夢の一日

October 17 [Thu], 2013, 13:13
2013年10月15日。
この日は僕の人生のうちでもの凄く大切な日になりました。

T-SQUARE
35周年記念LIVEの収録にカメラマンとして参加させていただきました。

僕がT-SQUAREの事を知ったのは、高校1年生の頃。
放送部に入っていた僕は、
ひとつ上の先輩に勧められこのバンドの素晴らしい楽曲に出会いました。
当時は名前もT-SQUAREでは無く
【THE SQUARE】と名乗っていました。
※実は今でも僕の中ではT-SQUAREという名前が違和感なのです。
僕が最も熱狂した時代はT-SQUAREではなくTHE SQUAREなので・・・。

アルバムタイトルは【うち水にRainbow】

心地よいドラムから始まるこのアルバムの1曲目。
僕は知らなかったのですが、
実はビートルズのカバーナンバーでした。
【HELLO GOODBYE】
僕はこの曲にもの凄い衝撃を受けました。
続く2曲目の【君はハリケーン】この曲つながりの2曲で、
僕はもうザ・スクエアの虜になってしまいました。
なんて気持ちのいい素敵なサウンドなんだと・・・。

プロレスファンである僕は、
レスラーが入場する際に流される曲を聞きあさっていました。
スピニング・トゥ・ホールドというギターインストのカッコイイ曲。
炎のファイターINOKI-BOM-BA-YEという
トランペットのカッコイイ曲などを聴いてました。
ヴォーカルの曲も大好きでしたが、
プロレス入場のカッコよさの影響で
インストの曲も大好きになっていきました。

そして、高校時代になって
ザ・スクエアとカシオペアに出会います。
僕はこの2つのスーパーFUSIONバンドにどっぷりハマっていきます。
当時(80年代)はFUSIONバンドが全盛時代で、
たくさんのバンドが活躍していました。
ザ・スクエアとカシオペアの2つのバンドは僕の中での
1位と1・5位
(2位と書きたくないのはそのくらい差が無いと言いたい訳で・・・)
なのですが、他にも
松岡直也さんのグループやPRISMさん(和田アキラさんのギターが好きでした)、
菊池ひみこさんなど、
好きなグループはたくさんいましたが、
ザ・スクエアが1番好きでしたし、
2013年まで
毎年欠かさずアルバムを出し続けてきたのはT-SQUAREだけで、
そのあたりも凄いなと思いました。
本当に僕はこの30年、ずっと聞きっぱなしなんです。
その位大好きで、
いつも仕事向かう時に元気をもらったり勇気をもらったりしていたので
本当に感謝しか無いのです。

そんなT-SQUAREの35周年記念ライブの収録が大阪である!
という情報を得たのは
8月頃、公式HPでの告知でした。
T-SQUARE現役メンバーOB&OG多数出場。
しかも、ゲストにカシオペア3rdの野呂さん、
同じくギターの是方さん
※スクエアのギターの安藤さんと
野呂さん是方さんはOTTOTTRIO(オットットリオ)という
ギターセッションのライブをやったことがあり、
このLIVEがCDになっている(もちろん持っている!!)
そのお二人が登場されるという情報も書かれていて、
更にマリーンさんも登場されるという事で、
大阪はもの凄いメンバーになるなぁと感動していました。

しかし!収録(公演日)は火曜日。
レギュラー番組の収録日であり、
どうなるんだろう???収録お休みのミラクルが起こってくれ!!!と
ただただ願うばかりでした。
そんな収録の近づいたある日、
ライブの仕事もよくやっている後輩カメラマンが、
「T-SQUAREのLIVE頼まれました」と言ってきた。
羨ましかった・・・。いいなぁ・・・。
でも彼は、僕にこう言った。
「まだ、カメラマン探していましたので辻さんのこと
(もの凄いファンだと言う事)プッシュしときました!」と。
うわぁ!!!!!これは神様が
今年の夏休みなしで頑張った僕に褒美をくれたんだ!と
都合のいい解釈をしました。
あとはレギュラー番組の収録の方だ・・・。
どんな感じ??とスタッフに聞くと、
SP放送の谷間になるので、収録が無い可能性もありうると言われて、
さらに心はガッツポーズ!!何とかひとつ!!!!!!!
そんな想いでした。するとレギュラー番組プロデューサーは、
「ちなみに辻さん、どんな仕事なんですか?」と、
今回の仮オファーの話を聞いてきたので、
包み隠さず僕の気持ちを伝えた。
すると、「そうなんですかぁ・・・」と。
2〜3日後、レギャラー番組のプロデューサーは、
その日の僕のスケジュールを空けてくれたのです。
※収録を無くしてくれたと言うより、
放送の谷間(SP後で放送が無い)というのがかなりラッキーでしたが・・・。

そして晴れて正式オファーをもらいました。
これも、神様をはじめとする(笑)、後輩カメラマンや
レギュラー番組プロデューサーの熱いご好意のおかげで、
僕は、この夢の舞台に参加させてもらう事ができたのです。
ありがとう!本当にありがとう!
皆様の気持ちをくんで精一杯やるから!!と誓いました。

実は今回の舞台で、
是非ともお会いしてご挨拶したいと思っている方が2人いました。
僕がザ・スクエアに熱狂していた時代のベーシスト田中豊雪さんと、
T-SQUARE現メンバーでキーボード担当の河野啓三さん。
このお二人は、僕がFacebookで友達申請をして承認していただき、
いろいろやりとりさせていただいたお二人です。
もう一人、現ドラマーの坂東慧さんも
承認していただき友達の一員にさせてもらってはいるのですが、
田中さんと河野さんほどではありませんでした。
(今後はお付き合いを深められたら!と思っています)

田中さんはザ・スクエア時代の僕らのヒーローでした。
ライブで見せる田中さんのパフォーマンスは素晴らしいものでした。
そしてあの、
弦を弾いて演奏するベース(チョッパー?スラッピング?)も、
田中さんの演奏で初めて知りました。
ベースを弾いてみたい・・・と思ったりしたのも田中さんの影響です。
それ以来僕は、エアーベーシストになりました(笑)
そんな田中さんが退団された時は、
それはそれは落ち込みました・・・。
もうあの演奏を聞けないんだと思うと
立ち直れないくらいのショックでした。
後任ベーシストの須藤さんが弾くベースを
どうしても田中さんと比べてしまっていました。
最初の頃は、
「全然だなぁ・・・・」なんて思っていた須藤さんベースも、
キャリアを重ねていくうちに
豊雪イズムが継承されたような気がしてきました。
そう!スクエアのベースはこうじゃなくちゃ!!!なんて
上から目線で思ったものでした。
そんな田中さんが何度かOBとして、
ライブやNEW ALBUMに参加されるようになって
凄くうれしく思っていました。
ザ・スクエア当時のドラマーの長谷部徹さんも
同じく特別参加されていて(今回も!)
それも嬉しかった。
そんな田中さんは、
僕の担当している番組の感想を
FBに書き込んでくれたりしていただきました。
恐れ多い!!とは思いましたが、
何だか僕も恩返しが出来ているような気になって嬉しかったものです。
田中さんは、
アメトーークのスピンオフ
【ホリケンふれあい旅、にんげんていいな!】
がお気に入りだそうです。
で、今回のお話が決まった瞬間僕は田中さんに報告しました。
田中さんは、
「お会いできるのを楽しみにしています!!」と言って下さった。
もうこれ以上の幸せはないです。
更にテンションはあがるばかりです。

河野さんとのFB付き合いは、
僕がいつも通っている中目黒のジンギスカン屋さん
【ふじや】と関係があります。
僕がいつもの様にジンギスカンの写真をアップしていると、
河野さんから
「行ってみたいので詳しい情報を教えて欲しい」というメッセージが届きました。
僕は全力で、この知り合いのジンギスカン屋さんを紹介しました。
河野さんはご自分のバンドの打ち上げに使ってくれました。
その日アップされた写真を見てびっくり!ベースは田中さんでした(笑)
後日河野さんからお礼のメッセージ
「辻さんの写真を見なかったら行けなかったです」と。
僕は力になれた事も嬉しかったですが、
T-SQUAREのメンバーの方とつながれたと思うと
天にも昇るきもちでしたね。
Facebookをやっていて本当によかったと思える瞬間でした。
そんな河野さんにも今回のお仕事を報告。
まさかの「お会いできるのを楽しみにしています」という
田中さんと同じ内容のメッセージ。
嬉しかった。俄然やる気になりました。

本番の日が近づくにつれ、制作スタッフから資料が送られてくる。
僕にとっては宝物のような数々に
テンションはいっそう上がっていきました。

そしていよいよ当日。
大阪に向かう新幹線の中で僕は忘れ物に気づきました。
iPod touchを忘れた!!
なので僕は大阪に向かう2時間30分を無駄に過ごしてしまった。
ただ、僕の心の声がこう言いました。
「大丈夫だよ、お前30年間聞きっぱなしだろ?忘れるわけ無いだろ??」
確かに。セットリストをもらった時に感じたことは、
この曲順なら全部覚えてる曲だ!!!という事でした。
よし!!と気を落ち着けて大阪に向かいました。

現場に到着。
会場は、僕にとっての思い出の地、フェスティバルホール。
今年の5月、布袋寅泰さんのLIVE生放送で
僕はステージ上で
布袋さんの周りをぐるぐる回るというカメラを担当させてもらい
一日中緊張していた思い出がありました。
そんな思い出の地で、
おそらく今日も思い出になるだろうLIVEは行われました。

僕たちが現場に到着してから約30分後、
メンバーの方々の入りに遭遇しました。
その瞬間僕は一気にFUSIONファンに戻ってしまいました。
あ!安藤さんだ!伊東さんもいる!!野呂さんまで!!!
少年時代から30年、僕に夢と勇気を与えてくれた方々の突然の登場に、
ただただソワソワするだけでした。
そんな僕はある人を探していました。そしてその人は現れました。
僕は勇気を振り絞り、その人の前に行き、
「田中さん、初めまして・・・・」と言った瞬間、田中さんは
「おぉぉぉ!!!」と言ってハグと満面の笑みを。
辻 「今日はよろしくお願いします」
田中「こちらこそ、よろしくお願いします!」と挨拶を交わして
田中さんは控え室に向かわれた。
結局「カメラマンの辻です!」と名乗っている暇もなく・・・(笑)
そんな光景を見ていた
僕をこの仕事に導いてくれた後輩カメラマンは、
ただただ苦笑いするだけでした。

打ち合わせ前、お昼ご飯を食べることに。
驚いたのは、
僕らスタッフとメンバーの皆さんが
同じ場所で食事をすることになっていた。
僕の少し前には、ベースの須藤さん、ドラムの長谷部さん、
同じくドラムの坂東さん
(すみません、名乗りでる勇気がありませんでした・・・)
パーカッション仙波さん、などなど・・・・。
僕はただただそわそわしていました。
後輩カメラマンは、そんな僕を見て更に笑うのです・・・。
しょうがない・・・・。今日ばっかりはいつもと違うんだよ・・・。なんて。
そして田中さんも現れる。
田中さんは着席時、僕を発見。目で会釈。僕は深々と・・・。


食事が終わり、いよいよリハーサルが・・・という頃。
自分の控え室の前で後輩カメラマンと話しをしていた僕。
そこにベースを持った田中さんが通りがかる。
僕はこの日最大の勇気を振り絞り、このセリフ。
「田中さん、ご一緒にお写真撮らせていただけませんでしょうか??」
すると田中さん
「撮りましょう!撮りましょう!!」と二つ返事。
後輩カメラマンにiPhoneを渡し2S写真を。
30年前に憧れていたヒーローと2S写真を撮らせていただいた。
「(FBに)アップしといてください!僕はそこから保存しますから!!」という言葉を残し
田中さんは音あわせに向かった。
すぐにアップ。最高に嬉しかった。



そしてリハーサル。
僕は安藤さんのギター、伊東さんのEWI&SAXを主に
割りと何でも撮れるポジションを担当させてもらえることになっていて、
これも非常に嬉しかった。
安藤さんのギターと楽曲、伊東さんの演奏に心躍らせてもらった僕には、
リハーサルだろうとなんだろうと、生演奏には違いないので、
全てがたまらなかった。
リハーサルの時点ですでに、
終わらないでくれ!!!と心の中では叫んでいました。
感動。
明るいさわやかな曲でも、いろいろ思い出して泣きそうになりました。

リハーサルが終わり、ひと段落すると
制作スタッフの方が僕を呼ぶ。
ちょっと・・・・。
連れて行かれた場所には、キーボードの河野さんが。
河野さんは僕の突然の登場に少し驚かれていたのですが、
河野さんとスタッフさんの間では
「うわさのあの辻さん」と話題になっていたようで・・・。
河野さんとジンギスカンの話や今回の収録のことなどを話し、
深々と挨拶をすませた。
挨拶中、安藤さんや伊東さんが
差し入れのお菓子をつまんでいたのが気になって仕方なかった・・・(笑)

そして最終打ち合わせが終わり、いよいよ本番!という事になった。
時間を見ると本番30分前。
僕は、スタッフパスをしまって、ロビーに向かった。
35周年記念Tシャツを買いに行くためだ。
ロビーに行くとTシャツ売り場は長蛇の列。
30分前だけど大丈夫かな???なんて思いつつ最後尾へ。
順番が回ってきそうな10人くらい前、
Tシャツ完売の声が聞こえてきた・・・・。ガ〜ン・・・・。
こんなに並んだのに・・・。
仕方なくツアーパンフレットのみを購入し、控え室に戻る。
大阪のファンの方の熱さがわかった気がした。

そして、いよいよ、いよいよ、本番。

よし、今日はとにかく楽しもう!!と気合をいれ、カメラに向かう。

そして開演。

リハーサルとは違う盛り上がり(お客さん効果だなぁ・・・と関心)
凄かった。
1曲目の安藤さんのAメロ。
僕は安藤さんのギターを撮ったのですがかなりグッときました。
涙をこらえました・・・。熱い思いが・・・・。
そのくらい僕もお客さん同様盛り上がりました。
伊東さんのEWIを撮った時は、もうリラックスできて楽しめました。
おいしいタイミング、全部わかるぞ!!!と思いつつ、
自分の役割を全うしていきました。

ベースの田中さん
(ベース田中さんは実は二人いまして僕のヒーローは田中豊雪さん)も
カッコよく撮れました。
ゲスト出演されていたカシオペアの野呂さんももの凄いプレーで、
圧巻でした。正直、スゲェ!スゲェ!!って叫んでました。

とにかく、気づいていれば、あっという間にライブは終わっていました。
メンバーが去った後、
最後の最後まで、お客さんと一緒に拍手を送り続けていました。
最高のステージ、そして最高の仕事が終わってしまいました。
あ〜終わっちゃった・・・・。永遠に聞いていたいステージが・・・・。

終演後、撤収をしている僕の元に、
「辻さんですか?」と、一人のお客さんが声をかけてくれた。
「はい、辻です」と答えると、
「今日僕は、広島から来ました。
ツイッターで辻さんをフォローしてまして・・・。
僕もカメラマンの仕事をしているのですが、辻さんを尊敬しています。
今日来られるってつぶやかれていたので探していました!」と言われた。
凄いなぁ・・・・。
田中さんも僕からファンだと言われた時、
こんな想いだったにかなぁ・・・と思い、
彼と笑顔で別れた。
握手でもしてあげたら喜んでくれたんだろうなぁ・・・と反省。

そして控え室に戻る。
廊下で河野さんとすれ違う。
「河野さん、お疲れ様でした!」僕は河野さんに挨拶をした。
「出来上がり楽しみにしています!」と立ち止まって微笑まれ
河野さんは打ち上げのほうに呼ばれていった。
嬉しかった。河野さんもカッコよく撮ったところがあったので
少しでも力になれたのが嬉しかった。

そして、メンバーの皆さんは打ち上げを。
残念ながら、田中さんにお疲れ様でしたは言えなさそうだ・・・と、
諦めて帰ろうとしていたら、
ビール片手に部屋を出てきた田中さんにバッタリ。
「お疲れ様でした!最高でした!!」僕はそう伝えることが出来た。
田中さんは笑顔で握手を。嬉しかった。


今回のT-SQUARE35周年記念ライブDVD収録は、
僕の中では【ご恩返し】の仕事でした。

高校時代、放送部という部活で、
番組のOPテーマやBGMでスクエアの曲を使わせていただきました。
放送部にいたことがきっかけで、
今のカメラマンという仕事についたわけですから、
本当にTHE SQUAREには感謝です。
大好きです。

実は、ひょっとして・・・・なんて思って、
「脚線美の誘惑」という30年前に
出たばかりのCDというメディアで
最初に買ったCDも持参していました。
「サインを・・・・」なんて言う勇気も無かったです(笑)

安藤さん、伊東さん、田中さん、和泉さん、長谷部さんという
僕の中での黄金メンバーと6S写真なんて夢のまた夢でした(笑)

そんなT-SQUAREさんに
カメラマンとして作品作りでお手伝いできるという事は
僕にとって本当に恩返し以外にはありませんでした。
嬉しかったです。
本番中2回ほど泣きそうでした(笑)
いい仕事でした。最高の仕事でした。

ありがとうございました。
まさに夢の一日でした。

関係スタッフの皆さん、
本当に本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。

T-SQUAREのみなさん、またお願いします!!!!!!!!!!

PS. 最後に確認の意味でこの文を読み返していたら、
ガッツり涙が出ました・・・。

  • URL:https://yaplog.jp/tsuji-cam/archive/1092
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
tsuji-cam
しもさんへ

ありがとうございます。
僕も46です(笑)
でも、まだまだ頑張りますので、
今後ともよろしくお願いします!
May 16 [Fri], 2014, 17:40
しもさん
初めまして。
#TSQUARE_35FESから来ました。私も中学生の時に学校をサボってFMで偶然聴いたうち水がTHE SQUAREとの出会いです。FESTIVALでも田中、長谷部、和泉(敬称略)が揃うと嬉しく涙ものです。ブログも羨ましくかつ、もっと攻めてと思いながら拝読しました。45のおっさんですが、めちゃイケ、めちゃユルも毎回楽しく拝見してます。ありがとうございます。
May 11 [Sun], 2014, 8:03
ま、まさに夢の一日..!!! こんな経験できたら、間違いなく泣きます〜(;_;)
いつまで経っても新鮮ですよね〜、スクエアの曲は。。何百回でも聴けます。
May 03 [Sat], 2014, 14:22
大福夕湖
辻さんの熱い想いに涙しました…。
October 18 [Fri], 2013, 17:18
2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像しゃい
» 春一番よ永遠に・・。 (2014年07月04日)
アイコン画像magu
» 春一番よ永遠に・・。 (2014年07月04日)
アイコン画像tsuji-cam
» 夢の一日 (2014年05月16日)
アイコン画像しもさん
» 夢の一日 (2014年05月11日)
アイコン画像ふりぼー
» 夢の一日 (2014年05月03日)
アイコン画像tsuji-cam
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月18日)
アイコン画像一般人
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月18日)
アイコン画像ドラゴン
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月14日)
アイコン画像
» オカザイル 3 (2013年10月26日)
アイコン画像ばぁ
» オカザイル 3 (2013年10月19日)
アイコン画像大福夕湖
» 夢の一日 (2013年10月18日)
アイコン画像まる
» オカザイル 3 (2013年10月13日)
アイコン画像puku
» オカザイル 3 (2013年10月13日)
アイコン画像へブックス
» さよなら中嶋P2時間SP!! (2013年08月31日)
アイコン画像にしぐち
» 2013年記念撮影 (2013年08月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsuji-cam
読者になる
・めちゃイケ          ・アメトーーク         ・ロンドンハーツ                 をやらせていただいています!! あと・・・・時々ライブも!!!