今年のイルミネーションA

November 17 [Sat], 2012, 17:51
今年のイルミネーション そのAです。

こちらも毎年きれいに飾られている近所のスーパーの中庭。



同じ場所で縦長で撮ると・・・。



サンタの飾りも・・・。









そして、これは先日訪れた秋葉原駅の近くのイルミネーション。
緑といい感じにマッチしています。



まだ11月です。今年もまだまだチャレンジします。

今年のイルミネーション@

November 16 [Fri], 2012, 16:34
今年ももうあと1か月半。
クリスマスまではあと1か月ちょっと・・・・となりました。
街ではイルミネーションが綺麗に彩っていますね。
毎年恒例になりつつありますが、
僕がiPhoneカメラで挑戦する
イルミネーション撮影、今年もやってみたいと思います。
まずは、FacebookやTwitterではすでにご紹介した

【六本木ヒルズ・けやき坂】

毎年ここからスタートします。

左手にテレビ朝日「、正面に東京タワーという写真。
高い位置から狙ってみました。



そしてそのまま後ろを向いたらこんな景色。



森タワーと絡めて・・・



そして、イルミネーションを近くで撮ると・・・。



青さを強調すると・・・。



で、今回の一番のお気に入りはコレ。



さて、あと1か月。
頑張って撮っていきたいと思います」!!!!!!!!!!!

お台場の夕陽

November 07 [Wed], 2012, 23:45
今日、
打ち合わせの為にお台場に行ったのですが、
天気がよく、
いい風景、そしていい写真を撮る事が出来ました。





太陽が水面に写りキラキラと輝く風景、とても大好きなのです。

歩いているカップルも何だか素敵に見えました。



そして打ち合わせ場所の近くには、
この建物が・・・。



本物の湾岸署です。
初めて本物をまじかで見ました。
思わず、青島が走り出てくる風景を想像しました。

そして打ち合わせ。
打ち合わせをして2時間後。
外に出てきたら、空がオレンジ色に・・・。
急いでカメラを向けた。
いい場所を探している暇もなく、
とりあえず撮ったのがこの写真。





寄りと引きの2パターン。
もう少しいい場所がなかったか??と悔しかったのですが、
最高の夕陽でした。

夕陽が見えるとすぐカメラを向けてしまう・・・・カメラマンの性ですね。

神様。

November 06 [Tue], 2012, 23:08
一昨日、工藤静香さんの25周年記念ライブの収録に
参加させてもらったばかりでしたのに、
今日もまた凄いライブに参加させていただきました。



今日雨の降る中、NHKホールにて行われたライブは、
吉田拓郎さんのLIVEでした。



吉田拓郎さんと言えば、
僕が20年来大変お世話になっている大先輩カメラマンさんが、

【神様】とあがめるほどの人物(アーティスト)なのです。

僕はこの先輩に、若手時代から現在に至るまで、
いろんなアドバイスを数多くもらってきました。
音楽の仕事に誘ってくれたのもこの先輩で、
バラエティしか知らない僕に、
音楽撮影業界のしきたりやら、セオリーやらを教えてくれたのもこの先輩である。
(正直まだまだ、音楽撮影業界には慣れていない感はあるのですが・・・。)
だから、僕のカメラマン人生でとても大事な大事な先輩なのです。
その方が、
リハーサルでも、
本番のLIVEでも、
毎回泣いてしまうという位の凄いアーティストが、
神様・吉田拓郎さんなのです。
そんな神様のライブに、先輩に呼んでいただけた。
しかも監督は、いつも僕をライブの仕事に呼んでくれるディレクター。
僕の信頼する双方から声を掛けていただき、
この上ない幸せを感じながら、
同時に責任の重大さというプレッシャーも感じながらの今日でした。
いつもレギュラーでやっている
バラエティ番組の収録が無くなったことも非常にラッキーでした。

今日、撮影監督に集められたカメラマンの皆さんは、
本当に豪華なメンバーで、
「今日はいったいチーフカメラマン級の人が何人いるんだ・・・。」
という、カメラマンもオールスター戦でした。
本当にこの収録に呼んでもらえて幸せでした。

本番前、いよいよ始まるんだと思うと、ちょっと震えました。

そして神様は現れ、歌い始めました。

カッコイイ・・・・。その一言につきます。

歌声も、楽曲も、カッコイイ・・・。
神様のパワーを全身に感じました。
特に最後に歌った曲なんか、
先輩に負けず、ググっときてしまった。正直あぶなかった・・・(涙)
凄いライブでした。
先輩にゴマをするわけじゃなく、本当に素晴らしいライブでした。

終演後の余韻もとても気持ち良かった。
スタッフなのにグッズ屋さんの列に並んで何か買いたかったくらいです。

という凄い1日でした。

編集上がりが凄く楽しみな作品がまた一つ増えました・・。

関係スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。



PS.
明日11月7日から、
ディズニー・クリスマスがスタートするみたいです!!!!!






気付かぬうちに・・・。

November 05 [Mon], 2012, 23:29
僕は、武田鉄矢さんと、金八先生の影響で
坂本龍馬さんが大好きです。

26歳の時に、
初めて高知の龍馬像を見て以来、
全国にある龍馬像を見て写真を撮る旅をしています。



2006年に撮った長崎龍馬像の写真が、
長崎龍馬像の建立20周年記念切手の1枚に選ばれた時は、
本当に嬉しかったです。






長崎は、写真界の開祖(日本最初のカメラマン)
上野彦馬さんが活躍され、永眠されている場所。
しかも長崎龍馬像のすぐ近くに、彦馬さんのお墓があり、
カメラマンという職業の大先輩にご挨拶もできて、
長崎と言う街は、凄く思い出の待ちとなっています。
(写真を選んでくれた金子さん、その節はお世話になりました)

で・・・・。
そろそろまた、
大好きな坂本龍馬さんの像に逢いたくなったなぁ・・・と、
ネットを調べてみると、
一昨年の大河ドラマ【龍馬伝】をきっかけに
たくさんの場所で、新たなる龍馬像が建立されているのがわかりました。

すでに有名な龍馬像のある高知や長崎にも新しい像が建っている。

高知には、龍馬記念館前の【シェイクハンド龍馬像】、



生まれた街記念館には【等身大像】



※最後に撮影したとされる有名な写真がモデル、などが・・。

長崎には、【五島祈りの龍馬像】



※グラバーから購入し大暴風雨にあって遭難した
練習船ワイル・ウエフ号。祈りの龍馬像は、
仲間への鎮魂の想いを込めて、
遭難した場所を見つめながら合掌しているのだそうです。

そして、【丸山公園の龍馬像】など・・・。



さらに、京都嵐山には、
「土佐四天王」と呼ばれた
【中岡慎太郎、坂本龍馬、武市瑞山、吉村寅太郎の4S銅像】があるようです。



同じく嵐山、天龍寺塔頭松厳寺には、
【龍馬像と、船中八策の碑】というのがあるみたいです。





熊本城前には、勝海舟先生と2Sの像もあるらしい。



地元静岡県、下田にも木製の龍馬像が・・。



おりょうさんのお墓のある横須賀・信楽寺には、
龍馬さんとおりょうさんの2S像が・・・。



まだ見に行ったことのない
鹿児島の【霧島市塩浸温泉の夫婦の像】や、
鹿児島市天保山町には【坂本龍馬新婚の旅碑】もある・・・。



よく見に行っている東京、品川・立会川の龍馬像は、
たいへん立派な出来である。



そして僕が今、
一番興味を持っているのが
【蝦夷地の龍馬像】





函館にある北海道坂本龍馬記念館にある龍馬像。
右手は空を指さし左手には万国公法を持っている。
制作者は長崎の龍馬像を作った山崎和國さん。
※だから、カッコイイんだなぁ・・・と。

函館の龍馬さんに逢いに行きたい・・。
その時は、100%、確実に歌いますね、あの北島三郎さんの曲。

♪は〜るばる〜来たぜ、は〜こだてぇ〜

是非実現させてみたい。

長崎と高知にも行かねばなるまい・・・。
と言うか、全部見たい龍馬バカであった・・・・。

あ、他にも龍馬像情報があったら教えてください。
よろしくお願いします。

工藤静香デビュー25周年LIVE

November 04 [Sun], 2012, 22:35

1988年9月8日 渋谷公会堂。

社会人一年生だった僕は、
とあるコンサートの仕事をしていました。
【工藤静香ファーストコンサート】
〜静香・はじめの一歩〜



舞台最前列、
先輩カメラマンKさんの
ハンディカメラのケーブルをさばいていました。
懐かしい。

そして、25年たった、今日。
六本木、ミッドタウン内にある
ビルボードTOKYOにて行われた
工藤静香さんの
デビュー25周年記念LIVE
収録カメラを担当させてもらうことが出来ました。






という事で、あれから25年、
僕も今年、カメラマン生活25年になりました。
だから工藤さんとは同期?(笑)
(実際は、ソロになる前の活動を入れたら少し先輩になるのかな・・・?)

非常に感慨深い。
まさに時の流れを感じる仕事になりました。

しかも今日の現場は、
場所も雰囲気も、そしてお客さんもきっと、
大人ばかりだろうという事で、
いつものライブとは、少し頭を切り替えて頑張ったつもりです。

工藤さん、素敵でした。
歌も相変わらずいい感じでした。
ただ、楽しすぎたのか?あっと言う間の出来事でした。
もっともっと、ずっとずっと、
やっていたいLIVEでしたね。

最後に歌ったあの曲。
あの音、あのフリを見てしまうと、
どうしても森口博子さんを思い出してしまう(笑)
僕の中にある、バラエティの魂が騒いでしまうんですねぇ(笑)

とにかく関係スタッフの皆さん。
本日もお疲れ様でした。



PS.
ビルボードTOKYO のエントランス。



青いイメージの入り口がかなりオシャレな感じがしました。

2012年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像しゃい
» 春一番よ永遠に・・。 (2014年07月04日)
アイコン画像magu
» 春一番よ永遠に・・。 (2014年07月04日)
アイコン画像tsuji-cam
» 夢の一日 (2014年05月16日)
アイコン画像しもさん
» 夢の一日 (2014年05月11日)
アイコン画像ふりぼー
» 夢の一日 (2014年05月03日)
アイコン画像tsuji-cam
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月18日)
アイコン画像一般人
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月18日)
アイコン画像ドラゴン
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月14日)
アイコン画像
» オカザイル 3 (2013年10月26日)
アイコン画像ばぁ
» オカザイル 3 (2013年10月19日)
アイコン画像大福夕湖
» 夢の一日 (2013年10月18日)
アイコン画像まる
» オカザイル 3 (2013年10月13日)
アイコン画像puku
» オカザイル 3 (2013年10月13日)
アイコン画像へブックス
» さよなら中嶋P2時間SP!! (2013年08月31日)
アイコン画像にしぐち
» 2013年記念撮影 (2013年08月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsuji-cam
読者になる
・めちゃイケ          ・アメトーーク         ・ロンドンハーツ                 をやらせていただいています!! あと・・・・時々ライブも!!!