ご無沙汰しておりました。

December 05 [Wed], 2012, 17:22
大変ご無沙汰しておりました。
自分のことをそっちのけで、いろいろやっておりました。

でも、地味活動はしていたんですよ。

まずは、パン屋さん。
「パン工房Michi」11月10日にOPEN!!



天然酵母と、道産小麦、そして北海道の食材と
なるべくオーガニックのものを使ってやさしい味わいのパンを焼いています。
油も米油と、オリーブオイル、バターまで。
今ひそかに問題になっているショートニングとか、
マーガリンと言った類のあまりよくないとされている油は
一切使っていませんので嬉しいです。
毎朝、毎日食べるものだったら、余計に嬉しいですね。

ハード系のパンと、ソフト系半々くらいで焼いています。



そんなお店で、お野菜も少し置かせていただいております。
もう、冬なので、ほんとに少しなんですけどね
そして、私も販売として毎日通っています。



人気はにんにくと、長ネギ!
にんにくはほっくほくで、香りがきつくないので喜ばれています。
長ネギは甘みが、全く違うとのお墨付きを頂きました↑
なくなり次第終了となりますので、お近くの方はお店にお越しください。


玉ねぎは売れ行きがいまいちですけども、こちらもすごくおいしいです。
農薬の多い野菜と言われていますが、
うちのは綺麗な皮を煎じて飲めば玉ねぎ茶だってできちゃいます。
お試しパックで提供中!


パン屋さんではつやこの作るかぼちゃをたっぷり入れたかぼちゃパン、
こちらがリピーター率めちゃめちゃ高くて!嬉しいです。
こめ油、全粒粉、道産小麦のもちもち生地に
ときどきかぼちゃのかたまりがころっと出てきて
やさしい味で食べ応えのあるパンになっています。



今はいったんお休みになりましたが、とうきびパンも人気!
夏に皆さんが美味しいって食べてくれたサニーショコラの
粒々がたっくさん!!




写真にはないのですが、先週からガーリッククッペも登場です!
カリッとしたバケットにガーリックをたくさん入れて焼き上げたパンも
おいし〜〜〜〜!

「パン工房Michi]是非宜しくお願いいたします。

11月の後半は、東札幌にある自宅カフェ「yumekittohouse」にて
ナマケモノでもできる漬物講座に行ってきました!

yumekitto houseはワークショップや
セミナーの開催、イベントなどの会場などとして
予約制で利用できます。
何かやってみたい!って思う人の
第一歩を踏み出す場所になるところかもしれませんね。
とっても素敵で爽やかな
子育て真っ最中の素敵女子系ママさんが運営しています。
今回はママさん直伝の「なまくら漬け」です。

私、母から漬物の漬け方も習わず嫁いだもので、
料理するのは好きだけど、漬物は食べるの専門(笑)
これなら私でもできそうだなって!へへへ。

ここでもつやこの大根が大活躍。

1本2.5kgはあろうかという大きい大根は甘くて、
皆さんで楽しく皮をむきながらどっさり漬けました。
目からウロコの簡単漬物!
最近漬かったらしいので試食したら、
すばらしく美味しい漬物ができていました〜。

写真は紅時雨大根。
講座のときに箱を開けたら一本おまけで別の大根が入っていたので
参加者の方が即席で浅漬けを作ってくださいました。
んふ〜〜。
秋大根はやっぱり美味しいなあ〜〜。
紅時雨は、酢と合わさると、綺麗です。





今年もあと1月を切りました。
皆様、お体にはくれぐれも気をつけて元気に年越ししましょうね!

なんだか私も後半にすっごく忙しい思いをしたのですが
ちょっと落ち着いてきたかしら。

つやこの畑のお野菜を食べてくださった沢山の皆様、
本当に本当に今年もお世話になりました。

ありがとうございました!!

・・玉ねぎ、にんにくは冬季間もまだまだ提供中です
(こっそり)
















Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

ユカリン
だ〜いぶおちついたよ!
お店、是非いらして〜〜!
なまくら漬け、いつでも伝授しますわよ!
ほんっと食べやすくて美味しく漬かるよ。
びっくりするほど簡単なの!!

年越しは自宅でゆっくりする所存です。
あっという間に年とるわぁ〜。

by KAN December 06 [Thu], 2012, 22:24

KANちゃんお久しぶり♪落ち着いたかな???
おいしそうなぱん達!!また行きたいんだけど、
このところの悪天候と寒さで出不精になってます><
天気のいいときにお散歩がてらうかがうね!お野菜もほしいし♪
なまくら漬け!?気になるわ〜♪
ネーミングからして私にぴったりだわ(笑)
赤い大根もとてもきれいだね〜^^
なんだかんだしてたら年明けちゃうね(^_^;)

by yukarin December 06 [Thu], 2012, 8:48
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:tuyakonohatake
読者になる
中富良野で両親がオーガニック野菜を育てています。母の「つやこ」の作る旬の野菜たちを旬のときにお届けするお手伝いをしています。娘のKANです。どうぞ宜しく♪
(北海道有機栽培野菜 富良野産アスパラ 北海道産アスパラ 有機栽培アスパラ)
2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
mido
» 2014年アスパラ出荷終了〜。 (2014年06月15日)
KAN
» アスパラ始まりました! (2013年05月30日)
yukarin
» アスパラ始まりました! (2013年05月30日)
KAN
» ショップが出来ました! (2013年04月09日)
スカイ
» ショップが出来ました! (2013年04月09日)
KAN
» 2013年スタート!! (2013年01月03日)
yikarin
» 2013年スタート!! (2013年01月02日)
KAN
» ご無沙汰しておりました。 (2012年12月06日)
yukarin
» ご無沙汰しておりました。 (2012年12月06日)
KAN
» 今日は西11丁目。 (2012年08月27日)