夏目のイチモンジカメノコハムシ

August 20 [Sat], 2016, 14:06
私たち家族は最近、三回目になる引越しをしました。引越しの作業はいつも大変ですが、慣れてしまいました。
荷造り、荷ほどき、ほとんど私の役割です。
主人は毎回家電、家具などの大きなものを掃除や片付けをしてくれます。

ただ、この度は洗濯機の水抜きを忘れていたので、新居の洗面所で水が漏れてしまいました。引っ越しそのものは新しい気持ちにもなれて好きなほうなのですが、国民健康保険等の住所変更など、市役所へ赴いて手続きを色々と行わなくてはいけないことが、面倒だなあと思ってしまいます。

こういう諸々の手続きも、インターネットから簡単に家で済ませられるようになれば楽なのにな、と思ってしまいます。私はこの町で仕事に就いたため、およそ10年前にこのアパートへの引っ越しを決めました。初めは3年くらいのつもりで実家に戻るつもりだったので、住民票は動かしませんでした。
そんな中でも、仕事は予想していたよりも楽しく、町も気に入って辞めるタイミングが見つからず、この土地で結婚しても良いかと思うようになり、地方税はこちらの方が安いことにも気づき、これからでもいい、住民票を移そうかと考えているところです。夫婦二人で暮らしていた頃に新しく購入したマンションに、転居を決定しました。引っ越し当日に起こったことですが、作業の最中、結構大きめのテーブルを運ぶ時、取り外せるはずの脚が、全然外せなくて、分解はやめて、形のまま運んでもらいました。すると、高い値段ではなかったものの、少々腑に落ちない追加料金を支払いました。

見積もりをもらった時にでも追加料金がどんな時に発生するか確認するのは、大事だと思いました。



転居などきっかけがあって今後NHKは見ないという見通しがあり、NHKに解約の連絡をすると、自宅に受信機がないという証明が必要になるなど意外と手間がかかるものです。

加えて、受信料を自動引き落とし契約にしていると、解約手続きが完了するまでの間も受信料の引き落としを止められないので、時間には余裕を持って手続きに取りかかってください。


引越しというものだけに限らず、仕事をこなすことができる人は、段取りが巧みだと言われます。
引っ越し、する場合、どれを先に積もうかとかどれをどのあたりに、収納するか等、意外と頭を使ういます。



そのため、引越し業者のスムーズな作業にあらためて感心したといった方も多いと思われます。ご自身だけの引っ越しは業者に頼まないでやった方が費用が安く済むしお得に感じるかもしれません。



ですが、本当は大物を運ぶのも骨が折れますし、すごく時間と手間を必要とするのです。それならば、引っ越し業者の単身パックを依頼した方がコスパもよいですし、時間も労力もかからないので、お勧めです。



引っ越しなどで住所が変わった時は、できれば早めに国民健康保険の資格喪失手続きとそれから加入手続きもしておかないといけません。資格喪失の手続きは古い方の住所で行い、引っ越した先の住所で加入手続きはしなくてはなりません。

国民健康保険証と、印鑑と加えて、運転免許証など本人確認書類を用意して手続きをします。同じ市からの引っ越しでも、転居届の提出は必須ですから、留意しておいてください。
  • URL:https://yaplog.jp/tsu5sewsesc8ct/archive/1
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ニシナ
読者になる
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/tsu5sewsesc8ct/index1_0.rdf