173歳

November 16 [Sun], 2008, 20:02
昨日は、
僕が尊敬する坂本龍馬さんの誕生日&命日でしたが、

もし龍馬さんが生きていたら今年で173歳なんだそうです。

龍馬さんの地元、高知では、いろんなイベントが開催され
ヤフーニュースでは、
173本のローソクのついたケーキが映し出されていた。
生誕173年ということなのでしょうか?
いつかは必ず、この生誕祭に行きたいものです。

さて、龍馬さんと言えば、
2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」に決定しており、
つい先日、龍馬役が福山雅治さんに決定した。

誰が龍馬をやるのだろう?とずっと考えていましたが、
あ!・・・・・そうきたか・・・・なるほど・・・・・良いかもしれない。
と、僕の視野になかったキャスティングでした。
ただ、福山さんの龍馬は面白そうな気がします。
カッコいい龍馬さんが期待できますね。
龍馬さんで大事なところ、3枚目な一面。
これは僕の勝手なイメージですが、龍馬さんは、
武田鉄矢さんの漫画にもあったように、
ものすごく明るくユーモアのある人だったとイメージしています。
ですから、武田さんが演じた龍馬が物凄く好きでした。
真面目なシーンとのギャップも大切ですし、
武田さん龍馬はその点ピカイチでした。
そんな3枚目龍馬。
福山さんのイメージでどうだろうか?とも思いましたが、
僕は、福山さんが以前出演していたドラマ
「ひとつ屋根の下」で演じたチイ兄ちゃんの
シシシシシというケンケン(犬)の真似をして笑うシーンを思い出し、
福山龍馬に期待することにしました。
一人で勝手に盛り上がってしまいましたが・・・。
他のキャスティングも気になります。

乙女姉さん
勝海舟
武市半平太
岡田以蔵
陸奥陽之助
西郷隆盛
桂小五郎
お龍・・・この辺はすごく重要です。

乙女姉さんは、松下由樹さんとかがいいなぁ・・・なんて。

とにかくあと1年2か月後、楽しみが増えます。

最終日も頑張って!!

November 15 [Sat], 2008, 23:26
今日、11月15日は、

尊敬する 坂本龍馬さんの誕生日であり、命日でもあります。

そんな1年に一度の大切な日。
今年は素晴らしい舞台に巡り合えました。

武田鉄矢さん原作

元ジョーダンズ・三又又三 主演&プロデュース

舞台版 
「お〜い!竜馬(青春篇ザ・ファイナル) を見に行ってきました。

この舞台を知るきっかけになったのは、
アメトーークに出演した
アンバランス・山本くんが、この舞台に出演すると聞き、
龍馬ファンとしては、
もういてもたっても・・・というわけなのです。

12日〜16日の公演期間で、どの日にしますか?
と、山本くんに聞かれ、
当然、15日と即答しました。
龍馬ファンなら誰でも知っている年に一度の日なので
15日しかない・・と思っていました。

そしていよいよ今日、観劇。

正直言いまして、
舞台というもの、芝居というもの見て、
涙するというのは初めての経験でした。
TVドラマではしょっちゅう泣いているのですが、
生の舞台で泣かされたのは、初めてでしたねぇ・・。
しかも、山本くん演ずる中岡慎太郎にです(笑)
山本くん、イイ感じでした。
とてもいい役でしたし、それをしっかり演じていました。
ラストに、竜馬こと三又さんと二人での、
良いシーンなのに笑いが盛り込まれているシーンは、
すごく良かったです。
とか言っても、
ご覧になっていない方にはわからないでしょうから
明日の最終日、昼夜2回公演なので、興味をもたれた方は是非。

そんな山本くん、
汗びっしょりの顔で、出口で僕を迎えてくれました。
やりきった充実感のあるイイ笑顔でした。
明日の最終日、是非とも成功してもらいたいものです。

頑張れ!山本!! 頑張れ!中岡慎太郎!!

そして山本くんの隣には、
座長であり、プロデューサーであり、坂本竜馬でもある
三又さんが・・。

「お疲れ様でした」と声を掛け笑顔で握手。

久しぶりに会った三又さんにも充実感ある笑顔が・・。

「今度、山本と3人で飲みに行きましょう」と約束をし、
グッズのTシャツを2枚もいただいた。
ありがとうございます。
※ちなみに僕は、サントラ(劇中使用音楽)が気に入ったので、
こちらは購入いたしました。
いい音楽でしたよ!!

三又さん、明日の最終日、頑張ってください。

ちなみに、
他の役者さんで、個人的に良かったなと思った方は、
元水玉れっぷう隊・現バイキングのお二人。
岡田以蔵(ケンさん)と那須信吾(アキさん)をやられていたのですが
二人とも素晴らしい演技でした。
そして、勝海舟をやられていた宮川賢さん。
僕のイメージしていた勝先生にピッタリでした。
きっと勝先生ってあんな感じですよ(笑)

そんな今年の、龍馬さんの命日の出来事でした。

なるほど・・・これが・・・。

November 12 [Wed], 2008, 23:00
TVの仕事をしていると、物凄く得する瞬間があります。

今週も
めちゃイケ・やべっち寿司にはいろんなゲストが来店するのですが、
今回は、この商品にも出会えました。



夏に
北海道旅行に行った時に、千歳空港には大行列が出来ていました。
もちろん買えるわけもなく、あきらめましたが、
今回、あの牧場主さんがご来店。
おかげさまで一粒いただけました。
濃厚で、うわさ通りのキャラメルでした。

得しました・・・(笑)

他にも、
大御所歌手&大御所喜劇役者のユニット。
松竹芸能所属・よゐこの後輩の超〜若手芸人。
そしてあの、裏番組で・・・・な俳優さんも来店。

さらにもうひと企画。

中嶋P vs 女子メンバーガチンコ対決!!

これは必見です。
非常にめちゃイケっぽいロケ企画です(笑)
雛形さんのブログにあった白装束の意味がわかりますよ!

今週のめちゃイケもお楽しみに!

元爆ラジオ

November 12 [Wed], 2008, 22:33
ラジオサーバーを購入し、
ラジオヘビーリスナーになりつつある僕ですが、
面白い番組を発見しました。

元爆&敬一のラジオDEシクヨロ!!という番組ご存知でしょうか?

この番組は、月曜24:00から30分、
ラジオ日本(1422)で放送されている番組です。

この元爆さんというのは、ナント、
めちゃイケ放送作家の元祖爆笑王さんの事なのです。

知らなかったですねぇ・・・・。

元爆さん
(というか僕らは、爆笑王とか〇〇さん(本名)で読んでいます)とは
もうかなり付き合いは古く、
面識ができたのは、殿様のフェロモンのころでしょうか・・。
めちゃイケでは、作家だけではなく、
愚連隊シリーズの追跡係として声だけの登場をしていますが・・。

敬一さんという方は・・正直まだ誰かわかりません。

今週初めて聞いたのですが、めちゃくちゃ慣れている感じでした。
今後は毎週聞こうと思いました(笑)

いろんな所で、
いわゆる・・めちゃイケファミリーは活躍しているんだなぁ・・と
思いましたね。


読破!!

November 11 [Tue], 2008, 19:09
先ほど、ついに、

スラムダンク を全巻読破いたしました。

第20巻を読んでから、
また、続巻の売っている本屋さんを探す日々が続いていました。

今日も、
六本木(テレビ朝日からの帰り)で2件の本屋によったのですが、
全く在庫無し。
帰りついでにと、渋谷に向い、1件目・・・・無し。
諦めかけて、最後に渋谷TSUTAYAに・・・。

「ここに無ければ今日は諦めて帰ろう」と思っていたら、
渋谷TSUTAYA、コミックコーナーには、
スラムダンクの山が・・・。
もし、今、僕と同じように探されている方がいたら、
渋谷TSUTAYAに行ってみてください。
たぶん・・・・全巻揃います。

というわけで僕は、最後の21巻〜24巻を購入。
家に帰り、その4冊を2時間で読了。

興奮の中この記事を書いています。

最後の24巻は、本当にあっという間に終わりましたね(笑)

何でしょう・・・・高校時代に

スクール・ウォーズを見た時と同じ気分になりました。

アメトーークD尾形くんの言う通りでした。

感動と言うよりは・・・イイ作品でしたね。

スポーツって素晴らしい・・・とか、

青春ていいなぁ・・・・とか、そんな事を思いだしたりします。

これを読んだら、
「俺もバスケをやってみよう」と思う人、多いはずですね。
実は、僕も中学3年間バスケット部だったのですが、
それほど夢中にやっていたわけではありませんでした。
この漫画を中学の頃読んでいたら、
ひょっとして・・・
ちょっとテンションも変わっていたかもしれませんね(笑)

今回、このスラムダンクを全編読んでみて
アメトーーク・スラムダンク芸人をやった時には全然わからなかった事が
今は凄くよくわかって、
「なるほど、そういう意味ね。」という所が多々ありました。
ただ、このエピソードは、
読んだ人じゃなきゃこの深さ、わからないねぇ・・・
という部分もたくさんありました。

ですから、また
アメトーーク・スラムダンク芸人をもう一度見直したいと思います。

そこで、もう一度、
スラムダンク芸人の出来をチェックしたいと思います。

イイ漫画でした。すごい達成感です。

あの、番組内で紹介されていた、
黒板に書かれたその後の登場人物たちが凄く見たいです。

今年も・・・。

November 08 [Sat], 2008, 0:10
今年ももうこんな風景に出会うようになりました。



毎年ここからの風景は、ほぼ同じ絵でお送りしていますが・・・。

テレビ朝日前、六本木ヒルズ・けやき坂下の風景です。

僕が知っている東京の風景では、おそらく
ここが一番、ロマンチックなイルミネーション通りだと思います。
(他にいい所をご存知の方、教えてください)

この風景を見ると、
いよいよ今年もラストスパートだなぁ・・・と感じます。
実際、仕事も忙しくなってきます。

2008年締めくくりです。

こんな風景、見つけたらまた写メいたします。お楽しみに。

チーズ入り

November 07 [Fri], 2008, 23:59
今日、アメトーークのちょっとしたロケがあったのですが、
その収録後、
スタッフ何人かで食事をしに行きました。
六本木という所はあまりお店の知識もなく、
なおかつ、
飲みに行くのではなく食事をしに行く・・というお題の元
ADくんが探してきたのはとある洋食屋。
そこで、店のお勧めメニューである

チーズ入りカツというものに、

カレーをかけてもらい

チーズ入りカツカレーというのを注文した。

で、登場したのがコレ



中を覗いてみると・・・・



その名の通り、チーズがとろ~り。

なかなかのお味でした。

また行こうと思うお店でした。

ただ、残念ながら店の名をチェックし忘れました。

六本木駅を降り、右に曲がり
芋洗坂をテレビ朝日の方向に向かう途中の、
吉野家さんのあるビルの隣のビルの地下1階のお店です。

チーズとカレーの好きな、テレ朝で働いている人、
行ってみる価値ありですよ!!

たいこ持ち芸人

November 07 [Fri], 2008, 23:44

昨日放送されたアメトーーク 「たいこ持ち芸人」

いかがでしたか?

僕は非常に面白かったです。

収録時は、必死で彼らを撮って笑っているのですが
放送を見て、またさらに笑えるのは本当に素晴らしい事です。

サバンナ高橋くん、ケンドーコバヤシさんに続き
アメトーークブレイク芸人になりつつありますね。

アンバランス山本くんもよくしゃべってましたし、
足ギター出せてうれしかったでしょう。

安田団長の森脇さんモノマネ最高です。
今度、彼に会ったら道を聞いてみよう(笑)

とにかく、チームワークのとれたバランスのいい回でした。

そして来週の放送は、

ロンブー亮くん プレゼンツ 釣り芸人

ピンでは初登場の亮くん、さてどんな風になったのか?

お楽しみに!!

SPEED TK RE-MIX

November 05 [Wed], 2008, 21:22
小室哲哉さんが逮捕されました。

僕が一番心配している事。

それは、桜庭和志 選手の入場テーマ曲である。

ご存知の方も多いと思うのですが、桜庭選手の入場テーマは、
小室哲哉さんがアレンジした、
SPEEDという映画のテーマ曲です。
正確には、
SPEEDのテーマ曲をアレンジした【SPEED2】のテーマ曲です。

もうこの曲無しでは、桜庭選手は語れません。

この曲しか、桜庭選手のテーマは無いのです。

試合会場で、あの曲がかかった時の興奮。
格闘技ファンの方なら同調していただけますよね。

変えちゃダメなんです!!!!(断言!!)

でも、
もろもろ著作権とか、世間の声とかで
変えなければならないという危機が訪れそうです。

どうかひとつ、長~い目で見ていただきたい。

桜庭選手の入場テーマは

SPEED TK-REMIX なのです。



ラジオサーバー

November 04 [Tue], 2008, 12:21
ラジオサーバーという名のラジオを購入しました。



最近、i-podのポッドキャスト
(ラジオ局等で配信される携帯プレーヤー対応のラジオ放送ファイル)で
芸人さんのラジオを頻繁に聞くようになった。

以前より、
ナインティナインさんのオールナイトニッポンは聞いていたのですが、
最近、このポッドキャストの影響で、
ラジオというものに再び興味を持った。

再び・・・としたのは、
僕は学生時代、本当によくラジオを聞いていました。

小学校5年生の時に、友人から教えてもらった
笑福亭鶴光さんのオールナイトニッポンにはまっていました。
鶴光さんの番組は基本的にエッチな番組でしたが、
僕の興味はどちらかと言うと、そちらももちろんありましたが(笑)、
面白コーナー(いわゆる笑いのコーナーでした)

鶴光さんのANNを卒業したら、
今度はビートたけしさんのANN
たけしさんを卒業したらとんねるずさんのANN・・・と
ニッポン放送とオールナイトニッポンは本当によく聞きました。

ナインティナインさんと仕事をするようになり、
よくニッポン放送に伺ったりするんですが、
初めて有楽町の旧社屋に行った時は
本当にうれしかったですね・・。「ここかぁ・・・」という感じ。

そんなわけで話を戻しますと、
ポッドキャストの影響で、
芸人さんのラジオ番組を再び聞き出した僕なんですが、
ポッドキャストでは、ついに満足できなくなってしまいました(笑)

ポッドキャストで配信される内容と言うのは、
その日の放送のダイジェストやポッドキャスト用に録音されたものであり
番組の本編というのは、ガッツリ聞けないシステムになっています。

考えてみれば、ラジオ局も、僕みたいな
「本編が聞きたいので、ラジオを聞こう!」という人を作る為の
宣伝としてポッドキャストを配信していると思うんですよね。
(まぁ、そりゃそうですよね・・・)

そんなラジオ局の思惑通り、
僕は新しくラジオを購入いたしました。
ラジMDは持っていたのですが、いかんせん
MD1枚だと、1番組しか予約録音できず、困っていました。
(結婚記念にこのラジMDを買ってくれた仲間たち、スマン。
でも、捨てるわけじゃないので・・・・)

で、今回購入したのは、HDD搭載(37GB)のラジオ。

このラジオ。なんと、電気屋さんには売っていないのです。

購入したのは三省堂書店。本屋さんです。

もちろん電気屋さんにも行きました。
ラジオのコーナーでも探しました。
ただ、ラジオを録音できる電気機器というのは、
ラジカセ、ラジMD、ミニコンポという
複合機器になるんです。
「ラジオの単体にHDDがついているという機器は無いです」
と言われました。家電業界最大手、
しかも超有名店舗で言われたので無いのかなと思いましたが、
インターネットで調べたら、ありました。
HDD搭載のラジオ。

こらぁ〜!!

電気屋さんに無いからと言って、適当な事を言うなあ〜!!

とその店員に言ってやりたかったです。

ただ、まぁ、
「ラジオ録音を主に・・・」という需要も少ないのかもしれませんね。
本屋さんに売っているのは、
英会話の番組とか聞く人が買うのかもしれない・・。
でも・・・とにかく・・・僕はたどりつきました。

これで、たくさんの番組を貯め録りすることが出来る。

通勤時、ニヤニヤしながら歩くことになるかもしれない(笑)

でも、
これも、仕事のうち!芸人研究のうち!
と嫁さんを説得して何とか購入・・・・(笑)

頑張って仕事に反映させます!!


2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像しゃい
» 春一番よ永遠に・・。 (2014年07月04日)
アイコン画像magu
» 春一番よ永遠に・・。 (2014年07月04日)
アイコン画像tsuji-cam
» 夢の一日 (2014年05月16日)
アイコン画像しもさん
» 夢の一日 (2014年05月11日)
アイコン画像ふりぼー
» 夢の一日 (2014年05月03日)
アイコン画像tsuji-cam
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月18日)
アイコン画像一般人
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月18日)
アイコン画像ドラゴン
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月14日)
アイコン画像
» オカザイル 3 (2013年10月26日)
アイコン画像ばぁ
» オカザイル 3 (2013年10月19日)
アイコン画像大福夕湖
» 夢の一日 (2013年10月18日)
アイコン画像まる
» オカザイル 3 (2013年10月13日)
アイコン画像puku
» オカザイル 3 (2013年10月13日)
アイコン画像へブックス
» さよなら中嶋P2時間SP!! (2013年08月31日)
アイコン画像にしぐち
» 2013年記念撮影 (2013年08月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsuji-cam
読者になる
・めちゃイケ          ・アメトーーク         ・ロンドンハーツ                 をやらせていただいています!! あと・・・・時々ライブも!!!