最近読んだ本

July 06 [Fri], 2007, 23:45
うわー、いっちょも本読めてません。

妄想中学ただいま放課後  宮藤官九郎
骨髄ドナーに選ばれちゃいました
勿忘草 (アンソロジー)

これだけ。この一か月読めたの。
しかも小説は「勿忘草」だけ。これ短編のアンソロジーだし。
執筆陣が岩井志麻子、島村洋子、加門七海、田中雅美、図子慧、森奈津子、永井するみ、加納明子とワタシの大好きな女流作家ばっかりなのでセレクトしたんだけど、恋愛ホラ-なんだよね。
ごめんなさい。
ワタシ、ホラーはちょっと苦手です。
殺人事件とかは平気なんだけど、ホラーは・・・・・・・・。

あと「骨髄ドナーに選ばれちゃいました」は、かなりマジで検討中のドナー登録を前に参考に読んでみました。
元は2ちゃんねるのカキコミ。(電車男みたいな感じ?)
でもかなりリアルな実況で、かなり参考になりました。
うちはオットが登録に反対してるので、なかなか踏み切れません。
だって、登録して万一ドナーに適合して打診があった時、家族が反対してるのでやっぱゴメンナサイってそれはできないでしょ。
ワタシの意思ひとつで助かる命があるっていう事実の前に、そんな選択はできません。
オットの意見もわかるんだけど、でもワタシはやっぱり登録したいのだ。
ただ、最寄の保健所では月曜日の午前11時からしか受け付けしてないみたいなので、仕事始めちゃったワタシにはちょっと厳しいかも。
またちゃんと登録できたら報告します。

あと読んだクドカンの対談集は、「舞妓Haaaan!」に備えたもの。
だいぶ昔のやつを図書館で見つけてきました。
70年生まれのクドカンの同級生と対談してます。
もちろんサダヲも。
いいなぁ。
ワタシもこういう対談がしたいのだよ。
ワタシと同じ75年生まれも結構豪華だよー。
ってとっさにはオダジョーしか出てこないけど(笑)

直木賞と芥川賞の候補作が発表になりましたね。
新顔が多くて話題になってます。
ワタシも直木賞候補の北村薫くらいしか知りません。
新旧交代か、って徳新にもコラムが載ってました。

  • URL:https://yaplog.jp/triple-hiro/archive/490