インスリンポンプって?

March 24 [Tue], 2009, 7:56
いやぁ〜、ボクってばお空に来ても勉強家じゃん。
なので、今もまだまだ、糖尿病の事、お勉強してます。

んでね、前からお話ししようと思ってて、なかなかオネエチャンが書いてくれなかったお話を1つ。

『インスリンポンプ』って、みんな、ご存知?

インスリンポンプは、携帯電話くらいの大きさののインスリン注入器の事なんだ。
「それが何か?」
って思うでしょ? これが驚き。お注射とは訳が違うの。

お腹やももなど、皮膚の下に入れたカテーテルから、薬を注入しとく機械が、そう、インシュリンポンプ。
いつもお体とつながっている。

一気に注入するお注射と違ってね、微量のインスリンを24時間、自動的に流し続ける(基礎分泌に相当)。本体は服のポケットに入れて持ち運ぶことができ、お食事前とかはにスイッチを押せば、追加注入できる(追加分泌に相当)。

凄いよねぇ〜。

だから、安定した血糖管理ができて、低血糖や高血糖の危険を減らせる。人間さんでは血糖値が上がりやすい夜中や明け方に増やすなど、注入量を時間帯に合わせて設定できる機種もあるんだって。

カテーテルの交換は1日または3日に1回でよくって、注射する痛みや手間が少ない。
ボク、毎日、お耳チクンとお注射のチクン・・・痛くなかった、って言ったらウソになる、やっぱり、痛かったんだ。
それが、今や、こぉいう機械が出来てるんだね。

もっともっとポピュラーなものになって、ボクラにゃんこ達にも使える日が来ると素晴らしいね。
お空からボク、祈ってるよ。、

実は、元ミスアメリカの女性が、やっぱり若くしてT型糖尿病になって、そんでね、このインスリンポンプを使う決断をしたんだそうなんだ。
そのミスアメリカさんは、もっともっと世間に、自分の病気について知ってもらおう、その気持ちから、コンテストに応募したんだって。

負けてられないぞ!
ボクもこれからだって、仲間の・・・ほんのちょびっとでもいいから、お手助けをしたいのだ。
ミスター糖尿に応募しようかな? え、そんなのないの? だはは、そっか。

こないだの夜はジャックちゃんの歓迎会が開催されて、とっても賑やかだったんだ。
ジャックちゃん、こっちの世界ではにゃんこは苦手だったんだって。
全然、そんな風に見えなかったよ。
でも、オネエチャンのパパやママが顔を出したら、途端にすっ飛んで行って、べっとりしてたっけ(笑。

お空の生活、そう、丁度こっちの春の木漏れ日のような、あったかな雰囲気で過ごしています。
桜の花びらのようなふわふわの羽が舞っていてね、夢心地だよ。

ちょっと、こっちに出張し過ぎだな、ボク。
もっと、お空でのんびりしよっと。
  • URL:https://yaplog.jp/toumeigenki/archive/5
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
元気
>みぃさん
はじめまして、ボク、元気です。ボクのお話、聞いてくれてありがとう。お返事が遅くなっちゃってごめんね。何せお空でのお付き合いやら、オネエチャンの面倒やらで、ボク、多忙で(笑。

うん、特にU型糖尿病、なんてのは、もんのすごく身近なお病気なんだよね。T型にならないようにうんと生活を注意しなくちゃなお病気。でも、そうさ、T型になったって悲観する事じゃないんだ。
人間さんの医学の進歩って凄いよね。
うんと、進歩して貰って、ボクラ動物たちにも、人間さん並みのお手当てが出来るようになったら最高だなぁ。

こちらこそ、どうもありがとう。今後ともボクとおっちょこちょいなオネエチャンを宜しくお願いしま〜す。
April 17 [Fri], 2009, 17:31
みぃ。
今晩和。
糖尿病って遠くの病気だと思って生活してました…
でも、凄く辛い病気なんですね°・(ノД`)・°・
そして、今回の機械の話に驚きました!!
そんな機械があるなんて…
医学の進歩で、少しでも苦しんでる人やネコチャンを含めた生き物が幸せな毎日を送れるようになるとィイなぁと思いました!

知る機会を与えてくれてありがとうございます(>_<)*,:
March 28 [Sat], 2009, 3:02
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:透明元気、たまに、みぃ
読者になる
どぉもぉ〜、ボク、元気です。そして隣にはみぃが居ます。
沢山のお病気をしたけれど、打ち勝ってきました。
特に糖尿病の経験なら任せて。
たま〜にふらっと、オネエチャンの指へみぃと一緒に飛んできます。
みんなに又こっちで会えて嬉しいんだ。
目下の悩みは「元気離れ」出来ないでぐずぐずしてるおっちょこオネエチャンのお世話(汗。
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像ジミーチュウ 財布
» あのエアロビ少年 (2013年03月15日)
アイコン画像元気
» インスリンポンプって? (2009年04月17日)
アイコン画像元気
» 馬耳東風(汗&針 (2009年04月15日)
アイコン画像ジャック
» 馬耳東風(汗&針 (2009年04月15日)
アイコン画像元気
» 1万年、早いです (2009年03月31日)
アイコン画像ジャック
» 1万年、早いです (2009年03月31日)
アイコン画像みぃ。
» インスリンポンプって? (2009年03月28日)
アイコン画像元気
» ジャックちゃん (2009年03月19日)
アイコン画像ジャック
» ジャックちゃん (2009年03月19日)
アイコン画像元気
» 嬉し恥ずかしご無沙汰日記! (2009年03月18日)