tw200の燃費について

  • URL:https://yaplog.jp/tw200/archive/3
TW200はストリートバイクの1つです。とても人気があってヤマハがつくっています。「TWといえばここ」というところはやはり極端についている太いタイヤの「バルーンタイヤ」で、とても特徴的です。
カタログではTWの燃費は50km/Lと書いてあります。ですが、普通に走行しても50kmで走ることはまず無理でしょう。長距離走行するのであればリッターあたり約30kmほどです。しかし、街などの都会で走行することが多い場合はリッターあたり20kmぐらいに落ちてしまいます。さらにオフロードで走行している人はリッターあたり10kmにまで下がってしまいます。リッターあたり30kmの時は理想値に近い状態で、その30kmのバイクは何も障害がなく、ほとんどトップギアで走行しています。止まったり、走ったりしなくていいのでギアを変えることが少ないからです。
理想の値は50kmなのですが、現実は30km走れればいいほうです。しかし、30kmあっても十分と思いますので大丈夫です。街の方を走るのであれば25km走れればとてもいいと思ってもらっても大丈夫です。
燃費はいいとも悪いともとれますが、自分がだいたいいつもどこを走っているのか、そして走っているところがわかったら燃費の値を比べてみるといいと思います。
P R