杉良太郎が福島県原発付近も支援へ行く

May 03 [Tue], 2011, 14:18
俳優で歌手の杉良太郎(66)が、福島第1原発事故で避難を余儀なくされた周辺住民を激励するため、同県の避難所を訪問することが18日、わかった。

宮城県石巻市雄勝町の避難所11ヶ所で大規模な炊き出しと救援物資配布を行っていた。

「原発の現場で働いている皆さんの労をねぎらいたい」

当初は防護服を入手して向かう予定だったが、原発から半径20km圏内は立入禁止となったことで中止に。

島県副知事から「福島県民の思いを国民、世界に伝えるためにご協力いただきたい」との要請を受け、20〜30km圏内の現地入りすることに。

10kmの違いは大きいのかどうなのか。

飯舘村の避難所(と原発から半径20〜30km圏内にある南相馬市の避難所に行ったのだそう。

飯舘村ではラーメン1000食、南相馬市では3000食

「現地の人々の声を聞き、日本国民に現状を知ってもらいたい」

妻の演歌歌手である伍代夏子(49)さんは今回も同伴したのだそう。



実際のところ安全なのかできるだけ行かない方がいいのか、なかなか難しいところではありますね。

支援する方も避難している方も安全第一でやってもらいたいですね。


  • URL:https://yaplog.jp/turekuti/archive/30
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。