岩手山 登山

2012年04月30日(月) 17時31分
4月30日 昨日のマラソン疲れで足にかなり乳酸溜まっておりますが、本日も 天気が良いという予報だったので5月のGW後半に予定しておった 岩手山登山を前倒して実施。GW後半は天候が良くないらしいので…。  午前6時半に馬返しの登山口へ到着。もぅ先客が登り始めてた早いなー  元旦登山振りッス。標高差1400mをバッキンバッキンの足で大丈夫か不安。  1.5合目から残雪歩きがチラホラありますが、 腐れ雪なのでアイゼンやスノーシュー必要無し  4合目からのガレ場歩きは足に堪えましたねー。大腿四頭筋が 悶絶している。心肺は心配ないんだが筋肉がどうにもならんのです。 (↑クリック拡大) 無風状態なんでこりゃもー出るわ出るわの汗バンデラスかきまくり。 昨日飲んだジャパン酒が汗腺から出てくる。まさに腐海の森状態です。  八合目避難小屋へTシャツで到着。暑ちぃのなんの。夏模様でした。 この地点に着いても無風状態だったので、夏山登山してるみたいだった (↑クリック拡大) 鬼ヶ城方面、網張から岩手山を目指す際に通るルートの一つ。 稜線歩きを愉しみたい方はこちらのルートを選ぶがヨロシ〜。 (↑クリック拡大) 山頂への稜線へ出ても風が無い、ホント珍しいくらい風が無くて不気味でした  登り始めから3時間でサミット到着。若干ガスり気味。 (↑クリック拡大) 屏風尾根、黒倉山、三ツ石方面。早く新緑シーズンになって欲しいものだ。  下山途中、関西から来た初老の方としばし会話。一昨日は八甲田山、 昨日は岩木山、本日岩手山、明日は鳥海山へ登るという。強力ですわ。  何ていう花でしょーか?花に詳しくないので分かりません。 (↑クリック拡大) 今回の一番メジャーな馬返しコース他、七滝、御神坂、焼走、 網張などコースルートは多彩に溢れております。オススメは網張!

今季初のマラソン まさかのベスト更新!!

2012年04月29日(日) 16時52分
4月29日 午前四時に起きて秋田県は大館市へ  今季初のレース、山田記念ロードレース大会  私の所属名は 走りながら放屁(所属=私のみ) 最近お腹がユルイもので…  そして勝負靴のニューシューズ「Newton」解禁!!230gとレースシューズ にしては若干重めでございますが、前足部の突起物が反発となって推進力を 増進するとか?トリッキーな作りなんで好き嫌いが分かれるシューズらしい。 ぽかぽか陽気で眠気が差す中ウォーミングアップしスタートラインへ〜。  号砲 前半はとても気持ちよく、跳んでるような感触さえ憶えたのでいつも通り、後半 足が死んでペース落ちるかなーと思いきや、Newton突起物のおかげ?で 足に踏ん張りが効く。これには感動しました。最後までイーブンでゴール!  まさかのベスト更新。こりゃNewton様様ですねー。好きになっちゃいました。  帰りに 「ふうせつ花」 によっておぼろソフトクリーム300円  豆腐の自然な甘さが口の中に広がり、ラン後の疲れを癒してくれます。 幸先良いマラソンシーズンを迎えましたねー。

盛岡呑み「愛染横丁」

2012年04月28日(土) 23時58分
4月28日 明日今季初のランニングレースなんすが、今宵もガソリン入れマッセー  いつもお世話になってます「愛染横丁」に開店と同時に入店。 何せ明日朝4時起きなもんで、早い時間から潰れようと思いまして…。  オトーシはいつも2品出てきます。キムチもやしとウドの酢味噌和え  生ビー450円だったか?ビールの旨い季節になりましたねー。  焼き油揚げ 300円也。軽く焼いただけなのに…旨い!  家庭で出来るんでしょうが、居酒屋で食べると何故か旨さ倍増ッスよ。  カレー春巻きっぽいブツ。いくらだったか忘れました。これのせいで。 寝酒のジャパン酒に…   ブリカマ焼き580円をツマンで早い時間にご就寝でござんした。 さぁ明日は 山田記念ロードレース大会。新しいシューズが吉と出るか?

チリで開催されるとんでもない自転車レース

2012年04月28日(土) 14時52分
坂のある街中を疾走するダウンヒルチャリンコレースらしいですが、 階段あり、壁あり、犬ありと障害物ありまくりで危険極まりない大会  Valparaiso Cerro Abajo 映像からは悪路と街中を全力で駆け下りるスリル感を味わえますね。 そして観客の多いことよ!いやー世界にゃいろんなレースがあるもんだ。

小岩井〜網張環状線1周ラン

2012年04月21日(土) 20時44分
4月21日 今季初の根気ランでした。晴れたらロングランをしようかと計画しておって 見事に快晴無風の絶好コンディション!モチベ高まり雫石環状線ラン開始。  滝沢村のお山の湯をベースに網張〜雫石長山〜小岩井の1周のLSDッス  序盤はダラ〜っとした上りが岩手高原スキー場まで続く…。  その後一気に玄武洞温泉まで下り12km付近のレストスポットに到着。  いんやぁ〜 松ぼっくり 激混みでしたわ〜。第二駐車場まで満車状態。 カップルや家族連れ多い中、私ゃ汗塩吹いた汚い身体を晒しながら…、  並ぶ!(人気1位ミルク、2位ラムレーズン、3位さくら らしい)  ダブル300円、旨いっす。まだまだ序盤なんでそそくさと出てまたランニング。  雫石方面の長山街道を気分良く走り小岩井の網張街道でまたレスト。 (休み過ぎか?)  小岩井農場まきば園を過ぎてからの上り返しがキツカッタっすねぇ。  今季初の30km越え。来週のハーフは1時間30分以内を目標に頑張ります。

盛岡呑み 上田通り界隈

2012年04月20日(金) 23時20分
4月20日 大学時代この界隈で良く呑んでたんすが、今も残ってる酒場は数少ない。 愛しの光楽園、鳥信、丸岩、田村など私的に上質な酒場が多かったのだが 今も残ってるザ・居酒屋はトクちゃんかけんちゃんくらいか?名残惜しいッス。   今昔物語を堪能しようと今宵は上田界隈で呑み with Abetomo氏と  いつ出来たのか不明 SELFYAKITORIびん吉 というお店にて一軒目デビュ  さすが学生街とあって呑みホーは安い設定でござんすねー。  焼鳥は自分で七輪に乗せて焼くスタイルだという。As you like といった所か  一品料理も安いです。上田価格なんでしょう。  今宵は何かの特典で呑みホー1,350円のところ→1,050円でやってくれた。 ヒデキ感激!!  焼き鳥盛り合わせ 780円だったか?自分で焼くので串に刺さっておりません レバと皮が自分的には白眉でございます。自分で焼き加減を調整できるので 良いシステムですねー、セルフ焼鳥は。  草類も食べたくなったので↓  どっかんサラダ 480円  トマトが美味しゅうございました。  キムチ 300円  中吉の呑みホー題にはジャパン酒が含まれてないので焼酎で我慢。 3人で5千円代で済んだ。良いですね〜時代は変わっても値段は上田価格だ   2軒目〜  路地裏の雑踏に隠れた「昭和屋台料理」というお店へ初見参。 聞けば店主は八幡町の伝説的居酒屋「豚馬亭」の初代オーナーだったとか。  メヌー 豚馬亭を彷彿させるエキセントリックなメヌーはありませんでしたなー。  今思えば熱燗だったか冷酒だったか覚えておらず。とりあえずジャパン酒  オトーシの肉豆腐、肉は肉好きのAbëtomo氏に配給〜。  にら玉 400円 酔っ払ってて殆ど味を覚えておらず。I'm fine と心に言い聞かせる  くノ一ソルジャーAbetomo氏 陽の目を見る日は近いか!近況聞くの忘れた  金魚サワー 400円 焼酎のサワーに赤唐辛子と緑の葉っぱが入ってるだけ。なるほど金魚ね。 会計不明記憶喪失タクシー帰宅DEご就寝のフライデーでした…zzz

盛岡呑み「寅さん」

2012年04月19日(木) 23時17分
4月19日 今年度マラソン大会初陣まで約一週間だが、春眠暁を覚えず。 朝起きるも二度寝してしまう日々が続き、練習しておりません。 どーやら付け焼刃的な感じでの出場となりそーです。今宵は…  小中時代の友 Rakachi と材木町の 「寅さん」 にて渋呑みです  Beer やっと暖かくなってきました。しかし桜の開花はまだか?  おしながき ほとんどunderワンコインなのが嬉しい限り。  オトーシ代はいくら払っておるのでしょうかねぇー。炒り豆腐的なもの旨し!  豚足炒め500円 Rakachi曰く今まで食べた豚足の中で1,2を争う旨さだとか アタシゃ食わず嫌い王なので手を付けませんでした。多分絶対旨いと思います  名物 「とろろ焼き」500円 これを食べずに寅さんの暖簾を潜るべからず! その食感と風味は絶妙の味わいです。醤油をチョツ垂らして食べるがヨロシ〜  私、最近、酒の浸透圧が高まってスグ酔っぱらいオヤンズの出来上がりに…。  Rakachi  酒に餐まれることなく昔話しやこれからの事を熱く語り合いました   But,もう1軒行き撃沈気味での帰宅。いつもの如く二日酔いです。

盛岡呑み「上海倶楽部」

2012年04月13日(金) 23時11分
4月13日 今週末は会社のハンドボール部の試合 (私ルール分からないのに ユニホームを着せられた) があるので足傷めないように気を付けねば。 今宵は Kemonoさん と 酒豪N嬢 とマラソン談義呑みでございます。  「上海倶楽部」さんにて パリパリ羽根付き餃子が人気にお店です。  青島スタウト アルコール度が7.5%もあるらしい。 癖になる苦さですねー。泡の出色も良く、どっしりとした味わいがひろがる。  麻婆豆腐グラタン 値段忘れ〜 コレ旨し!チーズと中華料理意外な相性の良さで、イカして(死語)ます  回鍋肉 490円だったかな?時も経つと忘れてしまう…。 キャベツがシャキっとしてて美味かったが、肉は食べておらず。  ボトルワイン 1,500円 コスパ良し!  エビ餃子 590円 このあたりから酔っ払ってきて味については覚えておらず…いつもの如くです。  棒々鶏麺 値段不明記憶不覚 食べておらず呑んでばかしでした。  いわて銀河100q駅伝に出場する N嬢 一番短い区間らしいが。 マラソン談義に花が咲き(多分)、モチベーションがあがる呑みでござった。

盛岡呑み「MASS」

2012年04月12日(木) 23時37分
4月12日 今宵は所属部の歓迎会DE桜山界隈で呑み。  MASS(マス) の別館貸切宅飲みプラン4,000円 誰にも邪魔されない隔離された呑み。ある意味恐い。  オトーシ 茄子が美味しゅうございました。  店員さんが付かないので呑み物は完全セルフサービス。 今回私ゃ給仕係に徹しましたが、目の前に酒があると…  呑んでしまうんですねー。パブロフの犬状態です。  刺身盛り 奥のブリ刺しでしょうかねー。美味かった。  山椒が効いた麻婆豆腐。こちらも酒のアテにぴったりのテイスト。 私、幹事の一人だったので潰れるわけにゃいかず、最後まで 平静を保っておりました(珍しい)。2軒目で昇天してしまいましたが…。

らー情報

2012年04月12日(木) 19時31分
久々のらー情報 といってもラーメンはほぼ毎日喰ってるんですが新規開拓 出来ていない自分がいます。今回は紺屋町攻めてみようとブラブラ散策…。  「ざくろ」 さん 初老の女性だけのスタッフで賄っているのか?店員に男性がいる雰囲気無し。 ラーメン屋とは思えない清潔さですねー。食器から調度品に至るまで綺麗ッス  目NEW 担々麺がオススメで一回食したことあるので今度は↓ (↑クリック拡大) みそ担々麺をご注文〜。もやしが乗ってて結構ボリューミーですわ。 味は担々麺よりマイルドに仕上がっててゴマと味噌の協奏が後から 味覚中枢を刺激してくれます。次回は汁無し担々麺を喰ってみよう  麺はストレート気味の中麺で私好みの硬さでした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ttkk30
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-日本酒
    ・アウトドア-登山&クライミング
    ・音楽-マイナーミュージック全般
読者になる
   岩手県の田舎に生を受け、兄の 影響でインディー音楽に傾倒する その後、酒にハマリ筋肉萎縮。  現在は筋トレが趣味となりつつ… 酒&音楽&登山をこよなく愛す漢   今宵も熱燗片手に…
2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ttkk30
» 盛岡独酌(久々の投稿) (2018年11月21日)
アイコン画像kusakabe-dc
» 盛岡独酌(久々の投稿) (2018年11月07日)
アイコン画像ピッコラのクミ
» 第3回 みちのく津軽ジャーニーラン リタイア (2018年07月18日)
アイコン画像盛岡大好きマン
» 土曜の独酌 (2018年04月12日)
アイコン画像マリ
» 盛岡独酌 (2018年02月18日)
アイコン画像kemono
» 独酌 (2017年09月20日)
アイコン画像ttkk30
» 独酌 (2017年09月20日)
アイコン画像kemono
» 独酌 (2017年09月19日)
アイコン画像ttkk30
» 第15回富士山頂往復マラニック 2017 (2017年08月16日)
Yapme!一覧
読者になる