HD放送

November 30 [Thu], 2006, 3:23
みなさん、だいぶご無沙汰になってしまいました。

ちょっと仕事が重なりまして、パソコンに向かう時間が取れずにいました。

少しだけでも更新しないと、
読んでくれる方がいなくなってしまう・・・・・と、
危機感を感じ、短めに更新いたします!


さて・・・・・・・・・・・・・

12月(2日)から、僕の担当させてもらっている

フジテレビめちゃイケHD放送になります。

HD放送と言うのは、
地上デジタル放送の高画質放送の事で、
画面サイズも、
従来の4:3(横縦比)が16:9というワイドな画面になります。
画像も、もちろんキレイになっています。
(僕ら的にはピントがシビヤになりました)


地上デジタルをもうご覧になっている方は、楽しみが少し増えますね。

第一弾!12月2日は、

予告的には・・・・・・
ハンカチ王子ついに出演!!とあります。
・・・・・まぁ・・・・・・・とにかく・・・・・お楽しみに!!!

第2弾(12月9日)は、年末恒例のあの企画



収録的には、今日クランクアップいたしました。
制作スタッフはこれから編集に入ります。

今年もたくさんの方をタイホしました。

こちらもお楽しみに!!

そしてこのブログも、頑張ってやっていきますので、
見捨てずに見てやってください!!


ジュビロ磐田 vs FC東京

November 19 [Sun], 2006, 16:47
昨日(11月18日・土曜日)、

Jリーグ・ジュビロ磐田 vs FC東京の中継の仕事をしてきました。

スカパー! 306ch J-SPORTS生放送です。

やべっちFCで、サッカー選手とは仕事をしてきましたが、
試合の中継をやるのは初めてで、新たな経験でした。

静岡県・磐田市にある
ヤマハスタジアムに、朝早くから新幹線に乗り向かいました。





担当カメラは、立て位置カメラで、
試合前半、ホーム(磐田)チームが攻めるゴールの真後ろのフカンカメラ。
試合中は、常にスロー再生対応になっているという
気の引けないカメラでもあります。(逆にやりがいが出ました!)


ちなみに僕のカメラポジションからの絵は、こんな感じ。

※びっくりしたのは、この携帯のカメラと
僕の担当したカメラのひいた絵がほぼ同じでした。(写真のサイズ)


初めてのサッカー中継は、楽しかったし、いろいろと勉強になりました。
やべっちFCをやっていたおかげで、選手の顔もかなりわかりました。

少しだけ残念だったのは、

同い年の、ゴン中山選手が出場しなかった事。

ジュビロ磐田のホームグランドでの試合は今年最後だったらしいので、
是非見たかったです。中山選手には、来期も頑張ってもらいたいものです。



ちなみに、磐田駅にもこいつはいました。



浜松周りで、東京に向かったのですが、
帰りの新幹線は、FC東京の選手たちと同じ便でした。
(向こうはグリーンでしょうけど・・・・・)


平山相太選手が、丁寧にファンの人にサインをしていたのが印象的でした。

そんなサッカー漬けの一日でした。

お世話になった技術陣のみなさん、いろいろありがとうございました。
また、僕でよければ使ってください!

僕も、サッカー中継の新人として又勉強していきたいと思います!!


再会スペシャル

November 18 [Sat], 2006, 23:01
京都の記事は、少しだけ後日にして・・・・。

今日の めちゃイケ10周年記念再会スペシャル!!

いかがでしたでしょうか?

あなたのめちゃイケファンレベルがわかる!?とでも言うような企画でしたね。

青森の七戸君北海道の小林夫妻河野さん本田みずほさん
ツボ押しジジイトカゲのおっさん

そして、衝撃の矢部3兄弟アントニオ猪木小猪木


それぞれに思い出が詰まっていて、ワクワクした収録でした。
ふと気づいたのですが、BGMが、当時の物と同じ曲で、
なんかその企画のテーマ曲のようにも聞こえました。
僕は個人的にはそういう点も懐かしかったです。

エンディングテーマも10年前の物を使うなんて、すごくいいじゃないですか。

さて!

そんな、
10周年を向かえて新に11年目に突入する めちゃイケ


予告でもあったとおり、
めちゃイケは11年目を迎えるにあたり、新コーナーを連発します!

エンディングで紹介されていたものの内容を
今回特別に、少しだけ教えますと・・・・。




プチ修学旅行(京都編B)

November 15 [Wed], 2006, 12:07

京都へは龍馬さんのお墓参りがメインで行ったのですが、

京都は世界遺産の宝庫ですから、
修学旅行で必ず行きそうな場所にも足を運んでみました。

金曜日の夕方、19時30分に京都に着いた僕は、嫁さんと合流。

嫁さんの希望で、知恩院というところに行きました。

京都は今、行楽シーズン真っ最中で、

各所で、夜間ライトアップ拝観が実施されています。

本殿は、ちょっと暗すぎて写せなかったので、入り口にある

知恩院・三門を写してみました。



次の日は、午前中に龍馬さんのお墓に行き、その後に行ったのは、



金閣寺北山鹿苑寺 きたやまろくおんじ)

室町幕府の3代将軍
アニメ一休さんでおなじみの

足利義満
公の山荘を後世、寺にしたという場所。

金閣寺の名にふさわしい輝きで、何度見てもびっくりさせられます。
ただ・・・TVのセットみたいな感じもしました。


続いて、日没と閉館時間と戦いながら行ったのが、



銀閣寺東山慈照寺 とうざんじしょうじ)

こちらは、8代将軍 足利義政公の山荘。
昔は銀色だったのでしょうか???色は銀ではなかったです。

さらに、夕飯をとり、
今日から夜間拝観スタート!という事で向かったのは、

京都観光名所人気NO.1清水寺



夜間拝観初日という事で、ものすごい人でした。
まるで、大晦日から元旦にかけての初詣のようでした。

夜間の撮影は非常に難しいです。しかも三脚使用は禁止。
ちょっとブレてしまいましたが、頑張ってみました。


そして日が変わり、日曜日。
仕事に戻る直前に行ったのが、



二条城

坂本龍馬さんの陰の努力で、実現したと言われている

大政奉還が行われた場所です。

平屋建てで、お城っぽくない感じがしますが、
天井は高く、部屋も広くてたくさんあり、
バカ殿様でよく見かける風景が実際にありました。


という事で、簡単に説明しましたが、
京都・修学旅行の定番地でした。

次回は、京都で食べたものを紹介します。

龍馬を訪ねて・・・(京都編@)

November 13 [Mon], 2006, 19:08
毎年、11月になると「京都に行きたい」と思っています。
ただ、それはいつも希望だけで実現していませんでした。

そして今年は、その希望が実現したのです。



※ちなみにこの写真は、
京都駅に降りたらすぐに見えた京都タワー
年末のライトアップがもう始まっていました。

嫁さんの関西方面出張と、僕の休みがうまく合ったという事が大きな理由ですが、
一番の理由は・・・・・・・・・・・・・・・

京都で亡くなり、京都にお墓のある

坂本龍馬さんの命日11月の15日だという事。


そして毎年命日が近づくと、
京都の龍馬ゆかりの地でいろいろな行事が行われるからなのです。

一番大きな行事は、
15日の命日に行われる龍馬祭なのですが、

それは今年も仕事で無理でしたので、諦めまして、
嫁さんとスケジュールの合った先週末(金・土・日)で行って来ました。
しかも、金曜は仕事終わり、日曜は帰ってきて仕事という
本来は休み1日という強行でした。

土曜日の朝、ホテルを出てすぐに京都霊山護国神社に行き、
坂本龍馬さんのお墓参りをしてきました。



同じ時に暗殺された中岡慎太郎さんのお墓

(左が龍馬さん、右が中岡さん)も隣にありました。
というか、正直僕は2度目のお墓参りだったので、
お久し振りですという感じでした。(嫁さんは初めてでした)

お墓参りをすませ、
近くにある霊山歴史館という
幕末関係の資料館(龍馬や新撰組を扱っている)に行きました。
ここも実は2度目でしたが、
こちらはかなり変わっていましたので、十分楽しめました。

そして、次に向かったのは・・・・・。



龍馬を訪ねて・・・(京都編A)

November 13 [Mon], 2006, 19:05
京都、伏見寺田屋さんに行ったのは、日曜日(12日)の朝。



寺田屋さんは、観光地としても有名で、
僕ら以外の団体観光客もたくさん来ていました。

ちょうど僕らが入ろうと思った瞬間に、10人以上の団体客が来てしまったので、
少し時間をずらして行く事にして、
寺田屋さんのすぐ横にある小さな商店街に行ってみた。

そこは、竜馬通りという名の商店街で、

12日は、一年一度の龍馬祭の日だった。

よく見れば、龍馬さんの格好をした人もいたりした。
龍馬祭のチラシを見ると、コスプレパレードみたいな行事も用意されていたが、
東京に帰る時間との都合もあって、
残念ながらパレードを見ることは出来ませんでした。

そして寺田屋さんに向かった。

さすがに京都NO.1の龍馬観光地。
武田鉄矢さんの写真や、
知ってるつもり?!のロケで来た関口宏さん&水野真紀さんの写真などがあった。

寺田屋さんは、
龍馬さんが京都に来た時に、定宿にしていた場所で、
当事の女将のお登勢(とせ)さんは、
龍馬さんや龍馬さんの奥さんになるおりょうさんに、
すごく親切にしてくれたと言われています。


下の写真は何だかわかりますか?



1 vs 2

November 05 [Sun], 2006, 21:56
もう後、2時間後(この記事を書いている時間)に、

今日もやべっちFCが放送されます。

そして今日も しりとリフティングのロケがあります。

今回の対戦相手は、
今絶好調のオシムJAPAN&川崎フロンターレ

我那覇和樹選手と中村憲剛選手。

やべっち、今回は勝てたのでしょうか??

最近は、選手の皆さんも、
しりとりの方をものすごく練習なさっていて、
簡単にやべっちに勝たせてくれません。

勝負は、意外な結末に・・・・・・・ご期待ください!

再会SP

November 04 [Sat], 2006, 22:04

今週のめちゃイケ

近くへ行きたい〜お台場編〜いかがでしたか?

あのゆきさんという食堂のラーメンは、
収録後にいただいたのですが、本当に美味しかったです。

さて、来週のめちゃイケはお休みなのですが、
再来週、次回のめちゃイケは、
めちゃイケ放送10周年記念企画のラストを飾る、

めちゃイケ再会スペシャル!!

僕の言っていた
「懐かしい企画」というのは、この企画の事です。


10年間に出演してもらった、
めちゃイケゆかりの方々(素人もタレントも・・)と再会するというもの。

非常に懐かしい方たちに感動しました。
特に、TV史上初と思われる

矢部3兄弟登場は必見です!!

ラストには、僕の心の師匠の一人の、あの御方も登場します。

是非ご覧になってください!!
そして、感想もよろしくお願いします!!

11年目のめちゃイケもよろしくお願いします!!!



2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像しゃい
» 春一番よ永遠に・・。 (2014年07月04日)
アイコン画像magu
» 春一番よ永遠に・・。 (2014年07月04日)
アイコン画像tsuji-cam
» 夢の一日 (2014年05月16日)
アイコン画像しもさん
» 夢の一日 (2014年05月11日)
アイコン画像ふりぼー
» 夢の一日 (2014年05月03日)
アイコン画像tsuji-cam
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月18日)
アイコン画像一般人
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月18日)
アイコン画像ドラゴン
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月14日)
アイコン画像
» オカザイル 3 (2013年10月26日)
アイコン画像ばぁ
» オカザイル 3 (2013年10月19日)
アイコン画像大福夕湖
» 夢の一日 (2013年10月18日)
アイコン画像まる
» オカザイル 3 (2013年10月13日)
アイコン画像puku
» オカザイル 3 (2013年10月13日)
アイコン画像へブックス
» さよなら中嶋P2時間SP!! (2013年08月31日)
アイコン画像にしぐち
» 2013年記念撮影 (2013年08月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsuji-cam
読者になる
・めちゃイケ          ・アメトーーク         ・ロンドンハーツ                 をやらせていただいています!! あと・・・・時々ライブも!!!