July 31 [Tue], 2007, 0:00
「夢」というものは、誰でも自由に持てます。

そして、「夢」を実現させるか?実現させないのか?
も自分自身で決めることです。

僕は今、10代から20代前半の若者達と、
これからの目標みたいな話をよくしています。

誰しも、こうなりたいという目標があります。
それに向って頑張って欲しいとも思います。

僕がよく話すのは、放送業界を目指す若者達。

僕の体験談や技術的な事を、目の色を変えて聞いてくれている。

燃えている感じがする。

よーし!やってやるぜ!!みたいな・・・・・。

その度に、俺もあんな頃があったなぁ・・・と懐かしくも思う。

ただ、諸君!

僕は今でも燃えています!

今でも、もっともっと腕を上げたいと思っています。

まだまだ、上には上がいるし、

あんなおじさんになりたい!と思える先輩たちもたくさんいます。

ですから、自分で決める「夢」はとてつもなく大きくして欲しいものです。

そして、限りなく実現させられるよう頑張ってください。

相田みつをさんの言葉で僕の一番好きな言葉、

「一生勉強、一生青春」というのがあります。

青春とは、人生の中で最も輝いている時代の事だと僕は思います。

そして、一生勉強というのは、

人間生きているうちはいつまでも、何でも、勉強するという

心を持ち続けたいものだという考えだと思います。(僕もそう思います)

その二つが重なることで、

一生輝ける、

そんな生き方が素敵なんじゃないかな・・・・・。

というのが、僕がこの言葉が好きな理由です。

自分の夢に向かって、頑張って突き進め!!

いつの日か、同じ現場で働ける日が来るのを楽しみにしています。

その日が来るまで、僕自身も頑張ります。

また、夢を語りましょう!!!!!!




神様の死

July 29 [Sun], 2007, 21:45
今日、プロレス好きのとあるADくんからメールが届いた。

「カール・ゴッチさんが亡くなった」

彼はこうも語っていた。

「数年前にルー・テーズさんも無くなり、
プロレスの古き良き時代の生き証人がいなくなった」


本当に、偉大なレスラーでした。
レスラーという事の他に、名コーチだったと言えます。
特に日本のプロレス界には、ルー・テーズ以上の功績を残したと言えるでしょう。

と言うか外国人選手の中で、弟子入りしたいレスラーNO.1は、
神様・カール・ゴッチで間違いないと思われます。

猪木、藤波、長州、木戸、藤原、前田、佐山、高田、船木、そして西村。

新日本プロレス黄金時代からUWF、そして現在の無我。

日本プロレス界の父力道山なら、

ゴッチは、日本プロレス界の育ての父じゃないかなぁ・・と

僕は思いますね。

ジャーマン・スープレックス卍固め、そしてあのサソリ固めも、
ゴッチ考案だと言われています。

元気の無くなったプロレス界を元気に!と言って
猪木さんが立ち上がろうとしている今、このニュースは、
本当にさみしいものです。

ゴッチさんなら、何かいい意見をくれないだろうか?
なんていう思いも、僕らプロレスファンには、あったはず・・・。

あの、猪木&坂口 VS ゴッチ&テーズ

世界最強タッグ決定戦とか、今から思えば、スゴイカードでしたね。

絶対負けない・スーパースター不在のプロレス&格闘技界。
神様・ゴッチが本当のプロレスの神様になって、
そういうスターをこの世に送り出して欲しいものです。

また、プロレスで熱くなりたいです。頑張れ!プロレス!!

そして、
ゴッチさんのご冥福をお祈りいたします。

27時間テレビ

July 28 [Sat], 2007, 0:46
今年も、明日いよいよフジテレビ27時間テレビが放送されます。

※という事で、めちゃイケはお休みです。

今年のメインは、香取慎吾くんこと孫悟空。

そして総合演出は、オグこと小倉伸一さん。

オグと僕は同い年の今年40歳。
【ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!】の時に一緒に仕事をし、
【とぶくすり】では、チーフカメラマンとチーフADの間柄で、
一緒に頑張ったなまかです。

現在はスマスマのディレクターをやっている事から、
今回の大抜擢になったんだと思います。
本当に頑張って欲しいものです。

そんなオグの晴れ舞台に、
何か協力してあげたいなぁと思っていました。
今回の27時間テレビの当日は、僕は不参加ですが、
1コーナー、ロケを担当させてもらいました。
どのコーナーかは、27時間テレビ内で探してみてください。

何とかオグに協力出来て嬉しかったです。

さぁ!いよいよ明日本番です。

香取くん、そして、内村さんたち西遊記ご一行も出る今年の27時間テレビ。
みなさん、楽しんで見ましょう!

そして・・・・

頑張れ!!オグ!!

カメラマン講座・その2

July 26 [Thu], 2007, 18:44
先日、初めて高校生向けに
カメラマン講座を母校の専門学校で行いました。

なんだかぎこちない講座でしたが、精一杯話をしました。

そんな、僕の高校生向けカメラマン講座。

次回開催が7月30日の月曜日になりました。
興味のある方は是非どうぞ。

詳しくはこちらから・・・・。


カメラマン講座

July 20 [Fri], 2007, 23:59
先日お話した、僕の母校である
東京ビジュアル・アーツ(旧・東京写真専門学校)からの依頼で、
高校生を対象にした「カメラマン講座」をやることになりました。

高校生対象ですから、まぁそれなりのものでしょうけど、
真剣に取り組んでみたいと思っています。

僕も初めての体験なので、果たしてどんな講座になるのやら・・・・。

ちなみに、
明日(21日)、明後日(22日)ですので、
もしこのブログを見ている「カメラマンを目指す高校生」の方、
興味があったら、是非!
僕とお話してみませんか??・・・・なんて(笑)

ちなみに・・・・東京ビジュアルアーツのHPはこちら

冒険王 2007

July 20 [Fri], 2007, 22:56
今日も、フジテレビお台場冒険王は盛況のようでした。

ちなみに僕も今日、
明日の放送に入れる告知の為の撮影をするために、

めちゃバケテント周辺で撮影をしていました。

ついでに、め印良品というめちゃイケグッズ売り場を覗いてみました。



ちなみにこの等身大の「近くへいきたい」ナイナイ人形も、

売り物です!限定1セット!!

値段は・・・・・・現場で確認してみてください。

ちなみに、実費だそうで、儲けが入っていないそうです!!

さぁ!いくらかかったんでしょう???

勇気と貯金のある方、
世界にひとつしかないこの等身大人形、買ってみませんか?(笑)

ただ、誰かが買ってしまうと、
みんなの記念撮影ポイントがひとつ減ります・・・(笑)

とにかく、冒険王、9月2日までです。
めちゃ2バケてるッ!見に行ってください!是非!!

ウォーターボーイズ

July 20 [Fri], 2007, 22:42
今日、フジテレビ地上波で、

ウォーターボーイズが放送されていました。

はっきり言いまして初めて見ましたが、

こりゃぁ・・・
男子シンクロナイズド・スイミング、流行るよなぁ・・・。
と思いました。
と言うのも3年くらい前の話なんですよね・・・・。僕、遅いですよね・・・。

でも、面白い映画でしたね。
もう、素人高校生の大会はやっていないんでしょうか?
夏になったら毎年やればいいのに・・・・。と思いましたけど。

400

July 18 [Wed], 2007, 15:44
だいぶ、ブログの更新をサボってしまいましたが、
ただ怠けていたわけではありません。

先週、今週と、長時間の収録が続き、
家に帰っては、少しだけ眠り、
また朝早く出掛けるという生活が続いていました。

そんな中、めちゃx2イケてるッ!は、

今週400回目の放送を迎えます

という事で、そんな400回にちなんだ企画をお送りします。
まぁ、その収録が大変でして・・・・・。
でも無事収録を終え、只今担当Dが必死に編集中です。
お楽しみに!です。

あと、毎年恒例のフジテレビの夏のイベント
お台場冒険王も雨続きですが、
たくさんのお客さんが来ています。
めちゃイケの今年のアトラクションは、

日本一笑えるお化け屋敷 

めちゃ2バケてるッ!


たくさんのお客さんがいらっしゃっている為、
待ち時間が長いようですが、
気長にお待ちいただき、ご覧下さい。
まだ、真夏の暑さは来ていないので、
ひょっとしたら、今が、行き時かも??

めちゃバケの裏には、

どぜうもんプロデュースうらめしやがあります。

こちらも、注文の列が長々続いていました。
以外にも(?)大好評のようです。
ちなみに僕は、現在人気NO.1の【ラーメシ】をいただきました。
・・・・・・・・・・・・美味しかったです(笑)

めちゃ2バケてるッ!是非いらしてください!

ライオンキング・ロケを思い出して・・・。

July 09 [Mon], 2007, 13:17
コバさんのリクエストにお答えして・・・。

昨日、7年ぶりに「ライオン・キング」の舞台を見て懐かしくなり、

めちゃイケ岡村オファー企画「ライオン・キング」を見返しました。

当時の事を思い出してみると、
とにかく暑かったという事をまず思い出します。
稽古場に扇風機が・・・という絵が何度も出てくるのですが、
練習をしていたのが8月10日から9月20日という40日間だったので、
夏、真っ盛りの期間でした。
しかも、劇団四季の一番大きい稽古場には、
当時冷房の設備が無く(今も無いかも??・・体調管理の為か??)
暑くて暑くて・・・・というのが凄く印象的です。

ハイエナダンスは、岡村さんが特に一生懸命踊ったダンスですが、
体力的に本当につらそうでした。
劇団四季のレベルの高さみたいなものを感じましたね。
岡村さんの「ライオンキング出演」は、確約された事実ではなく、
出来次第みたいな部分が本当にあり、
番組内でも語られているように、
「出演できない時の番組の対処も考えて欲しい」という事を
言われた時期も本当にありました。
ただ、岡村隆史という人間は、
そういう逆境に燃えるタイプの人間ですので、
そこからの努力は本当にすごかったです。
あの3回転ターンは、本番で初めて成功というのは事実なんですよ。
本当に勝負強い男です。
練習に付き合ってくれた劇団四季のダンサーの皆さんにも感謝です。
本当に熱心に教えてくれました。
めちゃイケの収録ですから、笑いの部分の収録ももちろんあるのですが、

岡村さんの練習・本気モードに入った瞬間の【目】と言うか、

そういうものを、劇団四季のみなさんが感じてくれたと思いますし、
それがあの熱心な指導につながってくれたのだと思います。
僕も、その岡村さんの【目】がいつも好きですし、
そこをしっかり収めたいと思っています。
岡村オファーも矢部オファーも、この企画は
ドキュメンタリーのつもりで僕も撮っています。

本番当日は、
僕は40日間練習を撮り続けてきたのですが、
岡村オファー企画で、本番当日の僕の仕事は、
矢部モニタリングのリアクション撮りですので、
僕は、岡村さんの晴れ舞台を撮る事が出来ないのです。
毎回そうなのですが、番組全体の事を考えると仕方ないのです。
ちょっと悔しいですが、いつもモニター前で、
矢部さんや監督と共に岡村さんの成功を祈っています。

そんなオファー企画。そしてライオンキング。

もう7年も前の出来事なんですね。
プログラムを見ると、
昨日のメインキャストのほとんどの人が、
この岡村ライオンキングより後に劇団四季に入っている方ばかりなのです。
ひょっとしたら、
このオファー企画に影響されて・・・なんて人もいたりして・・・・。
もし、そんな人がいたら素晴らしいですけどね。

とにかく、岡村隆史オファー企画は今後も行われます。
めちゃイケメンバー、めちゃイケスタッフと共に
これからも頑張りたいと思います。

そしてライオンキング、ずっとずっと続いてもらいたいですね。

7年ぶり !!

July 08 [Sun], 2007, 20:31
最近、
IGF(A猪木興行)、さまぁ〜ずライブ6、
映画「ダイ・ハード」鑑賞、そして先日の織田哲郎さんのライブと、
イベント観戦が続いた僕ですが、
今日、都合で行けなくなったという知人からチケットをいただいて、

7年ぶりに「ライオン・キング」を見に行ってきました。



2000年10月に、めちゃイケのオファー企画で、
岡村くんが挑戦し、見事ライオン・キング出演を達成したあの日から、
約7年振りに、四季劇場を訪れました。

観客として訪れるのは、もちろん初めてでした。

7年前、約1ヶ月の間、
四季劇場や劇団四季の練習場に通っていた僕ですから、
ストーリーや展開は、正直わかっています。
でも、わかっていても、ライオンキングは本当に素晴らしい。
たぶん、お客さんの中にも
リピーターと呼ばれる人たちは多いと思われます。
見るもの、見るもの、全てが懐かしく、
あぁ、この役、岡村くんやっていたなぁ・・・・。とか。
あの時の思い出が、昨日のように思い出されました。

見たこと無い方には、是非是非にお勧めします!
オープニングのサプライズ演出は、何度見ても
本当に感動します。
音楽も、凄く感動的です。しかも生演奏です!!
僕は、何でもお勧めしてますね(笑)
と言うか、お勧めなものなのでこのブログに紹介するのです!!

という事で、ライオンキングは、
1998年12月から2006年7月で5000回公演を達成しています。
それすら1年前の話ですから、もう、とにかく、凄いんです。
超ロングラン上映は、9年目を向かえ、
日本最長ロングラン記録更新中だそうです。
まだまだ、続くみたいですので、
まだ見ていない人は、この夏休みいかがですか?
なんだか、劇団四季の営業さんみたいですが・・・(笑)
本当にお勧めです!!

7年前の作品、めちゃイケの岡村オファー・ライオンキングに挑戦!
を改めてみたくなりましたので・・・見ます。
2007年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像しゃい
» 春一番よ永遠に・・。 (2014年07月04日)
アイコン画像magu
» 春一番よ永遠に・・。 (2014年07月04日)
アイコン画像tsuji-cam
» 夢の一日 (2014年05月16日)
アイコン画像しもさん
» 夢の一日 (2014年05月11日)
アイコン画像ふりぼー
» 夢の一日 (2014年05月03日)
アイコン画像tsuji-cam
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月18日)
アイコン画像一般人
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月18日)
アイコン画像ドラゴン
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月14日)
アイコン画像
» オカザイル 3 (2013年10月26日)
アイコン画像ばぁ
» オカザイル 3 (2013年10月19日)
アイコン画像大福夕湖
» 夢の一日 (2013年10月18日)
アイコン画像まる
» オカザイル 3 (2013年10月13日)
アイコン画像puku
» オカザイル 3 (2013年10月13日)
アイコン画像へブックス
» さよなら中嶋P2時間SP!! (2013年08月31日)
アイコン画像にしぐち
» 2013年記念撮影 (2013年08月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsuji-cam
読者になる
・めちゃイケ          ・アメトーーク         ・ロンドンハーツ                 をやらせていただいています!! あと・・・・時々ライブも!!!