岡村フルマラソンの裏側

September 27 [Tue], 2005, 12:42
最近よく質問される、
オファーシリーズ第6弾「岡村フルマラソン」
「辻カメラマン、岡村を怒鳴る!」事件の話を詳しくします。

僕は、あの企画のときは、
マラソン中継車に乗っていました。
中継車の助手席で、
運転手、TKと共に岡村さんの横を走っていました。

僕の担当は、走っている岡村さんを撮るカメラではなく、
岡村さんが走っている時に起る事件
(思わず止まってしまうような・・)が起きた時に、
中継車からサッと降りて、情況を撮影するという係でした。

ネコ水とか、武道館とかを担当してました。

あと、「レインボーブリッジが見えてきました!」
みたいな絵(車の助手席から写せる絵)も僕の担当です。

そして岡村さんが、いよいよフジテレビに近づき、
『中継車の担当範囲はここでおしまい』という地点が近づいた時に、
僕の隣に座っていたTK(タイムキーパー)さんが、

「このままのペースだと放送時間内にゴール出来ないかも・・。」
と心配そうにつぶやいたんです。

そして、『もういよいよここで中継車とはお別れ』という場所で、
僕は窓から体をのりだしてこう叫びました。

間に合わないぞ!

ペースあげろ!!



カメラマン辻というより、
ずっと昔から一緒にやってきた仲間として、
めちゃイケスタッフとして、
なんとか放送中にゴールをさせ、
残り何分かで、オチまで入れさせたかった。
それが芸人岡村の魂の見せ所だと思ったので
僕は、中継車の窓から大声で叫んでいました。


放送終了後、
楽屋入り口で僕と再会した岡村さんが、

「あれ、効いたよ。」

と言ってくれたのは、嬉しかったですね。

でも、もう一言岡村さんは言いました。

「でもさ・・なんで怒ってんの?」

大きな声で聞こえるように叫んだのが、
怒られたように聞こえたんでしょうね。
でも、と言うか、なんかまた深いつながりを確信した瞬間でした。

2000年1月1日、もう5年9ヶ月前の話です。


金八マニア

September 27 [Tue], 2005, 11:57
久し振りにアメトークの話を書きます。

内P最終回の余韻にひたったまま始まった
今回のアメトークのテーマは、
金八マニア
ドラマ3年B組金八先生大好きな芸人さんを集めた回でした。

僕も正直、今回は出演者として出たいくらいの
(すみません、素人が調子のってます)、
金八マニアでしたもので
今回の収録は楽しくて楽しくて・・・。

松ちゃんのモノマネは、まさしくマニアっぽい細かいもので、
松村邦洋ワールドの真骨頂でした。最高です!
とにかく松ちゃんは「同い年なんだなぁ・・・」をすごく感じさせてくれました。

※ちなみに僕は昔NTVの「進め!電波少年」
松っちゃんとアポ無し取材の仕事をしていて、
そのころから「松っちゃん」と呼んでいます。

次にFUJIWARA原西さん。
完璧すぎる「ソーラン節」ダンスに拍手。
あと、金八うんちくに「笑い」をのっけたのは、素晴らしい。

最後にビビル大木さん。
武田鉄矢さんから、直接聞いたうんちくは、
僕も初めて聞く情報もあってすごく良かったです。


とにかく、良いメンバーで楽しい収録でした。

笑い的には、
宮迫さんが金八を全然知らなくて面白い感じになったなぁ・・・
と思いました。

ただ、僕的にはもう一人、
この企画に出演して欲しい芸人さんがいました。

ナインティナイン岡村隆史

いつか、アメトークに出てくれないかなぁ・・・・と思う今日この頃です。

最終回見ました。

September 27 [Tue], 2005, 3:02
内Pは、本当に終わりなんだなぁ・・・と言うのが、率直な感想です。

『人生という名の列車』の昔の映像を見ていたら、
「内Pって、本当にいろんな芸人に出会ったなぁ・・・」とつくづく思いました。

僕は、カメラマンとしてこのTVの世界で働いています。
いろんな芸人さんたちと毎日仕事をさせてもらっています。

正直、今回の『内P終了』という事件で、
ファンの方がこれほど支持してくれていた番組を担当していたことを痛切に感じ、
カメラマンとしての重要さと自分の責任の重さを身に染みて感じました。

特に感じたのは、
格好つけた言い方ですが、
『僕らの仕事は、見てくれた人に夢を与えている仕事なんだなぁ・・・』なんて。
※カッコつけすぎですみません。でもなんか本当にそう感じたんです。
「視聴者の私たちは辻さんが見たものをそのままテレビを通して見て、
そして泣いています。」というコメントにドキッとしてしまいました。

芸人さんてみんなそうだと思うんですが、
『笑い』という薬みたいなもので、
元気のない人たちや、そうでない人たちにもさらに元気を与えて
嬉しくさせたり、楽しくさせたり、
幸せにさせてくれているんだなぁ・・・。と思うんです。
そんな夢のある人たちと力をあわせて、良い番組を僕らは作っているんだから、
これからも、がんばらなきゃぁな!!
と、僕は今日の放送を見て決意を改めました。

涙は無く、笑顔で最終回を見終わりました。

内Pが終わってしまった事実は、
実感として正直まだ感じてきていません。
たぶんこれからでしょう。
だって今週末は、もう収録がないんですもん。

ただ、来月早くもSPがあります。
今、内村さんと演出陣は、
どんな事をやるか?と頭をひねっているでしょう。
是非とも、また復活のきっかけになるようなSPにしたいものです。

コメントをくれた方々本当にありがとうございます。
内村さん、きっと見てくれていると思います。

カメラマン辻、がんばります!
これからも、よろしくお願いします。


今日の内村プロデュース

September 26 [Mon], 2005, 2:02
内村プロデュース最終回。
今日は、仕事の都合で
リアルな時間で放送を見ることが出来ないので、
僕は深夜、家に帰ってからビデオで見る事になります。

みなさんの感想、いつものように待っています。

後日、僕の感想も書きます。よろしくお願いします。      辻  稔

仙台に行ってきました(日帰り)

September 25 [Sun], 2005, 23:07
今日は、仙台に行ってきました。
目的は


そう、今僕たちめちゃイケスタッフが最も応援している

横峯さくら選手の活躍ぶりを見に、

東北新幹線に乗り仙台に向った。

そんな僕らの応援が見事に届いたのか
横峯さくら選手は、
プロ2勝目となる優勝をおさめた。

プレーオフは、18番ホールの近くで見ていたのですが、
素晴らしい戦いで、まさに手に汗握る試合でした。
横峯選手が勝った瞬間は、思わず大拍手。
バーディーパットを入れた瞬間は、トリハダ物でした。
プロの試合を真近で見たのは初めてだったので、
良い経験と思い出になりましたね


なんかすっごく嬉しかったです。

「やべっちFC」に出てくれるサッカー選手たちもそうなんですが、
一度一緒に仕事をしたスポーツ選手には、
なんか親近感が生まれて、すごいファンになってしまいます。


特に横峯さくら選手は、これからの選手だし、
頑張ってもらいたいし、応援していきたいと思いますね。
また「やべっち寿司」に、お父さんと一緒に来てもらいたいところです。

そんなさくらちゃんの出ているめちゃイケSP

予告編を見て頂いた方は、ご存知だと思いますが、
豪華ゲスト陣も登場します。

僕の言っていた「夢の共演」とは、
めちゃイケの猿と、はねトびの猿の共演の事です。
ある意味歴史的瞬間です。必見です。

では、再来週10月8日をお楽しみに!!
※最近この宣伝ばっかりですね・・・。でもよろしくです。


最終回は・・・。

September 23 [Fri], 2005, 23:42
予告編にあったとおり、

いよいよ、最終回です。

いろんな事がありました。本当に・・・・。

5年半。
先日の打ち上げで、ふかわくんが、
「5年半というのは、
小学校の新入生が卒業生になる期間なんです。」
と言っていたんですが、ホントあっと言う間でした。
ちなみにふかわくんは、そのコメントのあと、
「だからなんなんだよぉ〜!!」「オチはねえのかぁ〜!」
とみんなに野次られていました。
そんな空気に、涙は消え、笑顔に変わっていました。

昔の作品を、DVD化してくれないかなぁ・・・と
単なるファン的発言もしたくなりますね。
僕的には、芸人魂チェック隊シリーズ・ベーカム30分1本勝負が
思い出に残る企画なので、見てみたいですね

そして今度の月曜の
「内P卒業式をプロデュース!!」
僕的には、出川さんの・・・(どの部分かは想像してください)にカメラマンとして、
全力を注ぎました。うまく編集されていればですが・・。

とにかく、お腹いっぱいの企画です。(最終回なのに・・・)
お楽しみに!!

ゴルフ対決!

September 23 [Fri], 2005, 23:20
新聞等で報道されているとおり。
先日、岡村隆史VS横峯さくら

ゴルフ対決
が、めちゃイケSPで実現しました。

中継車3台を使用した、バラエティらしからぬ規模の企画。
今回は、スウィッシュ・ジャパン、ニユーテレスのほかに、
フジテレビ、八峰テレビ他、フジテレビ関連技術会社の協力を得た、
大中継になりました。

経験1週間の岡村対、19歳のプロゴルファー横峯さくらの対決。
果たして、運動神経抜群の岡村さんは、プロゴルファーに
どれだけくらいつけたのか?

昨日ラジオで、岡村君が
「精神的に老いたなぁ・・・。」と嘆いていましたが、
僕は、彼の闘魂は、
今回のオファーシリーズでも健在だと思いました。
(本人だけが感じる何かがあるのかもしれませんが・・・・。)
特にオープニングは、岡村隆史の魅力、超全開です。
こんなおもしろい奴を撮る事ができて幸せだと収録直後、
感動してました。(オープニングなのに・・)


今回のSPでは、横峯さんとの対決の他にも、
夢の対決(共演)も実現しています。


正直僕も、「今度打ちっぱなし行こうかなぁ・・??」
と思ってしまったゴルフSPでした。

10月8日のめちゃイケ3時間SPをお楽しみに!!

必ず・・・!

September 18 [Sun], 2005, 14:55
昨日、「内村プロデュース」
月曜23時枠の最終回収録が行われました。

※月曜23時枠としたのは、
まだSPや内P2(タイトルは変わるかもしれませんが・・)の
最終回はまだだ!という意味を僕なりに込めています。

収録後思ったのは、この企画、1時間で入りきれるのかなぁ・・。というくらいの
ボリュームたっぷりの企画でした。
細かい内容は、放送を楽しみにしてほしいのでここでは書きませんが、
ひとつだけヒント。
最終回セットの一部の写真です。

さて・・・・・。
まぁまぁ・・・気づいた人も、ここに書き込みはしないでください。
楽しみに見てください。

さて、収録後、打ち上げ的なものも行われました。
普段の飲み会には、基本的に参加していない僕も「この日は・・」と参加しました。
しばらくすると、レッドさんが僕の所に来てくれました。
レッドさんとは、よくお笑い談義をしているので、
今日の収録や、「この間のあそこなんですけど・・・」みたいは話をしていました。
またしばらくすると、今度は、内村さんが、僕たち2人のところにやってきてくれた。
実は内村さん、新年会等では、必ず僕の所にわざわざ話をしに来てくれる。
「何の話してたの?」と聞かれたので、
「今までの懐かしい話、スタッフ(カメラマン)から見た内Pの感想、
これからの充電期間、内村プロデュースの今後、
芸人とお笑いカメラマンのこれからを話していました。」と言うと、
内村さんも、いろいろ本音を語ってくれた。
一言でその話を簡単にまとめると、
「必ず、このメンバーで、新しい番組を立ち上げる!!」という力強いものでした。
「この充電期間に溜まっていくだろう
【お笑い芸人としての芸人欲求】を爆発させる番組を、このメンバーで・・!!」
とも言っていました。
みんなそうだろうと思います。
さまぁ〜ずさん、TIMさん、ふかわりょうくん、そして出川哲朗兄貴。
残念ながら、昨日は内村さんとレッドさんと深く話してしまったので、
残りの方とは話せませんでしたが、みんな同じ気持だろうと僕は思っています。
僕も、この気迫について行けるようこれからの仕事を頑張っていこうと思います。
いつか、オファーが来たときに万全で行く為に・・・。

必ず!!

鹿児島に行ってきました!

September 16 [Fri], 2005, 18:52
予告編や、雑誌、
そして昨日のオールナイトニッポン等で話が出ていると思いますが、
今、めちゃイケは、秋のSPの収録が行われています。
オファーシリーズ第10弾 として、

ナイナイ岡村さんはゴルフに挑戦をしています。

オファー主は、あの横峯さくらプロの

実のお父さんである横峯良郎さん。

「スターである岡村さんにゴルフに挑戦してもらい、
次世代のゴルファーに夢を与えて欲しい」
というオファー。

そして最終的には、横峯さくらプロとの対決!!
果たして、1週間で、どれだけ上達するのか?
努力家岡村の奇跡は、どこまで起こせるのか??という所です。

で、鹿児島に行ってきました。


空港近くには、
大きな大きな西郷さんが腕を組んでいました。

鹿児島は、楽しくも過酷な合宿みたいなものでした。
詳しい内容は、10月8日の放送をお楽しみに!

内P・ラスト3!

September 12 [Mon], 2005, 22:57

内村プロデュース・ラスト いかがだったでしょうか?

今日の企画は「リベンジ企画をプロデュース!」

引き出し王笑わせ王のミックス企画でしたが、面白かったですか?
前フリ前に、「ブログ毎日見てるから・・・。」と内村さんに言われていたし、
久し振りのモニタリングものでしたので、出先カメラの辻も気合入りまくりでした。

いよいよ内Pも今日入れてあと3回。
ちからの限り!やっていきたいと思います。

じっくり目に焼き付けてください!!

感想ありましたらお願いします!
勉強させていただきます!!
2005年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像しゃい
» 春一番よ永遠に・・。 (2014年07月04日)
アイコン画像magu
» 春一番よ永遠に・・。 (2014年07月04日)
アイコン画像tsuji-cam
» 夢の一日 (2014年05月16日)
アイコン画像しもさん
» 夢の一日 (2014年05月11日)
アイコン画像ふりぼー
» 夢の一日 (2014年05月03日)
アイコン画像tsuji-cam
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月18日)
アイコン画像一般人
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月18日)
アイコン画像ドラゴン
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月14日)
アイコン画像
» オカザイル 3 (2013年10月26日)
アイコン画像ばぁ
» オカザイル 3 (2013年10月19日)
アイコン画像大福夕湖
» 夢の一日 (2013年10月18日)
アイコン画像まる
» オカザイル 3 (2013年10月13日)
アイコン画像puku
» オカザイル 3 (2013年10月13日)
アイコン画像へブックス
» さよなら中嶋P2時間SP!! (2013年08月31日)
アイコン画像にしぐち
» 2013年記念撮影 (2013年08月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsuji-cam
読者になる
・めちゃイケ          ・アメトーーク         ・ロンドンハーツ                 をやらせていただいています!! あと・・・・時々ライブも!!!