春一番よ永遠に・・。

July 04 [Fri], 2014, 6:37
春一番さんが亡くなられた・・・。

「辻さん、春さん亡くなったんですよ・・・。」

本日、アメトーークの収録現場で、
最初の訃報を、GPの加地くんから聞きました・・・。

そうか・・・。
言葉を無くしました・・・。

お酒が大好きな春さん。

内Pの健康診断で、
とんでもない数値が出て焦っていたあの日から、
ついにこんな日が来てしまった・・・。

僕が春さんと初めてあったのは、
たぶん、僕がまだ新社会人だった頃、
フジテレビの「オールナイト・フジ延長戦」という番組だったと思う。
当時まだ僕も入りたての新人。
ひとつ年上の春さんは、
片岡鶴太郎さんのお弟子さんで、その頃はまだ猪木さんのモノマネすらやってなかったんじゃないかなぁ・・・と記憶しています。
当然、面識なんかありません・・・。

数年後、猪木さんのものまねで活躍するも、
あの芸人は今・・・というような状態に入る。
当然僕とは仕事でのつながりは無い・・・。

そんな【あの芸人は今・・・。】状態の春さんと、僕が
初めてカメラマン辻として仕事をしたのは、
1997年11月25日放送のテレビ朝日の【ナイナイナ】と言う番組。

「伝説の芸人・春一番を捜せ!」

まさに、【あの芸人は今・・・。】状態の春さんを
ナインティナインと我々スタッフが捜し出すという企画。
アントニオ猪木ファンである僕は、
当然この猪木さんのモノマネをする芸人さんの存在は知っていました。
でも、面識も無いしカメラマンとして絡むのは初めてでした。
番組最後、春さんと出会った場所は、当時僕が住んでいた街にあった
居酒屋 梵婆家(ボンバイエ)。
名前からもわかるとおり、
これまた猪木さんの大ファンである店長さんの猪木づくしのお店。
その時に会った春さんは、
猪木さんものまねで人気を博した頃とは風貌が変わっていました。
と言っても、この時の春さんが
その後の春さんの風貌(イメージ)になるのですから、ややこしい(笑)
写真は、その時の、
僕が初めて撮らせていただいた、
春さんの【1・2・3、ダァー!!!!!!!】



この頃から、
春さんの猪木さんモノマネは、更に磨きが掛かっていきます。
その後の春さんの猪木モノマネ再ブレイクは、
我々が発掘させてもらったような気がします。
その後僕は春さんと面識を持ち、
猪木ファン同士として、いろんな話をしたり、仕事をしたり・・・。

1998年4月4日。猪木さんの引退試合の日。
僕はこの日、レギュラーでやらせていただいていた
南原清隆さんMCのプロレス・格闘技バラエティ
テレビ朝日【リングの魂】のロケで、
アントニオ猪木引退試合観戦ツアーという企画に参加するはずでした。
しかし僕は、ディレクター陣と当時所属していた会社に願い出て
お休みをもらっていました。
僕にとっての神である猪木さんの引退試合。
南原さんたちの顔を撮るのではなく、
試合を見させて欲しいと願い出て、
南原さんとスタッフから許しをもらっていました。
その観戦ツアーには、春さんも参加されていました。
おかげさまで
神・アントニオ猪木の有終の美を見届けることが出来ました。
で、リングの魂のオンエアも見ました。
猪木さんの引退試合、引退セレモニーが進むにつれ、
カメラは南原さんではなく、春さんの表情をグッと捉えていました。
せつない表情、そしてこらえきれない涙。
試合会場では出なかった涙が、春さんの表情を見た瞬間
ドドッとこぼれ落ちました。
この人は本当に猪木さんを愛しているんだなぁ・・・と再確認。
同士として更に親交は深まりました。

その引退試合セレモニー。
【道】という現役レスラーアントニオ猪木の最後の言葉が、
さらに春さんのネタを抱負にし、
猪木芸はさらにさらに磨かれていきます。

猪木さん唯一の公認のモノマネ。

春さん嬉しかったでしょうね。

春さんとこんな事を話した事があります。

「辻さんは、俺が知ってる猪木ファンの中で【猪木愛】第3位だよ笑」

その言葉が嬉しくてたまらなかった。

お酒の飲めない僕の携帯に、
何度も酔っ払った春さんから着信があった。
しかも春さん、運悪く必ず仕事中でした。
「辻さんと猪木さんの話、したいんだよねぇ・・・。」
酔った春さんはいつもそう言っていました。

2005年6月。
僕が結婚した時に、サプライズでお祝いメッセージをくれた春さん。
電話でお礼を言ったんですが、
その年にお酒が原因で入院してしまい、会うことが出来ませんでした。
生死をさまようような状態に・・。
それを猪木さんが救ったという話は有名ですよね。

復活した春さんに
プロレス会場(確かIGFの旗揚げだったかな?)でご挨拶したのが最後になってしまった。

最近は仕事で会う事もなくなり、
携帯の着信もなく・・・・どんな感じだったのか・・・。

全く知らなかった。

そして今日の訃報。

酔った春さんと猪木さんの話しとけばよかった・・・。

でも春さん、僕も猪木さんと同じ言葉を贈るよ。

天国でも、元気ですかぁー!!!!

これからも我々猪木ファンの心に生き続け、
見守っていてください。

ありがとー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

合掌。
  • URL:https://yaplog.jp/tsuji-cam/archive/1108
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
しゃい
春さん、お疲れ様でした。天国でも猪木さん愛を貫き通してください。
元気ですかー!
ご冥福をお祈りします。
July 04 [Fri], 2014, 9:33
magu
内P初代題字からの健康診断での驚異的な数字、出番は数えるほどでしたが確実に大きな足跡を残されていかれました。
まだお若いのに本当に残念です。
私からも一言

天国でも、元気ですかぁー!!!

ご冥福をお祈りします。辻さんもお身体には気をつけて。
July 04 [Fri], 2014, 9:00
2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像しゃい
» 春一番よ永遠に・・。 (2014年07月04日)
アイコン画像magu
» 春一番よ永遠に・・。 (2014年07月04日)
アイコン画像tsuji-cam
» 夢の一日 (2014年05月16日)
アイコン画像しもさん
» 夢の一日 (2014年05月11日)
アイコン画像ふりぼー
» 夢の一日 (2014年05月03日)
アイコン画像tsuji-cam
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月18日)
アイコン画像一般人
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月18日)
アイコン画像ドラゴン
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月14日)
アイコン画像
» オカザイル 3 (2013年10月26日)
アイコン画像ばぁ
» オカザイル 3 (2013年10月19日)
アイコン画像大福夕湖
» 夢の一日 (2013年10月18日)
アイコン画像まる
» オカザイル 3 (2013年10月13日)
アイコン画像puku
» オカザイル 3 (2013年10月13日)
アイコン画像へブックス
» さよなら中嶋P2時間SP!! (2013年08月31日)
アイコン画像にしぐち
» 2013年記念撮影 (2013年08月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsuji-cam
読者になる
・めちゃイケ          ・アメトーーク         ・ロンドンハーツ                 をやらせていただいています!! あと・・・・時々ライブも!!!