「のんのんびより」の聖地巡礼

October 07 [Mon], 2013, 22:20
今回の聖地巡礼は本日放送されるTVアニメ「のんのんびより
原作の舞台は岡山県津山市なのですが(2巻参照)、
アニメのPVに登場する学校は埼玉県に存在しました。





埼玉県比企郡小川町立小川小学校下里分校
今は廃校となっているこの小学校がモデルと思われます。
校舎のデザイン、樹やプールの位置がそっくりですね。



廊下
構内は施錠されているため外から撮影したものです。
こちらもほぼ一致していますね〜



教室
反射して見づらいと思いますが、教室の雰囲気もそっくり。
天井から吊るされている蛍光灯?スクリーン?の位置も一致。



暖炉?
これは初めて見ますが何でしょう?暖炉?
とにかく珍しいです。





教室のロッカーも似ていました。
あまり比較になりませんが…






その他校内の様子です。非常にノスタルジックな雰囲気を味わえます。








この廃校は桜の季節に来るととても綺麗だそうです。
廃校といっても中はとても綺麗な印象でした。
地元の方々が今も大事に保存しているようですね♪




巡礼される方は小川町駅の近くにある観光案内所のレンタサイクルをオススメします。
1日500円とリーズナブル。下里分校へは20分くらいかかりますが、途中の田舎風景
を楽しむのもまた良いものかと。




静岡県民の自分は見れませんが、本日放送ということで非常に楽しみです。
アニメが始まればまたたくさんの聖地が登場するでしょう。
また改めて旅をしてみたいと思える巡礼でした。



※注意
当サイトでは比較検証目的でアニメのキャプチャ画像を使用しています。
のんのんびよりの著作権はSILVER LINK.様に帰属します。


Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

>れんげちゃんの口癖の「のん」って愛知県の三河弁ですよw
広島弁でも一部地域で「のん」って言いますし、他に埼玉の一部でも言うみたいです。
作中の蛍の飛行機で来たって発言から近くに飛行場があり(少なくとも県内に・・・)
ひかねえが新幹線使って東京から片道6時間って言ってるのと
作中の日帰りで海にいける距離。(埼玉は飛行場が無いのと東京から6時間も掛かりようが無いので除外)
何日も雪が降り積もるってる事を考えたら作者様はモデルは無いって言ってましたが元となった町があるのが一番可能性が高いのは広島ですかね・・・(雪が降ると数年ぶりってニュースになっている愛知は論外ですし)

by とおりすがり December 31 [Sat], 2016, 7:28

下里分校行ったことありますね。

by unknown November 05 [Tue], 2013, 12:54

名無し様>>
三河弁でしたか。近場の浜松のくせに知りませんでした(笑
どうやらいろんな要素を取り入れている感じですね。
牛注意も北海道がモデルっぽいですし…。

by 中級2 November 03 [Sun], 2013, 19:41

おや、舞台は岡山なのですか…
れんげちゃんの口癖の「のん」って愛知県の三河弁ですよw

by 名無しさん October 22 [Tue], 2013, 18:39

sh様>>
あの2巻の帯は企画の一環だったのですか!
自分はあまりにも無知でした…一応漫画全部持ってますw
津山行ったこともないのに津山と思い込んでしまって恥ずかしいです。
牛の標識とかは北海道っぽいですもんね。
いろんな田舎の風景を融合させた感じでしょうか。
細かい情報本当にありがとうございました!!

by 中級2 October 15 [Tue], 2013, 21:47

>原作の舞台は岡山県津山市
2巻発売時に掛かっていた帯の写真からでしょうか?
これはのんのんびより原作と同じく、メディアファクトリーから出版された写真集「秘境駅II」から引用されたもので、帯限定の企画です。

3日連続更新その1、2次元と3次元の融合!?「のんのんびより2巻」12月22日発売! | コミックアライブ編集部ブログ
ttp://blog.mediafactory.co.jp/comicalive/?p=3845

作中の描写において、撮影場所の因美線知和駅周辺に類似する風景は未発見です。
2巻本文にも駅の描写がありますが、類似点がほとんど無く、恐らく無関係です。
現時点において、原作の舞台とするにはかなり根拠が薄いです。

by sh October 15 [Tue], 2013, 12:22

NicK様>>
お早い!!笑
自分も曇りの日だったのでまた天気が良い日に行ってみたいです。

by 中級2 October 12 [Sat], 2013, 22:34

早速本日行って参りましたw

すごく素敵な場所でした。
教えてくださりありがとうございました。

曇り空だったので今度は晴れた日にまた行きたいと思います。

by NicK October 11 [Fri], 2013, 17:10

salp様>>
そうだったんですか。
自分も事前にちゃんと現状把握しておけば良かったです…。
でもすごく良いところで感動しましたよ♪


NicK様>>
自分は駅前通りにある観光案内所「楽市おがわ」様で許可を得ました。
「写真撮影ですよね?どうぞお気を付けて」と親切に仰ってくれました。
あとそこまでの地図も頂きました。
モデルじゃないかもしれませんがとても良いところでした!

by 中級2 October 10 [Thu], 2013, 21:41

今度訪問しようと思ってるんですが、観光案内所で許可を頂けば良いんですか?

by NicK October 09 [Wed], 2013, 18:00

いえいえ、事前情報で最近立ち入りできなくなったって聞いたものですから
許可おとりでしたら全然大丈夫ですよ

by salp October 09 [Wed], 2013, 2:28

皆さんコメントありがとうございました。
かなり批判と誤解をされているため、
動画版の方は削除しようかなと思っています。


おおいしげん様>>
通りすがり様>>
やっぱりストーブでしたか!
教えていただきスッキリしました♪
ありがとうございます!!

salp様>>
説明不足をお詫びいたします。
自転車をお借りした観光案内所様で、予め立ち入り及び撮影の許可は得ておりました。
コメントいただきましたことを大変嬉しく思います。

by 中級2 October 09 [Wed], 2013, 1:12

> これは初めて見ますが何でしょう?暖炉?
> とにかく珍しいです。

 北国の人間にとっては珍しくも何ともない,ただの「ストーヴ」なんですが……

by おおいしげん October 08 [Tue], 2013, 22:44

暖炉ではなく石油ストーブだとおもいますが、
たしかに最近はあまり見かけませんね

by 通りすがり October 08 [Tue], 2013, 19:38

ここって敷地内に入るの許可要るんじゃ

by salp October 08 [Tue], 2013, 3:27
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:中級2
  • 現住所:静岡県
読者になる
2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
夏色キセキ