私の海外生活ー全部バラバラ

December 08 [Sat], 2007, 2:13
毎日の生活、家事といえば食事を作るばかりではない。
洗濯や掃除もする。

いくら中国が不便だといっても、家電品はちゃんとある。
洗濯は自動洗濯機でできるし、掃除も掃除機を使えるのだ。

もちろん、冷蔵庫や電子レンジ、電気ポットや電気釜というのも揃う。
テレビやビデオ(当時はDVDなどは存在してなかった)もばっちりだ。

そして、家電品は日本メーカー品。世界で言えば一流ブランド品にあたる。
これなら品質も安心だ、問題はないだろう。

・・と思ってたら、これまた大間違い、いや勘違い。

確かに、家電品そのものは品質に問題はない。
だが、電気製品というのは、電気を通さなければ何の役にも立たない。

問題は、電気の通り口となるコンセントと家電品の差込みプラグにあった。

普通、このコンセントとプラグは規格が全て一緒なのが常識。
壁のどこにあるコンセントでも、家電品のプラグを差し込んでちゃんと固定できる。

   これができないのである。

コンセントの形とプラグの形は、どういうわけか一致していない。

日本では二口である。これは日本全国全て一緒。
皆さんのお宅のコンセントやプラグを見てわかるよね。

ところが、こちら中国では、壁のコンセントは三口。
そして、その穴の形は丸形だったり四角だったり、まちまちである。

片や家電品の差込みプラグは、二口だったり三口だったり。
そして、プラグの形も丸形だったり四角だったり。

 全部バラバラなんである。こんなのアリ?!

これは大変。コンセントと家電品のプラグの形が一致するのを
探さなくてはならない。・・ところが、なかったりするのである。ど〜して?

そこで登場するのが、接続機・・タコ足配線のようなもんである。
二口や三口、丸形や四角の差込穴をもつ接続機を、まず壁のコンセントに差して
家電品プラグをタコ足接続機に差し込む。

これで、晴れて電化製品はお役に立ってくれるのである。良かった〜。

だが、これで全てが解決したと思ったら、またまた大間違いである。

一番のお悩み家電品、掃除機。
これは一箇所に固定して使うというものではない・・
皆さんのところもそうでしょう、数ヶ所のコンセントに差し替えながら
掃除機かけるでしょ?部屋はひとつじゃないんだから。

無いんだよ〜、コンセントとプラグが一致するところが〜。
タコ足接続機を多数用意することとなった。

しかも、お国事情で接触が悪かったりする。
掃除機はしょっちゅう動かなくなるのだ。
電気コードをうまく操作しながら、接触の悪さをかわさなくてはならない。

掃除機かけるだけで2時間以上かかることも・・・参った。

こうして、食料事情に加えて、電化製品事情にも悩まされることになった。
・・・いつになったら、フツーの生活を送れるんでしょうかね。
  • URL:https://yaplog.jp/tyonha1246/archive/27
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tyonha1246
読者になる
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ダッチ伊藤
» 蛇足。 (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 蛇足。 (2008年10月06日)
アイコン画像チャーリー
» 蛇足。 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 蛇足。 (2008年09月26日)
アイコン画像南雲
» 蛇足。 (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 蛇足。 (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» 蛇足。 (2008年09月14日)
アイコン画像名前
» 蛇足。 (2008年08月11日)
Yapme!一覧
読者になる