ファイルとフォルダー

2018年08月09日(木) 19時00分
パソコンでワードやエクセルなどを開いたものを「ファイル(file)」といい、ファイルをまとめて保管する場所を「フォルダー(folder)」(長音を省略して「フォルダ」とも)という。フォルダーの中にもフォルダーを作ることができる。

この「ファイル」と「フォルダー」を、アナログの世界というか、実物の紙を保管する文房具に置き換えて考えてみた。

文房具のファイルは紙をつづる道具である。エクセルやワードの場合、一つのファイルに複数のシートを作ることができる点で(シートを紙と考え、紙をまとめるという点で)文房具のファイルと似ている。しかし、パソコン上のファイルにはシートを増やすことができない単体のものもあり、これを実物に置き換えたらもはやファイルではなく1枚の紙のようなものだ。

文房具のファイルは三つ折り(折れ目が二つ)になっているものが多く、パンチで紙に二つの穴を空けてつづる2穴ファイルが多い。中にはファスナーがついたプラスチック製のケースのような書類入れもあって、それもファイルと呼ぶ。パソコンのフォルダーのアイコンを見ると二つ折り(折れ目が一つ)になっている。ウィキペディアの「ファイル (文具)」によると、「フォルダーと呼ばれることもある」とあり、文房具のファイルとフォルダーはほぼ同義語として使われているようだ。また、「ファイルフォルダー(file folder)」ともいうらしい。三つ折りのファイルをフォルダーとも呼べるし、パソコンのフォルダーのアイコンのような二つ折りのものをファイルと呼ぶこともできる。実際、文房具に関してフォルダーという言葉を使っているのはあまり聞かず、これらの類はすべてファイルというのが普通。三つ折りファイルの大きさ(容量)はピンからキリまであり、広辞苑と同じくらい分厚いものもある。一方、フォルダーは、パソコンのアイコンのような二つ折りタイプに限れば、あまりたくさんの紙は綴れない。パソコン上のフォルダーのアイコンは二つ折りに見えるが、実際には三つ折りを想定したものかもしれないし、それはわからない。

さらにややこしいことに、「ホルダー(holder)」という文房具もある。プラスチック製で四角形で2辺(長い方は途中まで)が開いた下敷きみたいに薄っぺらの紙入れのことをホルダーというらしい。カタカナの「フォ」という音は比較的不安定なようで、テレフォン→テレホン、ユニフォーム→ユニホーム、(フルに言うときは)スマートフォン→(略語では)スマホのように「ホ」で代用されることがしばしばあり、パソコンの「フォルダー」のことを「ホルダ(ー)」と書く人も時々見られる。中にはパソコンのフォルダーから「ホルダー」(下敷きに似た紙入れ)をイメージする人もいるかもしれない。

広告
沖縄と国家 目取真俊で検索
  • URL:https://yaplog.jp/u-sugu/archive/1387
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2018年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる