盛岡出張呑み

2014年07月31日(木) 23時09分
7月31日 本日は復興関連のシンポジウムが盛岡であり、その帯同で盛岡出張  盛会のうちに終了。復興に関してはいつも考えさせられます。 懇親会に出席し、新幹線の発車まで時間があるので駅前独酌…。  「陳麻家盛岡駅前店」 夜も使えるチェーンラーメン屋。  なんとまぁ岩手の地酒もラインナップ (しかも2合で680円とは安い)  南部美人をオダ〜。 懇親会ではビールのみだったのでココにきて血中Acl度がグンと上がる  ツマミも100円〜とチェーン居酒屋以下の値段設定でウレシー限り!  もやし 200円 そぼろ肉は余計ですが、ラー油が掛かったモヤシは酒のアテにピッタリ。  ピータン 200円 苦手な方が多いピータンだが私の好物の一つ。日本酒もう一本追加!   止しゃイイのに新幹線発車ギリギリまで呑みたい体になってしまい…  エキナカの串揚げ家に発車10分前に突然段ボール  すかさず晩酌セット 650円  岩手の地酒ワンカップと…  オトーシと…  マグロの山かけ&ヤッコさんがついてこの値段はアリエナイ〜! 5分で片付けてギリギリ新幹線にget on a train DE爆睡zzz。

らー麺インフォ

2014年07月19日(土) 8時00分
久々の麺恋情報でございます。ラーメン好きを豪語していた私。 しばらく遠ざかってましたよ。昼暑くて喰う気にならんかった。  百菜百味 銀座店 本格四川料理を楽しめるカジュアルチャイナがコンセプトらしい  会社後輩曰く、本場汁なし担々麺900円が絶品らしいのでオダ〜。  小鉢、スープ、デザートが付いてこの値段とは…、銀座にしては破格。 (↑クリック拡大) ほっほーん、汁なしといいながら下に汁らしき油脂がこってりとzz…  ちぢれ麺にまとわり付くアブラカタブラ〜。顔面油ギッシュに なりながら何とか完食。油脂嫌いの私にゃ酷でしたが、後輩は 至福の時と言わんばかり脂まみれの麺を頬張っておりました。   2軒目  王子や浅草にもある有名店 伊藤の銀座店 本家は秋田県は角館。  メヌーは煮干と鶏のみ。それぞれ量、チャーシューのせが選べる。 この前(といっても5ヶ月前)は煮干中華そばを食ったので今回は、 (↑クリック拡大) 比内鶏そば小にネギもり追加 計700円 出汁に麺、そしてネギのみというシンプルな宇宙  出汁もさることながら、麺が私好みのボキボキ固麺でウマシ! さすが有名店だけあって混んでおった。いよいよ麺食いを復活。

有楽町呑み

2014年07月16日(水) 23時13分
7月16日 今宵は会社の暑気払いで有楽町に着地。  雛鮨 寿司食い放題&呑み放題の店。30代後半の身体に食い放題は辛い  職人が握る高級寿司が食べ放題という事で、店内はほぼ満席状態。 職人や店員達がフル回転で働いてらっしゃった。こりゃ戦争だなー  飲み放題も付いて5,200円。寿司はちょっとツマむだけで良いのだが  若手ががっつく!私ゃガリをツマミに酒を呑む!寿司は美味いらしい。  何回おかわりしたのだろうか?後輩の胃袋の大きさに驚く。  純米吟醸酒も呑み放題に入ってたのは嬉しい限りだった。  私だけ別料金で刺盛1,500円をオダ。マグロが美味かった。 もう一軒行きたかったとこだが、後輩達が胃袋が臨界点を超えて た為、皆さん三々五々で解散と相俟った。家帰り宅飲みの今宵。

銀座呑み

2014年07月14日(月) 19時58分
7月14日 「 胃腸薬  買う金あったら  酒を買う 」 今週は呑みが続きます、月曜からフルスロットル! とある会合後、  あぶら屋 という70〜80年代中心の洋楽ロックバーへ  約5000曲のリクエストに応える事が出来るようで、有名どころは、 ほとんど揃っております。ドナサマーとかワムとか掛けてもらった。  良いBGMを聴いて、ジョニーウォーカーのハイボールを呑む! 至福の時ですん。銀座でこんなバーがあるとは思わんかった。   もう一軒…、趣向変わって今度は日本酒の角打ち  こちらも銀座のど真ん中にある酒屋直系の角打ち 「検校」 日本酒、焼酎、ワインなど多種揃えている洒落た立ち呑み屋  650円の利き酒セットがオススメとのことで早速オダー  これまたオシャレなグラスに個性溢れるジャパンが注がれた。 奈良の地酒がこの中でも一番私好みかなーと、呑み足らんので  もう一杯、秋田の銘酒「天の戸」 どっしりとした味わいでウマし! 気分良く銀座の夜を闊歩し、家路につきました。

盛岡出張呑み

2014年07月13日(日) 23時59分
7月12日 毎週のように岩手に出張の今月。プチ繁忙となっております。  盟友O氏、Hero氏、アベトモ氏と酒を酌み交わし、計3軒ハシゴ酒。 昔話しに花が咲いて、画を撮るの失念。少々二日酔いのまま翌日… 7月13日  アクアソーシャルフェス あたらしい北上川をつくっていこう  ということで今回は北上川と和賀川の合流点の湿地回復。 結構な力作業で、昨日呑んだジャパン酒が噴き出してきた。  倒木を運び、積み上げ、自然の水の力を利用した湿地作りをした。  来月は9日(土)と13日に川下りと川遊びのプログラムがあります。 大人は童心にかえり、子どもは休みの思い出作りにいかがでしょうか? 終了後は新幹線の時間まで間があるのでいつもの如く立ち呑み屋へ  盛岡駅中にある 串揚げ家 にて  私のエナジーブースト ワンカップと  煮込みと豆腐が付いて650円。いつも感服させられる価格だ  山形DCで山形地酒祭りをやっていたので呑ってみますか!  岩手の地酒と違ってコクがある。ウマイなー。住吉が白眉であった。  山形で昔から人気のあるB級グルメ どんどん焼き。 ちょっとチープなお好み焼きといった感じの食べ物で これはこれで日本酒にマリアージュでございました。 帰りの新幹線は爆睡だったのは私の常套句となってる。

有楽町呑み 初めて食したポルトガル料理

2014年07月09日(水) 23時51分
7月9日 本日は会社呑み。普段は熱燗に煮込みという王道パターンなのだが、 今宵は後輩チョイスで初めてポルトガル料理を食す事となった。  ヴィラモウラというお店 どういう意味か全く分からん  ポルトガルビールに  前菜、レバーペーストがウマイ。日本酒が欲しくなるな−  しかし我慢してまたビール。腹が膨れる。  カニ、ロブスター、貝類が入ったブイヤーベース的なもの。中に砂が 入っててジャリっと口の中から嫌な音が…、奥歯が欠けてしまった。 歯ッ欠け爺になってしまった。   この後、近くのロックバーで強アルコール呑んでヘベレケで帰宅。

盛岡呑み

2014年07月06日(日) 23時28分
7月6日 弊社主催事業のイベントのため盛岡出張。来週も出張。続く  働く女性のがん予防啓発フォーラム 盛会の内に幕を閉じて一安心。   終了後新幹線まで時間があったのでいつもの駅中立ち呑み屋へGo!  立ち呑みえびすけ  ハイボールの種類がハンパない。  DHハイボールというウイスキーダブルの強いブツを投入  酒のアテは概して安いっすねー。  じゃじゃ味噌きゅうり 230円 ニンニクの効いた味噌にきゅうりが合う。日本酒が呑みたくなったが 2軒目にとっておくか〜。会計1,000円ほど。立ち呑み価格だ。 2軒目  新幹線改札口付近にある 串揚げ家 さん  ココはセットが安いのだ。呑みもんとオトーシと2品付いて650円  地酒のモッキリ、オトーシをアテにチビリチビリ呑っていると…  マグロの山かけと奴さんが登場。これで650円は破格ですねー。  北上の銘酒 鬼剣舞 切れ、香りが良く美味しゅうございます  鮭のちゃんちゃん焼き(値段?)を急いで喰って新幹線に飛び込む。 盛岡立ち呑み行脚で、新幹線では終始堕ちておりましたzzz。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ttkk30
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-日本酒
    ・アウトドア-登山&クライミング
    ・音楽-マイナーミュージック全般
読者になる
   岩手県の田舎に生を受け、兄の 影響でインディー音楽に傾倒する その後、酒にハマリ筋肉萎縮。  現在は筋トレが趣味となりつつ… 酒&音楽&登山をこよなく愛す漢   今宵も熱燗片手に…
2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ttkk30
» 盛岡独酌(久々の投稿) (2018年11月21日)
アイコン画像kusakabe-dc
» 盛岡独酌(久々の投稿) (2018年11月07日)
アイコン画像ピッコラのクミ
» 第3回 みちのく津軽ジャーニーラン リタイア (2018年07月18日)
アイコン画像盛岡大好きマン
» 土曜の独酌 (2018年04月12日)
アイコン画像マリ
» 盛岡独酌 (2018年02月18日)
アイコン画像kemono
» 独酌 (2017年09月20日)
アイコン画像ttkk30
» 独酌 (2017年09月20日)
アイコン画像kemono
» 独酌 (2017年09月19日)
アイコン画像ttkk30
» 第15回富士山頂往復マラニック 2017 (2017年08月16日)
Yapme!一覧
読者になる