9/1-9/3 実りと芸術と食欲の秋

September 05 [Wed], 2012, 17:33
9/1日は母つやこの誕生日でした。

芋拾い後、親戚友人、隣のおばちゃんなど
うちの父の、通称「別荘」(車庫の二階)で
札幌のクリスタルボウル演奏家 帆海さんによるプチ演奏会と
BBQの夕べ。

たまたま芋拾いと重なっちゃって、バッタバタの一日でしたけれど
とっても楽しい一日となりました。

本来なら寝ながら聞くくらいのボウル演奏に
みんなかぶりついて見てて、帆海さんも緊張したことでしょう。


父さんの廃材で作った木造りの壁は音が反響して
良かったみたいです。

演奏の後は 採れたての野菜を使ってBBQ
夜も9月だというのに寒くなかったからサイコー!

みんな喜んでくれて、ほんわか幸せでした。
全部全部野菜がきっかけのご縁の繋がりです。







9/2日
この日もすっごい天気!
もう9月というのに、朝から夏日の予感
6時前からじゃが芋拾いです。



前日までは男爵を拾い、この日はレッドムーン!



一見さつまいものようなこのじゃが芋、
テンションあがる〜!(一瞬だけ)
※この後あまりの量と暑さにだんだん 働くみんなが虫の息になる・・




向こう側まで約100m!長いよ〜。

午前中は父(66歳)、母(誕生日66歳)、
私(2回目の成人式越え)、
そしていつも手伝いに来てくれる、つ〜さん(本日最高齢72歳)
午前の部は平均年齢61.5歳 4人で拾いました。





午後からはつ〜さんがあまりの疲れに脱落したので
息子を引っ張り出し
平均年齢一気に46.75歳に!

さすがにだらだらやりながらも、男子なので力になります。
5時にはちっこい捨てる芋も全部拾って畑もすっきり!!
父母も上機嫌!

ということで温泉に行くことになりました。



なんで息子は元気なんだ?

この日はハイランド富良野というところに行ったのですが
浴場の鏡でびっくり!
背中が日焼けで丸焦げでした。
下着の後がくっきりと白く残って!
この際ワイハ〜で焼いてきたことにします(泣
ビキニなんか一度も着たこと無いのに・・。
かなりのショックです。

その前のイベントでは首が丸こげですから、
もう何段階もまだらに焼けちゃっています。
気をつけないと、取り返しのつかない年頃なんですよ・・ホント失敗!

終日天気が良かったので
陽が落ちてからの
十勝岳の山の裾からあがってくるまんまるな月が
本当に大迫力で綺麗でした。
あまりにも綺麗すぎて・・露店風呂仁王立ちでしばし眺めました。
(お見苦しくてすみません)





温泉で一日の疲れを癒した後の帰り道、
富良野で花火大会があって、丁度見えたから
家族でしばし眺め 大きな仕事も片付いて、
温泉に入って花火を見て とても平和な一日を過ごしました。

食事の時に父がコショウのキャップを開け間違って
瓶の8割ラーメンにかけちゃったのは内緒の出来事です。
唐辛子を開けたあとのコショウだったから!!
って、一生懸命言い訳してたけど。

9/3日は息子が開校記念日でもう一日滞在。
初めての試みで息子、単独帰札!
11時半には札幌に着いて、ビックカメラに寄るって言ってたんだけど
1時になっても 着いたよ〜コールがかからず
焦り始める親馬鹿二人・・。
旦那も休みで、いよいよになったら探しに向かう!と、、
1時半頃ようやく電話が来ました。
そうとう店内を練り歩いたらしいが
よく補導されなかったものだ。
学生が・・平日にうろうろとしてたら あり得るよね。
今度はまっすぐ帰るように言おう。
帰りは帆海さんにお迎えに来ていただいて私も夕方、たっぷり田舎を満喫して
帰りました。
途中、鹿が車にはねられてて痛々しかったよ。おそろしい〜。

こんなんで締めくくっちゃいましたが

今回は「ご縁に感謝」の富良野でありました。
うちの家族は周りの人たちにほんとに助けられてます。





ところで、これなんだか分かります?







正解は「ごま」

6月に種を撒いてもらったのが只今こんなになっております。
在来種だから、何回も種を採って撒いてもらおうと思っています。
母さんありがとー!

ゴマ、かわいいわあ〜。実がびっしり! 収穫がとっても楽しみです。







こちらはおまけ。
昨日野菜ソムリエのお姉さまから戴いた「ロイシー」という名の
白いとうきび。
糖度も高く、粒がしっかり どっしりしています。
まだ6軒ほどの農家さんしか作っておらず
いわばロイシーのお手本的ロイシーなのです。
美味しくない訳がない!冷えても美味しかったです。

メジャーに作られるのは来年以降だそうです。
楽しみですね。

ご馳走様でした。


つやこの畑☆KAN



Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:tuyakonohatake
読者になる
中富良野で両親がオーガニック野菜を育てています。母の「つやこ」の作る旬の野菜たちを旬のときにお届けするお手伝いをしています。娘のKANです。どうぞ宜しく♪
(北海道有機栽培野菜 富良野産アスパラ 北海道産アスパラ 有機栽培アスパラ)
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
mido
» 2014年アスパラ出荷終了〜。 (2014年06月15日)
KAN
» アスパラ始まりました! (2013年05月30日)
yukarin
» アスパラ始まりました! (2013年05月30日)
KAN
» ショップが出来ました! (2013年04月09日)
スカイ
» ショップが出来ました! (2013年04月09日)
KAN
» 2013年スタート!! (2013年01月03日)
yikarin
» 2013年スタート!! (2013年01月02日)
KAN
» ご無沙汰しておりました。 (2012年12月06日)
yukarin
» ご無沙汰しておりました。 (2012年12月06日)
KAN
» 今日は西11丁目。 (2012年08月27日)