さよなら中嶋P2時間SP!!

November 26 [Sat], 2011, 21:14
今夜のめちゃイケ2時間SPいかがでしたでしょうか?

以下 内容について書いてありますので、
まだ放送をご覧になってない方は、ご覧になってからどうぞ・・。
今夜でさよなら中嶋P 緊急送別会SP!!
というタイトルで、
いきなり番組プロデューサーの中嶋くんが卒業する
という事が発表されて始まった2時間でしたが、
いかがだったでしょうか?

たくさんの豪華ゲストをキャスティング!!
最後の担当回で、どのくらいの視聴率が取れたのか!?
月曜日が楽しみなような、恐いような・・・。

中嶋Pの卒業は、
月一でお送りしているサタデーナイトライブへの異動。

でも僕も、番組内で中嶋くんが言っていましたが、
「異動ではなく卒業」だと思いたいのです。

彼がどれくらいめちゃイケを愛していたのかは、
演者&スタッフみんなが知っている所です。

毎年夏の恒例行事、
【お台場冒険王】【お台場合衆国】。
真夏の猛暑の中、
本当に毎日のようにめちゃイケブースに足を運び、
ファンの方々と記念撮影をしていた中嶋くんを見るたびに、
「こいつは本当に、めちゃイケを愛しているんだな・・・」と、
いつも心打たれていました。
※僕も毎週のように行くのでその光景はホントよく見ました・・。

中嶋くんは、
番組スタート時、一番下のADとして着任。
正直、僕はこのころの中嶋くんのイメージがあまりないのですが、
AD時代、真面目な半面、
演者さんにいじられたりすると天才的な行動を取る中嶋くんに
何度も何度も笑わせられました。
本当に芸人を超える瞬間が多々ありました。

【ADなかじまvsADかがり どっちのADショー】
という企画があったのですが、
AD中嶋の天才的な回のひとつで
僕はこの回が凄く好きで、ipodにも入っているくらいの回なのです。
何でしょう・・・
面白い顔、面白い動き、するんですよね・・・中嶋くんて。

そんな中嶋くんがAPになる・・。
現・企画統括の片岡さんからその話を聞いた時は、
中嶋くんがDになり始めたころの時で、
正直、あぁ・・・ディレクターじゃないんだ・・中嶋。
と、残念に思ったりしました。
でも、今考えてみれば、
プロデューサーという仕事は彼に向いていたと思います。
逆に、それを見抜いた片岡さんは凄いなと、しばらくして思いました。

後任のかがりD(今後はかがりP)もそうですが、
先輩のDの多いこの番組でのプロデューサー業務。
大変だったと思います・・・・。
僕も、現場では、
いろんなスタッフ&マネージャー&ゲストの手前
年下の中嶋くんを呼び捨てにすることはしませんでした。
彼がこの番組の責任者なんだ!と思わせたかったからです。
頑張っていました。
中嶋くん無しでは、
めちゃイケ15年は有り得なかったでしょう。

今回の卒業人事も当然、
中嶋くんの力を見抜いた片岡さんの人事だと思っています。

片岡さん本人に聞いたわけじゃありませんが、

「めちゃイケを卒業して、まずはサタデーナイトライブ。
そしてそれ以外にも
フジテレビを代表する番組を作るプロデューサーになれ!!」

とでも、言われたんじゃないかな????なんて想像します。
※あくまでも僕の想像ですよ・・。
そう考えると、中嶋くんへの期待の大きさがわかります。

本人も最初はショックなことだったようですが、
もう気持ちは前に向いているみたいで、
今は良い顔をしています。

僕も、めちゃイケだけではなく、
他の番組で中嶋くんに呼ばれるよう頑張りたいものです。
当然、めちゃイケを守りながら・・・。

頑張れ!中嶋!!!!!!!!

サタデーナイト・ライブ。見てるからな!!!!!!!!!
  • URL:https://yaplog.jp/tsuji-cam/archive/1031
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
へブックス
はじめまして。この記事が書かれてからもうだいぶ経ちますが、今になってこの記事を見つけました。

中嶋Pがめちゃイケを去った理由って、もっと広い世界を見て来い!ってことだったんですね。てっきり、何らかの責任を負わされたんだと思っていました。

そういえば、「御影屋」のインタビューで、「めちゃイケ」の総監督だった片岡飛鳥さんはディレクター時代に先輩の演出から仕事のことを全然教えてもらえず、「黙ってオレの言ったことをやれ!」と言われるばかりだったので、それが嫌だったから、自分が演出やプロデューサーになってからは、自分が後輩のディレクターたちに指導するときはまず自分がしっかりやって見せて、教えて、納得させてからやらせる、というスタンスを取っているんだ、と答えていたのを見た覚えがあります。

またディレクターになって間もない中嶋さんをAPに抜擢したのも、彼がDではなくP向きだと飛鳥さんが見ぬいたのは、そうした部下のことをよく観ていたことの表れだったのかもしれない、と思っています。

中嶋さんはそれまでも確かにめちゃイケのプロデューサーとして、現場の責任者として番組を回して来たわけですが、若かった彼がここまでやって来れたのも、その上に総合演出兼チーフプロデューサーという立場にある片岡飛鳥総監督をはじめ、先輩スタッフが見守っていたからというのもあったのでしょうね。

そして、中嶋さんがチーフプロデューサーとなった今、かがりさんがプロデューサーに昇格して間もない頃に立ち上げた「ピカルの定理」を引き継いでいる訳ですが、先日打ち切りが発表されましたね…残念ですがこれも試練と思って頑張ってもらえればと思います。
August 31 [Sat], 2013, 10:43
tsuji-cam
ゆきさんへ

いつも励みになるコメントありがとうございます。
めちゃイケ愛、ヒシヒシと感じます。
今後とも応援よろしくお願いします。
フジテレビの番組で中嶋優一という名前を
スタッフロールに発見したら、
要チェックでお願いします!!!!
November 27 [Sun], 2011, 1:45
ゆき
私も、どっちのADショー大好きです。
伝説的な見切れ方は、最高です。
そして、毎回、岡村さんのオファー企画で、
いつも一番近くで、見守ってる姿が印象的です。
今は、三ちゃんの岡村愛が引き立ってますが、
一番、岡村さんの事を愛しているのは中嶋さんですもんね。
これから、その姿が見れなくなると思うと、
すっごくさみしいです。

辻さんが言われているように、
この卒業も、片岡さん、岡村さんのエールのように思います。
中嶋さんが、
新番組をジュニアさんとやられているのが、
なんか違和感があったように、
中嶋さん=岡村さん、めちゃイケのイメージが強すぎて、
他の番組のイメージが全然ないのが、
外側からの意見です。
だからこそ、今回の卒業で、
そのイメージを振り切って、独り立ちを!
なんて感じがします。
昔、しりとり侍にさんまさんがゲストに来た時に、
「あすか〜!もうこれくらいでいいやろ!」って
叫んでたように、
総監督となった中嶋さんの番組に、
岡村さんがゲストに出る日を楽しみにしたいと思ってます。
そして、20年に向けてのめちゃイケも楽しみにしています。

長々と偉そうなこと言ってすみません。
ナイナイファミリー好きとしては、
語らずにはいられませんでした。
November 26 [Sat], 2011, 23:37
2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像しゃい
» 春一番よ永遠に・・。 (2014年07月04日)
アイコン画像magu
» 春一番よ永遠に・・。 (2014年07月04日)
アイコン画像tsuji-cam
» 夢の一日 (2014年05月16日)
アイコン画像しもさん
» 夢の一日 (2014年05月11日)
アイコン画像ふりぼー
» 夢の一日 (2014年05月03日)
アイコン画像tsuji-cam
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月18日)
アイコン画像一般人
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月18日)
アイコン画像ドラゴン
» めちゃイケ新メンバーオーディション再放送 (2014年01月14日)
アイコン画像
» オカザイル 3 (2013年10月26日)
アイコン画像ばぁ
» オカザイル 3 (2013年10月19日)
アイコン画像大福夕湖
» 夢の一日 (2013年10月18日)
アイコン画像まる
» オカザイル 3 (2013年10月13日)
アイコン画像puku
» オカザイル 3 (2013年10月13日)
アイコン画像へブックス
» さよなら中嶋P2時間SP!! (2013年08月31日)
アイコン画像にしぐち
» 2013年記念撮影 (2013年08月31日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsuji-cam
読者になる
・めちゃイケ          ・アメトーーク         ・ロンドンハーツ                 をやらせていただいています!! あと・・・・時々ライブも!!!