たくらむ技術

December 18 [Tue], 2012, 2:11
もう17年以上も一緒に仕事をしている大切な仲間である

テレビ朝日 
アメトーーク&ロンドンハーツ総合演出
を担当している
加地倫三さんが、この度本を出版された。

新潮新書 【たくらむ技術】



加地さんなんて言うのは凄く本意ではないので、
以下、加地くんと書かせていただきますが・・・。

この本を読ませていただいて一番思ったのは、
若いスタッフやTV業界を目指す学生に最適な教科書だと思いました。
もちろん、加地くんのやり方や考え方がTV&お笑い業界の全てではない。
しかし、人気番組を生み出しているスタッフのやり方のひとつとして
これからの人たちのお手本になる指南書だと僕は思うのです。
あと、こういう考え方というのを
TV業界の方ではない人にも、
何か伝えたい。伝わっていただけたら嬉しい。
著者はそう思っている事でしょう。

そんな本です。けっして堅くない。
作家さんの本ではないので、読みやすいはずです。

興味を持たれた方は、是非ご一読願います。

ちなみに僕もちょこっと登場します(笑)

よろしくお願いします!!!!!

感想をどこかに書きたい方、
このブログのコメント欄で良ければ
是非どうぞ。いや是非お願いします。

※ゆきさん、コメントありがとう \(^○^)/

蝦夷地の龍馬像

December 04 [Tue], 2012, 19:29
ちょうど1か月前、僕は最近増えていて見に行っていない全国の龍馬像の写真を紹介いたしました。

その中で、一番見たいと紹介していたのは
北海道・函館にある
北海道 坂本龍馬記念館の前にある、
【蝦夷地の龍馬像】でした。

で、昨日、仕事で函館に行くことになり、
龍馬記念館の事を、函館空港でふと思い出しました。
その時は、
「あ〜時間あったらなぁ・・・・・」くらいにしか
思っていなかったのですが、
函館で仕事が終わり、
帰りの飛行機の時間まで2時間あるという事になり、
僕の気持ちは一気にあがりました。

思えば、長崎の龍馬さんに初めて会った時も同じ状況でした。

これは行くしかない!!!!
飛行機の時間まで、休憩したいスタッフと別れ
AD一人と、僕も行きたい!というスタッフと3人で
北海道 坂本龍馬記念館に向かいました。
(現場から車で20分だったのもラッキーでした)

到着すると、夢にまで見た彼の姿が・・・・。







想像以上の素晴らしい出来でした。
それもそのはず、この蝦夷地の龍馬像は、
僕が日本全国の坂本龍馬像の中で一番かっこいいと思っていて
僕の撮った写真が建立20周年記念切手の1枚に選ばれた
長崎の龍馬像を作った
長崎県出身の彫刻家 山崎和國さんの作品だったのです。

さすがに、同じ顔をしています。

【左手には万国公法、右手は人差し指で天を指している】という
カッコイイ龍馬さんです。

記念館に入り、展示物を見た。
そして銅像の維持協力の募金があったので
募金しようと思った。
募金をしてくれた方は、銅像の裏に記念プレートが飾られるとある。
1口ですが募金してきました。



僕がグッズを買っていると、
「龍馬さんお好きなんですか?」と館長の三輪さんが言ってこられ、
いろいろとお話が出来、
「プレートを見に、また来ます!」と約束をしてきました。

思いがけず、
こんなにすぐにここに来ることが出来るなんて本当に驚きと感激でした。



日帰り出張

December 04 [Tue], 2012, 18:47
昨日月曜日、日帰りで北海道出張に行ってきました。

実は前日の収録が終わったのが午前3時30分。
集合時間が6時50分。

どうしようかと思ったのですが、
どうしても見たい
収録に参加させていただいたライブの放送がその日にあったので、
それを見て時間をつぶし、寝ないで行こうと決意して
そのライブを見ました。
VAMPSさんのライブだったのですが、
初めてご一緒させてもらった監督さんの感性と世界観に驚かされ、
ちょっと自分の技量の足りなさに凹んだりもして2時間を過ごしました。

で、羽田空港に。

羽田空港に着くと、
ここにもやはりイルミネーションとツリーが飾ってありました。



上から流れるような飾りは素敵でした。
そしてその奥に見えるツリー。



立派なものでした。

で、飛行機に乗り函館へ。

朝の移動は、車でも飛行機でもわりと眠れないので
しかも窓側だったので、機内モードでiPhone撮影。



どこの山かはわかりませんが、頭を雪で飾った風景が綺麗でしたので。

そんな事をしていると、わずか1時間ちょっとで函館へ。
いつも、北海道と言えば札幌か、旭川の感覚でいたので、
函館は近いなぁと感じました。

♪はぁ〜るばる来たぜ はぁ〜こだてぇ〜と
この方が迎えてくれました(笑)



函館には北島三郎記念館があり、行ってみたい場所ではありますが、
今回は行けませんでした・・・・残念。



函館空港にもやはりクリスマスツリーが・・・。





昼間ではなく夜に合いたかったなぁ・・・と思います。

で、いろいろと仕事を終え、
とある場所にも行くことが出来(次の記事で詳しく書きます)、
なかなか充実した日帰り出張でした。
道中、物凄く眠かったですけど・・・・。

そんな帰りの飛行機に搭乗する直前。
窓から綺麗な夕陽が見れました。



あら?もしかすると、綺麗な日没が見れる時間かもしれないぞ・・・。
と思い、帰りの便も起きていることを決意。
iPhone機内モードにて、
【これから電波を発さない電子機器はご使用OK】というサインを待ち
iPhone4Sにて夕陽にチャレンジ。

まず見えたのが、海に輝く夕陽。



綺麗でした。でも、これはよく見ることのできる光景。

雲海に突入。

しかし、まだまだ陽が高い(光量が強い)ので、タイミングを待つ。

だんだん陽が落ちていき、
もうすぐ日没という間際で撮影することが出来た。


まるで、富士山頂で
ご来光を拝む時に見える光景が
きっとこんなんだろうなぁ・・・と思ったりしました。
(日没の方ですけどね・・・笑)
カメラはiPhone4Sですが、頑張ってくれたと思います!!
写真は機材じゃない!!気持ちとテクニックだ!!!!
なんて思いつつ・・・。

そして日没。
あぁ、陽が沈んだなぁ・・・・と思っていたら。
遠くに見たことのある山が出現!!!



そう、今話に出ていた、日本一の山・富士山である。
♪頭を雲の上にだし〜・・・というまさにその通りの富士山。
残念ながら望遠はこの程度でしたが、
富士山が非常に幻想的に現れました。
起きてて良かった・・・・。

本当に、いい経験の出来た1日でした。

台場のツリー

December 04 [Tue], 2012, 18:23
これも数日前に撮った写真です。

現在はフジテレビ前のツリーも開幕してきれいに飾られてると思うのですが、
僕が行った時は、まだまだ工事中でした。



今頃は綺麗に輝いている事でしょう・・・。
行かなければ・・・。

で、お台場のアクアシティ近辺にあるイルミネーション&ツリーがいくつかあります。



自由の女神像前の写メポイントでは、
二人で灯すアクアラブライトというのがあります。





中に入って2つある棒状のスイッチをお互いに握り、二人で手をつなぐと
イルミネーションが点滅し始めるという・・・・。



なんともロマンチックなものが・・・。

で、もう少し海側を歩いてお台場海浜公園駅の方に向かうと、「

ハートの形をしたイルミネーションが・・・。



右にはルフィ、左にはチョッパーがいる。
奥にはお台場の電飾ツリーも見える。
さらに奥にはレインボーブリッジが・・・。
これも、真ん中に2人で2つの入りスイッチを押すと
点滅が始まる・・・。
ここで写真やら動画を一人で撮っていたら、
「写真お願いしていいですか?」と、
合計4組のカップルに依頼された。
もちろん、本気でいい写真を狙ってあげた。
「すごいきれい!!ありがとうございます!!!!」と女子の声に笑顔。
いつでも撮ってあげます。僕を見つけたら声を掛けてください(笑)

そして、お台場の電飾のツリー。



これはなかなか撮るのが難しい。いい映像の時にシャッターをきる。
なかなか上手くいかず何枚も撮りなおしました。

みなさんもチャレンジしてみてください!!
そんなお台場のツリーでした。
フジテレビ前も撮りにいかないと・・・。

今年のイルミネーション そのB

December 04 [Tue], 2012, 18:03
そのBでありながら、
けやき坂編 パートA

もうFacebook や Twitterには投稿した写真ですが、
まとめてみました。

東京タワーがいつもと違う色で綺麗でした。



赤信号の瞬間に、横断歩道上で撮っている人たくさんいました。
これから撮りに行く方、車にはお気を付けください。

階段登って別角度から・・・



六本木ヒルズ内にある毛利庭園のイルミネーション。



とても幻想的な風景でした。

で、この日は、翌日親戚の結婚式があるため、
銀座のホテルの1泊しました。



当然、銀座にもいろいろなツリーが飾ってありました。
たくさんありすぎでしたので、厳選いたしました(笑)



真珠のミキモトさんのお店の前にある大きなツリー。
真ん中にある白い球は真珠のイメージでしょう・・・。

続いて、三越の入り口には・・・



とあるお店の入り口にも・・・



色とりどり、個性あふれるツリーが飾ってあります。

ちなみに宿泊したホテルのロビーにはこんなツリー。



翌日、結婚式終わり、
仕事で行ったインターコンチネンタルホテル前に飾ってあったツリー。



六本木一丁目駅の入り口には・・・。






あと半月。まだまだ頑張ってみます!!!
2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像しゃい
» 春一番よ永遠に・・。 (2014年07月04日)
アイコン画像magu
» 春一番よ永遠に・・。 (2014年07月04日)
アイコン画像tsuji-cam
» 夢の一日 (2014年05月16日)
アイコン画像しもさん
» 夢の一日 (2014年05月11日)
アイコン画像ふりぼー
» 夢の一日 (2014年05月03日)
アイコン画像tsuji-cam
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月18日)
アイコン画像一般人
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月18日)
アイコン画像ドラゴン
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月14日)
アイコン画像
» オカザイル 3 (2013年10月26日)
アイコン画像ばぁ
» オカザイル 3 (2013年10月19日)
アイコン画像大福夕湖
» 夢の一日 (2013年10月18日)
アイコン画像まる
» オカザイル 3 (2013年10月13日)
アイコン画像puku
» オカザイル 3 (2013年10月13日)
アイコン画像へブックス
» さよなら中嶋P2時間SP!! (2013年08月31日)
アイコン画像にしぐち
» 2013年記念撮影 (2013年08月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsuji-cam
読者になる
・めちゃイケ          ・アメトーーク         ・ロンドンハーツ                 をやらせていただいています!! あと・・・・時々ライブも!!!