大河ドラマ 天地人直江兼続 前田慶次

January 11 [Sun], 2009, 7:13


【直江兼続】愛【メール便 送料無料】印籠型根付ストラップ家紋・旗印が入った根付ストラップ【直江兼続】愛(2009年NHK大河ドラマ天地人 妻夫木 聡)【1222PUP10F】
商品価格:714円
レビュー平均:4.67


宇佐美定満と直江兼続のことを教えて下さい。昨年の風林火山に出でいた上杉景勝の....

宇佐美定満と直江兼続のことを教えて下さい。昨年の風林火山に出でいた上杉景勝の側近は宇佐美定満だったような・・・直江兼続はあまり重宝されていなかったようですが。。「天地人」の主人公は、越後の名門・上杉家の家臣、直江兼続。上杉景勝の側近でありながら、豊臣秀吉、徳川家康、伊達政宗らを魅了し、また、最も恐れられた伝説の男です。 自身の先祖と称する宇佐美駿河守定行(うさみ するがのかみ さだゆき)という人物を上杉謙信の軍師にして越後流軍学の祖であると仮託し、架空の軍師宇佐美定行の名が広く知られるようになるが、そのモデルは実在の武将である宇佐美駿河守定満であると考えられている。う〜ん、時代背景は間違っていないと思うのだけれど。(続きを読む)


直江兼続奸臣説

直江兼続奸臣説直江兼続は、江戸期には、主家の上杉を西軍につかせて道を誤らせた奸臣と見られていたと、何かで読んだ気がしますが、実際のところ、関ヶ原後、上杉家の中で直江兼続の立場はどうだったのでしょうか?また、今現在では、直江兼続は、どちらかというと正義のヒーロー的な能臣、ファンも多いと思いますが、いつのタイミングで奸臣→能臣と評価が変わっていったのでしょうか?また評価が変わるきっかけは何だったのでしょうか?(続きを読む)



愛・天地人博南魚沼:あす開幕 大河ドラマ「天地人」舞台裏わかるシアターも /新潟

毎日新聞
主人公の直江兼続が矢に当たり丸太の上に倒れる場面では、倒れた後に丸太に矢が打ち付けられる様子に爆笑が起きた。 この日は地元関係者のほか、新潟市から新潟交通のバスガイド38人が研修のため訪れた。ガイドの一人は「兼続ファンは楽しめるのではないか」と感想を話 ...(続きを読む)



県立図書館、兼続の資料展示

新潟日報
NHK大河ドラマ「天地人」の放映開始を記念して、県内に現存する中で最古の「春日山城図」(1702年)など、主人公ゆかりの関連資料を集めた企画展「直江兼続とその時代」が新潟市中央区の県立図書館1階ギャラリーで開かれている。 同館の安藤哲也館長(55)が「話題の兼 ...(続きを読む)



NHK「天地人」、24・7%の高視聴率 初回から「篤姫」超え

MSN産経ニュース
戦国武将・直江兼続の生涯を描くNHK大河ドラマ「天地人」の初回視聴率(ビデオリサーチ調べ)が関東地区で24・7%を記録した。関西地区は21・8%。 関東地区の記録では、昨年ヒットした「篤姫」の初回20・3%、期間平均24・5%を上回る好成績。 ...(続きを読む)




第一回(全50回)

記念すべき第一回目天地人のあらすじですが、 後の君主である上杉景勝と直江兼続の出会い。このとき景勝は10歳。 兼続にいたってはわずか5歳でした。ここから二人の物語が始まります。(続きを読む)


nhk 上海サバイバビリティ

今年の1番人気は文句無しにNHK大河ドラマ【天地人】で 妻夫木聡さん演じる主人公『直江兼続』です。 実は直江に決定する前から人気上昇中だったという。 それはゲームだけでなく、『花の慶次』の超ヒットも人気に火を点けたと思います。 ...(続きを読む)


初雪

見かけから生活から考え方までお互い変化しているはずなのに、 昨年会ったばかりだよね?的空気感がとっても不思議。 そばで一緒に歳をとっている感じなんだよなぁ。 上杉謙信&直江兼続で話題となった春日山城跡で初雪体験。久々の雪道は怖い〜! ...(続きを読む)


今年の大河ドラマ 〈天地人〉

また直江兼続といえば、時の天下人・徳川家康をして激怒ついでに感心させた「直江状(本状が呼び水となり天下分け目の戦い【関ヶ原の戦い】が起こったとされている)」の筆者でもあります。 智勇併せ持つ忠義の名副将として戦国の世に広くその名を知ら ...(続きを読む)


小栗旬 事務所

小栗旬(オグリ シュン) 石田三成(豊臣秀吉の寵臣で、直江兼続の盟友) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ジャンル:俳優誕生日:1982年12月26日 星 座:やぎ座 出身地:東京都小平市血液型:O型 身 長:184cm 体 重:62kg ...(続きを読む)


09/1/10 大河ドラマ「天地人」の再放送を見ているのですが,主人公は ...

大河ドラマ「天地人」の再放送を見ているのですが,主人公は直江兼続なんですね。渋いチョイスです。大河ドラマを見るのは初めてです。やる夫が徳川家康になるようですで戦国時代を学びました。 直江といえば「愛」ですね。あの兜を見たときは感動しま ...(続きを読む)


六日町駅周辺アーケードに「愛」のフラッグが飾られています・・・3月 ...

県の地域振興局が直江兼続の前立ての「愛」にちなんで、地元の国際大学学生の協力を得ながら、世界50ヶ国の愛にまつわる言葉を長岡造形大学の学生がデザインしたものようです。 「直江兼続」「天地人」の幟とまた違って、下の写真のようにカラフルで ...(続きを読む)


今日は…('09 01 10)

家も狭いという悪状況。 「なんでこんな所に引っ越さなければならないの?」と言ったところで目が覚めました。(ぇ やっとNHK大河ドラマ「天地人」を見ました。 (ぇ子供時代の与六(後の 直江兼続)と喜平次(後の 上杉景勝)の話でした。 ...(続きを読む)


再放送

演技のうまかった与六という子が後の主人公、妻夫木聡演じる直江兼続になるようですね。 私はあんまり時代劇(必殺とか鬼平犯科帳とかは好きです)も毎週のドラマ(毎日のはけっこう好きです)も得意じゃないの...(続きを読む)


篤姫を見た

その場合はウィキペディアでもご参照あれ)、直江兼続のお話らしい。おいおい、天下のNHKさんがBLですか(苦笑) ついにここまで来たか〜〜〜という感じですね。や、別にいいんだけど、ただ一応国営放送だからさ、できれば数字を取ることだとか話題性だ ...(続きを読む)



  • URL:https://yaplog.jp/trendstage/archive/12
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
トラックバックありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
January 13 [Tue], 2009, 1:13
'); //-->