事件!-加世堂洋平の戦闘記

事件!

昨日は朝から築地での仕入れ!






やっぱり違いますよねー。
日本一ですよ。


青山店舗で力を入れようとしているのが、鹿児島のブランド化とチキン野郎は魚が美味しいという原点!の強化です。


神さんと市場へ。


そして、旬のものや勉強して学んだことで仕入れを起こします。




そして、火の玉ボーイの仕込みに入り、オープンに前に特攻チキン野郎に入って事件発覚。




なんと、今日仕入れたものがメニューにのっていない。


えっ!!


度肝を抜かれて腰が砕けるかと思ってしまった。
なんのために市場に、行ったのか?


商売甘くみてるなー。


そんなこと言っててもお店は成長しないので、とりあえず。手書きのメニューで刺身の種類書いて、仕入れた丸々の、イワシの1本焼を手書きで書いて










こんな感じ。




そしてオープンお店は6時に一気に埋まり








7時までに10人前完売です。


はっきり言って僕はオープンしてからずーとこれをやってます。


商売の原点ですよね。


新鮮なものを新鮮なうちにお客様へ。


それが一番喜ばれるんだと。


そして、手書きで書いた刺身のメニューでお店はガラリと変わる。


お客様は書いてあった、生シラスに反応!


私好きなんです。季節感も感じてもらえて、
でも一番は茶ぶりが大好きなんです!


よっしゃー!


狙い通りや!


そして満足してもらっている。




そして、最近、常連さんへの料理がすごく遅いという話を聞いて現場で確認。


いやー悔しい。


常連さんの料理ってすんごく忙しい時、甘えるってあるんだけど、遅いのが当たり前って。
悔しい。


お店を作って支えてきてくれたから常連さん。
なんか仲間って感じになって友達って感じになって。違うんだよ。


僕らはそんな人たちを喜ばすために、仕入れを起こしたり、仕込みをしてるわけで。


残念だ。


言っててもしょうがない。


残り2日青山店舗に入れる時間がある。
そこでバッチリ修正をかける。




青山店舗で働いて思うのは、アルバイトスタッフの子たちはすごく成長してるな。


ただ、幸せの階段意識してることがわかったから、こっから仕掛けていきますよ。






ゴキゲンは良かったなー。




もう一回原点回帰やな。


これの繰り返しです。



2018.04.01 [Sun] 12:33 |  コメント(2)
URL:https://yaplog.jp/ttokou/archive/2119
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
 クッキーに保存
2018.04.02 [Mon]
特攻チキン野郎
> 舞洲さん
舞洲さん!
ご意見ありがとうございます。休みや働く時間の改善、給料アップ。
本気の働き方改革へと飲食業も入ってきています。うちも去年から月の休みを増やし、有給の数も増やすチャレンジして成功しました。週2回休みすごいですね。なかなか、飲食でできるところないと思います。素晴らしい!
2018.04.01 [Sun]
舞洲
わたしは飲食の経営者です 色々拝見してます
共感できる所が沢山あります
社員だったら経営者の考えている事 お客様に対して何が幸せなのか 笑顔を見れるのか
色々考えるのが当たり前だと思っています
わたしも社員の話を聞くと体が疲れており
休みが週に1回で体の疲れが取れないと言われました
なので週に2回平日に休みを入れることにしました
すると段々とわたしの考えている事や お客様に対しての考え方が変わりました
よかったら参考にして下さい