輩が考えた当て字。私はそれにならい、「エゴ」に「奠吾」という漢字を当ててみた。

メリクリ!

広告
ファシオで検索

新しい布団

2009年12月08日(火) 0時08分
布団10年以上使ったから、カバーがいっぱい破れてたってば。
今日から新しい布団。羽毛だから軽くてあったかい

広告
エネオスカードで検索

逆もまた真なり

2009年12月01日(火) 13時09分
「必ずしも『逆は真なり』ならずだ」最近、岡田克也外相が言った言葉。

2009.11.26 琉球新報

「逆もまた真なり」は私が好きな言葉で、座右の銘にしている。というのも、私はもともとあまのじゃくだった。いいことをいやだと言ったり、マイナスなことをいいことのように思ったりすることがあった。たとえば、小6から中学のころ「がんばる」、「挑戦する」といったいいイメージの言葉が嫌いで、逆にあまりいい言葉じゃない「いやだ」が口癖だった。それで先生にしかられたこともあった。でも今思えばそういう考え方もいいかなぁと思う。がんばる、挑戦するっていうことは確かにいいことだけど、いいことだからといって押し付けられること、好きでもないことを挑戦させられるのはいやだし、「がんばれ」って言われて逆にプレッシャーを大きくする人もいる。あと、いやなことを「いやだ」という自己主張は大切なことであり、「いやだ」があまりいい言葉じゃないといっても必要悪の言葉だ。

要するに一般論でいう「良いイメージ」「悪いイメージ」はイコール「絶対善」「絶対悪」ではなく、「がんばる」にしろ「いやだ」にしろその言葉や概念の存在としては中立であり、それらを良く考えるか、悪く考えるかは個人やその時どきの自由だと思う。

さて、あまのじゃくの言い訳っぽく「逆もまた真なり」を語っちゃったけど、「逆は必ずしも真ならず」っていう言葉もある。素直な気持ちも持ってバランスをとりたい。
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2009年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる