店づくりは人づくり-加世堂洋平の戦闘記

店づくりは人づくり

これをやり続けることこそが会社の強みになっていく。




熊本で開催される居酒屋甲子園九州第2地区の決勝にミラクルチキン野郎と特攻チキン野郎が進出しました。


素晴らしいことです。






店舗の頑張りです。






店づくりは人づくり






この審査基準は覆面調査の点数です。




なのでごまかしなどありません。




もちろん僕はスタッフに覆面調査が入ることも伝えません。




点数を取りに行くより、目の前のお客様をめちゃくちゃ幸せにしてくれと思っているからです。




結果九州第2地区のトップ5に2店舗が入ることができました。


スタッフの頑張りです。




店づくりは人づくり
















教育って僕ら居酒屋にもとっても大事な要素です。


教える側と教えられる側が共通の問題点を共有する
これって本当に現場で大事なことです。


お客様から見たら制服きてお店に立っていたら、社員もアルバイトも関係ありません。




あとは会社どんな取り組みをしているか?何を大事にしているかをしっかりとわかってもらう。










産休、育休から復帰した祥子!


彼女が本当によく頑張ってくれている。




このやり方も一緒に5年かけて作り上げてきた。










これこそ会社の宝だなと本当に思う。




ひとつひとつ、一日一日をしっかりと大事にしてきたからこそこれがある。




店づくりは人づくり






永遠のスローガンです。










今回祥子さんがミラクルのスピーチです。




正直、練習で泣いてしまった。


こみ上げる感情を抑えることができなかった。


そして、今までの日々が頭の中にバンバン蘇ってくる。




店長になり、責任をもち、なかなか子供を作りたいって思いを僕に相談できなかった時、飲み屋で男性社員に食らいついて あんたとは覚悟か違うんだよ!って怒鳴ってた姿 なおきと祥子を読んで、二人でよく話をして、今後のことちゃんと考えなさいっていった時のこと そして子供ができたことを報告してくれた時、涙溢れるよ。
本当に。




そんな思いをスピーチにのっけてくれてる。






それを楽しそうに話す祥子




人づくりの原点やな。




人は一人ではいきられないって言うけど、本当に一人一人が目の前のことを一生懸命だから伝わるんだよね。




俺はさ!その未来しっかりと作んなきゃいけないよ!
1日一歩でも前に!
2018.08.10 [Fri] 23:18 |  コメント(0)
URL:https://yaplog.jp/ttokou/archive/2190
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
 クッキーに保存