サンジェルマン・アン・レー

April 21 [Wed], 2010, 2:55

今日もお天気が良かったので、パリの西・イル・ド・フランスの街サンジェルマン・アン・レーへ行って来ました。

ここの街、以前にも一度来たことがあるのだけど、わたし、えらくお気に入りになりまして。前回気候がいい時期にまた行こうと思っていて、最近爽やかなお天気だし、今日の朝晴れていたら出かけようと思っていたのでした。

サンジェルマン・アン・レーはパリ郊外の高級住宅街。小さい街ながら可愛らしく、(パリと違って)通りや建物も清潔で治安もいいのでとても居心地がいい。気分転換にやってくるのが楽しいけど、どちらかというと遊びに来るより住んでみたいなぁと思わせるような、ステキな町なんです。

サンジェルマン・アンレーへはパリの凱旋門の真下にある駅、シャルル・ド・ゴール・エトワール駅からRER線A1に乗り、そのまま最終駅まで。RERの駅を出てエスカレーターを上るとルイ14世が洗礼を受け、育ったお城が目の前にあります。

お天気がいいので、町をプラプラ歩くのに気持ちがいい日でした。サンジェルマン・アンレーは中心街の規模が小さい割には賑やかでお店もたくさんあって、散策するのが楽しい街。可愛い雑貨屋さんを覗いたり、雰囲気のいいカフェを見てみたり・・・。楽しかったです。観光化されていないので静かで、この町に住んでいる人しか歩いていない感じ。アジア人も全く会わなかった。

街の真ん中の広場では、大きなマルシェが立っていました。

フランスの桜。今が満開♪フランスの桜は八重桜が多い。

濃いピンクの、手鞠みたいに鈴なりになった桜がすごくキレイでした。

いつもフランスで桜を見ると思うことなんだけど、桜は日本のものというイメージが強いからか、フランスの街並みとどうもミスマッチ・・・というような気がするのは私だけでしょうか。

散策途中に、可愛いサロン・ド・テを発見。

お店をチラッと覗いてみたらランチ時でほぼ満席だったので、ランチは違うところで食べて、あとでお茶に来ようと思って、出直してきました。

3時くらいに訪れたら誰もいなかった。

恐る恐るドアを開けると、すごーく可愛くて、オシャレで個性的なマダムが出迎えてくれました。気さくで感じもすごくいい。

店内も可愛いじゃないですか。

紅茶を注文する時、「日本人ですか?」と訪ねられたのでそうですと答えたら、奥へ入っていってなにやらたくさん抱えてやってきた。それはたくさんの日本のお茶。お茶の名前が日本語で書かれている。

マダムは日本が大好きで、日本好きが高じてお茶も好きになり、サロン・ド・テを開店するに至ったそうで、今も年に一回は日本に来ているのだそう。日本に来たらたくさんのお茶を買うんだそうだけれども、何せ日本語も英語もダメなので、フランス語のみで注文するのがすごく難しいといっていた。

それで、去年日本に来て買ったお茶を、これはどうやって飲んだらいいのかしら??などなど日本茶について訊いてきたので、日本茶のおいしい入れ方を教えてあげました。

私は紅茶を注文しました。ティーセットもステキ。

お客さんもいないので、色々雑談して楽しかったです。・・・というより、今年の9月か10月に日本旅行を計画していて、東京に行くのだけどどこが楽しいかなどなどオススメを訊かれたんだけど。どうなんでしょうね。東京で外国人に人気のスポットはどこなんだろう?築地市場??私も日本では住んでいるのは東京じゃないから詳しくないけど、新宿とか表参道は好きですよと言っておいた。でも、フランス人のマダムが楽しいかは分からないな。。。目的によるか。東京は。

楽しい散策とティータイムでした。

サンジェルマン・アン・レーは好きだし、マダムは感じがよくて楽しかったから、月に一回来ようかな。
  • URL:https://yaplog.jp/tsubaki-hyme/archive/759
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
lico
はじめまして、こんにちは!
サンジェルマンアンレイのおいしいもの屋さんは
ないかなぁ…と探していたら、
こちらに辿り着きました。
今日、中心街を歩いてみましたが、
とても歩きやすく、人も優しく、
ゆったりしていていいなぁと思いました。
今サンジェルマンアンレイ郊外に滞在しています。
ぜひ行ってみたいなと思いました。
どのへんにあるのかぜひ教えて頂けませんか、
どうぞよろしくお願いします。
lico
June 24 [Thu], 2010, 5:00
tsubaki-hyme
hhirishishiさま。

はじめまして!ご訪問、ありがとうございます

そうですか!あの時見せていただいた、フレーバー日本茶はそちらで配給されてるんですね
試飲はしていないのです!ひらがなで「みかん」とか「ぶどう」って書いてました!マダムは読めない・・・と言って、なんのお茶か訊かれました

すごーくステキなご夫婦でした居心地のいいサロン・ド・テだったので、また行きたいと思っています。

そのときはガトー・ショコラ是非是非食べてみまーす
April 28 [Wed], 2010, 3:06
hhiroshishi
突然失礼します。

Valentineにて、ご覧いただいたフレーバー日本茶を供給している者です。
もし試飲されているようであれば、感想を聞かせてください。

Vのマダム、ムッシュともに大変よい方々です。お時間があれば、是非お立ち寄りの上、手作り菓子とともに、紅茶等への質問をしてみてください(個人的には、こってりしたガトー・ショコラをお勧めします)。

なお、同日本茶は、東京・吉祥寺でも販売するとともに、手作り菓子とともにお飲みいただけます。

取り急ぎ。
April 27 [Tue], 2010, 18:34
tsubaki-hyme
プルーンさんへ。

こんにちは!二つ続けてコメント、ありがとうございました〜〜

プルーンさんももうすぐパリですねサンジェルマン・アン・レー、ステキな街なのでお時間があったら是非!

こちらのサロン・ド・テのマダムもとてもステキです
April 27 [Tue], 2010, 6:34
プルーン
マダムとの素敵な出逢いと、素敵な時間
これからの展開がちょっと楽しみになりましたね。
April 23 [Fri], 2010, 9:59
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tsubaki-hyme
読者になる
3年間のパリ生活を終えて、日本に帰ってきました。
現在は大阪在住。暮らしの中での出来事や、時々パリ生活してた頃の回想録、ふと思い浮かんだことなどを書いています。あまり躊躇せず流れで書いているので、時には辛辣なこともありますがご了承下さい。

いつもコメント、励ましありがとうございます。
コメント欄の、私へのメッセージ、記事についての感想楽しみにお待ちしています。
尚、コメント欄に企業広告などの書き込みをされた場合、申し訳ありませんが削除させていただきます。また、フランス留学に関する質問もお受けできません。ブログ記事を参考に、お役に立てれば幸いです。悪しからずご了承下さい。
2010年04月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ぷう。
» ディズニーランド・パリ (2013年12月18日)
アイコン画像あやか
» PARIS PRATIQUE (2013年05月21日)
アイコン画像Kanon
» サン・ドニ門 (2013年04月06日)
アイコン画像tsubaki-hyme
» サン・ドニ門 (2013年04月05日)
アイコン画像Kanon
» サン・ドニ門 (2013年04月03日)
アイコン画像マリデコラシオン
» カフェ・ド・フロールのギャルソン。 (2012年10月09日)
アイコン画像tsubaki-hyme
» 東洋趣味の映画館「ラ・パゴト」 (2012年05月22日)
アイコン画像i
» 東洋趣味の映画館「ラ・パゴト」 (2012年05月21日)
アイコン画像tsubaki-hyme
» PARIS PRATIQUE (2012年02月10日)
アイコン画像ポラリス
» PARIS PRATIQUE (2012年02月10日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/tsubaki-hyme/index1_0.rdf