森高さん25周年

May 25 [Fri], 2012, 13:53
森高千里さんが今日5月25日デビュー25周年を迎えられたそうです。

You Tube で、森高千里公式チャンネルというものが出来て
そちらで、いろいろな企画が行われるそうですので、
ファンの方は見なければ!!!!ですよね。

森高千里公式チャンネルはこちら。

で、森高さんのデビュー25周年を記念して、
1曲紹介したいと思います(笑)

僕は、森高さんとは、
20年以上前に仕事をしていました。

調べてみると、
90年5月26日(22年前の明日です!ビックリ)
フジテレビのオールナイトフジという番組で
ご一緒させていただいています。

僕は1988年、この番組がやりたくて
この番組の担当技術会社に入社して、
翌年(89年)の12月に
この番組の4カメ(ハンディカメラ)担当を言い渡され、
毎週必死に番組をやっていた時期に
森高さんの歌を収録していました。

その時にやった曲
【臭いものにはフタをしろ!】 【道】

当時の他のアイドルとはちょっと違った
本格派の歌えるアイドルという印象でした。
そしてあの脚線美。
いう事なしでした。
それ以来、僕は森高さんの曲をよく聞きました。

何年か後に、
ウッチャンナンチャンのやるやら!という番組の
エンディングテーマ【Memories】も
スタジオで撮らせていただいた記憶がありますし、
内村さん演じる【ハエ男】というコントの歌もありました。
これは森高さんの曲に合わせて作ったキャラなのか?
それとも、森高さんがコントに合わせて作ったのか?
どちらだろう?なんて思ったりして・・・。

そんな森高さんのライブDVD(当時はレーザーディスク)を
1枚だけ持っていて、今までも時々見ていました(笑)
タイトルは【LUCKY SEVEN】
正直、このライブの中の曲は、全部好き。
そんなライブだったので今でも持っているんです。
そのライブに参加していたスタッフさんと
最近仕事をするようになったので、
今度聞いてみたいと思います(ちなみに明日かな・・・)

で、僕が今日紹介する曲。

森高さんの曲で1番好きな曲は、

【私がおばさんになっても】

メロディラインが凄く好きなんです。
歌詞は・・・・・・この曲は普通です(笑)

で、この曲は有名すぎるので
今日は2番目に好きな曲を紹介します。

【一度遊びに来てよ】

http://www.youtube.com/watch?v=tBedr_oMPe8

告白できなく卒業し
離れ離れになった同級生を想う恋心を描いた曲。

やはり、詩も悪くないんですが、
メロディライン(特にピアノ演奏)が好きな曲です。
紹介したYou Tube画像は、
休業前のラストステージの最終曲と書いてありました。
僕はスタレビさんも大好きなんで、
この共演はとても良かったです。

聞いてみてください。

金環日食

May 21 [Mon], 2012, 17:36
2012年5月21日

金環日食。

太陽と地球の間を横切る月の
外側に見える太陽がはみ出して細い光輪(リング)状に見える状態。

今日は早朝からこのニュース一色でしたね。

と言うか・・・、
僕は昨夜の仕事が26時(深夜2時)に終わったので、
どうしようか??と非常に悩んでいました。

昨日の22時から
WOWOWライブにて放送された
僕が収録に参加させていただいた
EGO-WRAPPIN'さんのライブも見たかったので、
よし!!ずっと起きていよう!!と決意。
夜中に、寝ている嫁さんを起こさないように、
ヘッドフォンをして、録画したライブを見た。
良いライブだった。カッコよかった。
僕的には・・・
もう少し頑張れたんじゃないのか?!と自分で自分を責めました。
音楽の世界には僕よりもずっとずっと
才能、センス、技術のあるカメラマンが山ほどいる。
逆にワクワクした。
ちくしょう〜イイ絵だなぁ!!!!
と、僕をうならせるカットがたくさんありました。
カメラマンのみなさん素晴らしいです。
また勉強になりました。
よし!次も頑張ろう!!!

なんて、反省をしていたのが4時過ぎ。

めざにゅうは始まっていたが、他局はまだそうもりあがってもない。

ネットを調べてみた。

ニコニコ生放送で、金環日食中継の番組がある。

でも・・・・・・・6時からだ・・・・。

残りの1時間とちょっとは、睡魔との戦い。

で、ようやく6時。

パソコンで地上波放送を見ながら、ニコニコ生放送を。

凄かった・・・ニコニコ生放送。

太陽が常に真ん中に写るシステムが導入されていて
非常に見やすい。
ネットなので、時々止まってしまうのが唯一の欠点ですが、
ほぼ完ぺきな中継でした。
地上波は他のニュースもやらなければならないので7時ごろまでは、
同じニュースの繰り返し。テンションが上がらない感じでした。
ニコニコ生放送は、まるで、
そこで一緒に観測をしているような会話に聞こえたので
(サッカーや野球の副音声のような気楽なしゃべり)
非常に楽しかった。
ニコニコ生放送素晴らしかったです。

で、日食がピークをむかえるにつれ、
地上波(僕はフジテレビを見ていました)も盛り上がりを見せた。
そんな頃、我が家の東向きの窓から日差しが・・・・。
眠気と戦いながら、朝早く僕に起こされた嫁と、
1つしかない日食グラスを交代につけながら日食を見た。
嫁は「凄い!」を連発。
僕は、最初iPhoneカメラで日食グラス越しの撮影に臨んでいました。

しかし、どーも上手くいかない・・・・。

そんな時に、ツイッターのフォローワーの方に、
デジカメならきれいに撮れますよ!とアドバイスがあり、
デジカメを取り出し狙うことに。
デジカメといっても2万円の、お手軽デジカメ。
決して太陽を撮るような高性能なものでは無い。
太陽は日差しが強いので、感度をめいっぱい下げて挑戦。

空は曇っている。
合間から時々出てくるような状態。

フジテレビでは、SMAPさんとめざましテレビ出演者が、
一喜一憂を繰り返している。

そしていよいよ来た金環の瞬間。
薄い雲はかかっていたが、
逆にいいフィルター代わりになって撮影することに成功した。



同じころTVの中でもSMAPさんが歓喜の声をあげていました。
凄い。運がイイのか、神様のいたずらか・・・。
なかなかの写真が撮れました。

そしてすぐさまツイッターにアップすると、
200件近いお褒めのツイートが返ってきた。
びっくりしました。
さすがに今日のこの天体ショーは
みんな見ていたんですねぇ〜という感じでした。
評判がよかったので、ひきめの写真も追加でアップ。



雲が幻想的、神秘的さを増してくれました。

いやぁ本当に、7時過ぎてからはすっかり眠気も飛び、
楽しい時間を過ごしました。
僕は今日休日でしたから、その後眠れましたが、
そのまま出勤した嫁さん。
今日の昼間、コックリコックリと船を漕いでいないか?心配です(笑)

とにかく、早起きは三文の徳というのにふさわしい瞬間でした。

次は300年後です。


道標ない旅

May 18 [Fri], 2012, 23:48
ナインティナインのオールナイトニッポンで
とあるフォークシンガーが注目されている。

友川かずきさん。

かきむしるような、
叫びにも似た歌い方が特徴のアーティストだ。
実はこの友川さん。
僕はとあるドラマに中で見たことのある方でした。

3年B組金八先生 第1シリーズ。

三原順子さん演じる山田麗子が、夜な夜な家を出て
信頼のおける先輩(古尾谷雅人さん)の働いている
ライブハウスに通っていて、
探しにきた金八先生に見つかるシーンの時に、
ライブハウスで歌っていたのがこの友川さん。

曲名【トドを殺すな】

金八先生 第1第2シリーズでは、このように
フォークやニューミュージックの名曲が挿入歌として
たくさん使われていました。
金八先生こと武田鉄矢さんがフォークシンガーだったという事も
関係しているとは思われますが、
当時こういう曲が流行っていたというのもあります。
そのたくさんの名曲が、それぞれのシーンを大いに盛り上げていて
ドラマもいっそう深みをましたと思います。
それも人気の要因だったと、僕は思っています。

で、今日の1曲。

【トドを殺すな】は、
ナイナイのオールナイトニッポンで
存分に聞いていただいたと思うので(笑)
僕はこの曲を紹介したいと思います。

【道標ない旅/永井龍雲】

http://www.youtube.com/watch?v=jevPqkIwghk

その数ある名曲の中で、
僕が一番好きなのがこの曲とこれがかかっていたシーンです。

第1シリーズ。
第16話『入試十日前心得』での1シーン。

高校入試を目前に
緊張して元気がなくなっている
3Bの生徒たちを元気づける為、
金八先生が課外授業と称して街の中で授業をし
荒川の土手で子供たちの未来を語るという名シーン。
その時にバックでかかっているのがこの曲。
こんな先生いてくれたら最高だなぁ・・・と思わせてくれる
素晴らしいシーンです。

♪青春を旅する若者よ 君が歩けば そこに必ず 道は出来る。

金八先生の挿入歌は全て、本当に素晴らしいと思います。
オフコースの【さよなら】とか、
アリスの【終止符】とか。
意味のある選曲。
選んだ方のセンス、頭が下がります。

この曲を聞いたことのない方、是非聞いてみてください。

今日の1曲

May 08 [Tue], 2012, 23:16
Facebookの方で始めた企画なんですが、
僕が思い出の曲を1曲紹介して、
その曲の思い出を語るというコラム的なものを始めてみました。
書き始めたらわりと長くなってしまったので、
ブログにも同じものを転載しようかなと思い書いています。


今日の1曲。

【ビューティフル・フライト (演奏)ミュージック・ガーデン】

http://www.youtube.com/watch?v=dXmBCxw6A54

タイトルだけでわかる人はおそらくその道の通の方だと思います。

聞いてみて「お!」となった方は、
1980年代の新日本プロレスファンの方です。

そうです!
この曲は、新日本プロレス
Jr.ヘビー級戦線で藤波辰巳選手と
激しいライバル関係を築いた
稲妻戦士・木村健吾さんの入場テーマ曲です。

この曲もまた
僕の人生の思い出の1曲なので
エピソードを書かせていただきます。

僕が「カメラマンになるぞ!」と決意したのは高校2年の冬でした。
当時僕は、放送部という部活に入っていて、
日々、放送コンクールに提出する作品作りをしていました。

で、高校1年の時に
1つ上の先輩と一緒に作った作品(僕がカメラマンを担当)が、
女子ソフトボールを追いかけたドキュメンタリー作品でした。

その番組の冒頭は、ノックをしている
鬼コーチ(顧問の先生)のどアップから始まります。
「顔で取れ!!!顔で!!!」とコーチは怒鳴る。
そしてこの曲がカットイン!

厳しさの中にも
優しさと愛に溢れる女の子しかいない(あたり前)
運動部の作品を盛り上げるテーマとして、
僕がこの曲を選曲させてもらいました。

演出を手掛けた先輩に
「いいっ!!この曲でいこう!!」と
言われた時は本当に嬉しかったのです。

で、この作品は、
NHKの全国放送コンテストの静岡県大会で優勝をすることが出来ました。
※全国大会予選には落選。

実は当時、
NHKの大会ともう一つ、
全国規模の高校放送コンテストが秋にあって
(NHKは夏に全国大会)
そちらには、
NHKに出した作品をリニューアルして提出していました。

で、こちらの大会には、僕が、
撮影、構成、演出、選曲、ミキシング等を担当し、
コンテストに出品しました。
※ナレーションのみ同じ放送部の女の子に依頼しました。
で、その作品が全国2位を取ることが出来たのです。

その時の寸評に、
【カメラワークがプロ級】と書かれていて、
それまで学校の先生になりたかった僕の将来展望は、
「こっちの方が向いているかも???」という気持ちになり、
現在のこの仕事を目指すことになるのです。

ですから、この作品がまさしく、
辻カメラマンのアマチュアデビュー作という事になります。
作品をお見せすることは出来ませんが、高校生の辻くん、
なかなかいい腕しています(自己満足ですが・・・)

そんな辻カメラマン思い出の1曲です。
2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像しゃい
» 春一番よ永遠に・・。 (2014年07月04日)
アイコン画像magu
» 春一番よ永遠に・・。 (2014年07月04日)
アイコン画像tsuji-cam
» 夢の一日 (2014年05月16日)
アイコン画像しもさん
» 夢の一日 (2014年05月11日)
アイコン画像ふりぼー
» 夢の一日 (2014年05月03日)
アイコン画像tsuji-cam
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月18日)
アイコン画像一般人
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月18日)
アイコン画像ドラゴン
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月14日)
アイコン画像
» オカザイル 3 (2013年10月26日)
アイコン画像ばぁ
» オカザイル 3 (2013年10月19日)
アイコン画像大福夕湖
» 夢の一日 (2013年10月18日)
アイコン画像まる
» オカザイル 3 (2013年10月13日)
アイコン画像puku
» オカザイル 3 (2013年10月13日)
アイコン画像へブックス
» さよなら中嶋P2時間SP!! (2013年08月31日)
アイコン画像にしぐち
» 2013年記念撮影 (2013年08月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsuji-cam
読者になる
・めちゃイケ          ・アメトーーク         ・ロンドンハーツ                 をやらせていただいています!! あと・・・・時々ライブも!!!