感動でした。

April 26 [Sun], 2009, 22:29
今日は、日帰り大阪出張でした。

ロケ場所は、大阪お笑い界の聖地  

なんばグランド花月(NGK)

とあるロケをする為にこのNGKに訪れたのですが、
ロケの合間に、運良く、
本日出演のみなさんのをじかに見ることができました。
今日のラインナップは、
超ベテラン揃いの素晴らしい舞台でした。

中でも、新喜劇前、
漫才・落語・コント部門のラストを飾った

オール阪神・巨人師匠の漫才には、

大感動をしてしまいました。

師匠達の芸を表現する言葉をよ〜く考えたのですが、

爆笑に次ぐ爆笑、芸の奥の深さ、
その二つを足してみたら感動という言葉になりました。


もともと僕は、オール阪神・巨人師匠の漫才は好きだったのですが、
(特に阪神師匠のコミカルな動きが最高に好きです)
初めて実際に見るライブのお二人は、
とてつもなく大きく、そして面白すぎる方たちでした。

こんな僕が、
吉本さんの大師匠をつかまえて偉そうに上から物を言うようですが、
面白すぎるという言葉以外に出てこないんですよ、本当に。

お二人の芸を見てしまったら、
やはり、M-1グランプリは
若手No.1決定戦なんだな・・・と思ってしまう。
※M-1グランプリを批判するつもりは全くありませんが、
師匠たちが本当に大きく見えたもので・・・・。

同じ事を何度も言っているのはわかっています。
でも・・・・・・いやいや、本当に脱帽です。
素晴らしいです。感動です!!

そして・・・・・凄く凄く面白かったです

年末、また大阪ライブスタンドが行われたら、
是非出演していただきたい!!
そしてその雄姿を僕に撮らせていただきたい!!
そんな夢が膨らみました。(参加できたら・・・になりますが・・・)

大阪のなんばグランド花月、わざわざ見に行く価値のある場所ですね。

笑いの聖地という言葉は本当に伊達じゃない。

今日は本当に良いものを見せていただきました。

感謝です。



重ね重ね、
上から目線の発言は、大変失礼いたします。
お二人の凄さを伝えたいという趣旨のみでございます。

41歳の春だから・・・。

April 20 [Mon], 2009, 18:18
元祖天才バカボンというアニメのエンディングの歌で、

♪41歳の春だから・・・というフレーズがあります。

天才バカボンのパパの年齢がそうなんだろうと認識しています。
まさしく今、
バカボンパパの年齢になった41歳の春の辻です。

というわけで、全然関係ないのですが、

今月頭から、生まれて初めて
ジム(スポーツクラブ)という物に通い始めました。
体力維持が主目的なのですが、
お腹の肉が少しでも減ったらいいなという期待もあります。

家から3分の所に、意外と大きいスポーツクラブがあって
前々から嫁さんと、行こうと話していて
全然実現していなかったのですが、
この4月、ようやく会員になることになりました。

ジムというのは本当に初めてなので、何もかもが新鮮です。

僕は仕事の都合上、平日が休みだったり、
遅い時間の仕事もあるので、
そんな時間を利用しているので、意外と暇な時間にいけています。
若い人はあまりいません。
おじさん、おばさん。
もしくはおじいちゃん、おばぁちゃんたちが多いです。
驚くのは、みなさん意外と体力があるんですよね。

マシンを使った筋力トレーニングやランニング等
2時間くらいゆっくり自分のペースで汗を流します。

仕事をするようになって、
スポーツとは程遠い生活になってしまった体を、
少しずつ再生していくような・・・そんな感じです。

現在まで6・7回通ったのですが、
いよいよ今日、念願のプール(水泳)に挑戦する事にしました。

プールで歩くだけで結構いい運動になる・・・・という
都市伝説を実証してみることにしました。

プール使用には、キャップと目を守る為のゴーグルが必須。
もちろん、そんなものも初めて購入。

水着なんて中学以来の購入です。※26年ぶり!!(笑)

恐る恐るプールへ・・・・・・・・。

記録達成

April 18 [Sat], 2009, 0:29
マリナーズのイチロー選手が日本人安打記録を塗り替えた。

東映・巨人・日ハム・ロッテで活躍した

張本勲さんの3085本を抜いた。
現在の記録は3086本(17日現在)

ちなみに僕の見ていた張本さんは
巨人の背番号10、王さんの前の【3番レフト・張本】です。

凄い記録である。

張本さんの実動現役期間は23年間で、
イチロー選手は今年18年目の35歳。
張本さんの現役年数まであと6年もある。

いったいどこまでこの記録は伸びるのだろうか???

次なる目標・世界記録はと調べてみると、

シンシナティ・レッズで活躍したピート・ローズ選手
(僕はギリギリ知っています)の

4256本(現役期間は24年間)

ピーとローズの記録まではあと・・・・・えっ・・・・と・・・・・

1170本

ピートローズと同じ実動24年(イチロー42歳→今年の僕と同じ!!)
とで計算したら、あと
年間167本以上を7年間打ち続けなければならい。

う〜ん、ビミョーな数字なのか、大丈夫だろうという数字か?
予想しづらい数字ですね。
ただ、世界のイチローならやってくれるという期待が持てます。

ただ、プレッシャーは計り知れないものがあるでしょう。

胃潰瘍はそういうもの(WBCやら安打記録やら)からでしょうか?

でも、日本人の誇りを持って頑張って欲しいですね。

日本プロ野球界で、
イチローと同じく「世界の・・・」と呼ばれる選手は
(18日訂正)・・・

世界のホームラン王・王貞治選手

世界の鉄人・衣笠祥雄選手

世界の盗塁王・福本豊選手

続いて欲しいです。

日本プロ野球って凄いんですよね・・・。

真実

April 18 [Sat], 2009, 0:09
少し前ですが、テレビ朝日50周年記念番組のひとつとして、
スポーツ名勝負という特番がありました。

中山律子さんのパーフェクトゲーム、
近鉄VSロッテの死闘、
そして、僕の大好きなアントニオ猪木VSモハメド・アリの一戦。

2時間特番で、3本詰め込むというのは、やはり内容が薄くなるものです。
自分で言うのもなんですが、
僕のようなコアな猪木ファン
(春一番さんが知っている熱血猪木ファン第3位!!)としては、
もっともっと詳しい話が聞きたい・・・と思ってしまう番組でした。

そんな中、本屋さんでこの本を見つけました。



まさしく、そんな気持ちを察してか??のような本である。
アントニオ猪木VSモハメド・アリ戦の舞台裏が
克明に書かれているのだろうと思われます。
インタビュー映像DVD付き!というのはうれしい特典ですね。
最近はCDだけじゃなく本にもCDやDVDが付くんですね。


猪木ファンのみなさん、是非!!

今から読みます・・・・。

ダチョウさん。

April 15 [Wed], 2009, 12:44
昨日の記事に書きました、出川さんと一緒だった

ベテランお笑いグループとは、

出川さんのブログ、有吉くんのブログにも登場している通り

ダチョウ倶楽部 さんでした。

まぁ、写真を見ていただいたとおり、
昨日の仕事は、
このリアクション芸人4人が体を張って笑いを取るという収録でした。

現場で盛り上がった話は、
「ここで、どうぞどうぞのギャグが生まれたんですよね」と
ダチョウさんのマネージャーさんが言い、
あのナイナイナのロケを僕は思い出しました。

【パンチラ大作戦】という回で、
ナイナイ&ダチョウさん&ホンジャマカ・石塚さんが、
手を替え品を替えパンツを見たいというロケコント企画でした。

言われてみれば、風景が同じという事に気が付き
ハッとなりました。確かにここだ!

今では、ダチョウさんのギャグとして
いろんなタレントさんがこのギャグに参加していますが、
まさに一発目はこの場所でした。

出川さんの言うとおり、
相模湖ピクニックランドは、
リアクション芸人のホームグランドなんですね。

出川さん

April 14 [Tue], 2009, 21:05

今日の仕事は、出川哲朗さんとご一緒させてもらいました。


あともうひと組、ベテランお笑いグループのみなさんとも一緒でした。

ただ、このグループの名前をあげてしまうと、
今日の内容がなんとなくわかってしまう為、
今日はふせさせていただきます。←非常にすみません。
※わかった方もコメントに書き込まないでください。

さてこの仕事、
出川さんと、内Pイベントの打ち上げの帰りに、
二人っきりのエレベーター中で
「スケジュール合ったら、絶対辻さんやってくださいよ」
と言われていた仕事でした。

しかし、火曜日は
あるレギュラー番組の収録日と重なっていて、
半ばあきらめかけていたんです。僕は、
「今度出川さんに会ったら何て言おう・・・。」と
かなり凹んでいました。

そんな先週のある日、
「今週火曜日の収録はありません」という
笑いの神様からのようなお知らせが・・・・。
そして今日、無事この仕事に参加することが出来ました。

朝イチで会った出川さんは、
「辻さん、今日は〇〇〇無かったんだぁ・・・」と満面の笑顔。
「よろしくお願いします!!」と僕は声を張りめに一礼。
この芸人さん達の生き様をしっかり撮らなければ!!!と改めて決意。

収録内容はもちろん言えません。
編集が上がり、
見れる時期が近づいたら報告します。

もちろん、
出川さんもベテランお笑いグループのみなさんも最高の芸でした。


そんな出川さん。

収録前、そしてVTRが止まった瞬間、
マネージャーさんに携帯カメラで自分の写メを撮らせまくり。

「ブログ用、ブログ用」と連呼。

近日、そんな写メ入りの記事が更新されると思います。
そちらもご期待下さい。

そしてもうひとつ。

出川さんからの情報。

内P・DVD【俺チョイス・出川編】→売れているらしいです 

高崎より・・・。

April 12 [Sun], 2009, 20:50
僕の【カメラマンとしての後輩】で、
現在、群馬県の高崎で活躍している女性カメラマンがいます。
ちなみに、僕の結婚式は彼女に撮ってもらいました。

そんな彼女が、毎年この時期に
彼女の地元【高崎の桜】の写真を送ってきてくれます。

正直、
変な写真なら載せてやらないからな!!とは
脅していませんが・・・(笑)、
本当にそんなオーディション的発想で
彼女の作品を毎年楽しみにしている。

で・・・今年の作品もなかなか良い作品でした。

縦長なので携帯で撮ったと思われますが、
良い桜です。





今年も合格!!

僕もこんな良い写真、なかなか撮れません。

オヤジ達の伝説

April 06 [Mon], 2009, 13:03
先週土曜日、嫁さんのお母さんにチケットをとっていただき

加山雄三さんとワイルドワンズさんのジョイントコンサートを見に、

静岡市の静岡市民文化会館に行ってきました。



会場に着くと、まぁ予想されたことではありましたが、
僕等のお父さんお母さん世代のみなさんが、ズラッと。



僕等の同世代や
僕らより若い世代のお客さんはほとんど見かけられませんでした。

タイトルも『オヤジ達の伝説』ですし・・・。

でも僕は、加山さんの音楽は結構好きなんです。

もう15年以上前に、
『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』という番組で、
南原さんが加山さんの物マネをするというコーナー
『加山(くわやま)雄三ショー』というのをやっていて、
南原さんは、よくいろんな曲を歌っていました。
当時僕は加山さんの曲と言えば、
「君といつまでも」しか知らなかったのですが、
その時南原さんが歌っていた
「蒼い星くず」「夜空の星」「海 その愛」とかの名曲を
凄く気に入っていました。

当日はそんな加山さんの有名な曲はもちろん全部、
ワイルドワンズの名曲「想い出の渚」も披露してくれました。

僕が子供のころ、初めて買ったレコードは、
サザンのデビュー曲「勝手にシンドバッド」とこの「想い出の渚」。

ただ「想い出の渚」は、
ハンダースさんのカバーヴァージョンでしたけど(笑)

※ハンダースさんを知らない若者のみなさんへ
ハンダースというのは、
清水アキラさん、アゴ勇さん、桜金造さん、
アパッチ健さん、鈴木末吉さんのグループです。
当時、アキラさんと末吉さんの物マネメドレーで
この曲を歌ってそれがヒットしていたんです。

話は戻りますが
加山さんはインスト(ヴォーカル無し)の名曲も何曲か披露。
※僕はこのインストの曲が大好きだったので非常に嬉しかったです。

ワイルドワンズのリーダー加瀬邦彦さんが加山さんの後輩という事で、
弟分バンドとのジョイントコンサートで、息もぴったりでした。

加山さん年齢はおいくつだと思います?

古希(こき)2とおっしゃっていました。

古希というのは70歳。加山さんは72歳。

いやいや、うそでしょ〜と思えるような
パワフルな歌声。そしてパフォーマンス。

ワイルドワンズのみなさん全員も60オーバーなんです。

カッコいいオヤジ。まさにタイトル通りの演奏でした。

特にバックの
ワイルドワンズ・リーダーの加瀬さんのギターさばきには感動しました。
とにかくカッコイイんです。
楽器の弾ける方は本当にカッコイイ。

そしてこのコンサート、後半では、ナント!
加山さんと一緒にあの「サライ」を歌う事が出来るのです!!
夏の日本武道館にいる人々の気持で歌う事が出来るのです。
辻、かなり本気で歌いました(笑)

最後は観客全員総立ち。
若いお客さんと全く変わらないエンディングでした。
お父さんお母さん世代のはじける姿に少し面くらいましたが、
本当に楽しそうでした。

加山さん・・・・本当に凄いです。

これからコンサートに行こうという方。
すみません、少しネタバレの事を書いてしまいましたが、
本当に素敵なコンサートです。楽しみにしていてください。
そして、興味をもたれた方、行ってみては???

僕はお勧めしますね。

そんなコンサートの帰り、
駿府城に咲く桜が、お堀に写っていて綺麗でしたので・・。

2009桜(そのA)

April 06 [Mon], 2009, 12:48
今年、唯一行ったお花見は、

駒込の六義園(りくぎえん)の しだれ桜です。



夜桜のライトアップで、非常に美しい桜でした。
※ちなみに撮影したのは3月28日(土)です。
残念ながらもうライトアップ期間は終了しています・・・念のため。



夜桜と人物を一緒に撮影しようと、みなさんチャレンジしていました。

僕からひとつアドバイスを・・・・。

桜に当たっている照明がもれて人物に当たっていたりすると
ノーフラッシュの方がしっかり撮れます。

フラッシュを使うと、人物のみとか全体的に暗くとか・・・
夜景撮影を三脚無しで撮るのは本当に難しいですね・・。

みなさんも、今年、いい桜撮れましたか?



2009桜

April 06 [Mon], 2009, 12:35
今年も桜が満開ですが、
道を歩いていて見かけた桜を何枚か写メしてきました。

桜と言えば学校ですが、
入学シーズンを盛り上げる為の桜は現在とてもいい感じです。

まず、東京・千代田区のとある学校の正門前に咲く桜です。





非常に雰囲気の良い桜でした。

もうひとつ。静岡県三島市のとある学校の桜。





歩道橋の上から撮影したので接近できました。

入学式、入社式の季節ですね・・・。(つづく)

2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像しゃい
» 春一番よ永遠に・・。 (2014年07月04日)
アイコン画像magu
» 春一番よ永遠に・・。 (2014年07月04日)
アイコン画像tsuji-cam
» 夢の一日 (2014年05月16日)
アイコン画像しもさん
» 夢の一日 (2014年05月11日)
アイコン画像ふりぼー
» 夢の一日 (2014年05月03日)
アイコン画像tsuji-cam
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月18日)
アイコン画像一般人
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月18日)
アイコン画像ドラゴン
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月14日)
アイコン画像
» オカザイル 3 (2013年10月26日)
アイコン画像ばぁ
» オカザイル 3 (2013年10月19日)
アイコン画像大福夕湖
» 夢の一日 (2013年10月18日)
アイコン画像まる
» オカザイル 3 (2013年10月13日)
アイコン画像puku
» オカザイル 3 (2013年10月13日)
アイコン画像へブックス
» さよなら中嶋P2時間SP!! (2013年08月31日)
アイコン画像にしぐち
» 2013年記念撮影 (2013年08月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsuji-cam
読者になる
・めちゃイケ          ・アメトーーク         ・ロンドンハーツ                 をやらせていただいています!! あと・・・・時々ライブも!!!