大みそか

December 31 [Thu], 2009, 1:00
今年もいよいよ、あと24時間を切りました。

仕事等でお世話になった方々、本当にありがとうございました。
いい仕事がたくさん出来ました。

今年僕は、後厄の42歳。
特に大きなけがや病気もなく無事に過ごせたのを幸せに思います。

何といっても今年の僕のニュースは、
【専門学校講師を始める!】です。
母校の東京ビジュアルアーツの放送学科で、
同じ志を持つ若者たちに、
激を飛ばしたり、親身に指導をしたり、
夢を語ったり・・・・。

そんな学生たちが、社会にちらほらを飛び出しています。

先日、研修という形でしたが、
とある会社に内定の決まった学生たちと、同じ現場で働きました。
講師と学生ではない、同じ現場で働く人間として・・・・。

何かとっても不思議な気分でした。

来年もがっちり、未来のカメラマンを育てたいと思います。

そして、
今の番組を守りつつ(心は攻め)、
何か新しい番組にもめぐり逢えたらなぁ・・・なんて思う、
2009年の最後の日です。

来年、NHKの大河ドラマは【龍馬伝】です。
そう、坂本龍馬の年です。(寅年ですけど・・・)
気合も入ります!!!

重ね重ね、お疲れさまでした。
また、来年もよろしくお願いします。

感激。

December 29 [Tue], 2009, 12:45
昨晩、ずっと録りためていて一気に見ようと思っていた

TBSのドラマ「JIN」を見終わった。

2日間にかけて見たのですが、
もう何というか、感激しましたね。いいドラマでした。

このドラマを録画しようと思ったきっかけは、
坂本龍馬さんが登場すると聞いたからです。

ドラマが始まったころ、高視聴率のニュースを聞き、
ますます興味を持ったのですが、
なかなか見始めるタイミングが無くって・・・。
ドラマや映画は、雑念無く気合入れてみたいので・・・。
しかも最近は連続ドラマを一気見するのになれてしまったので、
こういう時期になりました。

繰り返しますが、本当に良かったです。

大沢たかおさん、ファンになりました。
綾瀬はるかさん、元々好きな女優さんでしたが、
さらにファンになりました。
中谷美紀さん、いい味(いい演技)出していました。素晴らしい。
そして、何といっても
坂本龍馬役の内野聖陽さん。
龍馬さんファンとして、今回のドラマのこの内野龍馬に
僕は100点をあげたいと思います。

素晴らしい。
龍馬さんて絶対こんな感じの人だったと思いました。
内野さんの役作りに敬服です。
福山さん、プレッシャーだろうなぁ・・・(絶対見ているでしょうしね)

今回のドラマでは、
ストーリー(脚本)や役者さんの芝居も良かったのですが、
僕が一番よかったのは、音楽です。BGMです。
確実に、場面を最大限盛り上げています。
気持ちも入りやすくなっています・・・音楽のおかげで。
本当にいい。サントラ盤即買いしました。

何度もしつこいですが、本当に良いドラマでした・・・・・・・が!!!

結末がどうもすっきりしない。
原作を読んでいないので、この先
南方仁先生がどうなっていくのか?
現代に帰るのか?美紀さんの行方は?
あの頭痛の正体は?などなど・・
何一つ解明されていないような気がする。

これは、続編か、
スペシャルドラマをきっとやるはずだと思います。
じゃないと、気持ちが悪い・・・。
このドラマを見た後、原作漫画にチャレンジしようと思いましたが、
止めることにしました。

続編、待ちたいと思います。
期待しています。
本当にいいドラマでした。さすが、TBS。

M-1GP 2009

December 21 [Mon], 2009, 19:52
M-1グランプリ2009を見ました。

優勝したパンクブーブーは、当然面白かったのですが、
今年の笑い飯は、凄く良かったと思いました。
何といっても紳助さんが100点つけたんですから。
気持ち的には、笑い飯に勝たしてあげたかった・・。

ただ、あの超大御所揃いの審査員が、
満票をつけたのだから、
それは、パンクブーブーの勝ちに間違いないでしょう。

あと、個人的には、ナイツも良かったです。好きでした。
ナイツの普段の寄席を見に行きたいなと思いました。

あと、NON STYLE の意地にも感動しました。

本当に、素晴らしい大会になりましたね。
来年の第10回大会も楽しみです。

あぁ・・・・もう年末ですね・・・。

カールじいさんの空飛ぶ家

December 21 [Mon], 2009, 19:33
ついに、昨日、

「カールじいさんの空飛ぶ家」(3D版)を見てきました。

何でしょう・・・・、一言でいえば、
映画館であんなに涙が出たのは初めてでした。

基本的に、この映画は
カールじいさんの大冒険なのですが、
その冒険のきっかけを作った、
カールじいさんの、奥さんとの回想シーンで、もうボロボロでした。
意外と前半に出てくるのですが、ダメでしたねぇ・・・。
後半の回想シーンも同様です。
たぶん、男子は、カールじいさんが自分の未来の姿に思え、
女子は、カールじいさんが、
自分の旦那の未来に見えるのだと思います。
実際、映画館の各所ですすり泣きの声がいたるところで・・・。

3Dの映画を観たのは、
USJのターミネーター館以来で、驚きと新鮮さを感じました。
ただただ、凄い。
ちょっと、目が疲れますけど・・。

ディズニー・ピクサー作品は、もうアニメーションじゃないですね。

なんかこう、新しいジャンルのような気がします。
CGであり、人形のような・・。

まとめて言うと凄くいい映画でした。
観ていない方、ハンカチを手に3D上映館へどうぞ。

DVD発売記念!!

December 15 [Tue], 2009, 20:12
12月25日に
ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!のDVDが
発売されますが、
その前々日の23日の25時(24日午前1時)に放送される
DVD発売記念特番の収録が行われ、
担当させてもらうことになった。

この番組は、もともと僕のチーフ番組ではないので、
話をもらった時に、当時のチーフの方に話をした。
すると、チーフはその日、別の仕事があるという事で、
僕が担当させてもらう事になった。
何だか、僕でいいのかな?的な気持ちと、
チーフの分まで頑張ってやるか!という
ふたつの気持ちを持って収録の日を迎えた。

ちなみに昨晩、洋服ダンスを探してみたら
当時着ていたスタッフジャンバーを見つけた。
もう寝る直前の嫁に無理を言って頼み、
洗濯をしてもらって、今日は、これを着て気合入れていきました。



このジャンバーを知っている当時のスタッフは、
「よく残っていましたねぇ・・」とか、
「懐かしいなぁ・・・」を連発していました。
ちなみに南原さんは、
「意外とチャチかったなぁ・・・(笑)」

ちなみに今回の特番。ディレクターは、
当時ADだった僕と同い年の現スマスマ担当Dが担当。
音声さんは
僕の当時所属していた会社の先輩にお願いした。
この先輩も、当時音声チーフとして
この番組を支えていた方である。

そんなスタッフで、当時を振り返ってみるという番組。
懐かしさだらけだった。

ウッチャンナンチャンの二人を同時に撮るのは
何年振りだろう・・・・・。
ひょっとしたら、二人揃って、なおかつ僕が1カメで撮るのは、
初めてなのかもしれない・・・。

NTVウリナリは、僕はチーフじゃなかったし・・。
リングの魂、内村プロデュースはお互い一人づつだし・・。

この特番。当時の仲間が一人ゲスト登場します。

その方も懐かしさにまみれていました。
マネージャーさんも含め、あの頃のままでした(涙)

オープニング・・・僕は緊張していました。
ゲストが登場しても・・・緊張していました。
場所を変えて落ち着いたら、ようやく緊張も取れ
いつもの感じになっていました。
みなさんは当時の感じに完全に戻っていました。
あの話も、この話も、
そうそう、そうだったよねぇ・・・と思い出せる話ばかりでした。

内村さん、南原さんが、今日ばかりは
あの頃の(20代の)ウッチャンとナンチャンに見えました。

この特番は放送時間が30分です。
収録は1時間くらいでした。
あっという間でした。
正直、もっと長く当時の話を聞いていたかったです。

内容のラインナップも見せていただきましたけど、
まぁ〜思い出深い作品はたいてい入っています。
UNファンの方は、買うべきです(断言!)

20代のウッチャンナンチャン。
そして僕もスタッフの一人として奮闘しています。

やるやらDVD&事前特番。
よろしくお願いします。



そして・・・・・



バラエティの教科書

December 15 [Tue], 2009, 18:23
今日、仕事が終わり、近所のYAMADA電気に
とあるDVDを買いに行ってきた。



このブログでも何度も紹介した
僕にとってのバラエティの教科書

志村けんのだいじょうぶだぁ 

のDVDがいよいよ発売された。

本当に待ち遠しかった。
改めて、懐かしく思い、そしてまた勉強しよう!と思う。

葛飾・柴又

December 14 [Mon], 2009, 23:40
昨日、葛飾・柴又の帝釈天に行ってきました。

柴又の駅を降りると、すぐこの方に会う事が出来ました。



車寅次郎さんです。

葛飾・柴又と言えば、この寅さんの生まれ育った街です。

僕も写真を撮りましたが、
ここで寅さんと一緒に写真を撮る人がたくさんいて、
何人もの方に「写真お願いできますか?」と頼まれて撮ってあげた。
やはり、ここに来たら寅さんとですよねぇ・・・。

さて、帝釈天に向かう途中、
たくさんのお店がありました。
有名な「とらや」さんも発見。



草だんご、美味しかったです。



素敵な景色が次々と出てきました。





帝釈天でお参りを済ませた後、
12月5日にリニューアル・オープンしたばかりの
「寅さん記念館」にも足を運んだ。
閉館30分前で、正直ゆっくり見て回れなかったのですが、
もう一度、時間を掛けてじっくりゆっくり見て回りたい所でした。
寅さん映画好きにはたまらないところです。
お勧めです!!

・・・という葛飾・柴又でした。いいところです。

年が明けたらもう一度行こうと思っています。

ウルトラ銀河伝説

December 14 [Mon], 2009, 16:46

ウルトラ銀河伝説THE MOVIE

本日12時15分上映の回を渋谷で見てきました。



前に行った時もそうでしたが、
今回も僕以外のお客さんは全て、子供連れの家族・・・。
でも・・・・・いいや、今回は仕事も一緒にやったし、
一人でも全然恥ずかしくなかった・・・・です。

渋谷東急は、キャパ300人の映画館でしたので、
前の方の席でガッツリ見ることにしました。

上映前、パンフレットを見ていると、
あの宇宙人を探せ!という記事が出ていた。
そう、僕がいつも一緒に仕事をしているあの星人だ。
頑張っていた・・。
これから、見に行くみなさん。彼の活躍を見逃さないように!!

ウルトラマンベリアルの声を担当する、
もう一人のいつも一緒に仕事をしている仲間も
良い声・良い味出していました。良かったです!!

さて映画の感想ですが、ネタばれにならない程度に書きます。

今回も(と言うか今後はずっとそうだろうなぁ)、
CGとワイヤーアクション中心のド迫力映像で迫ってきます。
僕ら世代の怪獣も
当時では考えられないアクティブな動きを見せてくれます。
ウルトラ兄弟も同じです。とにかくすごいんです。
少林サッカーみたいな・・・・。
ただ、個人的には、ちょっとだけやり過ぎた感も否めない・・・。

ただ、
怪獣もウルトラマンも
僕ら(お父さん)世代のキャラクターがふんだんに出てきます。

そういえば、めちゃイケの収録の時に、
監督の坂本さんが、
「大人でも見たことある怪獣をたくさん登場させて、
お父さんたちにも楽しんでもらえる作品にする」とおっしゃっていた。
まさしくその通り。

本編シーン(人間が出ているところ)も、良かったです。
黒部さん、森次さん、最高です。
特に僕は、ウルトラセブンファンなので、
モロボシ・ダンの森次さんの演技がカッコよくてたまらなかったです。
コニタンこと小西博之さんのZAPクルーのボスもカッコよかった。

こまかく言い出したらキリがないのですが、
ちょっとでもウルトラマンが好きだった男の子(現・大人)だったら、
絶対楽しめる作品ではないでしょうか。僕は楽しかったです。
見に行ってはいかがでしょうか。

しいて言うなら・・・・・・・ベリアル強すぎ(笑)

バブル突入!!

December 14 [Mon], 2009, 16:34
ついにと言うか・・・こんなに凄いのかと言うか・・・・。

まさしく巷は、坂本龍馬バブルが始まっています。

今年9月末。長崎に龍馬さん仲間を訪ねて伺った時に、
長崎ではすでにグッズ等の販売で
バブルが始まっている事を実感したのですが、
ついに東京でもバブルは始まっています。

これを見てください。





近所の本屋さんの光景です。

今まで僕は、坂本龍馬関連の本はかなりの確率で
購入し続けていましたが、もう無理です。
龍馬関連の本。出過ぎです。とんでもないです。
今後は、内容を厳選して購入していかないと・・・。

NHKの大河ドラマに採用されるという事は、
本当に物凄い経済効果をもたらすのですね・・・ビックリです。
大河ドラマの原作本なんてもう出てたりします。
(でも、ドラマを見る前に原作本見る人いるんですかねぇ・・・)

さらにドラマの期待感が高まりますね・・。

鶴岡八幡宮

December 14 [Mon], 2009, 16:18
12日大安。

僕は知人の結婚式に参加する為に、
鎌倉・鶴岡八幡宮を訪れた。

鎌倉というと、
小学校の修学旅行と仕事で何度か来たことはありましたが、
プライベートで来るのは初めてでした。
しかも、電車に乗って鎌倉駅に着たのも初めてで、
ちょっとドキドキでした。
でも、鶴岡八幡宮は鎌倉駅のすぐそばで助かりました。



中に入っていくと、かの有名な、大銀杏大石段が・・・。



銀杏の木は本当に大きくて美しかったんですが、
ここであの暗殺事件が起きたとは・・・。
※この逸話を知らない方。
「源実朝暗殺事件」を勉強しましょう。


まぁ、遠い遠い昔の話ですし、
神様にはあんまり関係ない。
しかも結婚式には全く関係が無い。
(やや不謹慎で申し訳ない・・・。)

そんな鶴岡八幡宮での結婚式。
純和風とでも言いましょうか。
知らない参拝客に囲まれた花嫁さんは、
「まぁきれいなお嫁さんだこと!!!!」を連発され、写メの嵐!!
外人観光客もニコニコで花嫁さんを激写!

いいのかな・・・ま、こういう所だしなぁ・・と。

とにかく、お客さんの言うように、
本当にきれいな花嫁さんでした。

どうぞ、お幸せに!!!!
2009年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像しゃい
» 春一番よ永遠に・・。 (2014年07月04日)
アイコン画像magu
» 春一番よ永遠に・・。 (2014年07月04日)
アイコン画像tsuji-cam
» 夢の一日 (2014年05月16日)
アイコン画像しもさん
» 夢の一日 (2014年05月11日)
アイコン画像ふりぼー
» 夢の一日 (2014年05月03日)
アイコン画像tsuji-cam
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月18日)
アイコン画像一般人
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月18日)
アイコン画像ドラゴン
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月14日)
アイコン画像
» オカザイル 3 (2013年10月26日)
アイコン画像ばぁ
» オカザイル 3 (2013年10月19日)
アイコン画像大福夕湖
» 夢の一日 (2013年10月18日)
アイコン画像まる
» オカザイル 3 (2013年10月13日)
アイコン画像puku
» オカザイル 3 (2013年10月13日)
アイコン画像へブックス
» さよなら中嶋P2時間SP!! (2013年08月31日)
アイコン画像にしぐち
» 2013年記念撮影 (2013年08月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsuji-cam
読者になる
・めちゃイケ          ・アメトーーク         ・ロンドンハーツ                 をやらせていただいています!! あと・・・・時々ライブも!!!