冬の北海道に行ってきました!D

February 24 [Sat], 2007, 12:34
さて、旭山動物園には、北極グマやペンギンの他のにも
近くで見れる動物達がいました。

このブログは、一件の記事に
5枚の写真しか載せることが出来ないので、
僕の撮影した動物ベスト5を紹介します!

まずは、前の記事にも出てきた北極グマのアップ



そして、タイガーマスクではありません、こちら



近くで見ると、大迫力で、かなり怖い顔をしていました。

そして、寒かったのか?ちっとも元気のない百獣の王



暖かい国出身の動物達には、少し可愛そうな寒さです。

そして、北極グマ&ペンギンと共に、
旭山動物園のスターである



アザラシくん。
有名な縦長の水槽もあったのですが、
時間の都合であまり見ている時間が無くて
水槽の写真が撮れませんでした(残念)

そして最後にもう一種類のペンギン



お散歩するペンギンではありませんが、
可愛かったので・・・・・・。

とにかく、
日本最北・観客動員日本一の旭山動物園は、

足を運ぶ価値のある動物園でした。

そして、動物園を最後に、
僕達バスツアーは、千歳空港に向かい、
羽田・東京へと帰ってきました。

初体験のバスツアーは、見たいところが運良く
全て(に近く)見る事が出来て、大満足のツアーでした。

明るくユーモアたっぷりのガイドさん、
冬の北海道を安全に走行してくれた運転手さん、
声が低音で南海キャンディーズのしずちゃんのような添乗員さん、
本当にありがとう。楽しかったです。

今度は、夏に又北海道に行きたいなと思いました。

「北の国から」の富良野、花が美しい美瑛、
そして今回実現しなかった
「旭川らーめんを食べる!!」
※僕は18年前にドラマのロケで行った
旭川のらーめんの味が忘れられなくて・・・・。

とにかく、そんな北海道が、かなり好きになりました。

また、蛍原さんと盛り上がりそうです(笑)





冬の北海道に行ってきました!C

February 24 [Sat], 2007, 11:36
さて、いよいよ北海道旅行、最終日の報告です。

層雲峡温泉を出発し、最初に向ったのは、

氷の美術館「アイスパビリオン」

館内の平均気温がマイナス20度。
室内雪祭りみたいで美しかったです。
ダイヤモンドダストが見れたり、
マイナス40度体験室もあって、楽しめました。
(マイナス40度の所で、
裸で記念撮影をしていた人の写真が飾ってありましたが、
ちょっと・・・・それは・・・・僕には出来ないなぁ・・・・という感じ。)

そして、その後向ったのは、
今回の旅の流氷見学と共に大メインの

旭山動物園


入場者数は、
東京、上野動物園の来場者を越えることもあるという
この旭山動物園。
ものすごい数の観光バス。そして観光客。
僕達に与えられた時間は、今回の旅行最大の3時間。
さすがにメインな場所の時間です。
僕は、

なぜ?
ここが日本一の観客動員数を叩きだすのか?


凄く興味がありました。

行ってみてよくわかりました。
入園前、バスガイドさんから説明もあったのですが、
入場者不振のこの動物園を
どうしたら、みんなが訪れたい動物園になるのか?
という市場調査をし、
一般の方のリクエストを実現させているのが好評ようです。
それは、
近くに見える動物園作り。

例えば北極グマ



大抵の動物園では、かなり遠くからしか見ることが出来ない。
しかも、いつも寝ていて動かなかったりする。
しかし、この旭山動物園は、クマが池に飛び込み
元気に泳ぎ回っている。
それをガラス1枚の水槽状態で、
ものすごく近い位置で見る事が出来る。





こんなの見たことあります??
僕はなかったので、素直に感激しました。
よく、ペンギンの水槽でこんな感じなのは見たことありましたが、
北極グマは、ここくらいでしょう。
日本最北の動物園とあって、
北極グマも元気でした。
しかも、サービス精神満点です。
お客さんもここに超集まっていました。

そして、では、ペンギンなんですが、



近くで見る事が出来る動物園、
旭山動物園ではどうなっているのか?




収録してきました!

February 24 [Sat], 2007, 2:29
3月10日放送分、

内村プロデュースSPの収録に

参加させてもらいました。



今回は、DVD発売の時期に合わせたSPでしたが、
そんなに番宣オンリー的な企画ではありませんでした。
※でも、番宣はしてますけど・・・。

タレント及びスタッフ、みんな口々に、
久し振りぃ〜〜と言い合いながら収録は始まりました。

今回は、内村さん、さまぁ〜ず、TIM、ふかわくん全員参加です。

アシスタントは、出演回数NO.1の・・・・・・・(ずんの・・!!)
そして、内Pには無くてはならないDさん(チェ〜ン!!)、
そして今回は素顔で参加の・・・・。(ネコ×)
さらに久し振りのあの若手コンビ(きっかけは♪燃えて散って花火ぃ〜!!)
という出演者陣。
※ゲスト名はわかっても書き込まないでください。

今回は30分の特番でしたので、1日で収録しました。
ですから、僕も全面的参加です。

どんな作品になったか?お楽しみに!!



冬の北海道に行ってきました!B

February 22 [Thu], 2007, 0:35
網走で流氷を見た後の話です。

僕らは再びバスに乗り、網走の街を走っていると、

ガイドさんから、赤レンガ網走刑務所を紹介された。

昔使っていた旧建物は、

現在、博物館・網走監獄として一般公開されています。

ちなみに、僕が18年前、ドラマの収録で網走に来た時、
この博物館に行きました。
もう一度行きたい気持もありましたが、ツアーコースに入っていないため
横を通っただけでちょっと残念でした。

そして次に向ったのは、
その網走の街が一望できる天都山(てんとざん)にある

オホーツク流氷館

ここでは、流氷を触ることができるし、マイナス15度の体験ができる。
しかも、ちょっとオシャレな体験として、
入り口で濡れたタオルが配られ、
そのタオルが寒さで凍るという体験
が出来ました。



これはリアルで面白かったです。
クリオネもいました。

さて2日目の宿泊地は、層雲峡温泉。



ホテルの近くでは、

氷瀑まつり(さんずいのばくという字でした)という
札幌の雪祭りのようなお祭りが開催されていた。



この時期は、各所でこういう祭りが行われているんだなぁと実感。
地元の有志のみなさんが作るこの氷の芸術。
入場料は、気持を下さいという意味の100円。(良心的!!)



ライトアップされた氷の芸術が本当に素晴らしかったです。
途中、雪もチラついてさらに幻想的でした。

そんなわけで、2日目も無事終了しました。
夜眠るまで、嫁さんと、
流氷よかったよねぇ・・・・と語り合いました。

そしていよいよ最終日、
観客動員数・日本一の旭川・旭山動物園へと向います。

第4弾へと続く

冬の北海道に行ってきました!A

February 21 [Wed], 2007, 13:30
冬の北海道旅行2日目は、阿寒湖畔温泉を出発し、

網走の流氷を見に行く予定になっていました。

阿寒湖を出発して次に立ち寄ったところは、

布施明さんの歌「霧の摩周湖」でおなじみの

摩周湖(ましゅうこ)



あれ?霧が無いじゃん?と思った方、そうなんです。
摩周湖は、霧の摩周湖と言われるように、
霧に隠れて湖が見えない事が多い湖らしいのですが、
僕らが訪れた時は、天気も良く、湖がはっきり見えました。
バスガイドさん曰く、
霧の無い摩周湖を見た人は、
女姓は3年婚期が遅れ、男性は3年出世が遅れるそうだ。
そのくらい運を使ってしまっていますよ、という事らしいのです。
という事で、僕の出世も3年遅れます(笑)

そしてその次に向ったのが屈斜路湖(くっしゃろこ)

実は今回のツアーで唯一見れなかったものが、この屈斜路湖で見られる
御神渡り(おみわたり)現象
御神渡りとは、昼夜の気温差で
湖の氷が収縮した割れ目が音を立ててせりあがるという自然現象。
摩周湖もそうだったのですが、僕らが訪れた時、
湖が氷ついていなかったのでこの減少を見る事が出来ませんでした。残念。
その代わりではないのですが、僕らの前に登場したのがこちら。



バスガイドさん曰く「うじゃうじゃいます」と表現された、
たくさんの白鳥。

まさに「白鳥の湖」
BGMに♪「白鳥の湖」がかかっていたら、最高でしたけど・・(笑)


そして、屈斜路湖を後にして、向ったのは、網走(あばしり)

今回のツアーの最大の目的である流氷見学

実は僕は、網走に来るのは3度目でした。

1度目は1989年2月。ドラマ「氷点」の撮影で、初めて網走に来ました。
ただ、その年は、残念な事に流氷が北海道に接岸しなかったのです。
ですからその時は、流氷無しの収録になってしまったのです。
ちなみにドラマでは、苦肉の策で、流氷の絵と役者さんの絵を合成していました。

そして2回目は、何年前かは忘れてしまったのですが、
NTVのウリナリの収録で、南原さんや勝俣さんたちと
流氷の天使クリオネを撮影するという企画で来ました。
この年は、逆に流氷が大量に接岸し、南極大陸のようになっていました。
今思えば、流れていないし、流氷っぽくなかったような気がしています。

今回は、流氷砕氷船おーろら号に乗って
流氷の中を突き進むという事でしたので、
こちらは初体験という事で、嫁さん共々テンション上がりまくりでした。

ただ、今年の暖冬の影響で、

「果たして、流氷やって来るのだろうか?」

というのが、旅行前からの大問題でした。

冬の北海道に行って来ました!

February 21 [Wed], 2007, 12:30
先週、久し振りに嫁さんと、旅行に行って来ました。

「冬の北海道、特に流氷を見に行きたい」と、
前々からリクエストされていましたので、
それを実現させようと今回の旅行に至りました。

今回は、阪急交通社という旅行会社の企画する、

オホーツク流氷船旭山動物園 
阿寒『冬華美』・層雲峡『氷爆まつり』3日間


というバスツアーに参加してみる事にしてみました。
僕は、団体旅行もバスツアーも初体験でしたので、
そう言った点もワクワクしていました。

千歳空港からスタートするこのバスツアー3日間の総走行距離は、
なんと!920km!!
ちなみに東京〜大阪は約500kmらしいので、ご想像ください。

とにかく、移動が長い。
3日間で、千歳から網走を往復するというツアーなので
仕方ないとは思いますが・・・・・。

1日目、羽田を8時に出発し、
札幌千歳でバスに乗り込んだのは10時。
1日目はほぼ移動日のようなもので、何回かの休憩を挟みながら

阿寒湖に向かいました。

途中、よった所



十勝平野が一望できる清水ドライブインでまず
北海道ならではの飲むヨーグルトを飲みました。



ツアーの添乗員さん曰く、飲むヨーグルトではここが一番!という物でした。
普通のヨーグルトとハスカップ味の2種類がありました。
嫁さんと意見が合ったのですが、
ハスカップ味の方が好きでしたね。
休憩用のベンチの上にこんな氷があったのですが、



なんだったのかな???

続いて、北海道の生んだ大スター

松山千春さんの故郷、足寄(あしょろ)という所によりました。



松山さんの友人の方の経営するドライブインに立ち寄ったのですが、
店じゅうに松山さんの写真が飾られ(長髪時代も多数あり)、
松山さんの曲がかかり続けていました。
北海道に来ているなぁ・・・・・と実感。

そして阿寒湖畔温泉に着いたのは18時。
外はすっかり日が暮れて真っ暗でしたので、ちょっと感動薄でした。
ホテルに荷物を置き、夕食。
オプション(ツアー代金とは別払いの追加品)の



毛ガニイカの刺身とホタテと食べ、

氷ついた阿寒湖の上で行われている
阿寒湖氷上フェスティバルというのを見に行きました。
花火やカーリングなどがあり、プチ雪まつりでした。

終了後はホテルに帰り、温泉に入ってゆっくりと休み、
バスツアー1日目は終わりました。
長い長いバス移動。
初日は370kmだったそうです。
正直、休憩時間も30分(食事休憩は1時間)くらいだったので
あわただしかったのですが、
全ては、2日目、3日目の為でしたので、我慢我慢。

そして2日目は、いよいよ網走に向かいます。

デブ芸人

February 16 [Fri], 2007, 0:53
今日のアメトーークご覧いただけましたでしょうか?

久し振りのデブ芸人。

僕個人的に、このデブ芸人のみなさんは、
お笑いカメラマンとして、ものすごく血が騒ぐ被写体です。

僕らが、彼らの面白さを
カメラワークで倍増出切ると思いながら撮っているつもりです。

放送(編集上がり)を見て、かなり笑いました。

ウガンダさんが転んでしまったのは本当にアクシデントで、
あの日に限って、テーブルがガラスではなく、
プラスチックになっていて本当によかったなぁと思いました。
お笑いの神様のイタズラと言った所でしょうか(笑)
全カメラのリプレイも面白かったですね。

ウガンダさんのカレー飲みは、もう少しカメラでうまく表現できたら
もっとウガンダさんがすごく見えたかなぁと思うと、
少し反省しました。勉強します。

とにかく、大変面白い収録&放送でした。

視聴率どのくらいだろうか?????

新しくなってからのアメトーークは、
毎週ハラハラドキドキの収録が続いています。
時間が1時間になり
いろんな事に挑戦しているからです。

これからも頑張っていきますので、
みなさんお楽しみに!!





昨日の夜の大事件

February 09 [Fri], 2007, 16:15
昨日の夜の話です。

仕事帰りに後輩達とラーメンを食べ、帰る途中、
知り合いのTK(タイム・キーパー)さん2人とバッタリ出会いました。

彼女たちとほんのちょっと話して、じゃあねと別れて振り返ると、

ナント!!

今度は、
僕の心の神様・アントニオ猪木さんと
そのご一行が歩いて来るじゃないですか!!


僕は緊張のあまり、とっさに目をそらしてしまいました。
写真撮らせて下さい!と言う勇気が全然出ませんでした。
意外と臆病な自分にちょっとガッカリしました。

というラッキーでもあり、残念な出来事でした。

ちなみに猪木さんは、
僕らとすれ違った後、2人のTKさんに、
「元気ですか!?」聞いており、
2人の女性は「元気です・・・。」と恐縮していました。

なんとも気さくな猪木さんでした。

写真頼めたかなぁ・・・・と思うとさらに残念に思いました。

そんな昨日の夜の大事件でした。

朝焼け

February 08 [Thu], 2007, 15:53
今日は、と言うか昨日と言うか、
今回の仕事が終ったのが朝7時過ぎでした。

めちゃイケでは、
シンクロやかま騒ぎなど、深夜収録(朝まで収録)の企画はよくあります。
ただ、それらの企画は、
ゲストのスケジュールの都合で深夜遅くになったりするのですが、
今回は、企画自体がそういう時間帯に行う企画でした。
※わかった人もいると思いますが、ネタを書き込まないでくださいね。

僕は、
たまたま、収録現場から家まで20分くらいだったので、
朝の散歩がてら、歩いて帰ることにしました。

そんな道中出くわしたのが、この朝焼け。



早めのサラリーマンの出勤時間と遭遇したので、
人並みを逆走しつつの帰宅になりました。

朝だなぁ・・・・・

ごく当たり前の事なのですが、
この朝焼けに何となく小さな感動。

そんな今朝の出来事でした。



野球

February 08 [Thu], 2007, 14:17
昨日の心配さんご覧いただけましたでしょうか?

今回のゲストはレギュラーの2人。

名倉さん&レギュラーで一般の方をスカウトして、
野球をやろうという企画。

駅前で、スカウトをしたのはよかったのですが、
試合を1台のカメラで撮るのは、かなり大変でした。
正確に言うと、
制作スタッフにデジカムを3台用意してもらってやったので、4台なのですが、
試合状況は、僕一人で表現しなければなりませんでしたので、
とにかく必死で走りまわりながら撮りました。
野球を撮りつつ、僕らスタッフもかなりの運動量でしたね。
終わった後は汗だくでしたが・・・・・・。

とにかく大変でしたが、楽しい収録でした。





2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像しゃい
» 春一番よ永遠に・・。 (2014年07月04日)
アイコン画像magu
» 春一番よ永遠に・・。 (2014年07月04日)
アイコン画像tsuji-cam
» 夢の一日 (2014年05月16日)
アイコン画像しもさん
» 夢の一日 (2014年05月11日)
アイコン画像ふりぼー
» 夢の一日 (2014年05月03日)
アイコン画像tsuji-cam
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月18日)
アイコン画像一般人
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月18日)
アイコン画像ドラゴン
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月14日)
アイコン画像
» オカザイル 3 (2013年10月26日)
アイコン画像ばぁ
» オカザイル 3 (2013年10月19日)
アイコン画像大福夕湖
» 夢の一日 (2013年10月18日)
アイコン画像まる
» オカザイル 3 (2013年10月13日)
アイコン画像puku
» オカザイル 3 (2013年10月13日)
アイコン画像へブックス
» さよなら中嶋P2時間SP!! (2013年08月31日)
アイコン画像にしぐち
» 2013年記念撮影 (2013年08月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsuji-cam
読者になる
・めちゃイケ          ・アメトーーク         ・ロンドンハーツ                 をやらせていただいています!! あと・・・・時々ライブも!!!